≪ 日常201~300 | メイン | 旧サイト ≫

2018年1月 1日

●新年あけましておめでとうございます。

今年も一年、よろしくお願いいたします。

昨年もまた、グラブルメンツとスカイプでワイワイしながらの年越しでした。
仲間というのもは掛け替えのない存在で、その有難みを感じた次第です。
皆様がどのような年越しをされたでしょうか?

さて、まずはうちのブログHIT数を。
昨年末は、720777HITだったようです。今年は、744621HITぐらいですかね。
だいたい22000HITですか・・・相当減りましたね。
何せ、書いた記事が圧倒的に少ない!!
更新頻度の少ないブログなら、そうなるのも自明の理。
・・・何か考えたいと思います。

いつもは毎年恒例の振り返りなのですが、いまいち記憶がないので取りやめ。(ぇ
というか、8月から状況が一新したので、駆け抜けた感じしかないので。(^^A
書こうと思っても書けないという事です、はい。

とりあえず、昨年の目標の進捗を。
『縁を大事にする』が目標だったのですが、うーん・・・なんとも言えないなぁ。
というのも、大事に出来た縁も確かにあったのです。
実際、久しぶりの仲間と連絡が取れた案件がいくつかありましたし。
ただ、俺の発言一つで疎遠になってしまった方も居ました。
そのつもりが無いのに誤解を招く表現を使い、結果として関係が悪くなってしまったり。
大事にしたいからこそが、余計な事に繋がったりと、難しかったなぁと思いました。

人は自分の都合の良い方に解釈すると思います。もちろん、俺含めです。
そうした時、最悪の解釈をされる可能性は常にあるわけです。
最悪の事態を回避するように、どう努力をするか、どう行動するか、そこを考えないとダメだと思いました。
この年齢になっても、まだまだ人として成長する余地がたくさんあると感じています。
いつになれば一人前になれるのかわかりませんが、一つずつこなしていきたいと思います

さて今年の目標ですが、『レベルアップをする』にしたいと思います。
イメージとしては、ドラクエのレベル上げと思ってください。
自分一人で勝てない敵も、仲間となら勝てます。仲間と協力できる=レベルアップです。
強い武器防具を揃えても勝てます。武器防具=知識・知恵とすると、得る事でレベルアップです。

つまり、経験値稼ぎのモンスターが、行動の度に出現するわけです。
このモンスターへ挑戦する事がチャレンジであり、その結果がレベルアップかなと。

今年、俺は様々な事をやろうとします。
今まで興味が無い事もチャレンジしようと思います。
もしかしたら、不慣れのためにご迷惑をかけるかもしれません。
でも、今のままで何も変わらないなら、この先も変わる事はないと思います。
自分自身のレベルアップ、なんとか頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2017年1月17日

●グラブルが重くなったので、Windows7のパフォーマンス改善をやってみた。

昨年末ぐらいから、グラブルの動作が重くなる事が多くなりました。
通常はバトルスピード2でやっていますが、1.3ぐらいの速度になりました。
同時に起動させているブラウザが重いかと見てみると、約4GBのメモリ消費でした
しかし、俺のデスクトップは8GB詰んでいるので、メモリ不足によるスワッピングは関係なし。

もしかしてと思い、リソースモニタをチェックし始めたところ、いろいろと見えてきました。
具体的には、ディスクI/O(読み書き)が頻発していたため、遅かったみたいです。
とりあえず、不要なプロセスやキャッシュをなんとかすれば、ディスクI/O(読み書き)は減るのかなと。(^^

と言う事で、やってみた事をまとめました。
あくまで俺の実体験であり、軽くなったかどうかは体感、かつ個人差があります。(笑
また、俺の環境では問題は起きていませんが、全て自己責任でお願いします。(^^
※俺は、自分で調査した上で問題ないと判断し、実施しております。

詳細は、、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2017年1月 1日

●新年明けました

今年もまた、よろしくお願いいたします。
※喪中につき、このような挨拶の仕方、お許しください。

昨年に引き続き、今年もグラブル面子とスカイプでワイワイしながらの年越しでした。
一人での年越しよりも、みんなでの年越しの方が楽しいですしね。
ただ、新年早々休日出勤なので、早々に切り上げましたが。(^^A

さて、、まずはうちのブログのHIT数を。
昨年末は610200HITだったようです。今年は720777HITぐらいですかね。
だいたい、110000HITですね。
一度、確率検証の記事(ただし、統計学に基づかないため削除)が大きかったのかも。
あとは・・・いくつか標準化記事ですかねぇ。
あまり更新しないブログですが、ありがたい事です。

それでは、毎年恒例の振り返りを時系列でやりますかね。
詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2016年1月 1日

●新年明けました

今年もまた、よろしくお願いいたします。
※諸般の事情につき、このような挨拶の仕方、お許しください。

年末は、グラブル面子とスカイプワイワイしながら年越しでした。
やっぱり、楽しく新年を迎えないとデスね。

さて、さて、まずはうちのブログのHIT数を。
昨年末は548700HITだったようです。今年は610200HITぐらいですかね。
だいたい、60000HITですね。
後半、グラブル関係で攻略記事?を書いていたため、それの影響みたいです。
・・・グラブル、公式の情報が少なすぎますからね。

それでは、毎年恒例の振り返りを時系列でやりますかね。
詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2015年10月 7日

●【グラブル】2015年10月のスターレジェンド(SSRキャラ)

なんか、2ヶ月毎に来ている気がしますが、気のせいでしょう。
SSR確定とは言え、リッチさんが登場したりしますので気をつけましょう。
あと、ガンダゴウザ様も御降臨されるかもしれませんので、ココロの準備は大事です。

では、こちらで調べた限りの各日程における、SSRキャラリストをどうぞ。

▼10/07
アルタイル、パーシヴァル、シャルロッテ、ジークフリート、アレーティア、ジャンヌダルク、アルベール、セルエル、バザラガ、ヴィーラ(SSR)、アーミラ(SSR)

▼10/08
マギサ、リリィ、カリオストロ、レ・フィーエ、サルナーン、サルナーン(闇)、クラリス、ソフィア、サラ(SSR)、アンリエット

▼10/09
ガンダゴウザ、ソシエ、ケルベロス、メーテラ

▼10/10
ランスロット、ペトラ(SSR)、アギエルバ、ヴァンピィ、シルヴァ、レナ

▼10/11
ネツァワルピリ、ゼタ、ヘルエス、アルルメイヤ、カルメリーナ、ユエル、ガウェイン、レディ・グレイ、メルゥ