« 【北陸AIQ】2011年5月1日 北陸AIQ4レポ(準決勝ジャンル選択早押しクイズのAグループ) | メイン | 【北陸AIQ】2011年5月1日 北陸AIQ4レポ(準決勝ジャンル選択早押しクイズのBグループ) »

2011年5月16日

●石川クイズる会(愛称・アイクル)に参加してきた。

というわけで、昨日参加してきました。
会の名称が示すとおり、クイズサークルですね。
出題範囲はALLジャンル(原則一般かな?)になると思います。

石川クイズる会(愛称・アイクル)
※プロバイダがinclで、愛称がアイクル・・・符号を感じます。

元々当該サークルの方が、北陸AIQ3や北陸AIQ4に参加されてまして。
今回はイントロクイズ(アニメは多少)とのことでしたので、挨拶も兼ねて参加です。
長町公民館に初めて行きましたが、駐車場が分からずループしてました。(゚∀゚)アヒャ!
しかも、駐車場は関所(笑)から駐車券を貰う必要がありますが、俺スルー。
いや、誰かが話し込んでいたらしく、止められなかったので。(^^A
あとで経緯を説明して、駐車券をもらってきました。

さて実際の体験を・・・。
13時開始前だったので、皆さんはフリバをやってました。
フリバとは、フリーバスケット・・・ではなく、フリーバトルですね、確か。
出てくる問題が一般問題だったので、聞いている俺は動けない石像でした。
まぁ、一般教養も一般常識も全く無い俺だから、仕方ないね。orz

で、13時からバトル開始。予選は全部で4回でした。
1つ目は、オリコンイントロクイズ。
過去のオリコン10位曲から出題し、歴代の順位が得失点になります。
要するに、下の方の曲が流れて、かつ正解すると大きな得点となるわけです。
逆に、不正解だと、大きく失点するという両刃の剣。
俺は『Cagayake!GIRLS(けいおん!』狙いでしたが出題されず、0点でした。

2つ目は、6ジャンルイントロクイズ。
各5問の区切りで出題され、アニメも有りました。
が、えるぷさんに完全押し負けして0点でした、とほほ。(´・ω・`)

3つ目は、ラントロ・アウトロクイズ。
要するに途中から流れたり、最後だけ流れたりするわけです。
これがまた難しい。
流れる場所が異なれば、知っている曲でも浮かばないのです。
特にラントロは威力が凄まじく、参加者から「早く終われー。(笑」という状態にも。(^^

4つ目は、マニアックイントロクイズ。
参加者からは、「いやもう十分マニアックでしたから。」と言われる始末。
実際は・・・マニアックな問題が流れたと思います。
ほとんど分からなかったから、確証持てませんが。

結果、俺は予選落ちで、えるぷさんが決勝。
決勝は、70年代以前・80年代・90年代・2000年代・ノン年代でした。
各ジャンルとも10点~50点まで10点刻みであり、それが得失点に繋がります。
この形式は俺もやりたいと思っているのですが、難易度調整が難しいんですよねぇ。
あと、下位問題が尽きた時に、全員スルーになる可能性もあるのが難点で。
少なくとも俺は採用できずに居ます。orz
なお、実際は50点以外正答されていたので、難易度は大丈夫だった模様。

まぁ、そんな感じでした。
久々に違う面子でやるのも面白いですね。
分からない曲ばかりだったけど、それはそれで楽しめるというものです。
あと、早い人は本当に早い。
俺は早押し苦手(知識は有る程度あるけど)なので、そこを痛感しましたわ。
次回の北陸AIQ5は出題者側ですが、早押しの練習はしておきたいところです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://neta20000.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1417

コメントする