« 【ロマサガ3】ネオニート伯爵のソロコマンダー その8【縛りプレイ】 | メイン | 【北陸AIQ】2011年10月16日 北陸AIQ5レポ(予選ボードクイズ) »

2011年10月29日

●RGSSの話(その1)

その1と書いて続くか変わらないけど、数本は何か書いていくだろうと思って。
あ、ただの日記ですよ、今のところ。(^^

RGSSってのは、RPGツクールのスクリプト言語ですね。元はRubyでできているそうです。
今回は、RPGツクールVXのRGSSを触ってます。

マニュアル(基本操作)読んで、ヘルプ(RGSSの使い方)読んで、初心者サイトも読みました。
さぁて作るぞと意気込んで、最初にやるのがRGSSの戦闘処理の改造と言う。(^^A

「初めてはまず、戦闘処理とか改造しないで作るんじゃないの?(ぉ」

なんて思ったりしましたが、やりたいことが既存じゃサッパリできないので、初めから改造。
だって、後から戦闘処理とか改造すると、整合性取れないし。(゚∀゚)アヒャ!
シナリオ? イベント? 敵キャラ設定?
そんなの後々。(ぇ
まずは、GUI周りを完成させてから、それに合わせて内部を作ります。
じゃないと、後からユーザの要望に合わせようとしても、難しいしね。
なので、GUI関係から設計⇒作成するのが、対話型プログラムの基本だと思っています。(^^

だがしかし、初めてだからサッパリ分からないという罠。orz
RGSSは既存でスクリプトが用意されていますが、コメントほとんど無いんだ。(^^A
なので、既存スクリプトの解析からやっています。
・・・どこかに、既存スクリプトの解析サイト無いですかねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://neta20000.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1441

コメントする