« 持込カラオケの作り方『1.持込カラオケって何?』 | メイン | 最近の近況・・・。 »

2008年4月22日

●持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』

持込カラオケ(自作カラオケ)って何って方は、まず前エントリーをご覧下さいね。

そんなわけで、前エントリーを読んでいる前提で進めていきます。
ここでは、持込カラオケ(自作カラオケ)に必要なソフトを紹介していきます。
やりたいことが見えたら、次は手段ですからね。

ソフトと言っても、大きく分けて2つぐらい有りますね。
 ・作成ソフト
 ・再生ソフト
作れないとダメだし、作っても再生できないとダメです。

なので、それらのお勧めソフト紹介とインストール手順について説明します。
その後で使い方なのですが・・・コレはニコニコ動画で紹介しようかなと。(^^A
最近のVOCALOID作者さんは、歌詞付けてますしね。
ニコニコにうpって作者さんもやり方を知ってくれれば、ワイプ付きで作らないかなと。(^^A
むしろ、俺の代わりに作ってくれたら、落とすだけで済むので、それも兼ねて。(ぉ

では、詳細については続きをご覧下さい。

#最終更新日 2010年9月11日
 ・txt2assの機能紹介の動画へリンク


#検索用キーワード
持込カラオケ 自作カラオケ ニコニコカラオケ ニコカラ カラオケ字幕 歌詞ワイプ タイムタグ ボカロカラオケ ASS

#関連記事
持込カラオケの作り方『1.持込カラオケって何?』
持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』
持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』
持込カラオケの作り方『4.持込カラオケに必要なモノは?(ハード編)』
持込カラオケの作り方『5.持込カラオケをやろう!(接続編)』

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://neta20000.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

ここに書き込むのは久しぶりですわ…
オリカラはしてみたいですね~
ニコで結構カラオケ動画があるので、それ流すだけでもOKですし。

そういや…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2994825
これは広めないのですか?w

ふう、生きるってたいふ~んですな…

☆GGさん
 ちわっす。

 >ニコで結構カラオケ動画があるので、それ流すだけでもOKですし。
 確かに結構有りますからねぇ。
 ただ、どちらにしろ再生してカラオケできる環境は必須かと。
 一番良いのは、持込カラオケしているところに乗り込むことですかねぇ。
 東京だと、女医ハックやmixiのアニカラサークルAAAとかですかねぇ。

 >これは広めないのですか?w
 こんなモノがあろうとは・・・。
 てか、あの言葉がブレイクしているなんて、知るはずもなく・・・何故だろう。(^^A

 とりあえず、↓の関連動画の方が気合い入ってましたね。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3029877

こんにちは。

ニコニコ動画の講座を見てやってきました。
講座を見ながら、自作の動画をカラオケにしてみようと思っているのですが、
txt2assと言うソフトがリンク先が無くなっていて探しても見つかりませんでした。

何か他で代用できるソフトなどありましたらご教授頂けると助かります。 

☆くろすさん
 ちっす。(^^

 >txt2assと言うソフトがリンク先が無くなっていて探しても見つかりませんでした。
 >何か他で代用できるソフトなどありましたらご教授頂けると助かります。 
 てか、いつのまにかページごと消えてますね。
 ・・・たまたまかなぁ。
 代用は、ちょっと浮かばないです。

 とりあえず、作者様にページ消えている点と公開停止なのかメールしたので、お待ち下さいな。

☆くろすさん
 もう見られてないかもですが、txt2assのサイトは復活しました。
 が、縁ワイプできるVer2.0.19は未公開になったので、下記にてうpしてます。

 http://neta20000.net/txt2ass(Ver2019).lzh

このサイトのおかげで字幕つけられるようになりました。ありがとうございました

☆名無しさん
 おぉぅ、名前の入れ忘れが。

 >このサイトのおかげで字幕つけられるようになりました。ありがとうございました
 いえいえ、お役に立てて何よりです。
 どんどん字幕を付けれる人が増えて、さらに面白いことができるようになると、カラオケが楽しくなりますしね。
 てか、まだニコカラになっていないモノをガツガツ作って貰えると、俺が助かります。(爆

初めまして。
「マニュアルは本家様との取り決めで公開しません」とのことですが、どういった理由だったかお聞きしてもよろしいでしょうか。
「動画カラオケのぺぇじ」がアクセス不能になったため簡単なマニュアルを作成しようと思ったのですが、もし作者氏があまりそういったことを望まないのであれば控えようと思いましたので、差し支え名ければ教えて頂けますでしょうか。

また、動画カラオケのぺぇじがアクセス不能になったのに伴い、こちらのサイトをリンクさせて頂きました。

▼kmgrさん
どうもはじめまして。管理人のウルフです。
マニュアル非公開についてですが、理由はちと勘弁して下さい。(^-^;

で、新たにマニュアルを作られる件ですが、多分は大丈夫かと。
ただ、マニュアルを作成・公開する以上、質問が発生するはずです。
 さらに、それに回答する義務も発生します。
その点も踏まえて作成して頂けるなら、作者様も本望かと。
まあ、kmgrさんは大丈夫と勝手に思ってます。(ぉ
#公開への責任を果たすことについては、俺・作者様も同じ思いです、多分。(^-^


あと、リンクありがとうです。何も問題ありませんです、はい。
携帯からなので見れませんが、後日覗きに行きます。
……リンク先、コメントに張られていればですが。

お返事ありがとうございます。
本来なら作者氏にお聞きするようなことでしたが、連絡がとれないため筋違いとは思いましたがこちらで質問させて頂きました。
お答えにくいことをお聞きして申し訳ありません。了解いたしました。

マニュアル作成の件、そのように言って頂き大変恐縮なのですが、取りやめることに致しました。
というのも私はWebの情報は必要な人が勝手に調べ、勝手に利用すればよいと考えているからです。
質問する対象がいない…と言えばいいのか、私のサイトにはただ私の書いた情報があり、閲覧者がそこに欲しい情報を見つけられなければ他で探せばよい、というようなスタンスでしょうか。
私のサイトはメールフォームがあるのみで、積極的に質問を受け付けるような構成になっていません(当然質問や誤り報告等のご意見を頂けたら対応するのも吝かではありませんが…)
とはいえおっしゃる通り確かに質問は発生するでしょうし、こちらのサイトにもリンクさせていただく以上無用なご迷惑をおかけする可能性もございます。
それをこちらのサイトや、まして既に公開を停止されている作者氏に押しつけるような形になるのは私と致しましても本意ではありません。
そのようなわけで、やはり当サイトでtxt2assの解説ページの公開は差し控えることにします。
こういうソフトがある、という紹介に止めさせて頂きます。

お答え頂きありがとうございました。

リンクは前の書き込みで入力したURI含め2つのページに貼ってあります。
http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/15.html
http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/20.html
wikiを使用していますがサイト作成のツールとして使っているだけで、純粋に私の個人サイトです。

お返事ありがとうございます。
少し前にも書き込んだと思ったのですが、どうも反映されていない(?)ようです。URIを入れたせいでしょうか。
単に公開されていないだけでウルフさんが確認できていればいいのですが、念のため再度書き込ませて頂きます。

お返事頂いたように言って頂いて恐縮なのですが、私のサイトでのマニュアルの公開は取りやめることと致しました。
こういうソフトがある、という紹介に止めさせて頂きます。

もし前回の書き込みがちゃんと確認できているようでしたら申し訳ありません。
ご報告のみとなりますが、これにて失礼いたします。

▼kmgrさん
 どうやら、リンクを一定数張っていたためにスパム扱いになっていたようです、申し訳ないです。
 てことで、カキコ復活させました。(^^

 トータルとしてみると、やはり公開見送りってことで、了解しました。
 何分、需要が高いソフトになりつつありますからねぇ。
 本当は俺の方で簡易マニュアル?を作れば良いのですが、まだ時間取れてない状態ッス。
 なので、もしtxt2assを使用されて疑問点などあればお聞き下さい。
 有る程度までは俺で回答できると思いますので。

 ではでは・・・。

AviSynthがインストールされている環境だとavsファイルにて
v = AviSource("Movie.avi")
v = v.TextSub("sub.ass")
return v
を書けばVirtulDub(Mod)で読み込むことが可能になります。(AviSynthは2.5系です)

▼ナオリンさん
 情報サンクスです。
 これは、VobSubをインストールしていない状態での方法かな?
 であれば、VistaでVobSubインストールできねぇって方には有益な情報ですね。

txt2assの設定が保存できなくて困っています。

一週間ぐらい前まではちゃんと保存できてたんですが、最近使ってみたら保存できなくなっていました。

iniファイルがないときは、デフォルトの設定が出てきます。ですが、iniファイルがある状態で起動するとデフォルトも消え、何も出来なくなります。

iniファイルのせいだと思い、いろいろ葬ってみましたが、症状は治りませんでした。

PCはvistaなんですが何か関係あるんでしょうか?

▼エイトさん
 txt2assってVistaで動いたっけか・・・まぁ、XP互換モードで何とかなるかなぁ。

 >一週間ぐらい前まではちゃんと保存できてたんですが、最近使ってみたら保存できなくなっていました。
 ってことだと、Vistaだからということじゃなさそうですね。
 では、本題へ。

 >iniファイルがないときは、デフォルトの設定が出てきます。ですが、iniファイルがある状態で起動するとデフォルトも消え、何も出来なくなります。
 iniファイルがない時に『デフォルト』が出るのはあってます。
 で、終了すると、iniファイルが出来る仕組みですね。
 問題は、iniファイルがある時ですか。下記の手順を試して貰えますか?
 1.iniファイル削除
 2.txt2ass起動して、何か設定した後に名前を付けて保存。
 3.txt2ass終了
 4.iniファイルの中身を確認して、先ほど名前を付けたモノが最後辺りに追加されているか確認
 5.txt2assを再び起動
 6.先ほどの名前を付けた設定が出てくるか確認

 4or6でおかしい現象になっているのであれば、txt2assが壊れている可能性が高いです。
 再度フォルダ毎削除して、DLし直すことになるかと。
 ※ヘルプファイルがあるのであれば、それは削除しないで下さい。ヘルプファイルは再配布されていませんので。

返答ありがとうございます。
教えてもらった方法を試してみました。

>1.iniファイル削除

この状態で起動したら、しっかりデフォルトが出ました。

>2.txt2ass起動して、何か設定した後に名前を付けて保存。
>3.txt2ass終了

おかしくなる前と同じく正常完了。

>4.iniファイルの中身を確認して、先ほど名前を付けたモノが最後辺りに追加されているか確認

上にデフォルトの設定、その下に名前を付けたものを確認できました。

>5.txt2assを再び起動
>6.先ほどの名前を付けた設定が出てくるか確認

デフォルトも出てこず、設定もいじれない。


4までは正常にできました。
5から駄目ですね。
再DLしてみましたが、症状は変わりませんでした。

あれから爆睡してたので、こんな時間に。(^^

▼エイトさん
 >デフォルトも出てこず、設定もいじれない。
 およ? 設定もいじれない?
 初めてだなぁ・・・と思っていたら、XPのうちの環境でも発生。(ぇ

 >再DLしてみましたが、症状は変わりませんでした。
 ダメでしたか・・・了解です。

 こちらでも、何故か環境再現できてしまったので、ちとiniファイル解析してみます。
 txt2assはiniファイルで管理しているので、その関係じゃないかという推測ですね。
 明日には何らかの回答ができるかと思いますので、しばしお時間下さい。

▼エイトさん
 現状報告を。
 とりあえず、iniファイルの問題は少なそうな予感です。
 正常に動いていたファイルと比較しても問題なさげですし。
 となるとEXE本体だが・・・それこそ、再DLで問題なくなるハズなんだよなぁ。

 状況としては、「iniファイルを読み込んでない」ってところなんですよねぇ。
 しかも、txt2assの隠し設定も表示されているし・・・何が原因なんだろうか。

 調査は難航していますので、しばらくお時間下さい。
 さすがに、うちも作れないとなると、死活問題なので。
 

ウルフさんの環境でもなってしまいましたか。
こちらではiniファイルを解析するような技術はないので、気長に待ってます。
今は毎回iniファイルを削除して最初から設定してやってます。
大変だと思いますが頑張ってください。

私の方でもtxt2ass(2.0.19)で同じような不具合が起きています。古いバージョン(2.0.0.16)は正常に作動します。ただし、縁ワイプが未公開です。
縁ワイプも使いたいのでぜひ(2.0.19)の解析をして下さい。
お願いします。

▼前提
ソースも何も無いですし、開発者でも無いので、これがせいいっぱいです。
今後、何か問題が起きても常に対処できるわけではないので、あしからず。(^^


■現象
txt2ass(Ver2.0.19)を起動すると、フォント色を設定する箇所もおかしいし、フォントなども変更できない。
また、設定名称も空になっており、まともに動作しない。

■条件
2008年11月4日以降の、txt2ass.iniファイルが存在すること。

■対処方法
1.txt2ass.iniファイルの日付を2008年11月3日以前になるように、毎回システム日付を変更する。
2.txt2assのiniファイル読込日付制限機能を解除する。

1.は暫定対処レベルなので、2.の対応をしてみました。
何か不具合あったら言って下さい。
一応、動作確認レベルは実施してますが。(^^A

http://neta20000.net/txt2ass(Ver2019-2).lzh

▼エイトさん、カロさん
てことで、上記改造版を試して下さいな。
問題なく動作したのであれば、「大丈夫だった。」とコメントもらえると助かります。
使った人が問題ないことを確認した上で、現在のtxt2assを今回の改造版に差し替えて配布します。

素早い解析ありがとうございます。
起動確認しました。
1、txt2assを起動して、名前をつけて設定を保存
2、txt2assを再起動
3、設定が読み込まれているか、正常に動作するか確認

1~3どれも問題なく動作しました。
起動、設定保存を確認しただけで、まだ、assとして保存、確認しておりませんので確認次第コメントします。
困っていたので、本当に感謝しています。

解析ありがとうございます。
正常に作動する事を確認しました。
作成されたassファイルも正常です。
映像との合成も問題なく作動しました。
本当に有難うございました。


▼エイトさん
 >1~3どれも問題なく動作しました。
 ふぅ、無事に動いて何よりです。
 後は、Vista環境でちゃんとASS出力できるかですかね。
 ※Vistaで起動している人は少ないと思うので、貴重な動作確認できる環境かなと。


▼カロさん
 >作成されたassファイルも正常です。
 >映像との合成も問題なく作動しました。
 おぉ、カロさんの環境じゃ問題ないようですね。
 良かった良かった。


とりあえず、だいたいはOKっぽそうですね。
気合いでバイナリーした甲斐が有ったというものです。(^^

遅くなってすみません。
ass作成したところ正常に動作しました。
素晴らしい解析ありがとうございました。

▼エイトさん
 ういっす、無事に動いて何よりです。(^^

これで、俺の改造版を使った人は全て問題なかったってことですね。
では、差し替えを実施しますか。

先日はtxt2assの制限解除をしていただき有難うございました。
現在も正常に作動しているのですが、久しぶりにルビ付の縁ワイプを実行したところ、ルビのクリップ不足が数箇所出ます。(ルビの左側の不足が多い)
以前は出なかったのですが原因がわかりません。ルビ位置を変えたり、文字サイズを変えたり、スクリーンサイズを変えたりしてみましたがよくなりません。私だけかもしれませんがご報告しておきます。数が少ないときはassファイルでクリップの修正をしています。多いときは自前のXL_VBAで修正しています。

▼カロさん
 >現在も正常に作動しているのですが、久しぶりにルビ付の縁ワイプを実行したところ、ルビのクリップ不足が数箇所出ます。(ルビの左側の不足が多い)
 それって、「余計にクリップされる」「途中までしかクリップ」されないって現象ですかね?
 であれば、元々ある現象なので、対応は無理ッス。

 あれの原因は、フォント種類やフォントサイズによるらしいです。
 多分、クリップ範囲を判定する際に、フォントによって認識が異なるのでしょう。
 あと、XPと2000でもフォント情報のとらえ方が異なるので、そのせいかも知れませんね。
 ※可能であれば、txt2assは2000で使うのがベターです。

 一応、タグ拡張の縁ワイプ微調整を6近くにすればマシになりますが、俺も地道にASS修正で対応しております。

早速のご回答有難うございます。
クリップ不足はルビの場合、一文字の左半分くらいが不足します。漢字の場合、行最後の文字の右が少し不足します。なのでルビなら、assファイルでpos(100,--))の場合、 clip(100,--,--,--)を clip(95,--,--,--)のように値を小さくしています。
Windows2000は壊れてもう無いです。話はちょっと変わりますが、私は65歳のカラオケ好きです。このクリップ不足も数が多いと大変なのです。そこで、以前独学のXL_VBAでクリップ修正プログラムを作りました。稚拙ですが、意外とすばやく修正します。ルビの左右、漢字の左右を修正します。
参考程度に見てもらえないでしょうか?

▼カロさん
 >クリップ不足はルビの場合、一文字の左半分くらいが不足します。漢字の場合、行最後の文字の右が少し不足します。
 ルビは左半分が不足(途中からクリップされる)で、歌詞自体は右半分が不足(最後クリップされない)かな。
 もしよろしければ、基になったタイムタグ付きtxtと、それを基に作成したassを頂ければ何か確認できるかもです。

 >そこで、以前独学のXL_VBAでクリップ修正プログラムを作りました。
 手動じゃなくて自動化されているのですね・・・スゲェ!
 俺なんて、相変わらず手動か、クリップズレしづらいフォント使うだけですしね。

 >参考程度に見てもらえないでしょうか?
 これは、作成されたXL_VBAのことで良いですかね。
 であれば、ぜひ見させて下さいな。
 ※さすがにtxt2assの動きって話なら、無理有りすぎますが。(^^A

ウルフさん
いつも有難うございます。
クリップ不足の状態を今一度お伝えします。ルビの場合、一行中のそれぞれの文字の半分位が不足しています。行の半分ではありません。漢字の場合、行最後の一文字の右側が不足して見えます。
XL_VBAの件、見ていただけるとのことで、有難うございます。このXLファイルはどこに送ればよいのでしょうか?クリップ不足のassファイルも送りたいのですが。宜しくお願いいたします。

▼カロさん
 >一行中のそれぞれの文字の半分位が不足しています。行の半分ではありません。漢字の場合、行最後の一文字の右側が不足して見えます。
 漢字はまだ分かりますが、他のは見たこと無いッスねぇ、うぅむ。

 >このXLファイルはどこに送ればよいのでしょうか?クリップ不足のassファイルも送りたいのですが。
 上部メニューに『mail』って項目があると思います。
 そこへ飛ぶとメアドが書いてあるので、そのメアドに頂ければOKです。
 全部で、VBA・txt・assの3ファイルお願いします。

ウルフさん
色々有難うございます。
3個のファイルを送りましたので宜しくお願いします。その後の調べで画面サイズの縦サイズを大きくしたり小さくしたりするとクリップ不足が無くなることがわかりました。
今回送ったファイルは640*480で作成したものです。 これを640*440にするとクリップ不足はありません。  調査して何かわかったことがありましたら教えてください。

▼カロさん
 ファイル、確かに受け取りました。
 とりあえずVBAはちょっと後にさせて下さいね。
 で、ASSですが、確かにおっしゃる通りの現象です。
 多分ほぼ同じ設定で出力し直したASSと、頂いたASSを比較しましたが、\posの位置がかなり異なりますね。
 となると、環境依存な気がしますねぇ・・・。(^^A

 なので、下記の点についてお願い致します。
 1.txt2ass.iniファイルを送って貰えないでしょうか。
   その際に、txt2assで使用した設定名称をも教えて下さい。(内のiniファイルへコピペして確認したいので。)
 2.OSは何でしょうか。(俺はXPで確認しています。)
 3.Windowsの『画面のプロパティ』→『デザイン』の『フォントサイズ』は何でしょうか。(俺は通常です。)
 4.Windowsの『画面のプロパティ』→『設定』→『詳細設定』→『全般』の『DPI設定』は何でしょうか。(俺は通常:96dpiです。)

 どうかよろしくお願い致します。

ウルフさん
お世話になります。
 ①下記のファイルを送りました。
  txt2ass.iniファイル (設定はdefaultです。)
  ついでにclip_mente.xls(V_081206版)・・・訂正版
 ②画面のプロパティ
   フォントサイズは通常です。
   DPI設定は通常:96dpiです。
 ③OS
   Windows_XP(SP3)
宜しくお願いいたします。

▼カロさん
 txt2ass.iniファイルを確認しました。
 俺のファイルを比較した結果、原因と思われる点が判明しました。

 1.『ルビ』→『ルビ表示位置』
  これが0.9となっていました。俺は1でした。
  0.9の場合、ルビのクリップがおかしかったですね。1にしたら直りました。
  基本は1であり、ルビズレが発生する場合に、値を変更することになります。(ヘルプより)
 なお、計算倍率は下記のようにしたりするみたいです。
 表示倍率 = (動画width/704)*(480/動画height)
 例.640×480の場合、表示倍率=640/704*480/480=0.9090909090…

 2.『ルビ』→『均等割付』
  これのチェックがありませんでした。
  本来ルビようなのですが、チェックオン・オフにより文字位置が15も変わりました。
 ・・・これについては、バグの可能性有りですね。(ルビじゃなくて本文移動とかおかしいし。)
 なので、これはチェック有の方が良いかと。
 そうすれば、本文の最後のクリップ不足はかなり解消されます。

 とりあえず、こんなところですかね。
  

ウルフさん
色々とご検討有難うございました。
私は今まで640*480という設定でファイルを作成していました。文字位置係数が1だと文字ずれが起きるので0.9に設定したのです。ここで縁ワイプを実行するとクリップ不足が出ます。縁ワイプでなければ問題ありません。今のモニターは704*480でよさそうなので、これからの縁ワイプは704*480の文字位置係数 1で作成していきます。どうしても640*480が必要なときは例のVBAファイルが役に立つでしょう。また何かあったら連絡しますので宜しくお願いいたします。本当に有難うございました。

▼カロさん
 やはり、文字位置係数が1だとズレてましたか。
 これは、フォント種類やサイズ、はたまたOSに依存するので、中々手の打ち所が無いですね。
 ただ、前述の通り、おかしな場合も2000で出力すれば問題なかったりってのも有ります。
 あと、俺の環境で文字位置係数1だと、文字ズレっぽいのはちょっと無かったですよ。
 あくまで、今回のケースは、ですが。

 >これからの縁ワイプは704*480の文字位置係数 1で作成していきます。
 その形式しかないかもですね。
 何分、環境依存率とかいろいろ有りすぎて、「こうやれば問題ない」ってのが出せないのですわ。
 これは、本家様のところでも一時期上がってましたが、結局パターン多すぎて潰せないことに。(^^A

 すいませんが、だましだましでお願いします。
 完全な解決策を打ち出せなくて申し訳ないです。

txt2assでテキストを読み込み、色などを設定してファイル作成のボタンを押しても、何も反応がありません。
どうすれば良いでしょうか?(フリーズするわけではなく、ボタンは押せますが何も反応がありません)。

▼ヨーヨーさん
 テキストを読み込んだとのことですが、『ルビ作成』をクリックしたら歌詞とか出ますかね?
 ※テキストは、タイムタグ付きですよね?

 その状態で、『ファイル作成』ボタンを押すと、無反応な状態で、読み込んだテキストと同じ場所にassファイルが作成されます。
 どこまでは問題無さそうでしょうか。

ASSファイルができてました。
ありがとうございます。
無反応がデフォルトだとは知りませんでした。

▼ヨーヨーさん
 おぉ、無事に作成されていて何よりです。
 何せ、コソッとできているから気づきにくいですよねぇ。
 ※まぁ、俺は慣れてしまいましたが。(^^

はじめまして
いきなり ど素人の質問で申し訳ないのですが

txt2assを使用する時に 曲を読み込ませまる際 『WAV形式』でとありますが mp3ではダメなのでしょうか? ダメな理由とかありますか?

あと VirtualDubModへの 動画の取り込みなのですが
映像を Windows ムービー メーカーで作ってまして・・・ファイルがWMVだと読み込まないので AVIに変換してるのですが これもMPEGに変換したほうがいいのでしょうか? ダメならMPEGじゃないとダメな理由も教えて下さい

あと AVI映像を取り込ませた再に

『VirtualDubはAVIファイルかあ正しくないVBR音声エンコードを検出しました(音声ストリーム1)。
現在の環境設定ではよりよい互換性のために、処理する際に音声のヘッダーを標準のCBRの値に書き換えます。これは映像ストリームからの313ミリ秒までのずれを導きます。このことを受け入れられない場合は、音声ストリーム「全体」を無圧縮のWAVEファイルに展開し、CBRエンコードで再圧縮します(ビットレート:119.3±12.0 Kbps)

ヘッダーを書き換えますか?』


と出るのですが いいえ にすると 作動しません・・・・

ムービーメーカーで作るときに 音声をmp3にしてるのですが それをWAVの音声にすればいいのでしょうか?
VirtualDubModで 映像と字幕(ass)を合成する場合 基本的に動画の音楽を使うのですよね?
それとも ムービーメーカーで作るときに 音ナシのを作ったほうがいいのでしょうか?
とにかく txt2assで作ったときはそうでもないのですが 映像とあわせると 字幕が遅れまくりでなのです・・・・。 


本当に ど素人の質問で申し訳ありません。
なにせ ナニから調べればいいのかもわからない状態な・・・

よろしくお願いします。
 


VirtualDubModで動画を読み込んだあと、フィルターを追加しようとするとText Sub  2.23と言うフィルターがみつかりません。
どうすれば良いでしょうか?。 

おっ、コメントがいくつか。

▼カナメさん
 どうも初めまして~♪

 >txt2assを使用する時に 曲を読み込ませまる際 『WAV形式』でとありますが mp3ではダメなのでしょうか? ダメな理由とかありますか?
 1.txt2ass使用時は音声関係ないですけど、タイムタグを作成する時の話ですかね。
 2.それともVirtualDubModの時の話でしょうか。
 それによって、回答変わってくるので、状況をプリーズ。

 >映像を Windows ムービー メーカーで作ってまして・・・ファイルがWMVだと読み込まないので AVIに変換してるのですが これもMPEGに変換したほうがいいのでしょうか? ダメならMPEGじゃないとダメな理由も教えて下さい
 MPEGにする必要は無いですよ。むしろ、画質悪くなること多いかと。(^^
 基本的に、最終的な圧縮より手前で使うファイル(中間ファイル)は、何でも良いです。
 ただ、あんまり画質落ちるような圧縮方法だと、勿体ないってのはあります。
 ※MPEGは軽快ですが、画質は落ちやすいので、お勧めしないです。
 容量無視するのであれば、ムービーメーカーから無圧縮aviが一番ですね。

 >と出るのですが いいえ にすると 作動しません・・・・
 作動しない理由は、ちょっと分かりませんね。
 ただ、例えうまく動いても、字幕はズレまくりでしょう。
 VBRは可変ビットレートです。
 簡単に言えば、ところどころで再生スピードが変わる(データ的に)と考えて下さい。
 逆にCBRは常に一定で音が流れるので、再生スピードが変わる(データ的に)というズレは発生しません。
 よって、字幕動画を作成するのであれば、VBRはナッシングということになります。
 ※VBRのmp3でタイミングピッタリなタイムタグでも、動画上ではまずズレます。

 >ムービーメーカーで作るときに 音声をmp3にしてるのですが それをWAVの音声にすればいいのでしょうか?
 ムービーメーカーで作成する音声を、CBR(固定ビットレート)のmp3であれば大丈夫です。
 ただし、最終的にmp4を作成するのであれば、音声はWAVにしましょう。

 >VirtualDubModで 映像と字幕(ass)を合成する場合 基本的に動画の音楽を使うのですよね?
 >それとも ムービーメーカーで作るときに 音ナシのを作ったほうがいいのでしょうか?
 どちらでも可能ですよ。俺は敢えて、後から音付けてます。
 ※何かの際に、切り替えやすいので。
 当ブログの、持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』の動画にて、VirtualDubModでの外部音声取り込みを説明していますので、どうぞ。

 >とにかく txt2assで作ったときはそうでもないのですが 映像とあわせると 字幕が遅れまくりでなのです・・・・。
 いや、txt2ass上では音と字幕が有っているか分からないです。(^^A
 ズレる可能性はいろいろとあるので、一つずつ紐解いて行くしかないッス。
 ※上記内容からだと、VBRのmp3を使っていることがまず問題だと思います。


▼ヨーヨーさん
 >VirtualDubModで動画を読み込んだあと、フィルターを追加しようとするとText Sub  2.23と言うフィルターがみつかりません。
 VobSubインストール時に、チェック入れないとtextsubはインストールされないです。
 このエントリーにVobSubについて書いてあるので、そちらをご覧下さいな。
 ※インストール順番は、VirtualDubMod→VobSubの順ですね。

お返事ありがとうございました
その後 自分なりにやってみた結果・・・・・・・
とりあえず こんなもん?? みたいのは出来ましたぁーーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
ありがとうございます!


とりあえず どんなあんばいかを・・・報告と質問をかねてwww

>>txt2assを使用する時に 曲を読み込ませまる際 『WAV形式』でとありますが mp3ではダメなのでしょうか? ダメな理由とかありますか?

↑ これは 
>1.txt2ass使用時は音声関係ないですけど、タイムタグを作成する時の話ですかね

の 事を質問しました
が これ 間違いですね・・・
RhythmicaLyricsでタグ作るときの話しでした。すみませんm(_ _)m ペコリ

今回は 映像をwav音声で作り直したので その時の音声を使用したので wavで作りました
修正の仕方が 少しわかったので・・・テキストモードで 感覚で 時間を入れる(ヲイ・・・
前より 全然 ズレなくなりました
RhythmicaLyricsのテキスト作りって 重要ですね・・・


>映像を Windows ムービー メーカーで作ってまして・・・ファイルがWMVだと読み込まないので AVIに変換してるのですが これもMPEGに変換したほうがいいのでしょうか?

↑ これは AVI変換にすることにしました
が・・・ ムービーメーカーで作った時はwavだった音声も 変換でmp3に(⊃Д`) 。゜
それも VBR・・・なので VirtualDubに取り込むときに 書き換えられちゃいましたwww
・・・が
今回は RhythmicaLyricsにて字幕作成時に結構こまかく ちゃんと作った成果がでたのか(?) 変換されても ひどいズレは感じませんでした

VBRの話しはとてもためになりました
ありがとうございます


>>VirtualDubModで 映像と字幕(ass)を合成する場合 基本的に動画の音楽を使うのですよね?

の質問に
>俺は敢えて、後から音付けてます。

とあり

>当ブログの、持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』の動画にて、VirtualDubModでの外部音声取り込みを説明していますので、どうぞ。

とあるのですが

【ニコカラ】カラオケ字幕動画の作り方【F.U】
の ことですよね?
この中では 外部音声取り込みを説明している部分はないように思えるのですが・・・
もしかして ストリーム のところなのでしょうか?

『ストリーム』→『ストリームのリスト』
で 音源を取り込むのですかね?

とりあえず offvocal音源にしようと思って
『ストリーム』→『ストリームのリスト』→追加→offvocalのmp3を『wav保存』にして 再度 wavの方を追加

・・・・・・・・・・が この後がわかりません・・・
どうやったら offvocalに出来るのでしょうか?
『OK』押しても 再生してみると 左右の画面共 歌有が流れます・・・


ストリームの使い方も教えて下さい

あと 外部音声取り込みの説明が ストリームのことでないなら どの辺にあるのか 教えてもらいたいのですが・・・・もしかして 見るべき動画が 間違っていたんでしょうか;;


よろしくお願いします。
 

 

▼カナメさん
 >とりあえず こんなもん?? みたいのは出来ましたぁーーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
 おぉ、うまく行ってなによりです。(^^

 >RhythmicaLyricsでタグ作るときの話しでした。すみませんm(_ _)m ペコリ
 なるほど、了解です。
 RhythmicaLyricsでタイムタグを作成するのであれば、mp3でタイムタグを作成して問題有りません。
 RhythmicaLyricsでは、mp3を標準時間(wavと同じと思ってください)で再生するので。

 ただし注意点が、あります。
 RhythmicaLyricsのツール→@タグオプションにて、「…winamp時間に変換する」にチェックが付いていると、作成されたタイムタグは「winamp時間」になります。
 チェックが付いてないと、作成されたタイムタグは「標準時間」になります。
 で、txt2assの拡張タブに「WinAMP時間」って項目がありますが、「winamp時間」のタイムタグを読み込むならチェックをする。
 逆に「標準時間」のタイムタグを読み込むならチェックをハズして下さいね。
 これをしないと、ワイプが徐々にずれていき、3分ぐらいでは1テンポぐらいズレます。

 >が・・・ ムービーメーカーで作った時はwavだった音声も 変換でmp3に(⊃Д`) 。゜
 ん? 変換ソフトの設定かな?
 変換ソフト、何使ってますか?

 >この中では 外部音声取り込みを説明している部分はないように思えるのですが・・・
 >もしかして ストリーム のところなのでしょうか?
 おぅ、俺の言葉が悪すぎた。『ストリーム』のことでOKです。

 >『ストリーム』→『ストリームのリスト』で音源を取り込むのですかね?
 正解です。

 >『ストリーム』→『ストリームのリスト』→追加→offvocalのmp3を『wav保存』にして 再度 wavの方を追加
 これは、動画の音声をWAV保存する(抽出する)だけです。
 なので、動画の音声は変化無しです。
 用途は、動画からmp3だけぶっこぬきたいとかですかね。

 >どうやったら offvocalに出来るのでしょうか?
 すでに音声が動画の話ですよね?
 であれば、『ストリームのリスト』にある音声のスピーカーをクリックして下さい。
 そうすると、スピーカーがグレーになりますので、これで音声無しになります。
 あとは、『ストリームのリスト』で音声を追加してやればOKです。

うわぁ、誤字が。

誤:すでに音声が動画の話ですよね?
正:すでに音声が付いている動画の話ですよね。

ガーーン・・・・ 書いた文章が消えてた・・・il||li _| ̄|○ il||lガクッ


お返事ありがとうございました

RhythmicaLyricsとtxt2assの説明と注意点 了解しました
わかりやすい説明ありがとうございました

『ストリーム』の件ですが
出来ました!
VirtualDubMod の画面で確認したら ちゃんと offvocalになってましたo(^-^)o


が・・・・・ 保存したら なぜか onvocal の歌有りに・・・
その上 音声が二重に聞こえる・・・ その上 重いのか 音声がところどころガクガクに・・・・・

なにか間違えていたか?・・・・と その後 4回ほど 保存したのですが(読み込むところから) 2回目・・・1回目と同じ状態。

そして 3回目 4回目は 画面が上のほうに寄って小さくなって 下の黒い部分にも字幕が・・・・それも 前半 漢字交じりの字幕文字 後半 ひらがな・・・・ 上の画面には 普通のカラオケ字幕(ワイプ)が・・・ ←なぜか 場所移動したら1・2回目と同じ状態になりました・・・・・ 再生環境がいろいろ開いてて重かったせいかもしれません・・・が その後 いろいろ開いたけど その画面が小さくなる状態にはなりませんでした・・・。


とりあえず 最終的に 音声が2重になってしまうようです。(歌ありと ナシ 両方の音が取り込まれた avi)

なにがいけなかったんでしょうか?


保存のときに 圧縮をしたからでしょうか? でも 最初の歌有りは それで問題なく出来ました。

保存の仕方は
『映像』→『圧縮』→上から2番目の『ffdshow Video Codec 』を選びました → 『名前を付けて保存』
です


どうしたら offvocalを保存できるのでしょうか?

よろしくお願いします

▼カナメさん
私は VirtualDubModでの Offvocal は次のようにします。
『ストリーム』→『ストリームのリスト』 で[Disable]ボタン(入力不可)を押します。音源のリストが斜線引きになります。[OK] して元画面に戻り、FileのSave As...で保存しています。[Enable]ボタン(有効にする)で元にかえります。

>VobSubインストール時に、チェック入れないとtextsubはインストールされないです。 念のためVirtualDubmodをもう一度ダウンロードした後、Vobsubをチェック入れてもう1回ダウンロードしてみましたが、やっぱり出てきません。ほかに何か問題があるのでしょうか?。

ヨーヨーさん
横からごめんなさい。
Textsubについて次のようにされてみたら如何でしょう。
まず、VobSubをインストールします。textsubに必ずチェックを入れてください。インストラーのフォルダは変更しないで下さい。インストールが完了したら、C:ドライブのProgram Fileフォルダを開き、さらにGabestフォルダを開き、VobSubフォルダを開きます。この中のtextsub.vdfをコピーします。次はVirtualDubmodを開きpluginsフォルダを開き、ここに貼り付けます。
これでVirtualDubmodをスタートし、Video→Filters...→Addと進んでリストの中にtextsub_2.23が表示されればOKです。

カロさん
ありがとうございます!
できました!! 保存しても ちゃんとoffvocalになってました!
ありがとうございますm(_ _)m ペコリ


しかし・・・・ なぜか画面が小さくなって 下にカラオケ文字とルビが・・・・ 画面の字幕は作動せず・・・・・

でも これはフォルダを移したら直りました。

どうも 《タグtxt・wav音源・assファイルとkraファイル・元絵用のAVI》が入ってるフォルダだったのですが このフォルダに入れて再生すると そのような状態になってしまう模様です。
kraファイルあたりが読み込まれてる?? よくわかんないですけど・・・・・・

ただ これは『ストリーム』を使って「offvocal」にした動画のみで 最初に普通に作ったものは影響を受けていませんでした・・・


もう 2~3個作って 検証してみないと何とも言えないと思いますが・・・・

作り直しに使えるかも・・・・と取っておいてあるんですが ある程度した捨てたほうがいいですよね?
とにかく・・・容量とりますねwww たくさん作るのは 考え物だとwww ・・・でも 作るんだろうなぁ・・・(笑


これで 数個作ってみます
ありがとうございましたm(_ _)m ペコリ

欲が出てきたら 動画自体も もう少し凝ったソフトで作りたいと思いますw いまは これでいっぱいいっぱいwww

ありがとうございました。

▼カナメさん
 offVOCALの件は、カロさんのとおりッス。
 『無効』を忘れてました、すいません。orz

 >どうも 《タグtxt・wav音源・assファイルとkraファイル・元絵用のAVI》が入ってるフォルダだったのですが このフォルダに入れて再生すると そのような状態になってしまう模様です。
 動画再生は多分Medeia Player Classicかな?
 ASSファイルを再生できるプラグイン(VSFilterだったかな)が入っていると、ASSを自動で外部読込してくれます。
 外部読込する条件は、再生動画ファイル名=ASSファイル名です。
 あと、WAVも同様で、自動的に読み込んでくれたりもします。
 なので、ASSやWAVなどは別フォルダに放り込んでやれば良いハズです。
 ※もしくは再生動画ファイルを別名にするか。


▼カロさん
 俺の代わりに返答サンクスです。
 『ストリームのリスト』『textsub』もそのとおりのやり方なので、助かりました。(^^


▼ヨーヨーさん
 >念のためVirtualDubmodをもう一度ダウンロードした後、Vobsubをチェック入れてもう1回ダウンロードしてみましたが、やっぱり出てきません。
 カロさんの方法で問題なくなると思いますが、一応。

 tetxsubプラグインにチェックを付ける際に、VirtualDubのチェックもあると思います。
 そこをチェックします。
 すると、インストーラーの途中でVirtualDubのフォルダを質問してくるので、指定してやれば問題なくなるかと。

ウルフさん

ありがとうございました
やっぱり 読み込んじゃうんですねwww
ファイル名・・・なるほど 了解しました
ちょこっと変えてみますw


えと Vobsubは 私もチェック入れても入ってなかったんで C:ドライブから textsub.vdf と vobsub_vd.vdf をコピーして持ってきました。
この二つを・・・ってどこかの作り方の中で言ってたのでw

問題なく動いてるんで平気だと思われますwww
 

▼カナメさん
 >この二つを・・・ってどこかの作り方の中で言ってたのでw
 そう言えば、動画で同じようなコメントした記憶が。
 一応、そのやり方で有っているので大丈夫です。(^^

はじめまして、いきなりの書き込み失礼します。
こちらのページとニコニコ動画の講座を参考に字幕動画を作っておりました。
大変わかりやすい解説ありがとうございます。

質問させていただきたいのですが「RhythmicaLyrics」を使ってテキストファイルを作るまではできたのですが、その後「txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版」を使ってテキストを読み込むと

「開始終了のタグが欠落している行が51行あります

[0:00:29.11][0:00:34.28](中略)[時間なし](以下略)

1行に収まらない行が15行
指定範囲に収まらない行が15行あります」

というエラーが出てそれより先に進むことができません。
自分で解決しようと色々やってみたりグーグルやヤフーで検索もしてみたりしたのですが「タグが欠落している行」ですら検索に引っかからず…。

私と同じような症状の人をウルフ様の動画で見つけたのですがその方は無事完成できたのか気になります…。

もしよろしければご教授願います。

「RhythmicaLyrics」の使いかたは間違っていないと思ったのですが…。


なお、テキストファイルはこのようなカンジになっております。


[00:29:11]あ[00:29:21]あ[00:29:35]あ[00:29:51]あ[00:29:65]あ[00:29:93]あ[00:30:23]あ [00:31:47]あ[00:31:61]あ[00:31:79]あ[00:31:95]あ[00:32:11]あ[00:32:35]あ[00:32:67]あ 
[00:34:28]あ[00:34:81]あ[00:35:08]あ[00:36:05]あ[00:36:31]あ[00:36:57]あ[00:36:85]あ[00:37:12]あ[00:37:49]あ  
[00:38:72]あ[00:38:86]あ[00:39:02]あ[00:39:20]あ[00:39:35]あ[00:39:62]あ[00:39:91]あ [00:41:13]あ[00:41:27]あ[00:41:42]あ[00:41:57]あ[00:41:72]あ[00:42:03]あ[00:42:33]あ  
[00:43:82]あ[00:44:00]あ[00:44:14]あ[00:44:40]あ[00:44:78]あ[00:45:08]あ[00:45:37]あ[00:45:65]あ[00:45:97]あ[00:46:56]あ[00:46:85]あ[00:47:16]あ  

▼緒弓さん
 どうも初めまして。そしていらしゃいませ。(^^

 >こちらのページとニコニコ動画の講座を参考に字幕動画を作っておりました。
 おぉ、俺のページと動画を基に・・・いろいろと足りないところあると思いますが、がんばってくらはい。

 >私と同じような症状の人をウルフ様の動画で見つけたのですがその方は無事完成できたのか気になります…。
 >もしよろしければご教授願います。
 なるほど、そのエラーですか。
 これはエラーというよりも、ワーニングメッセージなのです。
 それぞれについて、回答しますね。

 【開始終了のタグが欠落している行が51行あります 】
  text2assで対応しているタイムタグtxtというのは、
  「一行の最初と最後は、タイムタグであること」なのですよ。

  例のテキストを見ると、[00:29:11]~[00:32:67]が一行と推測します。
  とすると、[00:32:67]あ←この「あ」の後ろにタイムタグがないことが原因です。
  [00:32:67]あ[00:33:67]←ってな感じにする必要があります。

  多分、RhythmicaLyricsで自動チェックを使用されていると思いますが、
  あの機能では一行の最後にチェックが付かないのですよ。(^^A
  なので、一行の最後にチェックを手動で付けておいて、
  タイムタグモードでタイムタグを付けて下さいな。

 【1行に収まらない行が15行
  指定範囲に収まらない行が15行あります】
  指定範囲の意味は忘れましたが、多分同じ意味のハズ。(^^A
  このワーニングの意味は、動画サイズ-余白を引いたエリアから、文字がはみだしていることです。
  簡単に言えば、一行が長すぎて画面外まで文字が続いているとかですかね。

  これの対策は二つです。
   ・フォントサイズを小さくする。
   ・歌詞を適当なところで改行する。

  フォントサイズは、俺の場合は30前後ですかね。
  一行は、タイムタグを打つ前で全角15文字ぐらいを目安にしています。
  なので、どちらかの対策をして頂ければ、エラーがでなくなると思います。

  ダメだったら言って下さいな。

ご回答まことにありがとうございます。ウルフ様の優しさに感動です…!

無事テキストファイルをうまく読み込むことができました、本当にありがとうございます。
お礼の書き込みが遅くなってしまってすみません。

続きを動画を見ながら作ってみました。
それで何度も質問申し訳ないのですが、色々ネットで検索してみたのですが「huffyuv」の使い方がわからず…。
インストールまではできたのですが、その後どうやってhuffyuv形式で保存するかがわかりませんでした。
色々調べて自分なりにやってみたのですが保存形式が結局「avi」になってしまいました。
ネットでは「Huffyuv圧縮設定画面」がインストール後に出る、というようなことが書いてあったのですがそれも現れず、他のサイトなどからもHuffyuvをダウンロードしてインストールしてみましたがやはり扱うことができませんでした。

Huffyuvがなくてもできるだろうかと飛ばして進めてみたのですが、ファイルが大きすぎたからかエラーで動画を最後まで保存することができませんでした(動画が途中で終了する)
保存中に「Out of file space:Files cannot exceed 4 gigabytes on a FAT32 partion.」というエラーが出たのですが、やはりこれはファイルが大きすぎたからですよね…?

もしよければご指導願えないでしょうか?
何度も本当に申し訳ございません…!

▼緒弓さん
 無事にうまく行って何よりです。
 で、次の質問について、回答しますね。(^^

 >インストールまではできたのですが、その後どうやってhuffyuv形式で保存するかがわかりませんでした。
 動画編集ソフトは何使われてますかね。それによるかなぁ。
  ・aviUTLならば、『ファイル』→『AVI出力』→『ビデオ』圧縮→『圧縮プログラム』の中で、選択できます。
  ・VirtualDubModならば、『ファイル』→『名前を付けて保存』→下にあるビデオ項目の『変更』→『映像圧縮の選択』の中で、選択できます。
  ・VirtualDubならば、『映像』→『圧縮』→『映像圧縮の選択』の中で、選択できます。
 ここらに出てこなければ、Huffyuvのインストールがうまくできてない気がしますので。

 >保存中に「Out of file space:Files cannot exceed 4 gigabytes on a FAT32 partion.」というエラーが出たのですが、やはりこれはファイルが大きすぎたからですよね…?
 これは、「FAT32形式でフォーマットされたHDDでは、4GB以上のファイルはダメです。」ってことですね。
 なので、予想とおりファイルが大きすぎてダメだったってことになります。

何度も本当にありがとうございます!
おかげさまでなんとか字幕動画を作ることができました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!

途中から字幕のスピードが遅れるなどはありましたがまた調べて直していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

▼緒弓さん
 >おかげさまでなんとか字幕動画を作ることができました!
 作れて何よりです。(^^
 俺もブログや動画などで説明を用意した甲斐があるというものですわ。
 作れるようになればまた欲も出てきますが、まずは安定した画質、歌いやすい字幕動画でお願いしますね。

 >途中から字幕のスピードが遅れるなどはありましたがまた調べて直していきたいと思います。
 徐々に遅れていくヤツかな?
 であれば、RhythmicaLyricsの『ツール』→『@タグオプション』→『保存するときタイムタグをwinamp時間に変換する』のチェックを確認して下さい。

 ・チェックありの場合(winamp時間のタイムタグtxtが出力される)
  →txt2assの『拡張』タブ→『winamp時間』をチェックする。
 ・チェックなしの場合(標準時間のタイムタグtxtが出力される)
  →txt2assの『拡張』タブ→『winamp時間』のチェックを外す。

 txt2assを利用したカラオケ字幕動画については、かなり情報を持っているつもりなので、お気軽に質問して下さいな~♪

解答エラーについては既出かい?

▼あヴぇしさん
 どうも初めまして。

 >解答エラーについては既出かい?
 既出と言うか、どんなエラーか分からないとどうにも答えようがないのですが。(^^A
 少なくとも名前からは聞き覚えないです。
 できれば、
  ・OS
  ・操作内容
  ・エラーメッセージ内容
 を記載してもらえると助かります。(^^

なんとかassファイルを作るに至るも、
その先がなんとも・・・・・・

FLVファイルをFLVExtractが読み込まない(This data isn't FLVとかなんとか)みたいな現象が起きて
その先に進めません…
smiledownloderでニコ動から引っ張ってきた動画なので、ちゃんとFLVのはずなんですけど…どうしたらいいでしょう;

▼のんきんすさん
 どうも初めまして。
 噂のFLVファイルですが・・・もしかしたらVeohとかのアレかなぁ。
 うちも、FLVExtractで読めないヤツあったので。
 とりあえず、ニコニコ動画のアドレス教えて頂ければ確認してみますが。

 #最悪は、aviUTL+DirectShowPluginで読み込んでavi変換するか、Avisynthで読み込むかですかねぇ。

お早い返事ありがとうございます!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6928368
この動画なのですが・・・
よろしくおねがいします;

▼のんきんすさん
 ん? これ、mp4ですよ。(^^A
 なので、FLVExtractでは読めないです。
 もし、お使いの拡張子を表示させてないのであれば、ウィルス対策も兼ねて、拡張子は表示させた方がよいかと。

 mp4からボカロカラオケを作る場合は、
  ・AviUTLへ読み込んでavi変換する
  ・Avisynth+VirtualDubを組み合わせる
  ・Yambで映像と音声分離する
 のどれかですかねぇ。

なんとかaviファイルを作ることができました!
VitualDubにも取り込めましたが
その先がよく分かりません・・・
huffyuvを使うんでしたよね?
何度インストールしても出来ないんですが・・・

▼のんきんすさ
 できないってのは、どういった状況でしょうか?

 1.圧縮用のコーデックを選択できない。(常に無圧縮aviになっている。)
 2.圧縮用コーデック画面上に、huffyuvが出てこない。(他のコーデックは出てくる)

 1.の場合、VirtualDubModなら、保存時に選択。
  VirtualDubならば、先に映像→圧縮でコーデックを選択。

 2.の場合、huffyuvコーデックがインストールされていない。
  これはインストールガイドに従ってやれば、可能と思います。
   

初めまして。
僕もニコニコのカラオケ字幕講座を見て来ました。

txt2assについて質問があります。
「RhythmicaLyrics」でタイムラグ付き歌詞を作りましたが、txt2assが手に入らないため先に進めず立ち往生しています。
「txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版」もDLして使おうとしましたが、
"Component 'tabctl32.0cx' or one of its depeendencies not correctly registered: a file is missing or invalid"
というエラー(?)がでて起動できませんでした。

txt2assのver. 2.0.19は配布中止になったので一つ前のバージョンを使ってみようかとも思いましたが、その本家サイトも知らずどうしようもない状態です・・・orz

助言をお願いします。

▼jectさん
 どうも初めまして。

 エラーの件ですが、『tabctl32.ocx』が登録されていない(もしくは存在しない)ことが原因と思われます。
 このエントリーに記載してある、『XTRM VB Runtime』はインストール済でしょうか。
 これが無いと、txt2assは動作しませんので。(^^
 もしインストール済であれば、何かしらのソフトによって上書きされた可能性があるので、、『XTRM VB Runtime』を再インストールするのが良いかと。

あ、すみません!
huffyuvじゃなくて、txtsubでした!
映像→フィルター→追加で
Vobsubは出るんですが、txtsubが出てきません…
何度やっても出来ないんですが
インストールして
VirtualDubModのpluginのフォルダーに入れればいんですよね?

こんにちは、jectです。
おかげでtxt2assは起動できました。
XTRM VB Runtimeをインストールしていなかったのが原因です。
説明文をしっかり読まなかった僕が駄目でしたね・・・。

その後は最後までスムーズに進められたので、これで歌詞字幕を付けることが出来るようになりました。

ありがとうございました!

▼のんきんすさん
 >映像→フィルター→追加で
 >Vobsubは出るんですが、txtsubが出てきません…
 いろいろとやり方はありますが、最新のVSFilterを入れた方が良いと思うので、
 下記のサイトのVSFilterに書いてある方法を使ってみて下さい。
 txtsubが出てきていると思います。
 http://www20.atwiki.jp/ass_advancedssa/pages/66.html


▼jectさん
 >XTRM VB Runtimeをインストールしていなかったのが原因です。
 >説明文をしっかり読まなかった僕が駄目でしたね・・・。
 無事に動作してなによりです。
 VBライタイムの入れ忘れはよく聞く話なので、俺の書き方悪いかもですね。(^^A

 今後も、良いカラオケ字幕ライフを~♪

サイト通りにやったら出来ました!!!
ありがとうございます・・・!

でも、何故か出来上がったファイルを再生すると、緑色になったり、画面が反転したりするんですよ・・・これはスペックとかの問題ですかね?

▼のんきんすさん
 無事に作成できて何よりです。(^^

 >でも、何故か出来上がったファイルを再生すると、緑色になったり、画面が反転したりするんですよ・・・これはスペックとかの問題ですかね?
 いや、それはスペックじゃないかと。
 どちらかと言うと、環境か、圧縮ミスっているかっですね。
 FLVにしたのかmp4にしたのか分かりませんが、圧縮ミスっていそうな予感です。
 試しに、別のプレイヤーなど(GOMとかFLVとか)で見ても同じならば、どこかミスっているかと。
 どこかにうpってくれれば、動画再生してみますけど・・・。(^^

はじめまして、txt2assで困ったことがありまして、色々探してたらこちらにたどり着きました。
解決方法が思い当たりましたらご回答お願いします。

例えば「越えてゆける」という歌詞だとして歌うときは「越えてゆけーる」と「け」の文字を伸ばす歌だとします。

タグ拡張:カラオケの場合は問題なく作成できます。
タグ拡張:縁ワイプにした場合にASSファイルと動画で確認した場合は問題ないのですが、字幕と動画を結合した場合になぜか「越えてゆけるー」のような感じでワイプされてしまいます。

どうすればこの症状を解決できるでしょうか?
ご助言をお願いします。

▼タマさん
 どうもはじめまして。(^^

 ご質問の件ですが・・・ちょっと文章だけでは予想が難しいです。
 基本的に、ASSでタイミングが問題なければ、動画と結合した場合も同じタイミングのはずなんですよねぇ。

 ちと、いくつか質問させて下さいな。

 1.ASS+動画ファイルで確認したら問題ない
  →VirtulDub上で再生したら問題ないってことで良いでしょか?

 2.字幕と動画を結合したらタイミングがおかしい
  →動画再生時、動画ファイル名とASSファイル名は同じでしょうか?
   同じであれば、動画ファイル名を変更(1.mp4とか)にして再生しても同じでしょうか?


 あと、よろしければASSを見せてもらっても良いですかね。
 こちらでも読み込んでみて、状況を確認したいと思いますので。
 どこはのうpろだを使うか、当ブログ上部のMailに俺のメアドが書いてあるので。

質問した後いろいろやって見たら解決しました。

原因なんですが動画サイズが720*540でASSもそのサイズで作成してるのにVirtulDubだと720*480になってしまってるためにずれたようです。
タグ拡張:カラオケだと字幕位置がずれるだけなのですが、縁ワイプだと文字を消す関係で一文字タイミングがずれてワイプされているようでした。

大変お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

▼タマさん
 txt2assの設定と、動画の解像度が異なるってことですね。
 日頃は異なることにしてないので、初めての事象でした。

 うまく行って何よりです。


なんかaviじゃなくてflvで圧縮したら読み込めました!

しかしながら、今まで使ったaviは
ムービーメーカーで画像のみを入れたものを圧縮したものなので、
本来の動画じゃないのですが

前も同じような質問をしたのに申し訳ないのですが
拡張子を表示しても「flv」とでるし
FLVExtractでも読み込むのに、
出てきたaviがメディアプレイヤーで再生できないんです…
ほかのソフトでも読み込めなくて…
mp4かな?って思って
AVIutlでよみこもうと思ったんですけど
それも出来なくて…


この動画なんですけど、どうしたらいいでしょうか…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6666016

▼のんきんすさん
 文章から推測するに、DLしたファイルの話と、
 のんきんすさんが圧縮して作成したaviの話が混ざっているようです。(^^A
 いまいち状況が掴めないので、いくつか確認させて下さい。

 >拡張子を表示しても「flv」とでるし
 これは、sm666016(ロミオとシンデレラ)をDLしたファイルの拡張子がflvでしょうか?
 俺はsmiledownloderを使ってますが、DLしたファイルはmp4でした。
 動画のシステム情報でもmp4とありますので、FLVはおかしいハズです。
 もしもDLしたファイルの拡張子がflvならば、何かを経由して再圧縮していませんか?
 再圧縮されているファイルが再生できないのは、そのファイル自体を見ないとどうにも言えないです・・・。

 >出てきたaviがメディアプレイヤーで再生できないんです…
 DLしたflv・mp4は、メディアプレイヤーでそのまま再生できますでしょうか?
 そのままというのは、FLVExtractなどを介して出力していないという意味です。

RhythmicaLyrics作者さんのサイトが、
http://suwa.6.ql.bz/
↑に移転してます。

▼博さん
 おぉ、情報サンクスです。
 リンク張り替えておきました~♪

初めて書き込みさせて頂きます。

こちらのサイトを見て、字幕入りのカラオケを作りはじめたのですがtxt2assが開けず(XTRM VB Runtimeもインストール済み)立ち往生してしまいました。。
vistaを使用しているのですが、動作環境にvistaが入っていないので、これが原因だと思うのですが…;
何か代用出来るソフトなどありますでしょうか?
回答のほう、お願い致します。

▼晃さん
 どうも初めまして。
 ご質問の件ですが、代替ソフトであればAegisubがありますね。
 下記のサイトで日本語化や操作マニュアルがあるので、どうぞ。
 ただ、Vista対応していたかはちょっと分からないですが・・・。
 http://g-mark.jpn.org/

 で、Vistaの件ですが、俺の知り合いはVistaで動作させているようです。
 なので、Vistaだからまったく動かない事は無いのかなと。
 起動しないという状況のようですが、どのようなエラーが出るか、教えてもらえないでしょうか。
 ※XP互換モードとかでもダメですかね。

ウルフさん

返信ありがとうございます。
教えて頂いたソフトのほうなのですが、やはりvista対応ではなかったようです…;
教えて頂いたにも関わらず、申し訳御座いません。。


どんなエラーが出るか。という点ですが、エラーといいますか…アイコンがInternetを通じて開く感じになってしまい、
開いた時にまたtxt2ass自体をPcに入れるという感じになってしまっています。。
再度入れたものを開いてもエンドレスな状態で、動きませんでした。
(説明が下手ですみません;)

それと、自分なりにググって、やってみたのですが、XP互換モードにする仕方が
いまいちわかりません。。
もし宜しければ簡単に説明頂ければ幸いです。。
何から何まで申し訳御座いません。

▼晃さん
 >教えて頂いたにも関わらず、申し訳御座いません。。
 そうでしたか・・・お役立てず申し訳ないです。


 >アイコンがInternetを通じて開く感じになってしまい、
 >開いた時にまたtxt2ass自体をPcに入れるという感じになってしまっています。。
 下記のような状態ですか?
 txt2ass.exeをダブルクリック→IEが起動する?

 通常はtxt2ass.exeをダブルクリックすると管理者権限(VistaのUSWC)の画面が出て、それからようやくtxt2ass事態が起動するのですが。
 念のため確認ですが、ダブルクリックしているtxt2assの拡張子はexeでしょうか?
 拡張子が表示されない場合は、下記のサイトを参考にどうぞ。
 http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php


 >もし宜しければ簡単に説明頂ければ幸いです。。
 下記のサイトの通りにできると思いますが、どうでしょう。
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/

ウルフさん

返信ありがとうございます。
拡張子を見たら、exeではないものでした…
exeにしたら開けました。お騒がせしてしまい、申し訳御座いませんでした><
XPに互換のサイトもお教え頂き、有難う御座いました。

字幕を動画に焼き付ける前まで行ったのですが、filterで焼き付けることができません。。
ニコニコにアップされているやり方をやっても焼き付け不可でした。。
なぜか日本語版が開けず、英語版のVirtualDubを使用しているのですが、何か関係はあるのでしょうか?

▼晃さん
 txt2assの起動は無事に出来たようで、何よりです。(^^


 >字幕を動画に焼き付ける前まで行ったのですが、filterで焼き付けることができません。。
 ちと状況が見えないので、もう少し詳細にお願いします。

 1.フィルターにTextSubが存在しない。
 2.TextSubでASSを読み込んだが、再生ボタン(O)をクリックして動画が再生されても、VirtualDubの右側画面に字幕が表示されない。
 3.VirtualDub上では字幕が表示されるが、出力したファイルには字幕が存在しない。
 4.その他の事象


 >なぜか日本語版が開けず、英語版のVirtualDubを使用しているのですが、何か関係はあるのでしょうか?
 日本語版が開けない意味がよく分からないのですが、英語版=日本語パッチ前のVirtualDubと仮定します。
 基本的に英語のままでも、問題は無いと思います。
 日本語化パッチは、あくまで文字を英語→日本語にするだけなので、動作は本家と同一のハズです。

初めまして。
僕もニコニコのカラオケ字幕講座を見て来ました。
txt2assを起動してテキスト(歌詞)を読み込んだあと1行に収まらない行が21行あります
指定範囲に収まらない行が43行ありますとエラーがでますどうしたらよいのでしょうか?

▼ちあきさん
 どうも初めまして。(^^

 エラーですが、txt2assで設定する動画さいず内に、文字が多すぎる(大きすぎる)ため、収まらない事を意味します。
 なので、フォントサイズを小さくするか、タイムタグ.txtの歌詞を、適度に改行して下さい。
 個人的には、改行をした方が良いです。
 フォントサイズ下げると見づらいので、最終手段デス。

 フォントサイズが30前後ならば、一行あたり全角15文字ぐらいがボーダーラインですね。

わかりました
やってみます。

こんにちわ。
txt2assでテキストを読み込み事は出来ました
ありがとうございました。

あともう一つ:AviUtlを起動してさっき作ったファイルをAviUtlにドラッグしたら「このファイルの形式に対応してないか対応するコーディックや
プラグインが登録されてい可能性があります」とでました。どうしたらよいでしょうか?(VB6はあります^^)

初めまして。ニコニコ動画にUPされた動画を見てこちらにお邪魔させて頂きました。
大変わかりやすく、初心者でもちゃんと理解出来ました(笑)

動画を参考にさせて頂いてtxt2assにテキストを読み込むところまでは行ったのですが、【開始終了のタグが欠落している行が1行あります 】と出ます。
上記に同じような状態の方がいらっしゃったので、参考にしたのですがどこが違っているのかいまいちよくわかりません。
[04:09:62]と表示されるので、その部分をtxt2assの歌詞編集で見てみたのですが、特に抜けている部分がないように思えます。
以下、問題部分前後のコピーです。

[03:58:40]あ[03:59:13]あ[03:59:87]あ[04:00:59]あ[04:01:29]あ[04:02:05]あ[04:02:80]あ [04:04:28]あ[04:05:04]あ[04:05:74]あ[04:06:44]あ[04:07:17]あ[04:07:91]あ[04:08:66]あ[04:09:42]
[04:09:62]あ[04:10:01]あ[04:12:70]あ[04:12:90]あ[04:13:40]あ[04:13:63]あ[04:14:00]あ[04:14:71]あ[04:15:00]あ[04:15:15]あ[04:15:48]あ[04:15:81]あ[04:18:07]

関係があるかどうかわかりませんが、自動改行にチェックを入れる前は「入りきりません」というような警告文が表示されていたのですが、入れたら表示されなくなりました。(きっと勝手に開業をしてくれたという事ですよね?)
ですが、自動改行にチェックを入れる前と後で「開始終了のタグが欠落」している部分の時間が違っていました。
どこかでずれが生じているのでしょうか?
どのように確認・修正すれば良いのか教えて頂ければと思います。

乱文大変失礼致しました。

▼ちあきさん
 うまく行って何よりです。

 >どうしたらよいでしょうか?(VB6はあります^^)
 DirectShow File Readerを入れて下さいな。
 AviUTLを紹介している記事からニコニコ動画まとめwikiへ飛べば入手できます。
 ただし、Windows Media Playerの対応形式しか読み込めません。
 Windows Media Playerでも読めないのであれば、対応するコーデックを入れるか、違うファイル形式で出力して下さい。
 ※VirtualDubから、何のエンコーダー使って何ファイル出力したのか気になりますが。
  AviUTLでmp4作成するなら、VirtualDubからは無圧縮orHuffyuvのAviファイルを出力するのですが。


▼はる。さん
 どうも初めまして。(^^

 うーん、そのコピー部分を見る限りは問題ないですねぇ。
 可能性があるとしたら、入りきれない事によって一部の文字が認識されないのかもです。
 とりあえず、自動改行のチェックを外して、「入りきれない」エラーが出なくまで歌詞に改行を入れてみて下さい。
 それでも出るようなら、また別問題なので・・・最悪はtxtファイルを直接見せて頂くぐらいしか。

 >(きっと勝手に開業をしてくれたという事ですよね?)
 そういう事です。
 ただ、どこで改行するかが不明(自動のため)なので、オススメしません。
 歌詞に対して、手動改行を入れて整列するのが一番です。
 フォントサイズ30前後に対して、全角15文字ぐらいがボーダーですかね。

アドバイス道理にやったらでけました。ありがとうございました。

でもVirtualDub(1.9.8)は英語でした。
日本語化にできるパッチはあるのでしょうか?

▼ちあきさん
 うまく行って何よりです。
 パッチですが、上の記事のVirtualDubのところにリンクあるので、どうぞ。

こんにちは。
上の記にパッチ発見!。
DLして解凍してそのパッチをVirtualDubのフォルダにドラック&ドロップするのですか?
なにも変わってないような・・・

できましたw
なんども投稿してすみませんでした。

▼ちあきさん
 うまく行って何よりです。
 英語版だといろいろと分かりづらいので、日本語化パッチは必須です。(^^

うまくできました。丁寧なアドバイスありがとうございました。

先日は誤字脱字の多い質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございました。
上手く処理することができ、動画にカラオケ字幕を組み込むところまで来ました。

何度も質問してしまって申し訳ないのですが、VirtualDubに動画を組み込む際に、私はムービーメーカーで作成しているので、wmvの形式です。
そのため、一度aviに変換後VirtualDubへ組み込むのですが、この時に通常の開く状態(All types)を選択しても読み込んでもらえず仕方なくDirectShow input Driverを選択して読み込んでいるのですが、問題はないでしょうか?

そして、動画を読み込み、字幕をつけてみたのですが2つ表示されている画面の右側の画像にしか字幕が付きません。
カラオケ作成の動画を見た時は両方ついていたので…。
つけ終わって再生してみると、左はスムーズに動きますが、右は動きません。
停止ボタンを押すと停止を押した場所まで画面が飛ぶだけです。

どのように対処すれば良いでしょうか?
お答え頂ければ幸いです。

動画を見て初音ミクの曲いいですね
自分で作ったんですか?もしそうならすごいですね。あの曲欲しいです。

▼はる。さん
 うまく行って何よりです。
 ※てことは、自動改行か何かの問題なのかなぁ。

 >仕方なくDirectShow input Driverを選択して読み込んでいるのですが、問題はないでしょうか?
 問題ないです。
 と言うか、VirtualDubはwmvに対応してないハズなので、そのやり方しか無いかと。
 あと、高画質を目指すならwmvは無圧縮or最高画質で出力ですかね。

 >カラオケ作成の動画を見た時は両方ついていたので…。
 あ・・・すいません、それは俺のせいです。
 VirtualDubは左側がインプット、右側がアウトプットなのです。
 なので、元動画は左側で再生され、フィルターで字幕を設定すると、右側に字幕が付くのです。
 俺のうpった動画は、字幕を付けた動画を読み込んていたので、左側にも字幕付いてました。

 >つけ終わって再生してみると、左はスムーズに動きますが、右は動きません。
 再生ボタンは二つありますが、右側の再生ボタンを押してますかね。
 左側の再生ボタンは左側を再生し、停止したらその場所まで画面が飛ぶので。

▼ちあきさん
 あら、入れ違い。
 ボカロの曲は俺が作曲したりはしてないですよ。
 あくまで、字幕が俺の担当分野です。(^^

 曲については、mp3を公開されている方も居ますし、動画からmp3を抽出する方法もありますし、制作者であるPのCDを購入する等もあります。
 CD購入は、同人ショップに行くか、ボーマスorボーパラorミクフェスなどの即売会で入手ですかね。

曲名ってひとりからおけでしたっけ?
もうニコニコ動画などでUPされてるのでしょうか。
教えてもらえたら嬉しいです。(なんか字幕と関係ないはなしが・・・ すみません)

▼ちあきさん
 本家:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2831951 カラオケ動画(OnVocal):http://www.nicovideo.jp/watch/sm3132609

 残念ながらオフ音源は公開されてないので、オンボーカルのみカラオケ動画です。
 音質は多分本家の方が良いので、そちらから入手した方が良いですね。

 >(なんか字幕と関係ないはなしが・・・ すみません)
 まぁ、そこから興味がって事もあるので、俺の時間さえあれば問題ないです。(^^

教えてくださりありがとうございました。


はじめまして。
お忙しい所大変申し訳ないのですが、少し質問させて下さい。

txt2assでテキスト読込の際、「開始終了のタグが欠落している行が22行あります」と表示されて上手く読み込んでくれません。

以下の読み込み歌詞に対して、
[00:31:00]あ[00:32:30]
[00:32:31]あ[00:33:35]あ[00:34:66]
[00:35:20]あ[00:36:40]
[00:36:45]あ[00:37:30] [00:37:32]あ[00:37:80]あ[00:38:00]あ[00:38:30]あ[00:38:90]

以下のようなエラー報告が出ます。
[0:00:32:31][0:00:36:45]

以前の書き込みで同じようなエラーが起きてしまった時の回答を参考にして、1行に付き開始~終了の歌詞にタイムタグを付けて試してはみたものの解決出来ません。
どうすれば歌詞を読み込めるでしょうか?

御回答の方、宜しくお願い致します。

▼ていさん
 どうも初めまして。

 ご質問の件ですが、一つ推測を。
 半角スペースとか全角スペースとかって、一行の先頭・末尾に混ざっていませんか?
 特に、ネットから歌詞とかコピーすると、末尾に半角スペースが付いたりするので。(^^

 確認方法は、秀丸などのテキストエディタで、半角・全角スペース等を表示するのが一番です。

 上記を確認しても現象が改善されないのであれば、ASS等を送って頂いて状況を確認させて頂きたいと思います。

はじめまして。
おしえてください。

 以前のtxt2では問題なく動作したのですが、ファイル読込日制限解除付を使うとassは作れるのですが、動画を再生すると2画面になり上下反転してしまいます。
OS:Win XP
動画:Mpeg
メディアプレーヤー10で再生しています。

この原因が判れば教えてください。
お願いします。

▼まゆみさん
 初めまして。(^^

 ご質問の件ですが、動画作成時の問題と思われますが・・・。
 字幕が二重に表示されて上限反転する、と言う訳ではないですよね?
 となると、動画作成ソフトの設定等と考えられます。

 試しに、Mpegのファイル名を変更して、別のプレイヤーで再生しても変わらないでしょうか。
 ※GOM PLAYERとかVLC PLAYERとか。

 あと、どのような過程でMpegを作られたでしょうか。
 過程が分かれば、何かしらアドバイスが出来るかも知れません。
 ※と言っても、俺が使ったことの無い動画ソフトだと、どうしようもないですが。(^^A
 【例】
   VirtualDub(字幕合成)→avi出力→Tmpgエンコーダ(Mpeg化)→mpeg出力

早速のアドバイスありがとうございます。
動画は、VideoStudioで作りました。
以前も同じでした。
ファイル形式は、Mpeg1,Mpeg2,DVD用Mpegと色々試してみましたがダメでした。
又、動画単体で再生すると普通に再生される状況です。
でも、字幕を付ける作業をするとダメでした。
行った過程は、
1.フォルダをつくる
2.ここにMpegファイルと字幕用テキストファイルを移動
3.txtassでassファイルを作成
4.結合して字幕付きの動画を作る前に字幕のタイミングを修正したいので、フォルダ内の動画を開くと不具合が・・・

画面の状況は、通常の半分の大きさの画像が2つ左右にならんで、上下がひっくり返った状態です。
半分の画像は画面半分が切れた状態で、字幕も途中で切れてしまいます。

今までのtxt2ass(日付制限のあった方)では、このやり方で上手くいっていたのですが・・・

もう一度アドバイスお願いします。

▼まゆみさん
 行程情報ありがとうございます。

 そもそも、2のMpegは正常(上下反転無し)なんでしょうか?(^^A

 行程によると、4で字幕を確認し、5?で字幕結合をすると考えられます。
 「字幕動画を作る前に動画を再生する」とありますので。
 となると、VideoStudioでMpeg出力する前からおかしいように見えます。

 あと念のため確認ですが、AviSynthを使っている訳ではないですよねぇ。(^^

早速ありがとうございます。

”2”のMpegは正常だとおもいます。
通常に再生出来ますし、DVDに焼いてTVで見ることもできますし・・・

AviSynthとは何のソフトでしょうか?多分使ってないと思いますけど・・・

追加情報で、色々なMpegファイルで行っても、同じ結果になってしまいます。(>_

アドバイスお願いします。

▼まゆみさん
 何度もお手を煩わせて申し訳ないです。
 しかし、現場の状況を目の前で見れない事から、根掘り葉掘り聞いてしまう点を、お許し下さい。

 >通常に再生出来ますし、DVDに焼いてTVで見ることもできますし・・・
 >追加情報で、色々なMpegファイルで行っても、同じ結果になってしまいます。(>_
 そうですか・・・となると、元動画の問題ではないと。

 もうちょっと原因の切り分けをしたいと思います。
 行程は下記と予想します。
 違っていたら指摘して下さいな。(^^
 特に、4と5の※のところに着目して頂けると助かります。

 1.フォルダをつくる
 2.ここにMpegファイルと字幕用テキストファイルを移動
 3.txtassでassファイルを作成
 4.assとMpegを元に、VirtualDubMpeg-2で字幕合成
  ※Mpegと言う事で、VirtualDubMpeg-2と予想
 5.合成した動画を再生するとおかしくなる
  ※出力したファイルはMpeg?

こんばんは!

先日は素早い対応ありがとうございました!
Fear ウルフ様の仰った通り、歌詞引用によるスペースが原因でした。

とても助かりました!
本当にありがとうございます!

▼ていさん
 うまく言って何よりです。
 俺もよく歌詞を引用して、「このスペース邪魔だなぁ。」とか思っていたので。(^^

何度もありがとうございます。

上の”4”・”5”の作業は行っていません。
”4”の作業をする前に、歌詞表示のタイミングを調整したいので、同じフォルダ内のMpegファイルを再生している状態です。
この作業が終了してから”4”の作業を行います。宜しければもう一度お願いします。

▼まゆみさん
 情報ありがとうございます。(^^

 >”4”の作業をする前に、歌詞表示のタイミングを調整したいので、同じフォルダ内のMpegファイルを再生している状態です。
 なるほど・・・と言うことは、元ファイルMpegを再生していると言う事になりますね。
 どこかで合成+圧縮しているかと思ったのですが、違うようですね。

 フォルダの中身は下記かな。

 ・Mpegファイル(正常)
 ・txtファイル(タイムタグ付き歌詞)
 ・assファイル

 この時、Mpegファイルを再生すると、字幕がオーバーレイされて表示される状態のようですね、むむむむむ・・・。

 状況が見えてきたので、お願い事を二つほど。
 1.Mpegファイルを別フォルダに移動させて再生しても問題ないか。
 2.問題となっているASSファイルを、メールか何かで送付していただけないか。

 メールアドレスは、上部メニューのMailをクリックすれば記載しております。
 こちらでもASSファイルを取り込んでみて、状況を確認したいと思いますが、いかがでしょうか。

いきなり申し訳ないのですが、どこを探してもわからない事が二つ程あるのです・・・orz

まず、vistaでのVirtualdubの動作についてなのですが、「plagins」フォルダ内にtextsub.vdf vobsub vd.vdfが存在するにも関わらず、Virtualdubを開こうとすると、
「プロシージャエントリポイント ?Open@CSimpleTextSubtitle@@QAE_NVCString@@H0@Zがダイナミックリンクライブラリ vobsub.dll から見つかりませんでした。」
と言うエラーが出てしまい、ソフト自体は起動するのですが、フィルターの追加、の欄にTextSubがないのです・・・orz
どうすればよいのでしょうか?

もう一つは、これはXPでの問題なのですが、txt2assに読み込ませassファイルを作る段階までは到達したのです。
ここで、txt2assの「名称設定」の部分に曲名を記入しておいてカラオケタグファイルを「テキスト読み込み」から読み込み、各種設定の後設定を保存し「ファイル作成」assファイルとkraファイルを作成したのですが、この後どうすれば動画に結合した時にタイトル、歌手名、アルバム、などが表示されるようになるのかがわかりません・・・orz

出力したkraファイルをテキストエディタで開き、文末の@~の部分に曲名や歌手名を入れて上書き保存をして、その後どうすればよいのでしょうか・・・(汗

そのまま「Virtualdub」で作成したassファイル読み込み、動画と結合させても何故か「名称設定」で設定した曲名しか表示されず、kraファイルに記入した歌手名やアルバム名などが出ていないのです・・・orz
説明サイトなどを見ると、
「ファイル作成ボタンを押すと歌詞ファイルを読み込んだフォルダへ出力されるので、
メモ帳からkraファイルをドラッグします。」
「txt2assを起動して先ほど保存したkraファイルを読み込みます」
と書かれているのですが、意味がいまいちわかりません(;^ω^)
「メモ帳からkraファイルをドラッグ」という言葉の意味がよくわからないのと、txt2assにkraファイルを読み込めるようなボタン(?)が見当たらないのが問題です・・・orz

一体どうすれば歌手名やアルバム名を入れられるようになるのでしょうか・・・orz

長文で申し訳ありませんm(;_ _)m

▼ravenさん
 どうも初めまして。(^^

 1点目ですが、VobSubはVista対応してなかったような気がします。(^^A
 またVobSubは古いので、VSFiterを使用して下さいな。
 VSFilterであれば、Vistaで動作する事が確認されているので。
 ※併せて、VirtualDubも最新版にする事をオススメします。

 2点目ですが、すでにkraファイルに曲情報を書き込んでいるのすよね?
 であれば、kraファイルはtxt2assで読み込んではどうでしょうか。
 やり方は、txt2assの『テキスト読込』で、ファイルの種類をkraファイルに変更すれば可能です。
 その後、txt2assの『曲情報』タブを開き、時間とかを設定してから、ASS出力すればできたような・・・。(^^A
 ※俺は、ASSに直接記載しているので、記憶でしかないのですが。(ぉ

 なお、『曲情報』タブでの表示位置設定はバグっているため、変な位置に曲情報が出ます。
 これは、ASSを直接開いて\posの値を調整しないとダメです。
 \posの仕様は、wikiを参考にどうぞ。
 http://www20.atwiki.jp/ass_advancedssa/

 個人的には、曲情報(歌手名等)はASSで\posを使って直接記載が一番楽です。
 最初はとっつきにくいかもですが。

早速のご返信ありがとうございます(_ _)

VobSubはvista対応でなかったのですね(汗
VSFilterは、実は既に入っているのですが、Virtualdubのインストールされているフォルダを指定してインストールしたのですが、その後どうすればよいのかわからず、とりあえず、「 http://www.ryo-tohmi.net/main/2007/11/post-2.html 」のサイトにあるような方法で「ファイル名を指定して実行」に、インストールした場所(VSFilter.dll)を記入し、実行したのですが、「モジュール~指定した場所~の読み込みに失敗しました。指定したモジュールが見つかりません」と出てしまい実行」できないのです・・・orz

VSFirterを有効にするには、どうすればよいのでしょうか?(;´Д`)


また、二点目についてなのですが、お教えいただいた通りにやってみたら、確かにkraファイル(既に@~に情報を入力済み)を読み込めたのですが、その後assファイルを作りVirtualdubで読み込むと、やはり何故かタイトルしか表示されません・・orz
一体これは、どうなっているのでしょうか?(つω;)
私はこういった作業は初心者なのですが、もしそれでもFear ウルフ様のようにASSに直接記載できるようなら、よければ具体的に教えて頂きたいのですが・・・m(;_ _)m

お教え頂いたWikiを見てみたのですが、posを使って座標(?)を指定するのはわかったのですが、タイトルや歌手名を具体的にどう直接記載したらいいのかが全くわからないのです(涙←無能で申し訳ありません・・・orz


▼ravenさん
 >とりあえず、「 http://www.ryo-tohmi.net/main/2007/11/post-2.html 」のサイトにあるような方法で「ファイル名を指定して実行」に
 これってソフトサブで使用するためのレジストリ登録な気が。(^^A
 今想定されているのは、VirtualDubで字幕を動画に焼き込むのですよね?
 ※動画をニコニコ動画へうpるとかと予想。
 であれば、ソフトサブ(動画には字幕を焼き込まない)ではなく、ハードサブ(動画に字幕を焼き込む)になります。

 で、VSFilterをVirtualDubModで利用する方法は、この記事の上に書いてあるのですが。(^^A
 「続きを読む」をクリックしたら説明が出てくるので、そこのVSFilterをご覧ください。


 >その後assファイルを作りVirtualdubで読み込むと、やはり何故かタイトルしか表示されません・・orz
一体これは、どうなっているのでしょうか?(つω;)
 うーん、こっちの方法じゃダメなのか。
 txt2assの曲情報はバグっているから、可能性は有りますね。

 では、別案を。こっちの方が楽ですので。(^^
 現時点ではタイトルだけ出ていますよね?
 ASSをメモ帳で開くと、「Dialogue: 開始時間,終了時間,~,,{q2}{\pos(X,Y)}タイトル」になっている思います。
 この一行が、タイトル表示を意味しています。
 なので、この一行をコピペすると、同じものが二行できますよね?
 で、二行目のタイトル⇒歌手名にします。
 このままだと、\posのY座標は同じ=全部同じ位置に出ますよね。
 なので、各行の\posのY座標を変更すれば良いのです。
 【例】
 「Dialogue: 開始時間,終了時間,~,,{q2}{\pos(100,40)}タイトル」
 「Dialogue: 開始時間,終了時間,~,,{q2}{\pos(100,80)}歌手名

 こんな感じです。
 もっとたくさん書きたかったら、タイトルの行をコピペして増やせば問題有りません。
 後は、開始時間・終了時間を調整(必要ならば)したらOKです。

 文章だと分かりづらいですが、イメージ掴めましたでしょうか。

具体的で丁寧なご説明、本当にありがとうございます!(*´∀`)

まず、二点目、タイトル表示に関してですが、こちらについては、ご説明頂いた方法でちゃんと付けることができました!ありがとうございました!(´;ω;`)
確かに、直接入力の方が色々設定もできて便利ですね(´∀`)
サイズも、教えて頂いたサイトを参考に、\fs を用いて変えられました!・・それと、直接入力で歌手名などを書き込み再生すると、何故か字幕位置がずれる不具合(仕様でしょうか?)があったのですが、それも字幕一つ一つのx座標の微調整でなんとかなりました!(*´∀`)

そして一点目の、vistaでのVirtualDubの動作についてなのですが、こちらも、教えて頂いた方法でちゃんとTextSubを入れることができました、ありがとうございましたm(_ _)m
ただ、厚かましくも二つほどお訊きしたい事があるのですが、一つは、何故か、VirtualDubは動作自体はしているのですが、開始時に最初に「プロシージャエントリポイント ?Open@CSimpleTextSubtitle@@QAE_NVCString@@H0@Zがダイナミックリンクライブラリ vobsub.dll から見つかりませんでした。」というエラーが変わらず出てくるのですが、これは気にしなければ良いだけなのでしょうか?(;^ω^)
そしてもう一つは、XPだと、ASSファイルをVirtualDubで開く時にfpsを指定してずれを防いでいましたが、vistaでは、ASS読み込み時にfpsを指定できないのでしょうか?指定する場所が見当たらないのですが・・(;^ω^)

何度も厚かましく申し訳ないのですが、どうか教えて頂けませんでしょうか?m(;_ _)m


▼ravenさん
 >まず、二点目、タイトル表示に関してですが、こちらについては、ご説明頂いた方法でちゃんと付けることができました!ありがとうございました!(´;ω;`)
 うまくいって何よりです。(^^

 >それと、直接入力で歌手名などを書き込み再生すると、何故か字幕位置がずれる不具合(仕様でしょうか?)があったのですが
 位置ズレって、今回の例だとタイトルとか歌手名の位置がズレるのかな。
 それとも、ワイプ前後の最後の文字が、ワイプしきれないとかかなぁ。
 直接入力ってのが、ASSを開いて修正する事ならば、それによっての位置ズレは無いハズなのですが。

 >プロシージャエントリポイント ?Open@CSimpleTextSubtitle@@QAE_NVCString@@H0@Zがダイナミックリンクライブラリ vobsub.dll から見つかりませんでした。
 うーん、これはちょっと分からないですねぇ。
 多分、VobSubのインストールが上手く行かない(Vista非対応のため)で、中途半端にインストールされている感じがします。
 試しに、VobSubやtextSubのDLL(vdf?)を削除するぐらいしか・・・。(;´Д`)

 >vistaでは、ASS読み込み時にfpsを指定できないのでしょうか?
 Vistaと言うよりも、VSFilterではfps指定が無くなりました。
 今のところそれによる不具合は出てないので、内部で自動調整をしているのではないかと。
 ※以前のtextsub2.23ではfps指定がありましたが、完全無視しても大丈夫でしたので、影響は少ないのかなぁと。

さ、早速のご返答ありがとうございます!(;゚∀゚)

fps指定の件とエラーの件、了解しましたw本当にありがとうございます!m(_ _)m

>それと、直接入力で歌手名などを書き込み再生すると、何故か字幕位置がずれる不具合(仕様でしょうか?)があったのですが

についてなのですが、申し訳ありません、完全に私の書き間違えです(;^ω^)
「字幕位置」ではなく「ルビの位置」でした(ぉ

何故かルビの位置が直接入力前に比べ少し右にずれていたので、x座標を修正したのですが、何か心当たりなど、おありでしょうか?(;^ω^)

▼ravenさん
 エラーの件は、お役に立てず申し訳ない。orz

 >何故かルビの位置が直接入力前に比べ少し右にずれていたので、x座標を修正したのですが、何か心当たりなど、おありでしょうか?(;^ω^)
 ルビですか・・・。
 ASSを直接編集してもズレませんが、kraファイル読み込み時に何かしているのかも知れませんね。
 ※でも、原則関係ないとは思うのですが。(^^A

 ルビの位置関係が変わりそうなのは、まずtxt2assの設定を変更したかどうかですかね。
  ・メイン歌詞のフォント種類、サイズの変更
  ・動画サイズの変更
  ・ルビのフォント種類、サイズの変更
  ・ルビ設定の表示位置や均等割り付けの変更
 ↑とかが可能性有りますね。
 後は、OS標準のフォントならば、OSによって微妙にフォントサイズの計算が異なるようなので、あり得るかも知れません。
 http://neta20000.net/archives/2009/03/20/132757.php

返答が遅れてしまい申し訳ありませんm(;_ _)m

曲によって、フォントやサイズを変えていたりしたのんで、それでルビがずれたのかもしれません(;^ω^)

色々と、詳しく教えて頂き本当にありがとうございました、Fear ウルフ様。

最近はニコニコ動画にまだ上げられていないゲームソングやアニメソングのニコカラを上げているのですが、これでやっと歌手やアルバム名が付けられます(*´∀`)


▼ravenさん
 >曲によって、フォントやサイズを変えていたりしたのんで、それでルビがずれたのかもしれません(;^ω^)
 なるほど・・・それならあり得るかもデス。
 もし、またルビズレとか起こったら、その過程とか教えて頂けると助かります。(^^

 >最近はニコニコ動画にまだ上げられていないゲームソングやアニメソングのニコカラを上げているのですが、これでやっと歌手やアルバム名が付けられます(*´∀`)
 おぉ!!
 いろいろと使いたい人は居ると思うので、がんばって下さい。
 ※版権はアレだけど。(^^A

恥ずかしながら、またも一つ質問したい事柄ができてしまったのですが、よろしいでしょうか?(;^ω^)

歌詞字幕を作っていて思ったのですが、「縁」の部分が少し厚すぎる気がするのです(;^ω^)
出来れば歌詞字幕の「縁」の部分を、少し薄めというか、少なめ?、にしたいのですが、txt2assにそのような機能はありますでしょうか?
濃さを薄めることはできたのですが、厚さを変えることができず・・・orz

もし方法があれば、是非教えて頂きたいのですが(;´∀`)

既出だったらすみません。m(;_ _)m


▼ravenさん
 縁の厚みについては、残念ながらtxt2ass場では変更できないです。
 ※隠しコマンドでできるそうですが、それが分からないので。

 なので、ASSを直接修正するのが良いと思います。
 前にも張りましたが、再度wikiを。(^^
 http://www20.atwiki.jp/ass_advancedssa/

 wikiにある、ASSの記述方法⇒ファイル構造⇒スタイルをどうぞ。
 ここのアウトラインを小さくすればOKです。
 ※txt2assの初期値は4です。

 なお、txt2assから出力されるデフォルトスタイルの内、Kanji1がメイン歌詞で、Ruby1がルビになります。

お、おおぉぉ!出来た!(;・∀・)

ホントに迅速かつ的確な回答ありがとうございました!(*´∀`)

ただ、一文一文に{\bord}をつけていくのは結構大変ですね(笑)

▼ravenさん
 >ただ、一文一文に{\bord}をつけていくのは結構大変ですね(笑)
 ん? \bord?
 いや、それは特定行だけに縁を適用する場合です。(^^A

 ASSを開くと、[V4+ Styles]ってあって、その下にKanji1とかのStyleって無いですか?
 【例】
 Style: Kanji1,HGP創英プレゼンスEB,40,&H00FF0000,&H000000FF,&H00FFFFFF,&H00000000,0,0,0,0,100,100,0,0,1,4,3,5,45,45,45,1

 ここの数字の並びが、ASSの記述方法⇒ファイル構造⇒スタイルなんですよ。
 なので、アウトラインは、上記では4なので、3とか2にすれば、Kanji1(初期ではメイン歌詞)は全て縁を小さくできます。

おお!ありがとうございます!ついに理解できました!!(・∀・)

そうか・・・この謎の文字列はそういうことだったんですね(;´∀`)

いや、もう本当にこれでやっとASSのことが最低限わかった気がします(*´∀`)

色々教えて頂き本当にありがとうございました!もしかすると、今後も何か質問することがあるやもしれませんが、その時も、是非お願いします!m(_ _)m

▼ravenさん
 俺も最初はさっぱりでしたが、いろいろと共有して分かってきたので。
 俺が分かる範囲であれば、いくらでも回答しますので、どうぞ。(^^
 ※忙しい時は、レスが遅れるかも知れませんが。

ウルフ様、こんにちは。

昨日こちらを発見以来、せっせとカラオケ動画の勉強をしている者です。ニコ動も参照しながらなんとか一つ完成に漕ぎ着けることができました。(スペースキー打ち込むのって楽しい・・・惚)。本当に有難うございましたm(_ _)m

ご多忙のところ恐縮ですが、今回はご質問があってコメさせて頂きました。

txt2assについてなのですが、RhythmicaLyricsで作成したtxtファイルの一つをを読み込もうとすると『実行時エラー‘5‘ プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。』と表示され、強制終了します。他のファイルでも試してみたのですが、通常通り読み込めました(OSはXPを使用しております)。上記のエラーに関していちおう自分で調べてみましたが、VBのエラーであるとしかわかりませんでした。

このような事例をご覧になったことはありませんか?ありましたら、どうすれば解決もしくは回避できるかご存知でしょうか。

それでは失礼致しました。

▼なぎささん
 どうも初めまして。(^^
 俺のサイトやら動画などで、一つ完成できて何よりです。

 さて、ご質問の件ですが・・・そのエラーを見たことはあります。
 ただ、気づいたら発生し無くなかった等の話もあり、具体的な解決策には辿り着いてないです。(><)
 他のファイルが正常の読み込める事から、当該ファイルに問題がありそうですね。

 そのファイルで今もエラーが発生するのでしたら、当該ファイルを送って頂いても構わないでしょうか?
 送り先は、俺のサイトの上部メニューにある『Mail』に記載してありますので。(メアドは捨てアドでも問題有りません)
 そのファイルを元に、こちらでも解析してみたいと思いますが、いかがでしょうか。

迅速な返信、ありがとう御座いますm(_ _)m

それではお言葉に甘えて該当ファイルをお送りいたします。

▼なぎささん
 タイムタグ付きtxtファイル、ありがとうございます。
 早速確認しましたが、当該エラーは確認できませんでした。
 確認できたのは、
  ・タイムタグの欠落←こちらで修正したら大丈夫でした。
  ・コード340の配列要素数エラー←ルビ作成字に二行目で発生。
 でした。

 で、この配列要素数エラーの原因が、関係していると思われます。

 実は、txt2assにはあるバグがあります。
 それは、タイムタグ付きの一行が長すぎると、不具合を起こすと言うものです。
 今回ですと、長いものでタイムタグ含めて220文字ぐらいありました。
  それと、130文字前後で改行すると、エラーはでなくなりました。

 なぎささんの状況とは異なるのですが、タイムタグ付きの歌詞が長すぎるので、二行に分けてみてはどうでしょうか。
 それで解決するとは断言できませんが、可能性はあると思います。

ウルフさん、こんにちは!

ウルフさんのアドバイス通りに改行をしていったらエラーが発生しなくなりました!
回答を待つ合間に他のファイルで作業を行っていて同じエラーにでくわしたのですが、そちらも行毎短くしていったら解決しました!
私の環境の場合、タイムタグを合わせて150文字前後が限界のようです。

迅速かつ丁寧なご返答、ほんっとーに!ありがとうございました!!!!
それから、こちらで掲載されている持ち込みカラオケに関するアドバイスの数々、凄く役に立ちました!
字幕打ち込みに嵌りそうです!

それでは雑文失礼いたしました!

▼なぎささん
 うまくいって何よりです。
 こちらも調査したかいがありました。

 >私の環境の場合、タイムタグを合わせて150文字前後が限界のようです。
 150文字ですか・・・。
 実は、日本語で入力すると200文字ぐらいま
でうまく行ったりするんですよねぇ。(ぉ
 となると、txt2assの既知バグ(ヘルプより)が原因かもしれません。
 掲載するので、今後の参考にどうぞ。

 ・一行に、タイムタグの数、文字数の合計?が60個以上は、エラーで強制終了。
 ・一行に、タイムタグ+文字の合計?が255文字以上は、エラーで強制終了。
 
 今回のケースは、前者に引っ掛かった可能性がありますね。(^^A

 >それから、こちらで掲載されている持ち込みカラオケに関するアドバイスの数々、凄く役に立ちました!
 >字幕打ち込みに嵌りそうです!
 そう言って頂けると、記事を書いたりレスをしまくったりしたかいがあります。(^^
 字幕が作れるようになってからは、より見やすい字幕と言う壁があったりしますので、がんばって下さい。

 何か分からないorやりたいけど実現できない等ありましたら、お気軽にどうぞ。(^^

どうもお初です。
本当に初歩的な質問させていただきます

最近、ニコカラに初挑戦して作ってみようと思ってますが
このサイトにあるtxt2assをDLしてみまして
起動⇒テキスト読み込む⇒微妙にいじって(ワイプ前後の色などのみ)⇒名前つけて設定保存(保存出来てるかわからず)

そして、ファイル作成を押したのですが、何も作成されなくて困ってます・・
何か足りないものでもありますかね?


解凍の時に
拡張子の前に空白が挿入されているか、二十拡張子のファイルです。
とでたのでそこが怪しいのかと睨んでますが・・・
+Lhaca で解凍したらそういのはでませんでしたが、やっぱりファイル作成でとまってしまいます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、時間が出来たときにでもご返答お願いします。

既出だったら申し訳ないです

▼ディフさん
 どうも初めまして。
 もしかして、ニコ動で最近コメントされた方かな?

 ご質問の件ですが、ファイル作成を押すと、読み込んだtxtと同じ場所にassファイルが作成されるハズです。
 保存ダイアログとか出ないため分かりづらいですが、タイムタグtxtと同じ場所にassファイルは無いでしょうか。
 ※kraファイル出力にチェックを付けてあれば、kraファイルも同時に出力されます。

 少なくとも、起動するのに必要なランタイム等はありますが、出力時に別途必要なモノは経験上無いですね。(^^
 もちろん、タイムタグtxtがバグっているなら別ですけど。

 念のため確認ですが、起動させているtxt2assは、txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版で良いですよね?

 >解凍の時に
 >拡張子の前に空白が挿入されているか、二十拡張子のファイルです。
 >とでたのでそこが怪しいのかと睨んでますが・・・
 ファイル名にVer2.0.19って入れているので、拡張子だと勘違いしただけだと思います。
 なので、それ自体は問題ないかと。

お早い回答感謝します。

ニコニコ動画のほうにはコメントはしてない・・はずです

おっしゃる通り、タイムタグtxtのフォルダを見てましたらassファイルがありました。
どうやら、私の勘違いだったようです。
(ずっとtxt2assをダウンロードしたフォルダに保存されるのかと思ってました。

おかげさまで、ニコカラを作ることに成功しました。

探し足りなかった事が原因で、変な質問をして申し訳なかったです。

▼ディフさん
 >ニコニコ動画のほうにはコメントはしてない・・はずです
 了解ッス。
 なんか同じような内容のコメントがあったので。(^^

 >おっしゃる通り、タイムタグtxtのフォルダを見てましたらassファイルがありました。
 何分、無反応なので分かりづらいかもですが。
 無事にできていて何よりです。

 >探し足りなかった事が原因で、変な質問をして申し訳なかったです。
 いえいえ、問題ないですよ。(^^

お初に失礼します

text2assの色の設定なのですが、ワイプ前・後とも選択した色と違い黒一色のみになってしまいます。

実際もう一度色を選択し直してみても、黒の所にカーソルが行っています。
何か分かりましたら是非お願いします。

▼mirumiruさん
 どうも初めまして。

 おっしゃている現象ですが、下記の内容と同じでしょうか?
 であれば、最新版DLで片付くのですが。

 http://neta20000.net/archives/2008/11/13/230816.php

はじめまして
質問なのですが、タイムダグをつけた後にtxt2assでルビをつけようとしたりすると実行時エラー9ってのが出てきて終了してしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

ヘルプを見ようとしてもヘルプが存在しませんと出てきます。

どうかお助けください・・・orz

▼樹さん
 どうも初めまして。

 エラーの件ですが、エラーコード9だとインデックスエラーかなぁ。
 下記の可能性は有りませんか?

  ・一行に、タイムタグの数、文字数の合計?が60個以上は、エラーで強制終了。
  ・一行に、タイムタグ+文字の合計?が255文字以上は、エラーで強制終了。
  ・txt2assのルビ機能でshiftで範囲選択をするときに、
   一番右端の単語の長さより長い範囲のままスクロールして右端の単語に位置合わせをしてルビを作成する

 >ヘルプを見ようとしてもヘルプが存在しませんと出てきます。
 ヘルプは公開しない事になっているため、存在しないのです。
 申し訳ない。(><)

はじめまして。
質問なのですが、

動画と字幕を合成する段階でTxtsubにフレームレートの設定欄がないのでどうすればいいのか困っています。
動画内ではフレームレート設定欄がありましたが、Modの方じゃないせいか、フレームレートの変更ができません
既出でしたらすいません。

▼ユキさん
 どうも初めまして。
 フレームレートの件ですが、VSFilterの2.39版では設定項目がなくなりました。
 動画時点では古いVSFilterを使用していたためフレームレート設定がありました。

 無くなった理由ですが、自動的に動画のフレームレートに合わせるのではないかと思われます。
 現状、最新版のVSFilterでは問題なかったので、そのまま使っていただければ大丈夫かと。(^^

初めまして、こちらのサイトを参考にせっせと勉強させて戴いている緋咲と申します。

あまりに初歩的な質問なのですが、txt2assがどうしても開けません・・・

txt2assをクリックして管理者権限を許可すると起動した直後、勝手に閉じてしまいます(エラーなどは一切出ず)。
過去の類似した質問を読みXTRM VB Runtimeもインストールしましたし、拡張子もexeになってますし、XPに互換など色々試してみましたが問題の解消はされませんでした。

いったい何が問題なんでしょうか?
ご返答お待ちしています。

▼緋咲さん
 どうも初めまして。

 ご質問の件ですが・・・新しい事象ですね。(^^A
 管理者権限の話から推測すると、OSはVistaか7でしょうか?

 うーん、txt2assの起動およびXTRM VB Runtimeのインストールは、右クリックして「管理者として実行」からされてますかね?
 あるとしたら、ここらの関係かなと思われます。
 後は・・・実は管理者権限を持っていないとか無いですかね?
 ※自分のマシンならあり得ませんが、家族共用だったらあり得ますし。

 一応、7の64bit版、Vistaでも動作させている仲間が居るので、まずは上記を確認してもらっても良いでしょうか。
 こちらも、仲間と連絡を取ってみて、似たような現象が無かったか聞いてみます。
 

▼緋咲さん
 Vistaの友人に試して貰ったところ、
  ・ダブルクリックする→通常起動する
  ・右クリックして管理者として実行する→起動しない
 でした。

 もしかしたら、Vista側へランタイム関係のインストールが失敗しているのかもしれません。
 以前にそういったレジストリ登録ミスがあり、かなり苦労した記憶があります。

 もしダブルクリックでうまく行きましたら、その旨をコメントしてもらえるとありがたいです。
 今後、同じようにはまる人もいるかもしれないので。(^^

回答ありがとうございました!

一通り処理が終わったので再生してみたところ、特に問題なく再生できました。
ありがとうございました。

▼ユキさん
 うまく行って何よりです。(^^
 また困ったらどうぞ。
 分かる範囲であれば、答えられると思うので。

こんにちは。

Virtual Dub modを使っていて、

名前を付けて保存をして、

動画にしたいんですが、、

全部動画にできず、

「Out of file space」って出てしまい、

最後の部分が動画にできないままになってしまっています。。。、

探していたら、この掲示板にたどり着きました。

でも、どこに「Out of file space」の対策が書かれているかわからないので、

申し訳ありませんが、


どなたか、教えていただけませんか???

▼しおつさん
 どうも初めまして。

 ご質問の件ですが、「Out of file space:Files cannot exceed 4 gigabytes on a FAT32 partion.」ってヤツですかね?
 であれば、FAT32でフォーマットされているHDDは、4GB上のファイルを作れませんよって意味です。

 対策は、
  ・HDDをNTFSフォーマットにする。
   →データを全部バックアップ取ってからになるため、時間が掛かる。
  ・ファイル容量が小さくなるように圧縮する。
   →Huffyuvで圧縮するとか、wmvで圧縮するとか。
 になると思います。

ウルフさん

早速ありがとうございます(^^)

う~ん、wmvで圧縮が1番自分にできるかもです;

やってみます!!

▼しおつさん
 がんばってねー。

初めまして、初心者です。
わからないところがあるので質問です。
VirtualDub 1.9.9 をダウンロードして映像→フィルター→フィルターの追加でTextSubを表示させることは出来たのですが、
OPENというボタンなども出でこず、OKを押しても何もなりません。
VSFilterもファイル名変更してpluginsフォルダに入れました。
何が問題なのでしょうか。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

すいません(T_T)
解決しました。
どうやら画面に表れていなかっただけのようでした。
お騒がせしましたoyz

▼みさとさん
 どうも初めまして。(^^

 すでに解決されたようで、何よりッス。
 慣れない内は見落としとかもありますので、一歩ずつ進めていってみて下さいな。
 俺もよく、見落としして首を傾げてましたので。(^^A

はじめまして。
ニコニコにあがっている動画をみて、
Virtualdobで動画とカラオケ字幕を読み込み
再生するところまでやることができました!
けれど再生されたカラオケ字幕の向きが横列ではなく
縦になって表示されてしまいます。
表示の場所やタイミングは大丈夫なのですが
あ←が左側にすべてねっころがったように再生されてしまいます><
この字幕の向きを変えるにはどうしたらいいのでしょうか・・・?
説明がわかりにくくてすみません。
よければ回答おねがいします・・・

▼えりさん
 どうも初めまして、そしてコメントありがとうございます。

 ご質問の件ですが、txt2assでass作成時のフォントを、「@」付きにしていませんかね?
 「@」が先頭にあるフォントは縦書きフォントなので、その可能性が。(^^

わわわありがとうございます。
そのようでした・・・。ちゃんと確認してなくてすみませんでした><
名前をつけて保存して無事再生できました!

その後はaviをmp4に変換すればいいのですよね?
それがエンコードというものなのでしょうか・・・?
それは紹介されているソフトで行えるのですよね?

何度もすみません。よろしくお願いします。


▼えりさん
 うまくいって何よりです。(^^

 圧縮=エンコードであっています。
 で、VirtualDubでavi出力したら、aviUTLでmp4を作れますね。
 aviUTLでmp4作成は、ニコニコ動画まとめwikiのx264講座に従えば良いです。
 ※全て、この記事かrリンク張っていますので、飛べると思いますよ。(^^

はじめまして。
ニコマス動画にカラオケ字幕つけてみようと思い、手順などを見させていただきました。
元動画がmp4の場合の方法について質問させてください。

MP4形式の元動画をWAV、MPEGに分解をAVIUTLでやってみたのですが
未圧縮だとうまく出力されるのですがffdshowを使用してmpeg1や2で
出力しようとすると「ビデオ圧縮に失敗しました」とでてしまいます。
未圧縮状態でも後続の作業に影響がなければこのままやりたいのですが
MPEGにしないといけないものなのでしょうか?

▼ドナドナさん
 どうも初めまして~♪

 やりたいことは、mp4に字幕をつけてmp4ですかね。
 とりあえず、ffdshowを入れているってことはWMPとかでmp4を見れるので、記事にあるDShowInputDriver使えば、VirtualDubでmp4読めますよ。
 なので、そのまま字幕付けてavi出力(huffyuv?wmv?)して、aviutlでmp4作れば良いです。

 で、質問のmpegですが、ffdshowでエンコードは失敗しやすいのでお勧めしません。
 少なくとも、俺は一度ぐらいしか成功していません。(^^A
 ffdshowは見るだけのものと思って下さい。エンコーダーは専用のを使いましょう。

 また未圧縮の件ですが、HDDの余裕がありマシンスペックが十分なら問題ないです。
 そこらが厳しいなら、huffyuvにしたりwmvにしたりするのも有りです。

■ウルフさん

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そのまま字幕付けられるということはflv動画より多少楽ができそうですね^^
とりあえず最初はそのまま付けてみて画質に難があったら分解するほうでやってみます。
それにしても未圧縮は容量食いますねえ^^;
2分弱の動画で1.4GBとか・・・orz
MP4への変換はWMVとかと比べて時間かかりそうだなあ^^;
エンコーダの件は了解しました。ffdshowは見るだけにします^^
また質問させていただくかもしれませんのでその際はよろしくお願いいたします。

▼ドナドナさん
 >なるほど、そのまま字幕付けられるということはflv動画より多少楽ができそうですね^^
 実は、WMPで直接FLVを見れるようになっていれば、FLVもDShowInputDriverで直接読めたりします。(^^
 なので、ffdshow+WMPで見れれば、ほぼDShowInputDriverで直接読めると思って下さいな。


お返事ありがとうございました><
色々やってみたもののエンコードがまったくできず・・・。
ほかのソフトでもエンコードすることができなくて困っています。
aviutlでもがんばっているのですがwikiをみてもむずかしくてなにがなんやら・・・

後オフボーカルを作るのに、過去レスを見てストリームの追加にてやってみたのですが
なぜか追加した音源であわせると動画とだんだんずれてしまいます><
最初をあわせる設定をしてみたのですが、最後
になるにつれてずれていきます。どうしてでしょうか??

▼えりさん
 どこまでできているのでしょうか。
 多分、VirtualDubでaviファイル作成までは大丈夫なのかな。

 aviutlについては、拡張 x264 出力(GUI)とMicrosoftの3つ、Nero Digital Audio 1.5.4.0があれば、mp4はできたかと。
 もしくは、『つんでれんこ』使ってみるとか。
 作者のサイトに使い方ありますし、最新の改造版ありますし。

 >最後になるにつれてずれていきます。どうしてでしょうか??
 音に対してワイプがズレていくやつですか?
 だったら、txt2assの拡張タブにある「Winamp時間」にチェック入っていませんか?
  RhythmicaLyricsdの設定を意図的にWinamp時間にしない場合、txt2assのチェックを外さないと、徐々にワイプと音声がズレていきます。

■ウルフさん
FLVもできるんですか。今度試してみます^^

今回は一点助言をいただきたく。
たとえばバックコーラス部分ろかも歌詞付けようと思った場合、
歌詞がかぶってしまってうまく表示できないのですがみなさんどのようにしてるのでしょうか?
やはり歌詞ファイル2つつくって結合しているのでしょうか?

▼ドナドナさん
 原則、それぞれに歌詞ファイルを作ってから合成します。
 ただ、textsubで2つ読み込むか、メイン歌詞assへコーラス歌詞assの中身をコピペするかは、場合によります。
 後者の方が汎用性が高くなりやすいですが面倒です。(ぉ
 最初は位置を調整したassをそれぞれ作成し、textsubで2つ読み込めば良いと思いますよ。

■ウルフさん
やはり2つ作らないとなんですね><
2つ合わせるのは結構難しそうですねえ。
とりあえず練習します。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。
カラオケに字幕を付けてみたいな~という気持ちでやり始めてみたのですが、
解らない事があったので質問させて頂きます。

画像に歌詞をいれた時に左から色が指定色に変わっていくと思うのですが、txt2assのみで枠色変更は、することは出来ないのでしょうか?
(元々が黒枠だったら、それをスライド?と同時に白に変更って感じです。)

自分でやってみたものの、歌詞の読み仮名だけスライド前に白くなっていたり、一緒に色付け出来ない状態になってしまい悪戦苦闘中です^^;

スペックやPc環境の問題なのでしょうか?それとも設定ややり方の問題なのでしょうか?
分かりづらい説明で申し訳御座いません。回答頂ければ幸いですm(__)m

▼ドナドナさん
 2つ合わせは座標というか、下余白で調整できるので、なんとかなりますよ。
 問題は、動画に被りすぎたり、色をどうするかだったりします。(^^


▼みぃさん
 どうも初めまして。
 枠もワイプさせたいって事で良いのかな。
 であれば、txt2assの縁ワイプを使えばできますよ。

 1.txt2assの【タグ拡張】をクリック。
 2.『ワイプ設定』を、『縁ワイプ』とする。
   また、『縁ワイプ微調整』を9にする。
   ※一行の最後までワイプしない場合は、値を大きくする。
    逆に、一行の最後がワイプ済みたいになる場合は、値を小さくする。
 3.【基本】をクリック。
 4.『色&透明度』にある『ワイプ前縁』が選択できるようになるので、
   ワイプ前の縁を設定する。

 これでできます。
 ただし、txt2assで設定保存しても、『縁ワイプ』は保存されません。
 ※『ワイプ前縁』の値は保存されます。
 要するに、
  ・『縁ワイプ』にして『設定保存』する。
  ・直したくて、再度テキストを読み込む。
  ・保存した『設定名称』を選択する。
 としても、『縁ワイプ』無し状態なので、
 もう一度上記の1~2を実施して、『縁ワイプ』を有効にしないとダメです。

 こんな説明で、なんとなくイメージできましたかね。(^^A

こんばんは
コメントの確認が遅れてしまい、申し訳御座いません;;
詳しい説明有難うございます。出来ました!

ニヒヒ…これで今度のカラオケは・・・(-∀-)w
これを機に、ニコ動用のニコカラ?にも手を出そうかと考えております…w
本当に有難う御座いました。

▼みぃさん
 うまく行って何よりです。(^^
 これで持込カラオケでも使えますね~♪

 ニコ動のニコカラは、mp4をどれだけ高画質にできるかが鍵なので、wikiで調査すれば大丈夫ですよ。

こんばんは。2度目失礼します><
とあるサイトで知り合った方から、中国語や韓国語の動画を作ってほしいと言われたのですが、
タグ入れの時に歌詞が表示されませんでした。。

歌詞自体の文字コードがUnicode(綴り違ったらすみません)なのでそのせいだと思うのですが、
普通のANSI(綴り違ったらすみません)に戻すと一部の特殊文字が消えてしまうので変更することもできず…;

特殊文字のみググったりして違う書き方はないのか…等を見たのですが、?や>などに置き換えてあるものが多く、
カラオケ動画にはちょっと…と思うものばかりでした。。

やはり日本語のみしか製作出来ないのでしょうか…?
もし変更の仕方などの案があれば、回答頂ければ…と思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

▼みぃさん
 お久しぶりです。(^^

 中国語や韓国語か・・・そ、それはまた難しいモノを。(^^A
 タグ入れ時ってのは、タイムタグッスかね?
 それだと、RhythmicaLyricsの対応次第としか言いようが無いッスね。

 で、txt2assについては、フォントとかによってはうまく行くのじゃないかなと予想です。
 http://ja.cooltext.com/Fonts-Unicode+Chinese
 http://q.hatena.ne.jp/1193221965

 unicode上で対応している文字コードならば、多分読めるんじゃないかなぁと。
 さすがに試していないので、どうとも言えないのですが・・・。

 #日本語ソフトなので、さすがに中国語や韓国語までフォローしきれていない気はします。
  Aegisubならば対応しているかもですが、慣れないと使うのは難しいかもデス。

お早い返事有難う御座います。

タイムタグのほうです;
RhythmicaLyricsのテキスト編集モード時には表示されているのですが、
チェック付けモードにすると『?』の表示になってしまい・・・orz

上記でわたわたしてるのでtxt2assのところまではやってないです。。


>Aegisubならば対応しているかも
ググってやってみました。
…むむむ(-ω-;)難しい。。

Aegisubだとワイプさせることは出来ないのでしょうか…?
また、ルビは付けられないのでしょうか?
一応字幕は出たのですが、普通の色なし(縁黒で中が白のもの)・読み仮名もなしのものでした。。

挫折寸前です…(゜ω゜)諦めようかな…w

▼みぃさん
 RhythmicaLyricsの方ですか・・・うーん、それだとちょっと分からないッスね。
 さすがに日本語ソフトとして開発しているので、他言語までは難しいかも知れません。
 一度作者様に確認するのが一番かと思います。(と言うか人様のソフトなので、外部から分からないのです。)

 >Aegisubだとワイプさせることは出来ないのでしょうか…?
 >また、ルビは付けられないのでしょうか?
 できるハズですが、結構手間掛かるのはあったかと。
 ルビ行を自分で作って、位置も決めないといけないハズなので。

 一応下記にマニュアルは有りますが、手軽に・・・と言われると難しい感は有ります。
 自由度は一番高いんですけどね。(^^A

 http://g-mark.jpn.org/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB

みいさん、ウルフさん 横からごめんなさい!karoです。
韓国語などは、すごい手間がかかりますが私は次のようにしています。
準備
①エクセルかワードパッドに韓国文字の歌詞を行ごとに書き込みます。
②韓国文字に適当な日本語かな、または漢字を充てた歌詞を同じ行ふりで書き込みます。
タグの作成
③ ②をコピーして、タグ作成ソフト oketag のテキストに貼り付けます。
④通常通り音楽ファイルを再生してタグを作成します。
⑤名前を付けてkaraファイルとして保存します。
txt2ass
⑥ふり仮名をつけ、カラー設定などをしてassファイルをを作成します。
assファイル校正
⑦assファイルをワードパッドまたはエクセルで開き、Dialogue行(Kanji)の日本語文字を韓国文字に戻します。
(*.txtファイルは韓国語変換は無理があります)
以上ですが注意として、txt2assに戻って再度assファイルを作成すると韓国文字が元の日本語に戻ります。
なのでふり仮名のずれは pos で修正するなどしてください。
また色の変更は合成時のStyleかassのStyleで修正してください。
すごく手間のかかる幼稚な方法ですが出来ると思います。駄目でしたらお許しください。

すみません
自己解決しました。
ランタイムが原因でした。
http://www.hmpage.jp/vb6rtest.htm

▼NO NAME MANさん
 あ、新しい名前の付け方で来ましたね。(^^
 解決できて何よりッス。

ランタイムの件参考になりました。
ありがとうございます。

▼karoさん
 あ、レス忘れてた、すいません。(^^A
 みぃさんへの回答、ありがとうございます。
 俺もその方法を考えたのですが、文字幅が日本語と韓国語で異なる場合、縁ワイプ使うと微妙になるかもですね。
 もちろん、同じ文字幅になっていれば、大丈夫だと思います。
 もしくは、縁ワイプを使わない方法かな。

みいさん、ウルフさん karoです。
縁ワイプの場合は、assファイルのStyle:Kanji1行のFontsizeを変更することでルビ全長と韓国字全長を合わせることができます。
希望のサイズではないのですが例として私の場合、日本語Size、48 のとき韓国語Size、41 にしています。
参考になれば良いのですが・・・・。

ウルフさん、karoさんこんばんは
コメントが遅れてしまい申し訳御座いません;

細かな説明を頂き有難う御座います。
早速karoさんが仰っているやり方でやってみたいと思います!
行き詰ったらまたコメントするかもですが…;;
頑張ってみようと思います。

本当に有難う御座いました!

みいさん、ウルフさん karoです。
もう一言加筆します。
① 今のところ、txt2ass の Font style は MS UI Gothic でないと
  韓国文字を表示してくれません。
② 縁ワイプでなくても、 assファイルのStyle:Kanji1行のFontsizeを変更することでルビ全長と韓国字全長を合わせることができます。
  ただし、当初の希望サイズとはいきません。

▼karoさん
 てことは、日本語と韓国語の文字サイズの比率が有る程度決まっていそうですねぇ。
 48:41って事は、約8:7ぐらいですかねぇ。

 >今のところ、txt2ass の Font style は MS UI Gothic でないと韓国文字を表示してくれません。
 確か、フォント上に存在しないんでしたっけ。
 スート文字を使った際、俺も似たような事になった記憶があります。(^^A

▼みぃさん
 さすがに言語が異なっていてあまりお力になれませんでしたが、がんばってみて下さい。(^^

今さらですが…
VirtualDubで動画を確認してみたところ、
左上にDefaultと表示されてしまいました。
曲情報は入れなきゃ駄目ですかね?
表示させない方法があったら教えてください。

▼月1カラオケさん
 どうも初めまして。
 動画にコメントくれた方かな?

 ご質問の件ですが、txt2assでassを出力する際に、曲情報のチェックをハズせば大丈夫かと。
 ※曲情報にチェックを入れる場合は、@titleなどが必須で、無い場合は「default」と出力されてしまいます。

ありがとうございます
やってみます

動画をニコニコに上げたいのですがお勧めのフォーマットはありますか?
mp4だとビットレートオーバーで投稿できず、
FLVだとサムネの設定が出来なくて困っていますorz

▼月1カラオケさん
 いや、mp4が画質的にも容量的にも一番良いのですが。(^^A
 FLVは、mp4と比較して容量も少なく軽いですが、画質が悪いため選択の余地は無いかと。

 てか、ビットレートオーバーってことは一般会員かな?
 音声+映像=600kbpsなので、それに合うように圧縮するか、プレミアム会員になるしか無いッス。(^^

何とか出来ました…
使っていたソフトが悪かったようですね(-_-;)
ついでにお聞きしたいことが…
一行に入れられる文字の数は調整できますか?
txt2assで読み込ませる→一行に入らない行が〇行あります→凹みながらもテキスト修正
というのが大変なので…

▼月1カラオケさん
 一行に入れる文字数は、テキストの段階で調整するしかありません。
 なので、テキストエディタとか使って、「フォントいくつだから、全角何文字までにする!」って決め打ちするしかないです。

回答ありがとうございます
まあ・・・がんばります。

assファイルをVirtualDubで確認したところ、
行が変わる手前の文字が最後までワイプしません(>_ あいうえお
かきくけこ
で例えると、「お」のワイプが途中で止まったまま、「かきくけこ」のワイプが始まってしまいます(ToT)

もうひとつ相談が・・・
メインの間にサブを挟むと
サブが消える前にメインが来てしまいます。
サブの時間の調整の仕方、もしくは
サブを上に持ってくるやり方を教えてください

▼月1カラオケさん
 最初の質問は、txt2assの縁ワイプ微調整を8にして下さい。
 それでもダメな場合は、フォントサイズを変更するかフォント種類を変更するしか無いです。

 次の質問は、txt2assの表示位置を調整して下さい。
 サブというぐらいだから、合いの手とか別パートと思うので、表示位置で調整できるかなと。

 両方とも、この記事からリンクされているtxt2assの機能紹介動画を見て頂ければ分かると思います。

曲情報が2行以上になるときは(2つ以上)
テキストをどう編集すればいいですか?
「開始終了のタグが欠落している行が〇行あります」となってしまうので。。。

▼月1カラオケさん
 2行ってのは、曲名が2行って事かな?
 多分、作詞者、作曲者1行ずつで2行って意味じゃないと予想。

 txt2assの機能説明動画に@タグの概要がありますので、@タグを適当に利用して文字を埋め込むの簡単かな?
 それか、ASSを開いて曲情報の行をコピペし、\posのY座標を修正するのが良いかと。
 ASS wiki
 http://www20.atwiki.jp/ass_advancedssa/

 #サンプル出してくれれば、もうちょっと説明できますが、とりあえずって事で。(^^

http://www.youtube.com/watch?v=laXpE8Zpdts
みたいなのです。。。

▼月1カラオケさん
 これの、宴って書いてある部分かなぁ。
 ASSへ追記でしょうね。

 タイムタグに「@artist=めらみぽっぷ」とか書いてASS出力。
 出力したASSをテキストエディタで開くと、最初の方に、
 Dialogue: 110,0:00:05.73,0:00:11.91,Kanji1,,0000,0000,0000,Karaoke,{\q2}{\pos(X座標,Y座標)}歌 :めらみっぽっぷ
 とか書いてあるハズ。
 これをコピペして、『歌 :めらみぽっぷ』の部分を好きなように修正。
 同じ行の\posのX座標とY座標も、出したい位置に修正すれば、表現できるかと。

うまくできませんー (-_-;)

▼月1カラオケさん
 うまくできないと言われても、困るのですが。(^^A
 『どの部分が』『どのようにできない』かを書いていただけないと、こちらもアドバイスのしよう無いッス。(><)

全体的に動画で説明して下さるとうれしいです。
どこから間違っているのかわからないので。。。
贅沢言ってごめんなさいorz

もうちょっとがんばってみます
動画はまだいいです(-_-;;)

ありがとうございます!
やってみてわかったんですが、説明通りでした(^_^;;;)
てっきり最初のほうの
ARTIST=
TITLE=
のほうに追記するのかと思ってました…
これからはもう少しいいのが作れそうです
本当にありがとうございます

最後のも月1カラオケさん・・・かな?(^^
とりあえず、なんとかなったっぽいですね。

コピペして作るやり方を覚えたら、好きなように曲情報とか載せられるので、汎用的に使えますよ。(^^

最初に出る曲情報のことについても質問です
text2assの曲情報のタブの
表示終了時間指定というところの
表示時間指定というのが使いたいのですが
開始0分05秒00
終了0分25秒00
などと入力すると
今まで表示されてた最初の曲情報が表示されなくなってしまいました。。。
…使い方あってますか・・・?

補足
歌い初めまで表示にすると
25秒にフェードアウトするので
出始めだけ遅くしたいのです…

▼月1カラオケさん
 考え方はそれで有っていますね。

 とりあえず、曲情報タブの設定確認をさせて下さい。
 ・曲演奏前の情報表示にチェックが入っているのか?
 ・表示位置、間隔はいくつになっているのか?
 ・同列表示にチェックが入っているのか?
 ・表示時間指定にチェックが入っているのか?
 ・ASSを表示した際、5秒開始25秒終了の曲情報は記載されているのか?

 お手数ですが、ここらを教えて頂けないでしょうか。(^^A

・曲演奏前の情報表示にチェックが入っているのか?
-入っています
・表示位置、間隔はいくつになっているのか?
-位置は上部100、間隔は0(空白)です
・同列表示にチェックが入っているのか?
-入っていません
・表示時間指定にチェックが入っているのか?
-入っています
・ASSを表示した際、5秒開始25秒終了の曲情報は記載されているのか?
-Dialogue: 0,0:05:00.00,0:25:00.00,songInfo1,,0000,0000,0000,Karaoke,{\q2}{\pos(158,71)}{\fad(500,500)}AETERNTAS LUDOLUGY
たぶんこれだと。

同列表示にチェックを入れてファイル作成すると「実行時エラー13 型が一致しません」と
表示されてしまいます
なので表示位置を下部にすることができません。。。

後、動画を最後まで見てみると
最初に出る曲情報(たぶん)が最後の一分くらいから表示されます。。。

上のコメントをした後
2曲目に取り掛かったんですけど
曲と動画のソースが違ったせいで
大きくずれてしまいました
タイムタグ打ち直さなきゃ駄目ですかね…?

2曲目は何とかなりそうです^^

▼月1カラオケさん
 なるほど・・・状況が分かりました。
 結論を先に言えば、設定を間違えてます。(^^A

 >-位置は上部100、間隔は0(空白)です
 空白だと「実行時エラー13 型が一致しません」が出ます。
 最低でも、0を入力して下さい。

 >-Dialogue: 0,0:05:00.00,0:25:00.00,songInfo1,,0000,0000,0000,Karaoke,{\q2}{\pos(158,71)}{\fad(500,500)}AETERNTAS LUDOLUGY
 その設定は、5分~25分になっています。
 表示時間指定は、○時間□分△秒を設定するので、一番右に数値を入力して下さい。
 今回のケースだと、
 「開始 時0 分0 秒5」「終了 時0 分0 秒25」になります。

 多分、これでできるかと。

 #しかし、表示時間指定のボックス分かりづらいですね。(^^A
  間違えて仕方ないッス。(><)

できました^^
0秒より細かいのはass編集でやるんですね

▼月1カラオケさん
 さすがに、ms秒となるとASSを直接編集するしか無いッス。(><)

最初に出る曲情報でタイトル以外の情報の文字の大きさはどうやって変えられますか?
http://www.youtube.com/watch?v=IqPAwWjM6qI
http://www.youtube.com/watch?v=1gSirY04QRQ
みたいなのです
文字自体はコピペであってますよね・・・?

▼月1カラオケさん
 ん? 曲名以外(歌手名など)のフォントサイズですよね?
 txt2assの曲情報タブに設定項目ありますが。(^^A
 txt2assの機能紹介動画を見て貰えれば分かると思いますが、『他サイズ』が曲名以外のfinとサイズになります。
 ASSで見ると、曲情報はSongInfo1となっていて、その他の曲情報はSongInfo2となっています。
 ASS上でSongInfo2の行をコピペして、出力文字を弄っているのであれば、『他サイズ』の値を変更すればOKです。

 逆に、第三のフォントサイズ(タイトルでも歌手名でもない)にしたいのなら、ASS上で新規Styleを作成するか、\fsタグを使ってフォントサイズを変更するしか無いですね。

なるほど^^
Songinfo1の行をコピーして
Songinfo2に書き換えればよかったんですね
Songinfo2の行のass出力の仕方が
分からなかったことを書き忘れてたせいで
変な質問になってしまいましたが
ありがとうございましたorz
これで当分は大丈夫そうです。

▼月1カラオケさん
 良いものを作りにはいろいろと苦労すると思いますが、がんばって下さい。

また来ましたw
タイムタグ打ちこんだあとのassでも
開始を遅らせることってできますか?
同じ曲で違う動画があるので
そっちのほうにも合わせたいのですw

あと、AviUtlでhuffyuvに変換するとき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13126209
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13061317
みたいになってしまいます。
画像と縁の境目が少し汚くなってしまいます。
画像によるかもしれませんが…
うまくできるときはできるんですけどね…

▼月1カラオケさん
 ASS作成後の時間調整ですが、Aegisubのタイミング→タイムシフトで可能です。
 ※txt2assでは無理です。

 ただし、AegisubでASSを保存する場合は、字幕をエクスポート→文字コードを『UTF-16』にして下さい。
 Aegisubについては、下記からどうぞ。
 http://g-mark.jpn.org/index.php?Aegisub

 >あと、AviUtlでhuffyuvに変換するとき、
 ん? fuffyuvにするのはVirtualDubのような気が・・・。(^^A
 ※AviUTLはmp4を作成すると思っているので。

 縁の境目は、AviUTLのノイズ除去フィルタとか使えばマシになるかと。
 あと、ビットレートを上げるとかかな。
 赤色系は滲みやすいので、そこらは色をなんとかするしかないです。
 ※減色フィルタでうまくいった人も居ますが、なんとも言えませんね。

AviUtlでmp4変換するってことですか?
いままでAviUtlでhuffyuv変換してたので(^^
どうすればいいか教えてくださいorz

▼月1カラオケさん
 そもそも、何のためにカラオケ字幕動画作っているかによりますが・・・。
 ニコニコ動画にアップする想定ならば、VirtualDubで字幕付けてHuffyuvで出力。
 AviUTLでmp4作成かな。
 ※人によっては、AviUTLを使わずに、つんでれこやにこえんこを使うみたいですが。

 AviUTLでmp4なら、ニコニコ動画まとめwikiを見れば分かるかと。
 http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

なるほどw
そういうやり方もあるんですね
参考になります
いろいろやってみて
自分に合ったやり方を見つけようと思います

VirtualDubでmp4が読み込めません…?

▼月1カラオケさん
 DShowInputDriverと、mp4のコーデックが無いと、VirtualDubでは読み込めませんが・・・。(^^A

画面上部への曲情報の表示の
文字サイズは
assのどのあたりに書いてありますか?

あ・・・すいません
自己解決しました
SONGINFOを2か3にすればよかったんですね

▼月1カラオケさん
 そのやり方でなんとかなりますね。
 他にも有るのは有るのですが、最初はそっちのがやりやすいかと。(^^

こんばんは、ほぼ一年ぶりの質問になりますravenです。m( __ __ )m

Fear ウルフ様のお陰で随分ニコカラ製作も手馴れてきましたw

しかし、ここで新たな問題が・・・(; ̄ー ̄A

それというのも、今まではWindowsムービーメーカーで作成した動画をAVI形式で保存し、それをVirtualdubに読み込ませてカラオケを作っていたのですが、今回、何故かムービーメーカーの調子が悪く、何度AVI形式で保存しても曲と動画がずれてしまう、といった原因不明の問題が発生し、数十回の保存を伴う試行錯誤の末、WMV形式で保存したときに、偶然成功しました。
しかし、virtualdubはWMVに非対応・・・orz
http://techope.evexenon.com/article/17327451.html
↑のサイトを参考にプラグインを入れAC3ACM.infをインストールするも、何故か非対応の表示が出てしまい読み込んでくれません(´;ω;`)

WMVファイルをAVIに変換して読み込ませようともしましたが、変換後の画質の劣化に絶望し断念・・・orz

もしvirtualdubでWMVを読み込みAVIと同じように編集する手立てがあれば、是非教えて頂きたく質問させてもらいました(;^ω^)

今製作中の動画は、一刻も早く仕上げなければ他の誰かに手柄を取られてしまうような需要高めのニコカラなので、今すぐにでもこの問題を解決してさっさと投稿したい心情なのです!(´;ω;`)

どうか知恵をお貸しください!m(;_ _)m

あ、それと、時間がなく過去レスを見ていられなかったので、同じようなレスがあったら申し訳ありません・・・(;^ω^)

▼ravenさん
 あーもう6時間前か・・・ヤバイかなぁ。(^^A
 wmvファイルであれば、DShowInputDriverを導入すれば読み込めないでしょうか?
 とりあえず、DirectShowで読める物は全て読めるハズなので。
 ちなみに、俺の環境では問題なくwmvを読めます。

返信ありがとうございますm( __ __ )m

http://forum.videohelp.com/threads/286901-VirtualDub-Now-Has-a-Directshow-Driver-Plugin
↑のサイトから、「http://www.virtualdub.org/beta/DShowInputDriver-0.5.zip」
に接続しダウンロードし、VirtualDubフォルダの中で解凍、その中の「plugins」フォルダ内に「DShowInputDriver.vdplugin」をコピーし、再度VirtualDubを起動しWMVを開こうとしたのですが、何故か「ASF files are not supported」の文字が出てしまい、やはり読み込めません(´;ω;`)

一体何がいけないのでしょうか?
それとも俺の導入方法自体間違っているのでしょうか?(;´Д`)

それはたぶん開く時にファイルの種類をAll typesにして
開きたいファイルを選択(まだ開かない 色反転状態)
その状態でファイルの種類をDirectshow input driverにして開くを押せば開けるんじゃないかな・・・?
出来なかったらごめんなさい

このやり方ってWMV開けないかも・・・

自分のとこでは
D&Dで開こうとすると
「ASF files are not supported」
と出ますが
そのあとにAll typesにすれば
選べるようになるので
開きたいファイルの色を変えて
ファイルの種類をDirectshow input driver
にして開くを押せば開けました

▼ravenさん
 すでに月1カラオケさんが書かれているとおりのやり方で開けると思います。
 てか、このコメント元のエントリーに、ちゃんとやり方書いてあるのですが。(^^A


▼月1カラオケさん
 フォローありがとうございます。(^^
 そのやり方で大丈夫です。

月1カラオケさん、御助言ありがとうございますm(_ _"m)
その方法を取ってみたのですが、開くを押した瞬間に「VirtualDub プログラム停止」というエラーが出てしまい、下の方に「クラッシュの詳細(原因の詳細)」なるものが・・・orz

その内容は「An out-of-bounds memory access (access violation) occurred in module 'VirtualDub' reading address 02307650.」です。(;´Д`)

クラッシュと聞いてビビりましたが、終了して再度起動したら普通に起動できたので安心しました(;^ω^)

が、問題は解決できず・・・orz
何で俺のだけ開けないんだ~・・・・(-。-;)


▼ravenさん
 念のため確認ですが、Directshow input driverで他のmp4とかaviは開けますか?
 それすらできないとなると、VirtualDubかDirectshow input driverが壊れているので、そこらを再インストールになるかと。

・・・開けない・・・だと・・・?(;´Д`)

XPのPCとVistaのPCの二つで試したのですが、どちらも普通の方法でAVIを読み込んで作業することは可能なのですが、Directshow input driver で開こうとすると全ての形式でクラッシュしてしまいます・・・orz

これは、Directshow input driverが壊れている可能性が濃密でしょうか・・・(;^ω^)

とりあえず、先程AVIでも奇跡的に保存に成功したので、動画の投稿自体はできましたので、後でもう一度別のサイトからダウンロードを試してみようかと思います(; ̄ー ̄A

力になれなくてすいません…orz

ウルフさん
ついでに聞きますが
タイムタグを打ち込むときに
ワイプさせない時間を入れることってできますか?
一続きの歌詞にスペースを入れずにやりたいのです
説明下手ですいませんorz
 

▼ravenさん
 aviでも開けないとなると、コーデック不足か壊れているのかなぁ。
 こちらは、VirtualDubの1.97使ってますが、問題ないですし。
 そのaviをコチラでチェックもできますので、必要であればどこかにうpって下さいな。


▼月1カラオケさん
 うーん、イマイチイメージが掴めないのですが。(^^A
 ワイプさせないってのは、例えば☆とかの記号を歌詞の頭に付けてパートを分かりやすくするとかですかね。
 ☆はワイプの必要性がないので、ワイプさせないみたいな。

 なんか、サンプル動画(その動画の何秒目なのか)でもあれば、分かりやすいのですが。(^^A

動画ですか・・・(-_-;)
探し方が分からないですね・・・
例えるなら
あいうえおかきくけこ
という歌詞で
「お」と「か」の間で
「お」を伸ばしているとして
「お」を早くワイプさせて
「お」と「か」に間を入れたいということです
まあ
あいうえお かきくけこ
みたいに
スペース入れれば出来るんですけど
出来れば入れずにやりたいんです
歌詞が歌詞なので…

↑申し遅れました月1カラオケです

▼月1カラオケさん
 なるほど、何となくイメージできました。
 ↓の37秒あたりのように、「涙」の手前でワイプが一時的ストップするヤツですかね?
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12115852

 RhythmicaLyricsを使われているのであれば、ヘルプに連続タイムタグについて説明があります。
 連続タイムタグを入れると、[0:00:00]お[0:01:00][0:02:00]か[0:03:00]のようになり、「お」の後にワイプを止める事が可能です。
 ※確か、Ctrl+Enterかな。

ありがとうございます 次回からやってみたいと思います ・・・ところでこの質問、パート2で大丈夫でしたか?

あと、縁の太さって変えられますか?

▼月1カラオケさん
 >・・ところでこの質問、パート2で大丈夫でしたか?
 パート2?
 あぁ、このエントリーにコメントしても良いかって意味ですかね?
 であれば、特に問題ないですが。(^^
 ※何故かこのエントリーにコメントが集中しているので。

 >あと、縁の太さって変えられますか?
 ASSを編集すれば可能です。
 ASS wikiのスタイルって項目を見ると、Outlineについて記載しているので、そちらを参考にして下さい。
 デフォルトが4ですが、3あたりが良いかも。
 あと、小数点も使用可能です。

ありがとうございます
無事にできそうです^^

二週間ぶりです(^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=tRLJvmTsbGg
のように文字を出すのはどうやってるんですか?
一応聞いておきたかったので。。。

▼月1カラオケさん
 それは多分、リードイン・リードアウトのテンプレート使われているヤツかなぁ。
 txt2assでも不可能じゃないかもですが、オリジナルASSを自分で考えないとダメでしょうねぇ。
 とりあえず、Aegisub+カラオケテンプレートで可能です。
 Aegisubのカラオケテンプレートの使い方は探せば多分出るかと。
 ※説明面倒なんですよ、あれ。(^^A

 カラオケテンプレートはmixiコミュので可能かなぁ。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38415406&comm_id=3394085
 ※16番以降を参考に。

めんどいんですか(^^
それならまた今度時間あるときに
勉強したいと思います
ありがとうございましたorz

ウルフさん
karoです。
txt2assで字幕のスライドイン/アウトが出来ます。ご質問通りの動きではありませんが似ています。右から入って左へ抜けるものです。私は次のようにしています。txt2assの[タグ拡張]の[ワイプ設定]で[自由設定]を選択し、[自由設定&ワイプ強調設定]の選択項目(スライドイン/アウト)を選択します。
ここでassファイルを出力してassファイルを開きます。[Events]のDialogue行の{\org(320,34200)\fsp100}{\fr-2\t(0,800,\fr0\fsp0)\t(14030,14030+%R,\fr2\fsp30)}を{\org(320,34200)\fsp100}{\fr-2\t(0,800,\fr0\fsp0)\t(14030,0+%R,\fr2\fsp30)}のように14030,14030の右数値を0に訂正します。各行の数値は違いますが同様に全行について実行します。これをしないと左に抜けてくれません。このファイルでのVirtualDub動作は重くなります。縁ワイプなどの併用は出来ません。私はXPですが他の形式で出来なかったときはお許しください。

ウルフさん
karoです。
次のように変更させてください。
自由設定&ワイプ強調設定]の選択項目(スライドイン/アウト)を選択した後、共通行の
{\org([%W/2],[%Y*100])\fsp100}{\fr-2\t(0,%S,\fr0\fsp0)\t(%E,[%E+%R],\fr2\fsp30)}を
{\org([%W/2],[%Y*100])\fsp100}{\fr-2\t(0,%S,\fr0\fsp0)\t(%E,[0+%R],\fr2\fsp30)}のように
[%E+%R]部分を,[0+%R]に変更してからassファイルを出力するとassファイルを訂正する必要がありません。
済みませんでした。

▼karoさん
 おぉ、txt2assのタグ拡張を使われているんですね。
 あちらはあまり触ってないので、このカキコは助かります。(^^
 いい加減、俺も仕様理解して使ってみたいとは思っているのですが・・・。(゚∀゚)アヒャ!

ウルフさん
karoです。たびたびすみません。
先に[縁ワイプなどの併用は出来ません]と書きましたが、assファイルを複数作成してフィルタをかける場合、
重くなりますが可能なものがあります。
付け加えます。

http://www.youtube.com/watch?v=WH3_DNWkcgk

http://www.youtube.com/watch?v=ESVAyDe9cu8&feature=watch_response
のフォントの名前を教えてくださいorz

▼karoさん
 一応は可能ってヤツですかねぇ。
 でも、さすがに重すぎると使えないので、実用性がないってのが正直なところになりそうです。(^^


▼月1カラオケさん
 いや、俺にフォント聞かれても、答えようがあまり無いのですが。(^^A
 ※むしろ、俺が教えて欲しいぐらい。(ぉ

 1つ目は多分、れいこフォントだと思います。「!」が特徴的なので。
 http://www.scn-net.ne.jp/~minori/index.html
 2つ目はちょっと分からないです。(´・ω・`)

すみません(^^
難しいことを聞いてしまってw
自分でいろいろやってみて
調べてみます

▼月1カラオケさん
 せっかくの御質問なのに、申し訳ない。(><)
 さすがに、分かる範囲しかなんともできなくて・・・。(´・ω・`)

いやいや(^^
れいこフォントがわかっただけでもありがたいです。
ところでルビ位置の微調整をするには
ass編集しかないですか…?

▼月1カラオケさん
 全部のルビじゃないですよねぇ。
 だとすると、ASS編集しか無理だと思います。
 見た目なら半角スペースとかもありですが、タイミングズレたりするので、あまりお勧めできませんねぇ。

▼月1カラオケさん
  ご存じと思いつつ・・・
txt2assはルビ位置のズレを起こします。
何故起きるのか、原因はわかっていないようです。画面のXサイズを変更したり、漢字サイズを変更すると発生することが多いです。
ズレ現象は、行頭は合っていて、行尾に行くにつれズレが大きくなるというものです。
これを調整するには、[ルビタグ]の[ルビ表示位置]の数値を変更します。数値1が標準です。
行頭方向にズラス時は数値を小さく、行尾方向には数値を大きくします。数値変更はルビ位置が合うまで何回も実施します。
この調整は全体調整となります。
このようなズレでない場合は、assファイルで調整することになると思います。

あぁ、そうか・・・karoさんのコメント見て、そっちの可能性もありますね。
フォント絡みのルビズレの話なら、Pフォントを使うってのがあります。
例えば、MSゴシックなら、MSPゴシックを使う等です。

どうしてもPフォントがイヤとかなら、Windows2000を使う方法もありますが。(^^A
http://neta20000.net/archives/2009/03/20/132757.php

▼karoさん
ありがとうございますorz
全体の調整の仕方が分からなかったので
助かります

▼ウルフさん
すみません、ルビ全体というのを書き忘れてました(-_-;)

ついでに・・・
字幕とは関係有りませんが
ニコカラで画像動かしてるやつあるじゃないですか?
あれってムービーメーカーで出来ますか?
それとも違うソフトとかも使ってるんですか?
重ね重ねすいません(>_ というか関係ない質問ですいません
分かればでいいので教えてください

あ・・・普通にLIVEムービーメーカーで
出来そうですorz

▼月1カラオケさん
 ムービーメーカー系でも、簡単なスライドショー程度ならできますね。
 もっと高度なエフェクトになると、さすがに専用ソフトが必要ですが。(^^A

お久しぶりです^^
前回の質問の続きで、エフェクトをかけるソフトで
何かお勧めはありますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8370055
みたいなのが出来るとうれしいです
無理言ってすみませんorz

▼月1カラオケさん
 エフェクトって動画時代の話なんですね。

 うーん、フリーだとNiVEかなぁ。
 有料だと、After Effectsが一番良さそうですが、高いしハイスペックマシンが必要ですね。
 Premierでも悪くないですが、エフェクトとなるとさすがに・・・。

 知り合いは、Vegas Pro(SONY)で動画作ってましたね。
 After Effectsより分かりやすいし軽いし安いそうです。(^^

やっぱりNiveですか^^
ありがとうございますorz

お久しぶりです。m(_ _)m
前回はvirtualdubでwmvを読み込ませる件についてお世話になりました。
あの件は、ご助言頂いた通りvirtualdubを新しく落としてきてインストールし、そこにDirectshow input driverを入れることで無事読みこめるようになりました!(ノ∀`)
ご助力頂き本当にありがとうございました!(^人^)

・・・そして今回また問題が・・orz←またかよ
出来る限り問題は自力で解決する主義なんですが、カラオケ製作は未知のエラーが多過ぎて自分の手に負えないことが多々・・・(TдT)

無駄に前置きが長くなってしまったんですが、今回、Directshow input driverを正常にインストールできたvirtualdubで、MP4を読み込んだところ、無事読み込み、編集ができ歓喜したのですが、いざ動画を圧縮し保存、再生したところ、なんと「何故かモノクロ、何故か映像が斜めってる、何故か左の端に同じ映像が映りこんでる」という謎現象が起き、ネットで対策を練ろうにもこうなると探し方がわからんのでそれすらできず・・・orz
・・といった問題が発生してしまったのですが、もしこれらの原因、対策、もしくは単純にvirtualdubでMP4を読み込み、編集する他の方法などご存知でしたら、是非ご教授願いたく思い連絡させてもらいました(;^ω^)

AvisynthにMP4pluginなども試してみたのですが、自分の非力さを思い知っただけでした(-。-;)・・・返信お待ちしております。m(_ _)m

あ、それと無駄な長文ですみません(;´∀`)

補足・・・なのですが、そのMP4というのがそもそもニコニコからお借りしたものなんですが(Smiledownloaderでできなかったんで自分はCrivingExplorerを使ってます)、先程もしやと思いMP4を落とした時と同じ要領でWMV、AVI形式でも落としてみたのですが、その全てでMP4の場合と同様の症状が・・orz
AVIに限ってはVirtualdubで読み込んだ時点で症状が出てしまいました・・・(;´Д`)

試しに自分で作ったMP4の動画をvirtualdubに読み込ませ、編集、保存した結果何の問題もなかったことから考えると、ニコニコから直接、ではエラーが起こってしまう、ということなのでしょうか?(;^ω^)

でも一々形式を変換すると画質が落ちてしまうので出来る限り直接使いたい・・・なんて八方塞・・・orz

▼ravenさん
 うーん、現象に心当たりがちょっとなさそうな。(^^A
 以前に、TMpegで動画作った際には、似たような事件に巻き込まれたりはしましたが・・・。

 前提を確認したいのですが、CrivingExplorerでDLしたmp4などをWMPで再生した場合はどうなりますか?
 原因特定としては、
  ・CrivingExplorerのDL時点でアウト
  ・VirtualDubの時点でアウト
 かを見極めたいので。

ご返信ありがとうございますm(_ _m)

CrivingExplorerで落としたMP4、WMV、AVIを全てWMPで再生してみたところ、特に問題は見受けられませんでした。
ただ、MP4をWMPで再生したところ、通常時の画面サイズでは音声のみが表示され映像が表示されず、全画面に切り替えることで映像も表示されました。恐らく解像度か動画の幅の問題だと思うのですが、GOMで再生してみたところ全てで正常に再生されたので動画のDL自体に失敗している訳ではなさそうです・・・(;^ω^)

▼ravenさん
 回答ありがとうございます。
 うーん、元動画の問題は薄そうですか・・・。

 圧縮保存時って事は、VirtualDubにmp4を読み込んで再生した際は、大丈夫なんですよね?
 となると、圧縮の設定でしょうかねぇ。
 もしくは、フィルタを何か掛けているか。
 VirtualDubから出力しているコーデックと、同時に使用しているフィルタは何でしょう?(^^

VirtualDubにMP4を読み込んで再生した際には問題ありません。
フィルターを適用した後も問題なく、保存したファイルにだけ異常がある状態です。
(ニコニコから直接DLしたAVIだけは何故かVirtualDubで読み込んだ時点で異常が発生しましたが(;^ω^))

VirtualDubから出力しているコーデック、というのが、圧縮時使用しているものなら、「Huffyuv v2.1.1」です。

使用しているフィルタは、「TextSub」です。

↑コーデックとかフィルタとかの知識に乏しいので言ってることおかしかったらすみません・・・(;^ω^)

▼ravenさん
 回答ありがとうございます。

 うーん、Huffyuvの2.1.1ですか・・・2.2.0はバグだらけだったのですが、こちらは安定しているハズですしねぇ。
 フィルタもそれだけなら問題ないハズなのに・・・検討が付かないなぁ、うぅむ。

 可能であればなんですが、そのmp4(VirtualDub出力前と出力後)を見せて貰う事できますか?
 どこかのアップローダーとかの上げての前提ですが。
 もちろん、それだけでどうなるとも言えないですが。

 #mp4読み込み自体の問題なら、Avisynthで対応できるかもですが、圧縮後の問題ならそうもいかないでしょうし・・・。

▼ravenさん
 うpありがとうございます。
 ただいまDL中なので、確認次第コメントさせていただきますね。(^^

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

なんか、アップロードに比べ無駄にダウンロードに時間がかかるんですよね~(;^ω^)

それと、編集後の動画は、まだ歌詞字幕は調整前の段階ですので、位置とかは適当ですw(;^ω^)
(ASSいじるのは問題を克服してからにしたいのでw)

まぁ、そもそも保存後の動画は位置云々とか言える状態でもないんですが(;´∀`)
・・・まず斜めってるし・・orz

▼ravenさん
 調査の結果、原因が分かりました。
 まず、元動画が854x480の動画で、アスペクト比がおかしいです。
 で、Huffyuvは4の倍数のアスペクト比じゃないとバグるようです。
 よって、854x480をリサイズすれば大丈夫でした。

 リサイズは、resizeフィルタを使い、コーテックの倍数を考慮するをチェックして、4の倍数にしてください。

・・・・あ、あなたが神か・・・( ゚д゚)

・・・できた、できましたよ~!(´;ω;`)ブワッ

これで、これでやっと画質の劣化を最小限にしてうpできる・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

毎度毎度お手数おかけしてしまい申し訳ありません・・(´;ω;`)
そして本当にありがとうございました!(*´∀`)

これからは基本的にこのフィルタを併用して圧縮した方がいいのかもしれませんね~(*´ω`*)
まさかHuffyuvにこんなバグがあったとは思いませんでした(;^ω^)

▼ravenさん
 うまく行って何よりです。
 俺も初めての経験ですが、絞り込んだ結果ヒントが出てきたので。(^^
 まぁ、バグというよりかは仕様なのかもですね。
 ・・・そもそも、もうちょっと解像度考えてアップして欲しいところではありますが。(^^A
 ※ニコ動は、4:3か16:9対応みたいなので、そこに収めて欲しいですね。

確かにそうっすね(;^ω^)

MMD限定の仕様・・・って訳でもないでしょうしね~(;^ω^)

まぁなんにしても、お陰様でonvocal版はとりあえずうpできるレベルに到達しましたんでやっと一息つけますw(*´∀`)
(やっぱ貢いでないとビットレート制限うざいですけどね~(; ̄ー ̄A )

あとはoffvocal版を作る際に起きるWindowsMovieMakerの方のバグをなんとかすれば当面の問題は全て解決するんで、こっちはカラオケとは直接関係ないし自分でなんとか頑張ってみようと思いますw

久しぶりに縁ワイプを使おうとしたら
文字が最後までワイプしないのとは
ちょっと違って
最初から文末部分がちょっとワイプしています!
画像→
http://ux.getuploader.com/dontsaylasy/download/13/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0.zip
助けてください(-_-;;)

▼月1カラオケさん
 Pが付いたフォントを使ってみて下さいな。
 あと、縁ワイプ微調整は8で。
 それでもダメなら、フォントサイズを4の倍数にしてみて下さい。

 あとは、ASS開いて直接編集かなぁ。
 ただ、その場合は具体的な数値が分からないから、なんとも直せないのですよね。(^^A

karoさん
助言ありがとうございます
早速やってみたのですが
46行目で止まってしまい
ダイアログに空白がないか確認しようとしたところ
Lの行から
右にスクロールできなくて
確認できませんでした。
Excelはあまり使わないので
教えてくださいorz

月1カラオケさん
karoです。

自分のassファイルの行が短いので L列でスクロールストップをかけていました。申し訳ありません。
I列4行に[SCRL解除]ボタンをつけました。
ご面倒ですが再ダウンロードして下さい。
[assファイルを直接開いて点検することも出来ます]
このボタンを押してスクロールを解除し、各行を点検してみてください。
不明な時はもう一度txt2assに戻りassファイルを作りなおしてみてください。
また、ウルフさんのご指導分も実行され、
それでもだめならassファイルを開いて、dialogue行のClip位置を一づつ修正するしかありません。 
[漢字右]分の修正はすべてのclip(00,00,xx,00)のxx値に修正ポイント分(10~20位)を加算します。
1行か2行修正して検証後、全部を訂正ですね。
頑張って下さい。 

karoさん
追記ありがとうございます
ちょっと言いにくいんですけど
ウルフさんのやり方でできました。
karoさんのやり方を先にやって、つまずいたのでウルフさんのやり方をやりました。
ご迷惑をおかけしましたorz
このソフトはまた使わせてもらいます。

・・・・たった二週間で新たな問題にぶち当たる我が非力さに涙・・・orz

去年からvirtual dubでの問題についての質問ばかりなのですが、今回も例によってそれです・・・(´Д⊂ヽ

windows movie makerで作った動画(wmv)をDirectshow input driverを使いvirtual dubに読み込ませ、歌詞字幕を足して、Huffyuv v2.1.1で圧縮し保存。

この一連の流れをいつものようにこなしていたのですが、今回、何故かvirtual dubに動画を読み込ませた段階で、動画の音声に所々に、「ブツッブツッ」と言ったノイズのようなものが混じり、音質が劣化(?)してしまっているのです。(特に声や音楽が入ってる箇所が顕著)

元のWMVを確認してみてもそんなノイズは全く確認できず、virtual dubの調子がいまいち悪いのかな~、程度に考えていたのですが・・・
実際圧縮し保存した際にも読み込んだ時と同じようにノイズ(?)が混じり、とてもうpできるような仕上がりになっていませんでした・・orz

何回か保存し直しても結果は変わらず、windows movie makerからの保存形式を変えて、その動画を読み込ませても同様でした・・・orz

今までこんなことはなかったのですが、元の動画に問題がないのに、読み込んだ途端異常が発生するなんてことがあるのでしょうか?(;^ω^)

度々申し訳ないのですが、もし何か心当たりなどありましたら、ご助言お願いいます!m(;_ _)m

raven さん
  karo爺です。
ウルフさんからきちんとした解答が出ると思いますが、参考程度として先答えします。
私の場合、元のビデオファイルを時間短縮をした時などに発生します。発生原因はわかりません。
よって暫定策として、元のビデオファイルから音声(.wav)のみを取り出してvirtual dubの[音声(A)]ツールで
外部音声(O)とし、取り出した音声(.wav)を選択して作成します。この時点でブツ音があればこの策は駄目ですが。
音声の全体ズレは[音声(A)]ツールの(インターリーブ)・(音声のずれ補正)で修正します。

karoさん、ご返答ありがとうございますm(_ _)m

なんと、まさにその方法で解決しました!(*´∀`)

私も、外部音声を取り入れる方法は闇雲にいじるうちに把握していたのですが、動画を無音にするのを忘れるという凡ミスで解決に至っていませんでした(;^ω^)
ご助言本当にありがとうございました!(´;ω;`)ブワッ

ここに来るといつも自分の未熟さを思い知らされます(;´∀`)

出番がない件について。(笑
いや、解決するのなら誰が回答してもOKなんですけどね。

▼ravenさん
 とりあえず、なんとかなって何よりです。
 直接の原因が分かりませんが、Direct Showで使用している音声デコーダーですかねぇ。
 Media Player Classicとかでwmvを再生してもノイズが乗るなら、そういう事になるかと。


▼karoさん
 コメントありがとうございます、おかげで助かりました。
 俺も何でも対応できる訳じゃないので、karoさんのコメントはありがたいッス。

txt2assがどうしても開きません
どうすればいいですか?

▼アルルさん
 開けないというは、どんな現象でしょう?
 まさか、lzhを解凍できないとかではないですよね・・・。(^^A
 ※lzhで圧縮してネットに公開しているので、lzhをツールで解凍しないと本体が出てきませんが。

数ヶ月ぶりの質問となります(;^ω^)

今回、初めて縁ワイプ(文字色と同時に縁色もワイプさせる)に挑戦してみることにしたのですが、ここで問題が発生してしまいました(;´∀`)

縁ワイプの設定を、この掲示板の、2011/8/12の「みぃ」さんへの回答を見ながら設定してみたのですが、どうしても「行の最後の部分がワイプ済みになってしまう」のです(´;ω;`)

「縁ワイプ微調整」を、最初「9」に設定したところ、行の最後の文字の半分ぐらいがワイプ済みのなってしまっていたので、「縁ワイプ微調整」を「8」や「7」、「6」などに設定してみたのですが、どの数値で試しても、行の最後の文字のワイプが消えず、数値を少なくすればするほど、本来のワイプが行の最後にあるワイプ済みのワイプに辿り着かず、最後の文字の真ん中の部分だけがワイプされない・・・という状況に陥ってしまいました・・・orz

もちろん、ワイプ済みの部分分だけ音楽とワイプもずれてしまいますし、この問題はどうにかなりますでしょうか?(;´Д`)

毎度毎度長文になってしまい申し訳ありません・・・ご返信お待ちしておりますm(_ _;)m

申し訳ありません、参照した回答なのですが、「2011/8/12」と書きましたが、「2010/8/12」の間違えでした(;^ω^)

未来の回答見て来たことになってた・・・orz

▼ravenさん
 未来から来るとは・・・やりおる。(^^

 うーん、フォント絡みかなぁ。
 Pフォント系を使ってもダメですかね?
 ていうか、どのフォント使われてますか?

 過去にあった事例としては、他の要因も混ざって発症したことがあったので、
 よろしければ、
  ・タイムタグ.txt
  ・txt2ass.ini
  ・出力されたASS
 をどこかにアップしてもらえると、確認しやすいのですが、ダメですかね?(^^

それと、書き忘れたのですが、今回使いたいフォント、というか使っているフォントは、「HG明朝B」です(;^ω^)

ただ、他のフォントにしても今のところ改善が見られません(;´Д`)

▼ravenさん
 txtファイルは無かったので、こちらで適当なファイルを放り込みした。
 まず、事象確認できました。
 おっしゃる通り、縁ワイプ微調整を8にしても、意味がなかったです。

 で、原因も分かりました。
 txt2assの動画サイスが352x240になっています。
 これを、320x240(4:3)にしてください。
 実はこの動画サイズ、ルビ位置とかにも影響しているらしく、変な影響を及ぼすのですよ。
 元動画が何でアレ、txt2assの動画サイズは4:3にしておけば大丈夫かと。
 その分、位置調整は表示位置でしてください。

 なお、動画はできれば640x480サイズが良いかと思います。
 持込カラオケの場合、PCの外部出力は通常640x480なので、小さすぎると結果的に画質劣化になるので。(^^

ご返信ありがとうございます!(*´∀`)

なるほど動画サイズのせいでしたか(;^ω^)

今確認しましたところ、4:3でちゃんと縁ワイプしました!本当にありがとうございました!(>ω<)

これからは基本的に640×480で行きたいと思います!(*´∀`)

しかし、今までずっと352×240で作ってた・・・どうしよう(;´∀`)
まぁ、一応持込カラオケ時にはそこまで気にならなかったので、大した問題ではなさそうですがw(;^ω^)

▼ravenさん
 まぁ、今までのはそのままで良いかと。(^^
 今後は、元動画を640x480へリサイズして、それに合わせた字幕を付けていく感じで良いと思いますよ。

・・・そして早速問題発生・・・だ、と・・・?(; ・`д・´)

すみません、今回の質問と被る、というか、縁ワイプのASSについてなのですが、いきなり問題が発生しました・・・・orz

今、いつものノリで気楽にASSを開いて、それぞれの行のX軸とY軸の調整をしていたのですが・・・
・・・なんと、縁ワイプの場合、「文字行(通常の文字の設定行?)だけを変えるとその分ワイプと文字にずれ(?)というか、二重表記のようになってしまい」、それを防ごうと「文字行とその下のワイプ行(文字とワイプの設定行?)を同時に変えると、今度は変えた分だけ最初からワイプ済みになってしまい、X軸Y軸を変えるに変えられない!(´;ω;`)ブワッ

どうにか今までのASS同様、簡単に行の位置を変更できないものでしょうか?(;´Д`)

果てしなくわかりにくい説明で申し訳ありません・・・連続での質問となってしまい本当に申し訳ないのですが、何か解決策などありましたらご助言お願いします・・・(´;ω;`)

単なる自分のASSに対する知識不足であることを願います・・・(;´Д`)

▼ravenさん
 行のXとYを変更するってのは、ASSを直接開いて\posを弄っているのかなぁ。
 であれば、\posで弄った分だけ、\clipも全部移動させないとダメです。(^^A

 縁ワイプの仕様は、
 ワイプ後文字の位置の上に、ワイプ前の文字を載せて、
 \clipでワイプ前の文字の表示範囲を狭めるというものです。
 なので、行の最後にある\clipのX1座標とX2座標は同じなのですね。
 ※\clip(X1,Y1,X2,Y2)

 なので、\posを変更するということは、ワイプ前の表示範囲も同じように動かさないとダメということになります。
 縁ワイプじゃない場合は\posしかないので、簡単なんですけどね。(^^A

 簡単な変更方法は、
  ・予め全角スペースを入れて位置調整してから縁ワイプにする。
  ・txt2assの表示位置で我慢する。
 などがあります。
 ASS直接編集は時間が掛かりすぎるので、本当に数行だけにしないと死ねます。(^^A

 他に方法は一応ありますが、さらに手間を掛けるのであんまりお勧めできないのが・・・。(ASS編集よりかはマシですが)

ご返答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、やはりこれは仕様だったのですな(;^ω^)

よくニコカラなどで「表示位置少しは気にしてくれないかな~(;^ω^)」と思うものを見てきましたが、あれは仕方ないことだったのか(;´∀`)

自分の場合は、やはりニコカラは見やすさが重要だと思うので、txt2assの表示位置で満足できない場合は、元の方法に戻そうかと思います(;´∀`)

色々聞いておいて申し訳ありません(;´Д`)
しかし、これでまたカラオケ作りに対する知識が一つ増えたと思うと、やはり必要な過程だったとも思いますw(;^ω^)

今回も的確なご助言本当にありがとうございました!(`・ω・´)ゞ

一週間と経たずに質問することとなるとは・・・orz

くだらない質問なのかもしれませんが、早急に投稿したい自分としては結構やっかいな問題なので、どうかお力をお貸しください・・(;^ω^)

ずばり、「txt2ass と VirtualDub で 『煌』 という字が認識されない!(´;ω;`)」

txt2assで、タイムタグ.txtを開き、ルビを振ろうとしたらその時点で「煌」の字が「・」になってしまっていました・・・orz

ならばとASSファイルを直接開き、直そうと思えば、ASSファイル内では確かに「煌」の文字のままで、それをVirtualDubに読み込ませると、また「・」に戻ってしまいます(;´Д`)

ちなみに、「煌」の文字の場所にほかの文字を当ててみたら、きちんと読み込んだので、やはり文字自体が問題なのではないかと思います・・・orz

まさか、「煌」という字は、VirtualDub上では使えないのでしょうか?(;´Д`)

その場合、何か解決策はありますでしょうか?(´・ω・`)

ご返信、お待ちしております・・・m(;_ _)m


すみません、質問内容ミスってました・・orz

今確認してみたところ、どうやらフォントのせいだったようです・・(;^ω^)

今「富士ポップP」で作ろうとしていたのですが、このフォントだと、「煌」や「朧」などの字が出ないようです・・・(;´Д`)

このようなフォントでもきちんと文字を出す方法・・・は、ありませんよね・・orz

▼ravenさん
 フォントが持っていない文字は化けますね。
 一応、外字フォントとして登録すれば可能だと思いますが、別マシンでは使えませんし、再インストール時には再度外字を設定する必要がありますね。

 #外字エディタの使い方
 http://gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
 

ご回答ありがとうございます!m(_ _)m

なるほど、こんな裏ワザがあったとは(;^ω^)

ありがたく試させてもらおうと思いますw

しかしこれからは、基本的にはやはり比較的難しい漢字も持っているフォントを使おうと思います、ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ

FLVExtractをDLできるページにつながらないんですが・・・

▼ロムさん
 どうも初めまして。

 今見たら、確かに繋がりませんね。
 サイトそのものが止まっているのかなぁ・・・。
 残念ながら、サイト復旧まで待つしか無さそうです。
 一応、下記にあるようですが、バージョンは分かりません。
 http://www.softnavi.com/review/douga/flv_extract_1.html

2件連続でコメントしてしまってすみませんでした。(消去ありがとうございます。)

とりあえずhugflashの方を使おうと思います。

すみません、質問させていただきます。

VirtualDubを使用してhuffyuv変換でAVIを作りました。 これをAviUtlに入れてwavとMUXする予定なのですが、AviUtlに動画を読み込ませようとした際に

アドレス"0x744910ca"で例外"0xc000001d"が発生しました

発生モジュール:linearavx.dll
オフセットアドレス:0x000010ca
備考:FILTER::exec_multi_thread_func()
[MULTI_THREAD_FUNC]

正常な動作が出来ない可能性がありますが処理を継続しますか?

はい  いいえ

という表記が出るのです。 はいにして作業を継続しているとタブを開いて閉じるなどの些細な行動をしただけで同じ表示が何度も現れます。
出力をし始めたときにはこれが無限にわき続け、エンコが進みません・・・どうにかならないものでしょうか・・・

(ちなみにいいえを選択するとAviUtlは動作を停止します)

▼ロムさん
 当該エラーですが、残念ながら心当たりがありません。
 特定の動画で出るのであれば、その動画のサイズやフレームレート、コーデックが関係しているのではないかと思います。
 ちなみに、下記に参考となりそうなサイトがあったので、どうぞ。
 実際にはプラグインを全部削除して、一つずつ組み込んで原因を探るなどになると思います。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442899554

raven さん、Fear ウルフ さん

  karo爺です。
久しぶりに、このコーナーを見させていただきました。
先日、字幕移動のご質問がありましたが以前、私もなんとかしたくてソフトを作っていました。
それを一度使ってみてほしいと思い投稿しました。
使えないかも知れませんがよろしくお願いします。
ウルフさん こんなことでこの投稿欄を使って申し訳ありません。

ダウンロード先
http://dp10132493.lolipop.jp/itihen.lzh

▼karoさん
 ツール、DLさせていただきました。
 ちょっと9月半ばまで忙しい日々が続くので、それ以後になりますが試しに触らせていただきますね。

txt2assがどうしても開けないので質問させてください。
txt2assとXTRM VB RuntimeをDLして、txt2assをクリックすると、「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」というウインドウが出てきて、何度やってもそれが繰り返されます。
どうすればいいのでしょうか?

連投失礼します。
上記の問題は拡張子の変更で解決したみたいです。
ただそれでもtxt2assが起動しません。
ちょうど過去の質問にあった緋咲様と同じ状態だと思われます。
クリック→実行→エラーも出ずにウインドウが閉じます
管理者権限の許可でも同じようにウインドウがすぐに閉じます

▼ポン酢さん
 どうも初めまして。
 事象についてですが、こちらでは確認できていない現象ですね。

 なので、いくつか確認させてください。
 OSって、Vistaですか? それとも7でしょうか?

 >txt2assとXTRM VB RuntimeをDLして、txt2assをクリックすると、「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」というウインドウが出てきて、何度やってもそれが繰り返されます。
 XTRM Runtimeをダウンロードすると、xrun06.exeがどこかに配置されます。
 で、それをダブルクリックして回答すると、どこかにXTRM Runtimeというフォルダができます。
 その中に、xrun_setup.exeがありますのでダブルクリックすると、「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」が出ます。
 txt2assをダブルクリックしても、「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」は絶対に出ません。
 それが出ているというのは、上記のセットアップウィザードを完了させる前にtxt2assを起動し、それが強制終了されて、「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」が残っただけだと思われます。(^^

 >上記の問題は拡張子の変更で解決したみたいです。
 これはどういう操作か教えてくださいな。
 少なくとも、拡張子を変えようが変えまいが、ファイルの中身は変わりませんので、現象が回復したのは別の要因だと思いますので。

 とりあえず、再度xrun_setup.exeを実行し、最後までインストールを進め、それからtxt2assを起動してみてください。
 過去事例だと、ダブルクリックではtxt2assは起動できたけども、右クリックして管理者として実行では起動しなかったというのが報告されています。

ウルフ様

ポン酢です。
OSについてですが、Vistaです。

>XTRM Runtimeをダウンロードすると、xrun06.exeがどこかに配置されます。
 で、それをダブルクリックして回答すると、どこかにXTRM Runtimeというフォルダができます。
 その中に、xrun_setup.exeがありますのでダブルクリックすると、「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」が出ます。

これは問題なく出来ました。
ただ「XTRM Runtimeセットアップウィザードの開始」からインストールを完了してtxt2assをクリックしても、同じ動作が繰り返されていました。
その後、名前の変更からtxt2assの拡張子をlzhからexeに変えたら、先述のウインドウが閉じる状態になりました。

xrun_setup.exeを実行してインストールは何度もしているのですが、変わりません。
txt2assをダブルクリック→実行でもやはりウインドウが閉じてしまいます。

▼ポン酢さん
 >その後、名前の変更からtxt2assの拡張子をlzhからexeに変えたら、先述のウインドウが閉じる状態になりました。
 えぇと・・・どうして、lzhをexeにされているのかがちょっと分からないのですが、exeが実行ファイルだということは、認識されていたのですね。(^^A
 とりあえず、lzhは圧縮されています。XPでもZIP圧縮がありますが、そういった圧縮形式の一つです。
 なので、圧縮・解凍アーカイバーを入れればlzhを解凍できますので、解凍後のtxt2ass.exeを実行してください。
 圧縮・解凍アーカイバーだと、Lhaplusとかどうでしょうか?
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

 なお、XP以降はZIP圧縮・解凍が標準装備されたため、圧縮・解凍のアーカイバーの必要性が薄れた事もあるので、圧縮・解凍アーカイバーの事をご存じなくても不思議ではないですね。

ウルフ様

ありがとうございます!
誘導頂いたファイルをDLしてtxt2assを解凍したら起動しました!
仰る通り、lzhが何なのかよくわかっていなかったので、とりあえずexeにすればいいのかと思ってましたorzお恥ずかしい。


それで立て続けに申し訳ないのですが、今度はVirtualDubの方で不具合がありました……。
動画とassファイルを取り込んで再生してみたのですが、字幕が始まると音がブツブツ途切れる状態になってしまいます。
イントロや歌詞のない部分は問題なく滑らかに再生されるのですが、ワイプが始まるとまたブツブツ途切れてしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?

ポン酢さん

 時々横から口を出す karo爺 なるものです。

>字幕が始まると音がブツブツ途切れる状態・・・について一案があります。
CPUは単位時間当たり処理能力を越えたフレーム数を渡すと処理遅れが出ることがあります。なのでフレーム数を落としてみます。
① VirtualDubの[オプション(O)]をクリック しま  す。 その中の項目[遅れる場合はフレームを 落とす]をクリックして(レ)印を付けます。
これで改善されなければ次を試してください。

CPUは作業台が満杯になるように荷物を積まれても処理遅れが出る場合があります。
なのでバッファ量を落としてみます。
② VirtualDubの[オプション(O)]をクリック しま  す。[パフォーマンス(P)]をクリックします。
 「レンダーパイプライン」フレーム内の[映像バファリング]の元値 32 を 8 あるいは 4 にしてみます。

いずれの場合も若干の画質落ちやスムースさの欠如が出るときがあります。
この処理は確認用のものですから用済み後は変更したものは元に戻してください。

karo爺の場合、これでほとんど上手くいっています。やってみてください。ダメだったときはお許しください。

ポン酢さん

 karo爺 です。

2011年9月 5日 14:31投稿分の追記です。
②は単独では効果はありません。①との組み合わせで無いと効果はありません。
すみませんでした。

▼ポン酢さん
 無事に起動して何よりです。(^^

 音がブツブツ切れるのは、実は体験してなかったり。(^^A
 でも、縁ワイプにしたらスローになるってのは有ります。
 音も間延びしたりするのですが、それに近いのかなぁ。
 縁ワイプ無しでは大丈夫でしたが。
 ・・・俺はスペック不足だと思って諦めてます。

 とりあえず、karoさんのを試してもらえると助かります。


▼karoさん
 アドバイス助かります。(^^
 俺も全て分かっているわけではないし、常にブログに張り付いているわけでもないので、
 こうやってアドバイスを出していただけるのは助かります。(^^
 今後も、何かしら分かりそうな事象などありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

 しかし、バッファとか調整ですが・・・やったことなかったり。(ぇ
 ワイプ速度は縁ワイプ無しでチェック(これは正常動作)して、
 縁ワイプはまともに再生できないので、出力してから確認してますので。(ぉ
 もしかしたら、その設定したらうちのマシンでも縁ワイプで見れるかもなぁ。

karo様

ポン酢です。
アドバイスありがとうございます!
早速1番の方法でやってみたところ、ちゃんと再生できるようになりました。
その後は特に問題もなく、無事に動画を作ることが出来ました!
どうもありがとうございました。


ウルフ様
この度はお世話になりました。
お二人のアドバイスで何とか動画を作り上げることが出来ました。
一通りの手順が解ったので、今度からはスムーズに作れるかな…と思います。
本当にありがとうございました!

ウルフ さん、ポン酢さん

  karo爺です。

先の投稿で、手動によるフレームレートの変更について書き忘れていましたのでこちらも試してみてください。
但し、フレームレートの変更は映像と音のずれが起きることがあります。またフレームレートの変換は画質が落ちることがあります。

VirtualDubの[映像(V)]をクリックします。次に[フレームレート(R)]をクリックします。
「映像フレームコントロール」のダイアログが表示されます。私はこの中の(フレームレート変換)で[数値(fps)で指定する]を選択して
15とか 12などを入力しています。
映像の質、音の質でそれぞれ違いますので、どれが良いとのお奨めは出来ませんが、いろいろ試してみてください。

▼ポン酢さん
 うまく行って何よりです。
 だがしかし、むしろここからが本番です。
 見やすい字幕作りは苦労すると思いますが、俺がアップしているTips動画などを参考にしてもらえればと思います。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12064720
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13125540

▼karoさん
 フレームレート変換は、止めた方が良いですよ。
 確認に使うなら良いのですが、そのまま出力するとフレームレートが下がる→カクカクになりますから。(^^A

フレームレート変更については確認用として書いたつもりですが誤解を招くようです。
お忙しい中、恐れ入りますがPosted by: karo | 2011年8月27日 18:28以降この投稿までを削除してください。
横口を出して申し訳けありませんでした。

▼karoさん
 書き方が悪くて気に障ったのなら、申し訳ありません。少なくとも、こちらはそのようなつもりは有りませんでした。
 俺自身としては9月6日にコメントしたとおり、ありがたい意見だと思っています。
 特にバッファ設定を弄るというのは考えてなかったので、良いやりかただなと思った次第です。
 ですが、それでも削除して欲しいと言われたら、こちらもそうせざるを得ないのですが・・・一度考え直してはいただけないでしょうか?
 

▼名無しさん
 どうも初めまして。(^^

 まず、「開始終了のタグが欠落している行が1行あります[時間無し]」ですが、行の先頭もしくは末尾にタイムタグが無い事を表しています。
 アップされたタイムタグを見ましたが、(Fu...)の前の(の先頭にタイムタグが無いので、このエラーになります。
 (とFuの前は、多分同じタイムタグで良いと思うので、入れればエラーは解消されますよ。

迅速な書き込みありがとうございます。
早速タグをコピーして入れた所解消されました。
ありがとうございます!

はじめまして、質問させて頂きます。

今txt2assで設定した字幕を確認しているのですが、縁ワイプ設定をしてピクセル調整を加えた字幕で、時々上部や右端にワイプ後の縁の色の線が入っています(ワイプ済み?)
これはどうすれば改善できますでしょうか?
此方の似たような事象を参考に、フォントや動画サイズを変えたり試行錯誤しましたが解決できませんでした。
縁ワイプはバグが多いとの事ですが、PCの問題なのでしょうか。

突然ではありますが、返信いただけると幸いですm(_ _)m

▼ナノさん
 どうも初めまして。(^^
 県外に遊びに行っていたので、お返事遅れてしまい申し訳ございません。

 さてご質問の件ですが、いろいろと複合条件で発生するようなので、なんとも言い難いです。
 なので、下記の点についてご回答をお願いできないでしょうか?

 ・使用しているOS
 ・使用しているフォント名
 ・使用しているフォントサイズ
 ・縁ワイプ微調整の値
 ・ルビ表示位置の値
 ・ルビ上の値
 ・ルビ下の値
 ・ルビ左の値
 ・均等割付の有無

ウルフ さん
  karo爺です。
帰省のため、しばらくPCの前から遠ざかっていました。
削除の件は申し訳けありませんでした。読んだ方に迷惑がかかりそうな気がしたものですから。
これからも宜しくお願いします。
さて、[ ass専用の字幕位置変更ソフト ]ですが
VBAの他にVB8で作成したものも同梱してあります。お暇な折に再DLして見ていただいて一言
いただければありがたいです。もしかしたら使いたい人がいるかもしれません???。
お忙しい方なのにこんなお願いして申し訳けありません。
ダウンロード先は http://dp10132493.lolipop.jp/itihen.lzh です。


▼karoさん
 前回の件は、申し訳ございませんでした。
 再考していただき、助かります。

 さて、字幕位置変更ソフトですがDLさせていただきました。
 まだ自分のイベント準備などでバタバタしていますが、後で使わせていただきます。
 位置変更は、使えるとかなり便利だと思うので。(^^

>ウルフさん

すみません、実は自己解決しました。
完璧にあらゆる方法試したと思っていましたが、やはりサイズミスでした。
お手数掛けて申し訳ありませんm(_ _)m

▼ナノさん
 自己完結したのであれば、問題無いッス。
 サイズミスって、ルビかフォントのサイズか、縁ワイプ微調整のどちらかかな?(^^

ウルフ さん
  karo爺です。

勝手なお願いの続編です。
[ ass専用の字幕位置変更ソフト ]に機能を追加しました。
VB8ソフトのVER_8.0.0.5から
①ルビ位置のみの変更も可
②縦文字対応(ワイプ除く)
③時間シフトを付加(T.S)
④ドラッグ方式を採用(任意の位置に素早く変更出来ます)
としました。  お暇な折に試してください。

ダウンロード先  http://dp10132493.lolipop.jp/assitihen.lzh

▼karoさん
 大変遅くなりましたが、試しに使わせてもらいました。
 X座標・Y座標の位置変更は、簡単に使えて便利だと思います。
 ドラッグ方式は確実な位置が判断しづらいですが、適当に移動には良いかもですね。

 ただ、ルビ関係はちょっと使うの難しいかも?(^^A
 ルビの方はワイプ後を修正してもワイプ前側が追従しませんでした。(やり方の問題かもですが・・・)
 また、元々のルビの表示位置が、字幕焼き込み後と若干違うようで、そこらの調整が難しそうです。(\fsp関係だと思いますが、処理が難しそうですね) 

 よく言えば複数選択できれば(同じ座標ののみ)、一括で直したいものを移動できるかなぁですかね。

 そうそう、どうせならページを付くってツール公開しませんか?(^^
 それだと、コチラから「こんなツール有りますよ?」って紹介できますし、他にも使いたい方も居るでしょうし、いろんな意見も収集できるかなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

ウルフ さん
  karo爺です。

お忙しいのに試していただきありがとうございました。
色色とご指摘をいただき有り難うございました。
>ワイプ前側が追従しません
  明らかなPRGミスです。訂正しました。
>表示位置が、字幕焼き込み後と若干違う
   一応PRGの見直しをして数か所訂正しましたが完全ではありません。
   時間をかけて訂正していきます。ルビは難しいです。
>複数選択できれば・・・
   全PRGに関係しているので即変更は無理です。いづれ考えてみます。
>ツール公開しませんか
   現在の自身のブログに公開します。
   だいぶ思考力が落ちてきましたが頑張ります。
  誠に有り難うございました。

▼karoさん
 おぉぅ、PG修正もう完了したのですが・・・早い!!
 でも、表示位置関係はかなり難しいですよねぇ・・・うぅむ。
 dll自体を読み込んでってのが一番安定な気がしますが、それはそれで労力要りそうですし。(^^A

 >全PRGに関係しているので即変更は無理です。いづれ考えてみます。
 なるほど、それならすぐには難しそうですね。

 >現在の自身のブログに公開します。
 公開されたらブログごと教えていただけると助かります。
 そうすれば、俺のサイトからも便利ツールとして紹介できるので。(^^

ウルフ さん
  karo爺です。

①お望み通りかわかりませんが、複数行の選択が出来るようにしました。スピンのみの選択ですが取りこぼしが無い様に
下位行は関連行の最下位(漢字行)、上位行は関連ルビ行の最上位を括るようにしました。
ルビ行のみの複数選択はいずれ考えます。(必要でしょうか?)
y方向のルビ位置の揃いを確認しやすいように漢字上部に赤いラインを付加しました。
なおx方向の映像位置と調整時位置との差は、±2pos 以下となるようにしたつもりですがPCによってはこれを超える場合も考えられます。
②ブログは田舎向けのものですが公開しました。でもいまだ訪問者は無いようです。
ですから、ウルフさんが万一ご紹介していただく時はダウンロード先を提示してください。

txt2ass専用字幕位置変更ソフト VER_8.0.0.6
http://dp10132493.lolipop.jp/assitihen.lzh
です。よろしくお願いします。

つぶやき:ravenさん見てくれないかなあ。ravenさんの一言で改版する元気が出たのですが。


▼karoさん
 レス遅くなりまして、申し訳ないです。

 >①お望み通りかわかりませんが、複数行の選択が出来るようにしました。スピンのみの選択ですが取りこぼしが無い様に
下位行は関連行の最下位(漢字行)、上位行は関連ルビ行の最上位を括るようにしました。
>ルビ行のみの複数選択はいずれ考えます。(必要でしょうか?)
 ありがとうございます。(^^
 ルビ行のみの複数選択は・・・微妙な気がしますね。
 移動させるときは、メイン歌詞とルビを同時に動かすと思うので、ルビ単独で複数ってのはまず無いかなぁと。

>②ブログは田舎向けのものですが公開しました。でもいまだ訪問者は無いようです。
>ですから、ウルフさんが万一ご紹介していただく時はダウンロード先を提示してください。
了解です。
サイト自体は見に行ったのですが、ブログはちょっと見つけられなかった。orz

ウルフさん
  karo爺です。
[ ass専用の字幕位置変更ソフト ]について!
 その後、機能追加をしました。本当にお暇なときで良いのでアドバイスをお願いします。
いつも私的な勝手なるお願いばかりですみません。
Styleの設定と重複しますがassファイルに直接書き込むのでデータとして残せます。。
*タイムシフトの中でfadの変更、新設が出来るようにしました。
*色の設定が出来るようにしました。ほとんどの色とアウトライン幅の変更、フォントのサイズ変更が出来るようにしました。
*漢字とルビの文字間隔を広げられます。

VER_8.0.0.9のダウンロード先
http://dp10132493.lolipop.jp/assitihen.lzh

▼karoさん
 更新ありがとうございます。
 ちと風邪とかいろいろで中身見れてないですが、確認したらまた書かせていただきますね。

▼karoさん
 遅くなりましたが、試してみました。
 fadの変更についてはちょっと機能が分からなかったのですが、他は動いていると思います。
 色関係は、個別設定かなと思ったら、スタイルの変更だったのですね。

 気になった事として、元々のから機能拡張が繰り返され、かなり煩雑になっている感じはします。
 そのため、何がどの機能なのかがちょっと分かりづらくなっているかと。(^^A
 例えば、文字色の変更は最初、エラーとなる理由も分からなかったので。
 ※存在していないKanji2やRuby2があったので、スタイルの値を読み込んでいる訳じゃないですよね、多分。

 なので、何かしらマニュアル(画像を用いた操作方法)が有った方が良いのかなと思いました。

Fear ウルフ さん
試用、そしてコメントありがとうございます。
機能拡張はV_Dub映像のStyl変更ではassファイルに反映されない?との思い込みです。
確かにtxt2assで変更すればよいことなので本来の位置変更関係に戻しましょうか。 
fadはTS(タイムシフト)の下欄にあります。
kanji2,Ruby2はデュエット曲のassで見かけたもので必要なのかなと?加えました。使用Styleのみ引いてくるようにした方がいいですね。
試しに作ったものですが今のところアクセスもないので近日公開を停止します。
いろいろ有難うございました。

▼karoさん
 fadは下にありましたか・・・見落としすいませんでした。
 Kanji2などは確かにデュエットの場合に使いますが、存在してない項目があっても・・・って話です。

 公開有無についてはこちらかなんとも言えませんが、少なくとも位置関係を手軽に修正するツールとしては便利かなとは思っております。

はじめまして。
質問させていただいてもよろしいでしょうか。

txt2assで作った後に、動画と一緒に再生すると、テンポの早い曲だと最後の文字までワイプせず、文字の途中で次の行へ改行してしまいます。

どうしても1行で作りたいのですが、対処法はありませんか?

よろしくお願い致します。

▼ちゃんぽんさん
 どうも初めまして♪

 ご質問の件ですが、 txt2assは、基本タグの時間(10ms)をタイムタグに追加して計算しているため、その値を変更する必要があります。
 が、次の行までのタイムタグの間隔が極端に小さい場合は、無理という事もあります。

 初期値は80、20だったっけ?(^^
 100ms超えれば多少大丈夫かも・・・程度ですね。

管理人様♪
こんにちは(^_^)
お世話になりますm(._.*)mペコッ

お返事ありがとうございます♪

100ms超えれば・・・というのは、初期値前80後20になってますが、この合計msが100ms超えれば。。。という理解でよろしいでしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ

▼ちゃんぽんさん
 >100ms超えれば・・・というのは、初期値前80後20になってますが、この合計msが100ms超えれば。。。という理解でよろしいでしょうか?
 その認識であってます。(^^
 本来のタイムタグの前に80ms、後ろに20msを余計に付ける機能のはずなので、合計100msだと思ってます。
 ただ、そんな状況下で一行で作った事がないので、もしかしたら100msの間隔じゃ足りない可能性もありますが。(^^A
 

管理人様♪

再度、お返事ありがとうございます(^_^)

了解いたしました(^^♪

ちょっとまた自分のほうでやってみますね(^^♪

また、解らなければお邪魔させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします(^^ゞ

お忙しい中、二度のお返事ありがとうございました(^^♪

初めまして、質問させてください。

RhythmicaLyricsで歌詞にタグをつけてkraで保存し、そのあとにtxt2assで読み込んでルビを振ろうとしたらなぜか既に(ひらがなとカタカナのみ)ルビが振られており、大変困っています。何度もやってみたのですが同じ症状で何が原因かわからない状態です。原因がわかるようでしたらぜひご教授よろしくお願いします。

WindowsXPを使用しています。
RhythmicaLyricsのバージョンは3.4.0.0で
txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版です

よろしくお願いします。

▼neuənさん
 どうも初めまして。

 ご質問の件ですが、RhythmicaLyricsでkraファイル保存すると、適当にルビ振られるようですよ。
 「単にルビを入れるだけ。必要の無い漢字以外のルビ(さくらウィンドウの「かな」)は削除してから出力してください。」
 suwa.6.ql.bz/Howto/RhythmicaLyrics/function/saveas.html

 なので、RhythmicaLyricsの仕様だと思われます。(^^
 ルビをtxt2assで振るのであれば、ファイル>名前をつけて保存でtxtを選択して保存し、それをtxt2assで読み込んだ方が良いかと。

御回答大変感謝いたします

>ルビをtxt2assで振るのであれば、ファイル>名前をつけて保存でtxtを選択して保存し、それをtxt2assで読み込んだ方が良いかと。

残念ながらtxt2assでkraファイルを読み込んでルビをつけるときはうまく開くのですがtxtファイルを読み込むとエラーで落ちてしまうのです。

自己解決になってしまうので申し訳ないですがRhythmicaLyricsでテキストモードで保存したら問題なくなったのでこれからはそうしようと思います。ありがとうございましたorz

>自己解決になってしまうので申し訳ないですがRhythmicaLyricsでテキストモードで保存したら問題なくなったので

少し誤解になる言い方になってしまいました

hythmicaLyricsのテキストモードにした状態でkraファイルを保存で問題なくなりました。

連続投稿失礼しました。

▼neuənさん
 うまく行って何よりです。(^^
 しかし、RhythmicaLyricsが変な動きしているみたいですねぇ。
 モード切替で保存内容変わるとか、不思議ですわ。

 日頃はRhythmicaLyricsを使っていないのでお役に立てませんでしたが、他にも同じ状況の方も居るかもしれませんし、情報提供として助かります。(^^

初めまして。最近ニコカラを作り始めたトラと申します
まずは基本的な所から…と縁なしニコカラをいくつか作り、今回初めて縁ありに挑戦した所、どうしても解決出来ない壁に困っています。
【txt2assで縁ワイプ設定でファイル作成しVirtualDubでワイプタイミングを確認すると早くワイプしてしまう】



同じファイルを縁なしの設定で確認するとズレは起こらずタイムタグ通りにワイプしてくれます(縁ワイプ以外他の設定は全て同じ条件です)

OS:Windows7
-使用ソフト-

RhythmicaLyrics(3.6.0.0)

txt2ass(Ver2.0.19)_iniファイル読込日付制限機能解除版

VirtualDub(1.9.11.0)



txt2assの設定

●基本

フォント設定:HGP明朝B、サイズ28

動画サイズ:640x480

時間:前100、後40、±0

自動改行:有効

●拡張

行数:2

WinAMP:無効

微妙センタリング:有効

styleNumber:1

文字倍率:1

文字コード:SHIFT JIS

HEX表示:有効

●タグ拡張

縁ワイプ微調整:8



タイムタグ時:WAVファイル使用

VirtualDub読み込み:AVIファイル(30fps)、WAVファイル

環境等はこのような感じです

色々と調べたり試行錯誤しましたが、原因も解らずお手上げ状態です。どうかお力添えお願いします

▼トラさん
 どうも初めまして。(^^
 ご質問の件ですが、記載されている内容でtxt2assを設定し、縁有りと縁無しのASSを直接比較しました。
 結論から申し上げれば、俺の環境上ではASSを直接比較してもワイプの速度差はありませんでした。
 txt2assの設定ではないと思われますが、もし、該当のタイムタグと縁有り・縁なしのASSをどこかにアップしていただけるのであれば、それも確認する事は可能です。

 で、VirtualDubで再生してチェックされていると思いますが、VirtualDub上での再生は、所謂ソフトサブになります。
 つまり、リアルタイムにASSを解析して反映しているので、焼き込んで作成したmp4での再生よりも動作が重くなります。
 また、ソフトサブでは、縁無し<<<<超えられない壁<<縁有りの処理速度となるため、縁有りで再生してもまともに確認はできません。
 俺の環境では全てがスローモーション状態になります。

 基本的に、タイムタグの調整は縁無しで行い、縁有りでのチェックはせずに動画作成し、作成後の動画でチェックとなります。
 一度、mp4まで作成してからご確認いただければ、ワイプタイミングのズレは感じられないのかなぁと思われます。

ウルフさん

お忙しい中有難う御座います。
>リアルタイムにASSを解析して反映している
言われて気が付くとは・・確かにその通りでした。
>タイムタグの調整は縁無しで行い、縁有りでのチェックはせずに動画作成し、作成後の動画でチェック
作成したもので確認したところ問題はありませんでした。
これでスッキリ☆と思いきや、また更なる問題が出てまいりました

今までデフォルトでやっていて気が付かなかったのですが、フォント変更が反映されない様なのです

HGP明朝系・HGP教科書書体等、ニコカラではよく見るフォントを選択しています
フォント以外のフォントサイズや色の変更は問題なく反映されております。

フォント設定、設定保存、テキスト読込の手順が決まっている?
設定自体を変更してから場合、テキストとVD側の動画を読み込み直さないと反映されない?等、色々想定してテストしてみましたが、一向にダメでした。

txt2ass自体が壊れたのかと落とし直してもみましたが解決出来ませんでした。


またまたお手間お掛けし申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します


 ▼トラさん
 mp4作成して問題なかったという事で、疑問点が解消されて何よりです。(^^

 >今までデフォルトでやっていて気が付かなかったのですが、フォント変更が反映されない様なのです
 ちょっとイメージ付かないのですが、どこへ反映されないのでしょうか?
 例えば、
  ・txt2assの設定保存をしても、txt2ass上で覚えてくれない
  ・ルビ作成時に反映されない
  ・出力したassに反映されない
  ・出力したassには反映されているが、VirtualDubに反映されない
 等、反映先は複数あるため、想定のしようがないです。
 すいませんが、反映されない先について教えてください。

ウルフさん

詳細が少なく2度手間をおかけしてすみません
>出力したassには反映されているが、VirtualDubに反映されない
↑これの様です。他、あげて頂いた3点は問題ありませんでした。

txt2ass側が悪いとずっと思い込んでおり、具体的な原因が分かったところで
プラグイン・パッチを含めVirtualDub側を全部DLし直した所,フォント設定が反映されるようになりました!!

段変更やASS編集などの応用編などまだまだこれから勉強しなくてはいけない事もありますが、これで漸く先に進むことが出来ます(嬉涙)
ウルフさん本当にありがとうございます


▼トラさん
 うまくいってなによりです。
 てことは、VirtualDub側がなんかおかしかったのかなぁ。
 なお、VirtualDubでassを読み込んだ場合は、assを修正してもリアルタイム反映されないので、assを再読込する必要があります。(^^

 応用編は中々大変ですが、まずは読みやすい字幕(色、フォント、ルビ、タイミング)が重要だと思うので、がんばってくださいな♪

前の質問を読んだのですがわかりませんでした。。
txt2で読み込もうとすると欠落している行が一行あります 〔時間なし〕とでます

すいませんが見ていただいてもいいですか?
↓にアップロードしております
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/372899.txt

▼ukareuさん
 どうも初めまして♪
 アップされたtxt見ましたが、タイムタグ全く打たれていませんが?(^^A

 開始終了のタイムタグが欠落しているというのは、ある一行においてタイムタグが一番先頭・末尾にない事を意味しています。
 例えば、
  「[0:00:00]テス[0:00:00]ト[0:00:00]
 は、先頭が欠落していますしk、
  [0:00:00]「テ[0:00:00]スト[0:00:00]」
 なら、末尾が欠落しています。
 まずは打ち終わったタイムタグを一行ずつ確認し、先頭と末尾にタイムタグがあるか確認してください。
 なお、歌詞サイトからコピペした場合、末尾に半角スペースが含まれているため、そこにタイムタグが打たれていない可能性もあります。

ウルフさん

返信ありがとうございます!
えっと、文字と文字の間には必ずタグを打たないといけない感じなんですか?(ω`;)
歌詞のカッコの部分は前の仮名を振ってあるんですが、それもタグ打ちしないと欠落しちゃうんですかね?
意味不明な感じですいません(´・ω・`)

▼ukareuさん
 文字と文字の間は必須ではないですが、一行の最初と最後は必須です。
 あと、仮名振りはtxt2assでできるので、必要ないのじゃないかなぁと。
 そもそも、アップされているテキストにはまったくタイムタグが無いですので、タイムタグを打ったのを見せて欲しいのですが。(^^A


ウルフさん
ハッ!すいません(´・ω・`)
何を思ったのか普通の歌詞貼り付けてました;

貼り付けました↓↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/373718

▼ukareuさん
 確認できました。
 19行目の「その勇気~」となっているところの先頭にタイムタグ無いですよ。
 なので、そこにタイムタグを打てばエラーはでませんでした。

ウルフさん

不慣れですいませんでした(ω`;)

おかげでできました!
タグ打ちなんとなくわかってきました!
ありがとうございました!!

▼ukareuさん
 うまくいってなによりです。
 いろいろと慣れがいる作業ですが、がんばってくださいな。(^^

約一年ぶりです、また質問させてください

あたらしくPCを買い換えて、またニコカラを作ろうとしたのですが、txt2assでルビを作成を押すとerror9 インデックスが有効範囲ではありませんとでて強制終了しています。VB6はインストール済みで自分も直し方を探してみたのですがわからない状態です、また教えていただけると助かります。
Windows 7 64bit
VB6インストール済み

▼neuənさん
 エラーの件ですが、エラーコード9だとインデックスエラーかなぁ。
 下記の可能性は有りませんか?

  ・一行に、タイムタグの数、文字数の合計?が60個以上は、エラーで強制終了。
  ・一行に、タイムタグ+文字の合計?が255文字以上は、エラーで強制終了。
  ・txt2assのルビ機能でshiftで範囲選択をするときに、
   一番右端の単語の長さより長い範囲のままスクロールして右端の単語に位置合わせをしてルビを作成する

メモ帳を見返してみましたが255文字を越えていないようです。

適度に改行を入れているので超えるということもないかと思います。

ルビ機能は画面を開こうとすると強制終了するのでルビの画面自体開けません

▼neuənさん
 そうなると、タイムタグ側に問題がある可能性がありますねぇ。
 ルビ作成でエラーとなるのは、タイムタグ.txtを読み込んで、ルビ作成ボタンを押した時ですよね?
 該当のタイムタグ.txt、txt2ass.iniをアップロードする事は可能でしょうか?
 こちらでも再現確認したいので。

質問した者です。

あれから何回かタグ打ちして読み込ませたら成功しました。

原因がわからなかったのですが、また何かあれば質問させていただきます

ありがとうございました

▼neuənさん
 うまくいってなによりです。
 となると、やはり元のタイムタグに問題があったと考えるのが妥当でしょうね。

RhythmicaLyricsでルビがひらがなまでついちゃうんですけど・・・。どうしたら良いですか?

▼げ~むばかさん
 すいません、RhythmicaLyricsを使っていないので、ちょっと分からないです。
 ただ、ヘルプを見ると手動で平仮名のルビを削除するとかあったので、仕様じゃないかと。
 個人的には、RhythmicaLyricsはタイムタグだけ打って、txt2assでルビ振った方が良いと思います。

そうですか あともう一つ質問させて頂きます ルビを手動で解除したはずなのにまたついちゃうんですけどどうしたらいいですか??

▼げ~むばかさん
 それはRhythmicaLyricsの話でしょうか?
 であれば、申し訳ないですが分からないです。作者さんに聞いてみてください。
 txt2assでは、現状そのような事態は起こっていないので、実際のタイムタグ.txtとkraファイルを見せて貰わないと何とも言えませんね。(^^A

txt2assですよ (説明不足でごめんなさい)

▼げ~むばかさん
 txt2assですか・・・うぅむ。
 たまに起こるのか、毎回起こるのか。
 別のタイムタグtxtでも起こるのか。
 そこから切り分けるしかないですね。

 ちなみに、具体的な再現手順みたいの、ありますかね?
 それが見えれば、こちらでも再現できるのかなぁと思うのですが。(^^A

 可能性だけ言えば、ルビを複数文字まとめて振った後に、単文字で削除真ん中文字とかを削除するケースかな。
 単文字でルビ振る場合は該当文字でルビ削除すれば消えますが、
 複数文字の制御はちょっと特殊なので、あり得るかもです。

ニコカラってどうやったらできるんですか?

▼閃々さん
 関連記事にある、持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』の動画を参考にしてみてください。
 まずは試してみるのをお勧めします。

すいません解決しました!

VitualDubで圧縮設定をx264にしてMP4出力すればどうにかなりますか?

トラさんが使用してるフォントがおんなじだw

▼げ~むばかさん
 ???
 コーデックの話の続きを、こっちに書かれたのかな?(^^A

 何がどうなるかよく分かりませんがVirtual Dubにmp4出力機能があるのであれば、可能じゃないですかね?
 ただ、mp4の音声はaacなので、別途aacを作成する事と、Virtual Dubがaacを読める事が前提です。
 Virtual Dubでmp4作った事ないので、できるかは分かりませんが・・・。

 そこらが不明なのであれば、素直にaviutl+拡張x264を使うとか、つんでれんこを使う方が良いと思いますよ。(^^

わかりました 困ったらまた質問させていただきます

回答ありがとうございます
一応自分でコーデックをかなり入れて何とかがんばってみますw
ありがとうございます

お久しぶりですげ~むばかです
べつのHDDにOSを入れてカラオケ動画を1から作りなおしてみたらうまくいきました!
あの時はお世話になりました!
あなたの協力がなければ多分うまくいきませんでした
本当にありがとうございます!

▼げ~むばかさん
 うまくいって何よりです。(^^
 環境だったりタイムタグだったり、いろんなところで躓きやすいのですが、
 一度作れるようになれば大丈夫になると思いますので。

わかりました
またなにかあれば質問させて頂きます

お久しぶりです
デュエット曲を作ろうと思いますがパートごとに色を変える方法はわかりませんか?

▼げ〜むばかさん
 ルビを入力する画面で、設定できますよ。
 Zキーは行単位で色を変えられ、標準⇒sub1⇒sub2⇒標準⇒・・・と変わります。
 Xキーは文字単位で変えられますが、どの色が変わったか記憶が。(^^A
 多分、ワイプ前後とか拡張色とかだったと思います。

返事遅くなってすいません
今度 やってみようかと思います
ありがとうございます!

はじめまして。私も最近ニコカラを作ってます(ニコニコ等動画サイトの会員登録などはしてないので、アップはしてませんが)。

さて記事と関係ない&管理者さんはすでにご存知なのかもしれませんが、以下のサイトにてtxt2assの2.0.20が公開されてますね。もちろん縁ワイプも可能です。日付は2012年の10月28日と昨年ですね。

anison.info/article/past/mad/mytools.html

▼通りすがりさん
 どうも初めまして。(^^
 txt2assの新しいバージョンの話ですが、初めて知りました。
 情報ありがとうございます。

 あくまで本家が存在しないからこその代理公開なので、
 今本家に確認をしております。
 確認が取れれば、当ブログからtxt2assの公開を取りやめ、
 本家へリンクを張る形にしようかなと。(^^
 今しばらくは、二重公開について、ご了承くださいませ。
 

管理人さんいるかな?久しぶりです。そして久しぶりにニコカラを作ろうと思いましてVertualDubを起動したんですが再生が出来ません、ファイルから開くことは出来ます。
右側の再生を押しても再生されず、左側の再生を押したらNo audio decompressor could be found to decompress the source audio formatと表示され、再生出来ません。
6時間ほど検索して解決策を探しましたが英語のサイトしか出てこず、分からずじまいです。
コーデックが関係してると思ったのですがコーデック等をインストールしてもエラーになるのでもし対処方法を知っていましたら教えていただきたいです。
エラーの最後に(source format tag:0003)と表示されます。コーデックをインストールしたりアンインストールしたりして:0003が:fffeになったりもしました。
ニコニコ動画にニコカラのつくり方をわかりやすくしようと思って、最初からやろうと思ったのですがうまくいかなくて困ってます
Windows7 32bit
Virtualdub 1.9.11

補足、拡張子aviでは問題なく再生できるのですがそれ以外の拡張子で再生できません。

▼neuənさん
 >No audio decompressor could be found to decompress the source audio format
 これは、音声の変換ができないって意味みたいですね。
 俺自身、最近VirtualDubを使わずに、
 直接AviUTLを使っているので、対処は分からないです
 ※直接のやり方を作ろうと思ってますが、放置プレイ中。

 とりあえず、各種コーデックが入っていればうまく行く気はします。
 紹介しているコーデックパックを入れてみるとか?
 あとは、VirtualDub側の問題も考えられます。

 他の手としては、一度AviUTLで読み込んで、
 aviへ変換しておくってのも有りかもですね。
 基本的に、VirtualDubは再生種類弱いので。

 それか、avisynthインストールして、
 DirectShowSource("カラオケ動画.mpg")みたいに読み込むのも手ですかねぇ。

なるほど、返信ありがとうございます~
AviUTLは使ったことないのですが一度使ってみようと思います

コメントする