メイン | 関東 ≫

2010年9月 2日

●【福井・永平寺町】けんぞう蕎麦

2010年8月15日に、福井のけんぞう蕎麦に行ってきました。
どうせ福井行くなら、旨いおろし蕎麦を食べたいなと思いまして。
mixiにて聞いてみたら、福井の蕎麦を集めてコミュを教えて貰えたので。
そこで一番良く名前を耳にしたってのが、理由です。(^^

福井北ICから降りてすぎ右の方へ。
日記で書いた、\(^o^)/の100円ショップも、行く最中に左手に有ります。
しばらくすると、ちょっと路地入っていくので、事前に地図を調べておくのが良いです。

現地に着くと、たくさんの車が。
福井だけではなく、他県からも来ているようでした。
さすがは有名店ですね。
なんとか、駐車して中へ。案の定、順番待ちでした。

ここのシステムは、順番待ちの間にメニューを伝える形式です。
こうすることにより、席に座ったら早めに食べれるって訳です。
今回は3人での来店だったので、5合そば(2500円)を。
これは、おろし蕎麦とけんぞう蕎麦(辛味大根出汁)の二種類味わえます。
5合なので、だいたい2~3人前と、今回はピッタリです。

しばらくすると、出てきました。
まずは、おろし蕎麦から。
おっ、結構蕎麦のコシが強いですねぇ。味はサッパリした感じです。
今度は、けんぞう蕎麦を・・・おぉっ、ちょっと辛い!
仲間内は、「辛い!!」って叫んでましたが、俺には程よい感じでした。

個人的には、けんぞう蕎麦がかなり旨かったです。
やっぱり、あの辛み大根がクセになりそうですね。
次回も行きたいところですが、福井はちょっと遠いぜ。
参加者が俺含めて5人になったら、また遠征してみますかね。

▼けんぞう蕎麦
 住所:〒910-1133 福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
 電話:0776-61-1481
 営業:火・水・木・金 11:00~14:00 17:00~18:30頃
     土・日 11:00~17:30
     ※蕎麦が無くなり次第、閉店
 定休:毎週月曜、第四火曜
 駐車:35台

2010年6月17日

●【金沢・扇町】魚がし寿司に行ってきた。

魚がし寿司へ行ってきました。
このお店、地元のDokiDokiてれびで放映されまして。
何でも、2600円程で寿司30貫お任せコースとかあるそうなのです。
どうせ回転寿司で食べても、だいたい同じ値段行くので、それなら回らない寿司をと思ってね。(^^


現地に着いたのですが、駐車場はかなり狭かったですね。
いっぱいだったらどうするかと聞いてみたら、「別にも停めれるので聞いてくれれば。」だそうです。
一応、駐車場は4台とかになってますが、もう少し停められそう。
ただ、できるだけ1台で行った方が無難ですね。

店内では、カウンターの前に水が少し流れるような作り。
この水、手を洗うために有るのです。
当初2600円程のAコース予定でしたが、3300円のBコースにトロが出ると聞いてそちらへ。
寿司は、笹の上に出されました。当然、箸はありません。(^^
と言うのも、寿司は手でシャリを掴み、ネタに醤油をちょっと付けるのが本来だそうですから。
・・・本当はネタを下にして食べるそうですが、それは知らなかったのでシャリが下になりました。orz

味は、美味しかったですね。この値段なら、回転寿司よりもこちらへ来ます。(^^
ネタで覚えているのは、トロ・アカガイ・アジ・イワシ・アナゴ?とかでしょうか。
貝類が入っているので、安いネタばかりと言う程でも無いです。
特に、アナゴ(だと思っていますが)はかなり旨かったです。
あれは食べる価値有りますねぇ。

後、30貫は結構重いので、途中リタイアは有りです。
もちろん、値段は変わりませんが。(^^A


回転寿司でそれ相応の値段を食べるのであれば、こちらの方がお勧めです。
ただ、回転寿司にしか無いネタもあるので、お好きな方をどうぞ。


▼魚がし寿司
 〒920-0927 石川県金沢市扇町3-7
 076-263-5023
 11:30~23:00(木曜日定休)
 カウンター10席
 駐車場4台(他にも停められるらしい)
 ※電話予約可能

2010年3月13日

●【金沢・四十万】シエスタ(欧風カレー)

書くネタが無い時は、お店について書こう!(ぉ

金沢でカレーのお店を尋ねられたら、真っ先に紹介するのが『シエスタ』です。
ここの魅力は、
 ・ポーク、チキン、シーフード等を選択すると、それらの各具材の味がスゴイ溶けている。
 ・欧風カレーのためクセが少なく、一般受けが良い。
 ・ちょっとしたカフェのように作られているため、カップルでも入りやすい。
でしょうか。(^^
特に、一番目が特徴的ですね。

カレー屋では、トッピングとしてのポーク・チキン・シーフードが多いでしょう。
そのため、カレーそのものの味としては、どれも同じです。
あくまでトッピングが異なるだけです。

しかし、『シエスタ』ではルーそのものの味が異なります。
ポークはポークの味が、チキンはチキンの味がします。
特に、シーフードはすごく濃い海系の味になります。(^^
複数で食べに行って、ルーを食べ比べして頂ければ、違いが分かると思いますよ。

値段も1000円前後なので、手軽に食べれるのが良いです。
ライスも大盛りは無料ですしね。
まぁ、「カレーに1000円も出せない!」と言われたら、何も言えませんけどね。(^^A


■店舗情報
店名:シエスタ
住所:石川県金沢市四十万町北ワ43-3
電話:076-296-1316
時間:11時30分~21時(ラストーオーダー)
定休:月曜日(祝日の場合は、営業)
店内:座席は21席。カップルテーブルが3つ、小テーブル、大テーブルが1つずつだったハズ。
地図:コチラ

■駐車場
お店の前と横で10台だそうです。
もしかしたら、少し歩いた所にも停められるかも。

2009年7月10日

●【金沢・有松】冨單(ふうたん)

マイミクさんが「冨單(ふうたん)って店に行ってきた。」と書いてあったので、俺も行ってみました。
なんでも、東京の六厘舎という店で働いていた人が独立したお店らしいです。
まぁ、俺程度じゃ六厘舎と言うお店自体、知らないんだけどね。(^^A

とりあえず、最近の金沢には県外からの店の進出率が高いので、珍しさも兼ねてということで。
行く価値のある店を見つけておけば、食のバリエーションも増えますからね。
・・・金減るけどね。orz

感想などは、続きをご覧下さい。