2015年6月 5日

●【グラブル】攻刃武器+英雄武器

有る程度進めていると、SSR武器やSR武器が揃ってくると思います。
しかし、手持ちも倉庫も限界がありますので、取捨選択が必要です。
一般的には、スキル:攻刃となるものを優先するのですが、SR攻刃武器も必要だったりします。
例えば、SR剣:ロイヤルレイピアは水の攻刃ですが、水剣の攻刃は貴重=ロイヤルレイピア大事です。
ちゃんと調べた無いと、「SRの攻刃なんて使わないッショ」と処分し、俺みたいに後悔します。(><)

そこで、SSR・SRの攻刃武器+英雄武器を一覧にまとめました。
Excel作成ですので、オートフィルタを使えば、属性や武器種類で一覧確認できます。
Excel持ってないとダメですが、よろしければどうぞ。
※wikiのデータを基に作成しております。

グラブルツール
※シート:武器をご利用ください。また、マクロのセキュリティを「中」以下にしてください。

#最終更新:2017年04月07日 イクサバ等を追加、抜けていた召喚石武器を追加

2015年6月 4日

●【グラブル】キャラ管理+上限解放素材早見表

キャラが増えてくると、上限解放の優先度や必要素材を考えないといけません。
特に複数キャラの上限解放が近い場合、どの素材を集めておけば良いか、分からなくなります。
例えば、星晶塊を必要とするキャラが何人居る=だから何個必要とか、暗算では辛いですね。

そこで、キャラ管理するためのExcelを作成しました。
さらに、ボタン一発で次の上限解放素材も、自動表示してくれます。
これにより、所持キャラの上限解放で、何が不足しているのかも俯瞰的に見えます。
※wikiを基にデータ入力しております。間違いがあれば教えてください。

Excel+マクロ使ってますので、Excel持ってないとダメですが、よろしければどうぞ。
更新は、1週間単位でデータ入力したり、新キャラ引いた時にする程度で良いと思います。

グラブルツール
※シート:キャラをご利用ください。また、マクロのセキュリティを「中」以下にしてください。

#最終更新:2017年04月07日 スツルム、スーテラ(SR)等を追加。

【使い方】
 ①所持しているキャラに「○」を付ける。
 ②オートフィルタで「○」だけ選択する。
 ③『現在★』『現在LV』を手動入力する。
  最終上限解放キャラの上限を満たした場合は、『上限☆』も手動入力する。
 ④『必要素材更新』ボタンをクリックすると、次の上限解放に必要な素材が表示される。

【補足】
 ・上限LVと現在LVの差分を、差分LVに表示します。
  差分が、0~1:最高、2~4:高、5~7:中、8~10:低、11以下:最低となっています。
  また差分LVの値によって、上限解放優先度を自動計算します。
 ・上限解放優先度によって、必要素材を自動色分けします。
  具体的には、最高:赤、高:青、中:橙となっています。
 ・RAREが黄色セルとなっているのは、最終上限解放の対象キャラです。
  特定上限を満たせば上限☆が上がりますので、上がった際には手動で上限☆を1つ増やしてください。