« ロマサガ3 コマンダーモード一人旅2(その8) -勇者一人でも世界を救えることは証明できるのか?- | メイン | 【ニコカラ】FortuneDiver【初音ミク、鏡音レン、MEIKO】作成完了 »

2009年4月17日

●SaGa2 秘宝伝説 人間ソロプレイ(その0) -プレイ方針-

無事に、ロマサガ3のソロコマンダーモードで真・破壊するもの倒したので次を。
俺は、昔のスクウェアが大好きなのさ! ブラスティーだって大好きさ!

そんなわけで、今回は『SaGa2 秘宝伝説』の制限プレイです。
DSでリメイクされることもあり、改めて原版の良さを思い出したいというのが、大きな理由です。
さて制限プレイですが、ネットを見る限り、モンスター一匹・ロボ一体・エスパー一人はクリアされてました。
人間は誰もやっていな・・・うわっ、この人がやっているよ。→コチラ

だがしかし、俺の制限プレイレベルは、北斗の拳で言うとモヒカンクラス。
無事にクリアできずに制限を解放してしまうかも知れませんが、ご了承下さい。

※マジで、クリアできるか分からないので。(ぉ

それでは、制限プレイ詳細と、参考サイトと行きますか。


■制限プレイ内容詳細
▼人間+『メカ』(何もしないor死亡)で原則一人プレイ(ソロプレイ)で進める
 基本的に人間で進めていくので、他のヤツラは飾りです。
 SaGa2では死んだままというのはあり得ないので、こんな状態です。
 能力値の増減を防ぐためにメカにしますが、メカだと石化しないですね。石化しまくりでした。(^^A
 上記を満たしているので、疑似一人プレイ(ソロプレイ)となります。

▼NPCの制限
 実はプリプレイ時には、あまり制限掛けませんでした。
 そうすると、NPCが強すぎるとアレですし、そもそも疑似ソロプレイから大分かけ離れます。
 なので、下記の順番で行動を縛る制限を付けます。(1.が最優先事項よ)
  1.何もしない
  2.どうやっても1.が不可能な場合、盾を使用
  3.どうやっても2.が不可能な場合、回復を使用
  4.どうやっても3.が不可能な場合、一番威力の少ない単体攻撃を使用
  5.どうやっても4.が不可能な場合、一番威力の少ない攻撃を使用
  6.どうやっても5.が不可能な場合、諦める。orz

▼裏技禁止
下記の裏技・バグ技を禁止します。他にもあると思いますが、原則禁止します。
 ・電源技(乱数技も同様なのですが、もしかしたら解禁するかも?)
 ・カウンター販売(モンスター使わないから関係ないけど、一応)
 ・ドラゴンワープ(ドラゴンでどこでも行けるアレ)
 ・ゴミ箱再利用(当時見つけていた裏技だけど、奧深いのね)
 ・アイテム無限増殖
 ・じごくぐるま99(一撃で倒したら意味無いジャン)
 ・毒バグ(毒を利用した恐ろしいバグですが、爆笑できます)→コチラ

▼特定アイテムの使用禁止
下記のアイテムの使用を禁止します。
 ・しちしとう(コレが有れば一人プレイの難易度が激減しますので)
 ・かそくそうち(同上)
 ・攻撃魔法全部禁止(さすがにケアルの書が無いと、一人では防衛システム倒せません)


■参考サイト
_sift-swift
 →全ての元凶です。ここの制限プレイが面白かったのが悪いのです。(笑
ツボのホームページ
 →防衛システムの仕組みやら、攻略を参考にしました。
Valhalla Palace
 →ダメージ計算などで、お世話になりました。
Adventure Island
 →本編の細かいデータを参考にしました。
たこピーの奇妙なアトリエ
 →先に人間一人プレイをされていたので、攻略を参考にしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://neta20000.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1034

コメントする