≪ 関東 | メイン

2013年6月 4日

●【大阪・京橋】欧州館

様々なカレーが立ち並ぶ京橋の中、ドライカレーを提供している欧州館へ行ってきました。
平日昼間に行ったらランチメニューしかやっていないとの事で、夕方に出直しです。
場所は大阪環状線の京橋駅の南口から出たらすぐですね。

メニューを見て大盛り(2倍)、欧州館盛り(3倍)の文字が・・・。
このお店、実はデカ盛りなテラめし倶楽部に載るぐらいなんですよねぇ。
だがしかし、俺はテラめし系を食べる胃袋が無いので、ちょっと聞いてみました。

俺:「すいません、1.5倍とかってできませんかねぇ???」
店:「すいません、ちょっと用意できないので・・・。」

ですよねー。(;´Д`)
仕方ないので、普通盛りで注文しました。もちろん、お目当てはドライカレーです。
お店の外に出ていた看板メニューにはドライカレーは無かったですが、店内メニューにはあります。
できれば、外の看板メニューに有れば親切だと思います。(^^

さてお味ですが、ルーのコクはちょっと変わった感じでした。
一見トマト???とか思ったのですが、どうやら違うみたいです。
所謂、カレーを想像して食べると違和感バリバリです。
なんか、デミグラスソース???みたいなカレールーでした。
ドライカレーも完全にスパイスメインになっており、それがオムライスとして提供されます。
食べた後にもスパイスが結構残り、しかも濃いめの味付けなので、好みが別れそうです。
あ、俺はおいしいとは思いましたよ・・・濃かったけど。
できれば、もうちょっとスパイスが残らなければ有り難いとは思いますが。(^^

この手のカレーを提供するお店は、そうそう無いと思います。
スパイス系カレーの店は、スパイスが強すぎて謎カレーになる事が多いのですよ。
しかし、この店は濃さを用いて個性を出しており、ただのスパイスカレーになっていないかと。
他では多分食べれないので、一度は食べてみてもらいたいカレーですね。

欧州館(公式が無いので、食べログで)
【住所】大阪市城東区新喜多1丁目1-2
【電話番号】06-6930-7473
【営業時間】06:30~21:00(土日祝は19:00)
【定休日】無休

2013年6月 3日

●【大阪・京橋】カレーライスの印度屋

カレー激戦区らしい京橋に行ってきたので、その結果を少々。
JR京橋駅からちょっと南方面を足を伸ばせば、カレーライスの印度屋があります。
現在4店舗出しているとの事なので、期待しつつ店へ。

店内はカウンターメインで、メニューはちょっとわかりにくかった感じでしたね。
まずベーシックカレーが525円と書いてあり、その横にトッピングが記載されてました。
そのため、普通のお店のような頼み方をしようと思っても、値段がパッと見分かりません。
例えばチキンカレーの場合、ベーシックカレー525円+チキン315円を自分で計算する必要があります。
また、トッピングメイン=どれが人気があるのか一見さんには分かりづらいのも難点ですね。

まぁまぁ、メニューの話はここまでにして、味のお話にしましょう。
食べた感じ、酸味がちょっと強めだったと思います。
トマトではないですし、インドである事を考えると、おそらくヨーグルト系ではないかと。
その酸味の関係もあり、コクはあったと思います。
あまりインドカレーっぽくは無かったのですが、気負って食べなくても良いのは有りかも。
ただ、カレーの特徴はあんまり無かった気がしますねぇ・・・珍しいルーでも無いですし。
普通においしく食べれますが、逆に言えば普通という感じでした。

激辛系も有るみたいですが、今回は見送ったので辛さは不明です。
ただ、普通に一番辛いエクストラダイナマイトが注文されていたので、大したこと無いのかも?(^^
値段はベーシック+トッピングなので、コストパフォーマンスはそこそこ。

味はまぁまぁ、コストもまぁまぁなので、他に言いようがないですね。
正直、コストを考えればチャンピオンカレー(金沢)には敵いませんからね。(^^A
チャンカレのお膝元+自称カレー通の俺じゃなければ、満足したとは思いますけどね。
個人的には、敢えて京橋まで足を伸して食べる程ではないかなぁと思います。

カレーライスの印度屋 京橋店
【住所】大阪市都島区片町2丁目4-14
【電話番号】06-6356-1566
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無休