« ウルフ(BlogPet) | メイン | 持込カラオケの作り方『4.持込カラオケに必要なモノは?(ハード編)』 »

2008年4月26日

●持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』

持込カラオケ(自作カラオケ)って何って方は、まず前エントリーをご覧下さいね。

さて、ソフトは全部インストールできましたか?
できたのであれば、いよいよカラオケ字幕を作成していきましょう。
字幕にも種類があるようですが、ここではASSファイルを使用していきます。

大まかに流れを説明する下記になります。

1.タイムタグ付き歌詞を作成する。(txtファイル)
2.カラオケ字幕(ASS)を作成する。(assファイル)
3.ASSファイルを動画に合成する。(aviファイル)
4.動画をニコニコ動画用に圧縮する。(flvファイル・mp4ファイル)

1~3については、がんばってやり方を動画にしてニコニコ動画にうpしました。(^^
ですので、そちらをご覧下さい。

【ニコカラ】カラオケ字幕動画の作り方【F.U】

4については、下記のサイトを参考にして下さい。てか、俺じゃ説明できないから。(^^A
▼動画作成・エンコード (from ニコニコ動画まとめwiki)

完成したら、SMILEVIDEOにアクセスして、動画をうpするだけです。
うpしたら、うp前の動画を見比べて、再エンコされているかチェックします。
うp前の動画と見比べて、再エンコされていたっぽいのであれば、ビットレートを調整しましょう。


なお、ブログorニコニコ動画での質問に対する回答は、全て続きへまとめます。
まぁ・・・質問なければそれまでですけどね。
では、がんばってカラオケ字幕付き動画を作って下さいね。
特に、VOCALOIDの作者様がやってくれると、スゴイ助かるかも。

#検索用キーワード
持込カラオケ 自作カラオケ ニコニコカラオケ ニコカラ ミクカラ カラオケ字幕 歌詞ワイプ タイムタグ ボカロカラオケ

#関連記事
持込カラオケの作り方『1.持込カラオケって何?』
持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』
持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』
持込カラオケの作り方『4.持込カラオケに必要なモノは?(ハード編)』
持込カラオケの作り方『5.持込カラオケをやろう!(接続編)』

#最終コメント返し 2008-05-02 20:20

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://neta20000.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/839

コメント

こちらの方法でカラオケを作っているのですが、SmileDownloaderでニコニコから拾ってきたFLV形式の動画がAviULTで読み込めません。どうすればいいでしょうか。対処法をおねがいします!

☆とーこさん
コメントどうもです。
質問ですが、FLV EXTRACTを使ってくださいな。
これでAVIが作成されるので、読み込めるはずです。

てか、ツールに書いておきます、すいません。

ありがとうございます。
試してみたのですが、やはり読み込めませんでした・・・

およ、ダメでしたか。
…うぅむ、今から新幹線なので、夜中でよければ調べますよ。
当該ニコニコ動画のアドレス張ってもらえれば。(^-^

ありがとうございます!
何度もすみません……
アドレスは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1069754
です。
よろしくお願いします!

横レス失礼します。
うちでも試してみましたが読み込みが出来ませんでした。
aviutlで読み込めないflvがあるのは仕様のようです。
プラグインのreadme.txtに
> ・一部開けない swf ファイルが存在する
と書いてありますね。

ちなみに私はTMPGEncを使っていますが問題なく読み込めました。
参考までに。
 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial

お二人ともありがとうございます!
動画はなんとかなりそうなんですが、今度はTextSubからassが読み込めなくなってしまいました……
TextSubはちゃんと表示されて、assファイルを選択。のところまではできるんですが、assファイルが開かれないんです…。
アンインストールをしてもう一度インストールしてみたりしているんですが、どうにもなりません。
この間はできていたんですが……
どうか、よろしくお願いします!

すいません(汗
動画はどうにかなったと書きましたがどうにもなってませんでした(汗
avi形式にはできるんですが、VirtualDubに読み込ませると、VirtualDub警告という英文が出てきてしまいました。でも、再生は普通にできるんです…
あ、ぱずるまにあさんに教えて頂いたソフトを試しました!
読み込みはできたんですが、6GBという容量になってしまって……
教えて頂いたのに、すみません(汗

☆とーこさん
 遅くなりましたが、確認しました。
 結論から言うと、AviUTLで読み込めますし、huffyuvで出力できますね。
 ※OSはXPで確認です。Vistaだったらどうにも言えない。(^^A

 多分、環境の違いでしょう。
 俺の環境を記載しますので、チェックしてみて下さい。

 ・AviUTL Ver0.99c
 ・DirectShow File Reader←優先順位を最優先に。
 
 まず、この環境になっているでしょうか。
 DirectShow File Readerについては、下記のサイトを参考に。
 http://www3.ocn.ne.jp/~out/nicoh264.html

 それでもダメだとすると、コーデックが足りないのでしょうね。
 持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』 に記載している、
 Combined Community Codec Packをインストールしてみて下さい。
 これで、大概のコーデックは揃うハズですので、AviUTLでも読めるかと。

 読んだらすぐにhuffyuvで出力し、それをVirtualDubModに読ませることが可能です。


 で、TextSubについてですが、ASS読み込みで落ちるのですよね・・・うぅむ。
 試しに、俺が作成したASSファイルを公開しますので、これを読み込んで下さい。
 http://neta20000.net/test.ass

 これを読み込んでもエラーが出るとすると、またもや環境の問題でしょうね。
 もしくは、ASSファイルが壊れているかも? どこかにアップしてもらえれば、こちらで読み込めるか検証しますよ。

 環境だとすると、VobSubをインストールし直す方が良いのかな。


 >avi形式にはできるんですが、VirtualDubに読み込ませると、VirtualDub警告という英文が出てきてしまいました
 英文? 使っているのはVirtualDubModでしょうか? VirtualDubとかVirtualDubMpeg2ではないですよね?
 後者の場合、俺も試したことないので、分からないのですよ。(^^A


☆ぱずるまにあさん
 >aviutlで読み込めないflvがあるのは仕様のようです。
 それはデフォルト設定での話ではないかと。(^^A
 プラグインをキチンと入れていれば、大概のものは読み込めますよ。
 あっ、ニコニコムービーメーカーで作成したswfはチェックしてないので、不明ですが。

 とりあえず、上記のDirectShowプラグインを入れれば、MediaPlayerで読み込めるファイルは原則読めるハズなので。

ありがとうございます!
色々と試したところ、assも無事読み込めました!
でも、ファイルの容量がGBになってしまうのはどうしようもないんでしょうか?
元の動画の容量が大きいからなのでしょうか?

> ファイルの容量がGBになってしまうのはどうしようもないんでしょうか?

出力設定でフォーマットが無圧縮aviになっていませんか?^^;
そこでdivXやwmvなど適切なコーデックを選べば、1曲20~30MB程度におさまるかと思います。

☆とーこさん
 無事にできてなによりです。
 もしも原因が分かったのであれば、教えて貰えると助かります。
 いえ、FAQとして残しておけば、他の人が困った時に対応しやすいので。(^^


 >でも、ファイルの容量がGBになってしまうのはどうしようもないんでしょうか?
 カラオケ字幕を埋め込んでhuffyuvにしたファイルの話であれば、GBはしょうがないです。
 これは中間ファイルとして利用するので、最終的には別の圧縮をして、容量を抑えますから。
 しかし、最終的に持込動画カラオケ用として利用するファイルの容量なら、話は別ですね。
 この質問は、最終的な圧縮時の容量のことかな?

 どちらか分からないので、ちょっと例示しますか。
 ※【最終圧縮】とは、実際に持込カラオケとして再生するファイルへの圧縮です。だいたい40MB前後。
 ※【中間圧縮】とは、異なる動画編集ソフトでファイルをやり取りするために利用する、一時的な圧縮です。だいたい1.5GB前後。
 
 1.VirtualDubModでカラオケ字幕を埋め込んで、直接最終圧縮する場合(ニコニコにうpしないなら、こちらが楽)
   ・VirtualDubModでカラオケ字幕を埋め込む。
   ・『ファイル』→『名前を付けて保存』→ビデオの圧縮方式の右側にある『変更』をクリック。
   ・映像圧縮の選択ダイアログで、DivXやH264などの圧縮方式を選択して、最終圧縮。
 2.VirtualDubModでカラオケ字幕を埋め込んで、AviUTLで最終圧縮する場合(主に、ニコニコへmp4をうpする場合)
   ・VirtualDubModでカラオケ字幕を埋め込む。
   ・『ファイル』→『名前を付けて保存』→ビデオの圧縮方式の右側にある『変更』をクリック。
   ・映像圧縮の選択ダイアログで、huffyuvを選択して、中間圧縮。
   ・中間圧縮したファイルをAviUTLに読み込んで、『AVI出力』か『プラグイン出力』をクリック。
    ※プラグイン出力は、多分ニコニコ動画のmp4圧縮時に使うことになるかと。
   ・名前を付けて保存ダイアログで、『ビデオ圧縮』をクリック。
   ・H264やFLV、DivXなど圧縮方式を選択して、最終圧縮。

 どちらのやり方でやっても、最終圧縮したファイルはMB単位です。


☆ぱずるまにあさん
 >出力設定でフォーマットが無圧縮aviになっていませんか?^^;
 あり得るかもですね。
 デフォルトの圧縮方式は、確か無圧縮aviが選択されているような気がします。

原因がわからないんです・・・
もう一度インストールしたらできたので・・・

映像圧縮の選択ダイアログにDivXとH264が見当たりません・・・・
コーデックパックというのは一応ダウンロードしてあるんですが、いまいち使い方がわからず・・・
本当に何度もすいません・・・

すいません!早まりました(汗
色々試してたらMBでできました!

本当に本当にありがとうございました!

☆とーこさん
 >もう一度インストールしたらできたので・・・
 てことは、やっぱり環境とかそういった感じですかねぇ。

 >色々試してたらMBでできました!
 >本当に本当にありがとうございました!
 おぉ、てことは、コーデックはうまくインストールできていたってことですね。
 うまく行って何よりですわ。

 俺の目的は、「カラオケ字幕付き動画をいろんな人が作れるようになること。」なので、作れて何よりッスよ。
 今後も、いろいろと作ってはニコニコ動画なりにうpって下さいな。
 どこかで、俺が使用させてもらうこともあると思うので。(^^

はじめまして!

こちらのサイト様の情報を参考にしてニコカラ動画を作ってみました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3399838音質重視版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3400017画質重視版


お世話になったというか、
お礼参りです。
ありがとうございました!

もしよろしければ、上の動画のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

☆kouさん
 どうも初めまして。
 うちのサイトを参考にして頂きどうもです。
 役に立って何よりです。(^^

 さて、動画、見させて頂きました。
 ・・・なるほど、歌詞全編をフェイド付けましたか。これは面白いですね。
 txt2assの機能でありましたっけ? それとも、assを一部手打ちとか?
 タイムタグのタイミングも問題ないので、良い感じかと。

 ただ、難点なのが二つ。
 1.フェイドインタイミングと歌詞ワイプのスタートが同じ。
 2.歌詞の色が見づらい。

 1.はもう少しフェイドを早めれば問題ないと思います。
 見せ方としてはカッコイイので、余計に勿体ないかと。
 #てか、俺も使わせて貰おう、見せ方部分。

 2.はカラオケボックスで再生すると分かりますが、色が白メイン過ぎるかと。
 例えば、縁を濃いめの色にして、中を薄くするとか。
 縁が緑なら、中は紫や橙にするなどです。
 どういった色の組み合わせが見やすいかは、他のニコカラ動画などを参考にすれば良いかと。

 と、コメントが長かったので俺のところでレスを。動画にも描きますが。(^^

>Fear ウルフ様

素早いご回答ありがとうございますm(_ _)m

色に関してですが、
ミクの曲なので、歌詞自体を「ミク色」と表現してみたかったわけなのです(^_^;)
縁はミク色、ワイプはネギを表現してみたかったのですが…
自分自身も「色がなぁ…」とは薄々感じてはおりました。

もう少し研究してみます。

ワイプとフェードインのタイミングですが、
気づきませんでした(・_・;)
やはり分かる方に見てもらえると、
ためになります!ありがとうございますm(_ _)m
今一度、修正してみます。


フェードの効果についてですが、
txt2assの「拡張」→「フェード」の項目にチェックを入れてあげたら、あのようになりました。

☆kouさん
 おっ、同じく反応が素早い。(^^

 >ミクの曲なので、歌詞自体を「ミク色」と表現してみたかったわけなのです(^_^;)
 なるほど、そういった意図がありましたか・・・。
 であれば、ワイプ文字が重なる箇所は、できるだけ黒い背景とかにするなどの方法ですね。
 黒べた追加フィルタ(AviUTLのプラグイン)とか使って、無理矢理やるってのも一応、手法ではあります。

 >今一度、修正してみます。
 ういっす、がんばってみて下さい。
 俺も大した知識ないのですが、カラオケで見やすいかとかぐらいならアドバイスできますので。

 >txt2assの「拡張」→「フェード」の項目にチェックを入れてあげたら、あのようになりました。
 ぶっ、基本的な効果なのに、俺まったく気付いてない罠。(ノД`)
 ありがとうございます。


こうやって、新しい方がやってみよう・やってみたってのは、記事書いて良かったなと思いますね。
kouさんのような意見は、非常に記事の書き手としてありがたいです。
ご意見どうもでした。m(_ _)m

はじめまして。既出だったらすいません。

RhythmicaLyricsでタイムラグをつけているんですが。
違う歌詞を同時にワイプさせるにはどうやったらいいのでしょうか?
合いの手など、歌ってる間にバックでしゃべってたりすると
どうしても1行ワイプにしかならないのです。

よろしければアドバイスをお願いしたいです。

☆名前が・・・。(^^A
どうも初めまして。

>RhythmicaLyricsでタイムラグをつけているんですが。
>違う歌詞を同時にワイプさせるにはどうやったらいいのでしょうか?
う~ん、これはどの画面で二つ同時にワイプされるのでしょうか。

1.RhythmicaLyrics上
2.winamp+gucchi-pluginのカラオケモード上
3.ASSを組み込んだ動画上

1.は無理だと思います。
2.は最大2行表示までなので、速度次第では可能です。
3.はASSを違う歌詞ごとに用意して、別々に合成します。

ということで、どのタイプか分かれば、詳細に答えれますが、今はこれがせいいっぱいってことで。

名前つけたつもりがつけてませんでした^^;

すばやい返答どうもありがとうございます。

1だとやはり無理なんですね。
assを二つ用意して別々に合成という形でいいのでしょうか?

今VirtualDub開いて試してみましたが
assって同時に2つ読み込めるんですね^^;
でも、下のほうに歌詞重なっちゃいます。

理想としては
1行目が流れてる途中に
2行目を流したいんですけど。

どの段階で何をしたら可能ですか?

☆まっつんさん
 今回のコメントで、まっつんさんのやりたそうなことが見えてきました。
 イメージしては、下記の2:10ぐらいのことをやりたいでOKですか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3171404


 >1だとやはり無理なんですね。
 RhythmicaLyricsで「作る」ことは、できますよ。
 でも、RhythmicaLyrics上で「確認する」ことができないという意味です。
 確認はVirtualDubでやるしか。(^^A

 >assを二つ用意して別々に合成という形でいいのでしょうか?
 そうですね、合成が一番かと思います。
 片方をメインパートだけで作成し、もう片方をサブパート(コーラス、合いの手、台詞)で、歌詞を作ります。
 で、RhythmicaLyricsで、それぞれ別々にタイムタグを打って、txt2assで別々にassを作成します。
 この段階で、メインのassと、サブのassがあるハズです。
 後は、VirtualDubで、ASSを二つ読めば完成です。
 
 >でも、下のほうに歌詞重なっちゃいます。
 メインにサブが重なるのであれば、txt2assにタイムタグtxtを読み込んでから、『基本』タブの『表示位置』にある『下』調整して下さい。
 これが、画面の一番下からの高さになります。
 例として、メインは『下』を40、サブは『下』を200とかになると、歌詞が重ならないかと。

 >どの段階で何をしたら可能ですか?
 1行目がメイン、2行目をサブとすると、txt2assの『拡張』タブにある『行数』を1にします。
 で、メインの『下』を200ぐらい、サブの『下』を40ぐらいにすれば、別々にワイプするかと。


 言葉ばかりなので、もし分からなければ画像や動画とかでの説明をちょっと考えますね。

返事遅れました^^;なかなかPCに触る機会がなくて。。

漠然とした質問なのに、こんなにも丁寧に答えてくださって本当にありがたいです。

>リンク張られてる動画の件
そうですね!こんな感じにもしたいのもありますし。
やっぱり最後のほうにかいた
1行目ワイプ中に、2行目がというのがやりたいのもありましたし
両方答えてくれて、なんかもう感激です。

なかなか時間がとれず、作業に移れないのですが
assを2つつくって、表示位置をずらして、色々がんばってみます!

また何かわからないことがあったら聞いてもよろしいですか?

本当にご親切にどうもありがとうございます。

☆まっつんさん
 >両方答えてくれて、なんかもう感激です。
 とりあえず、希望に添えて良かったッス。
 何分、推測しか手がなかったので。(^^

 >assを2つつくって、表示位置をずらして、色々がんばってみます!
 がんばってくらはい。

 >また何かわからないことがあったら聞いてもよろしいですか?
 俺で良ければいくらでもどうぞ。(^^

ここに書くべきことじゃないかもしれませんが・・・。
色々あってHDDがぶっとんでしまい
カラオケ作成ツールが空っぽに。。

それで、txt2assが手に入りません(涙目

他にassが作れるようなものあるでしょうか。
txt2ass使いやすかった分ショックが大きい・・・。

☆まっつんさん
 >それで、txt2assが手に入りません(涙目
 もう一つのエントリーにも同様のコメントがありまして、現在作者様に問い合わせ中です。
 なので、もうしばらくお待ち下さい。

 >他にassが作れるようなものあるでしょうか。
 少なくとも俺は知らないッスねぇ。
 ニコカラサイト漁ってもあのソフトしか出ない以上、多分他には無いのではないかと。

☆まっつんさん
 もう見られてないかもですが、txt2assのサイト復活しました。
 が、縁ワイプ対応のVer2.0.19は公開停止です。
 しょうがないので、下記にうpしたので、必要であればどうぞ。

 http://neta20000.net/txt2ass(Ver2019).lzh

txt2assを使用して、txtファイルを開くと、「開始終了のタグが欠落している行が○行あります。」と出ますが、どういう意味ですか?

▼夜桜刹那さん
 どうも初めまして。
 こっちに書込されましたか・・・(その2)だったら、問う問題のレスがあったのですが。(^^A
 ※でも、作り方で考えたら、こちらにコメントが正しいのかな。

 さて意味ですが、タイムタグが一行の先頭or末尾に存在しないと言う意味です。
 以下は、末尾時にタイムタグが無い場合の例です。
 【例】
  [0:00:00]テ[0:01:00]ス[0:02:00]ト
 こんな形になっていると思います。

 しかし、見てもそうなっていないとならば、半角スペースが最後に付いている可能性があります。
 特に、wikiなどネットから歌詞を利用した場合、最後に半角スペースが付いたりします。

 半角スペースの有無は秀丸やサクラエディタなどのテキストエディタで確認できるので、そちらで確認してみて下さい。

突然失礼します

ワールズエンド・ダンスホール
のような早い曲はどのように歌詞を
打てばいいのですか?
早すぎて打てません(´・ω・`)

▼アルルさん
 RhythmicaLyricsだと、通常で50%まで速度を落とせます。
 さらに、ヘルプに書いてあったと記憶してますが、隠し機能を使って最大5%まで速度を落とせます。
 そうすれば、打てるかと思います。

 もしくは俺のように、一部の文字だけタグを打つ(早いので有る程度は誤差となるため)という方法もありますよ。

前の質問に答えていただきありがとうございます
ひとつ気になるんですがVitual Dubの圧縮設定で選ぶときなんか変なことになります
Xvid フィルターが出力されない
Dvix 動画がガタガタ
その他 容量が大きい 出力時間が長い ノイズが入る 
AMV3 ロゴが邪魔なところに入る
とまあこんな感じになります
AMV3コーデックはかなり良かったんですがロゴが邪魔なところに入って歌詞が一部見えずらいです
x264はなぜか遅れが出てしまいます
どうにかなりませんか?
スペックを一応書いてきます
Windows8 x86
CPU Celeron G460 1.8Ghz
メモリー 4GB
マザボ ASUS P8B-75M

あとあなたが使っているコーデックをおしえてください!

長文失礼いたしましたm(__)m

▼げ~むばかさん
 XvidとかDivxは使ってないので、よく分からないです。
 Virtual Dubはあくまで中間ファイル作成に使い、その際はhuffyuvにしてます。
 最終的にはavitul+拡張x264で圧縮してmp4する流れですね。
 ・・・まぁ、最近はaviutl+avisynthを使うので、Virtual Dubを使う事は無いという話も。(ぇ

 #拡張x264については、ニコニコ動画まとめwikiをどうぞ。

 AMV3ですが、利用規約を読まれていますでしょうか?
 アマレココで使用する場合に限り、フリーライセンスキーにてロゴ消せます。
 そうじゃないツールで使用する場合は、シェアウェアですので、
 Virtual Dubで使用する場合は、お金を払う必要がありますよ。

 x264で遅れるというのが音声の話ですよねぇ。
 Virtual Dubだと、x264のaviファイルを作られているのかな?
 音声→インターリーブにて、音声の位置をズラせるので、そこで対応してください。
 もともとx264はaviコンテナ対象外なので、音声は200ms前後ズレると思われます。
 なお、aviutlの場合は、設定→音声の位置調整の設定で音声をズラせます。

コメントする