« 参考(BlogPet) | メイン | 【ニコカラ】ファインダー【初音ミク】作成完了 »

2008年11月13日

●txt2assのバグ報告(Ver2.0.19)

てことで、txt2ass(Ver2.0.19)のバグ情報がありましたので、記載します。

■現象
txt2ass(Ver2.0.19)を起動すると、フォント色を設定する箇所もおかしいし、フォントなども変更できない。
また、設定名称も空になっており、まともに動作しない。
以前は何も問題なかったのに、急に事象が発生した。

■条件
2008年11月4日以降の、txt2ass.iniファイルが存在すること。

■対処方法
1.txt2ass.iniファイルの日付を2008年11月3日以前になるように、毎回システム日付を変更する。
2.txt2assのiniファイル読込日付制限機能を解除する。


とりあえず、1.の方法で暫定対処可能ですが、はっきり言って面倒です。
なので、2.の方法を実施しました。えぇ、ハック(改造)です。(笑
一応、複数人から動作確認できたと報告頂いたので、改造版を公開します。
txt2assのVer2.0.19(縁ワイプ対応)を使用されたい方は、こちらを利用下さい。
※改造前のtxt2ass(Ver2.0.19)は、公開停止とします。

txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版

なお、俺の手元にはソースもありません。
当然、設計書もなく独学で解析した結果、運良く修正できたに過ぎません。
今後も似たような状況になった場合、対処できるとは限りませんのであしからず。(^^

持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』
 必要なランタイムや他のツールは、上記をご覧下さい。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://neta20000.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/961

トラックバック

» SandBox from ゆうのメモ書きページ (PukiWiki/TrackBack 0.4)
下書き making カラオケ動画 動画を日記に貼り付けられるようになったことだし、 カラオケ動画を作っている過程でも書いてみるかな? なお、ソフトを... [Read More]

コメント

通りがかりの者ですが、
自分も全く同じ症状で、
対処を検索していたら
ここがヒットしました。
無事DLする事ができ感謝しております!

▼名無しさん
 やっぱり、なんだかんだ言って、txt2assって利用者多いですよねぇ。(^^
 無事に動作して何よりです。(^^

名無しの上の者です

自分は洋楽専門で、配信していない曲を
カラオケ仲間の為に製作しているんです
けれど、あと1週間で完成させないと
いけないんです

実際使ってみると
以前のものと全く同じく動作している
のでほんと助かりました!

▼名無しさん
 そんなタイムリミットな・・・。
 なおのこと、間に合って何よりッスか。
 しかし洋楽ですか・・・確かに、こちらもカラオケ配信されないですものね。

 ※そう考えたら、ユーロビートとかもオフボーカルさえあれば、持ち込めるなぁ・・・需要微妙だけど。
  それ以前にオフボーカルが無いか。orz

なんと、有難や、有難や。
本当にありがとうございます。

iniファイルがあるとまったく動作しなくなって、
defaultに戻してもその時っきりしか動作しなくて困っていました。

まさかこんなBUGがあるとは.....感謝感激です。

▼通りすがりさん
 やはり、いろんなところに需要あるものですね。(^^
 こちらとしても、苦労して修正した甲斐があると言うモノです。

はじめまして、最近txt2assを使い始めたのですが、このバグに悩んでおりましたので修正版を使用させて頂きました。
お陰で非常に助かっております。
ありがとうございました。

▼通りすがりさん
 おっ、新しい通りすがりさんかな。

 >はじめまして、最近txt2assを使い始めたのですが、このバグに悩んでおりましたので修正版を使用させて頂きました。
 どうぞお使い下さいな。
 と言っても、俺が作ったツールではないですが。(^^A

急に使えなくなって検索したらこちらに辿りつきました。
日付解除版使わせていただきます…ありがとうございます。

▼名無しさん
 どうも初めまして。(^^
 バグはやっかいものなので、どうぞどうぞ。
 あなたも楽しい??字幕ライフを。

#しかし、このエントリーのコメント、見事に名無しさんばかりでワラタ。

オフ会前日だというのに今日いきなり件の症状に見舞われあせりました。
ウルフさんのソフトで一発解決!
ありがとうございました。

▼秋月げんさん
 あら、今まで発現してなかったのね。

 >ウルフさんのソフトで一発解決!
 俺がバイナリ修正しただけで、俺のソフトじゃないッスよ。(^^A

久しぶりに使おうとしたら使えなくなって困ってたところでここにたどり着きました。
修正版、ありがたく使わせていただきます。

しかし、iniの日付で処理ができないとかよく分からない不具合ですね・・・

▼りくさん
 どうぞどうぞ。
 使っていく頂くためのソフトなので。(^^

 >しかし、iniの日付で処理ができないとかよく分からない不具合ですね・・・
 iniと言うより内部で日付管理(バージョンアップチェック用かな?)している処理の問題だったり。(^^

txt2assが開けませんorz

「コンポーネント'tabctl32.ocx'
またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」
と出てしまいます。

お願いします(-_-;;)

▼NO NAME MANさん
 あちらの方で解決されたという事で、こちらはそのままにしておきますね。(^^

「コンポーネント'tabctl32.ocx'
またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。と出てしまいます。

この表示が出て困っていますので、何か代用が出来る物が有りましたら教えて下さい。

▼石田秀雄さん
 そのエラーは、VB6ランタイムが不足している事によるものです。
 必要なファイルは下記へまとめてありますので、そこからランタイムをDLしてインストールして下さいな。

 http://neta20000.net/archives/2008/04/22/000909.php

txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版でiniファイルを削除してフォントを変更してもVirtualDub-1.9.11で動画を作ると常にMS UIゴシックのフォントになってしまいます。フォントを変える方法を教えてください。(当方のPCはwin8.1)

▼narayamaさん
 それはtxt2assの関係じゃない気がしないでも・・・。
 txt2assで別のフォントを選択(例えばMS明朝)でassを出力し、
 そのassをテキストで読み込んでください。
 23行目ぐらいに「Style」ってありますが、そこのフォント名は何でしょうか?
 そこがMS UIゴシック以外なら、txt2assは正常って事になります。

ご返事が遅れて誠に申し訳ありませんでした。
今までずっと我慢してMS UIゴシックのままで使用していました。
ご指示の通り今回違うフォント(MS明朝)でassファイルを出力してメモ帳で開いたところ23行目ほどの「Style」にはMS明朝となっていましたのでtxt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版には特に問題はないと思われました。しかしVirtualDubでそのassファイルを加えたらやはりOUTPUTの動画はMS UIゴシックのままでした。何だか原因が解りません。これから他に解決策を探っていきます。

ダウンロードしょうとしたらマルウェアが検出されたので早急に対応お願いします。

▼りったんさん
 気付くのが遅れて申し訳ありません。
 マルウェア検出との事ですが、こちらでは何も検出されませんでした。
 使用したのはカスペルスキーの最新版です。
 
 念のためファイルスタンプも見ましたが、2008年から変わっていませんでしたので、途中で紛れ込んだというのも考えづらいです。
 また、本当にマルウェアだった場合は、2008年以降にDLされた方からも報告があると思いますが、今のところないです。

 おそらく、そちらのアンチウィルスソフト(何をお使いかは不明ですが)の誤検知ではないかと思われます。
 ここからは信用度の話になりますが、ダウンロード後にオンラインスキャン(ウィルスバスターなど)で調べられるなど、複数のソフトで見てみると良いかもしれません。 

コメントする