メイン

2011年1月17日

●【ニコカラ】Be mine!【鏡音リン】

ばすてぃPのBe mine!をニコカラ化しました。
以前にCool-lazeistをニコカラ化したのですが、そこに「Be mine!を!」ってリクエスト有ったので。
そう言えば誰も作ってないみたいだなぁと思ったので作る事に。(^^
たまたま、ばすてぃPと食事する機会が有ったので、お願いしてオフ音源公開してもらいました。
音源公開ありがとう~♪

・・・それが11月の終わりぐらいなのに、今頃完成ってヒドイですね。orz
ばすてぃさん、ごめんよー・・・。(ノД`)
イラストを書かれたのくコ:彡さんにも12月に連絡入れているに・・・。
完成遅くて、本当に申し訳ないッス。(><)

さて、本家様の紹介を。これ、かなり楽しい曲です。
リズム取りも含めて軽快な感じで、歌っていて楽しいです。
一部、アクセントなタイミングズラし含めてね。(^^

【鏡音リン】 オリジナル曲「Be mine!」


ニコカラ化に当たって苦労したのは、段組です。
この曲、結構早いんですよ。(^^
その上に途中で変調するから、段組が2段→3段→2段と変わる変わる。(^^
俺の作り方として、各フレーズの初めは段組の一番上にするのですね。
なので、切替で苦労しました。(゚∀゚)アヒャ!
まぁ、その分歌いやすくなっているとは思いますが。

あとは、合いの手の配色はちょっと考えたかも。(^^A
最近は配色のバリエーションが少なくなってきたので、キツイところッス。

【ニコカラ】Be mine!【鏡音リン】

2011年1月 3日

●【ニコカラ】天空ノ王【鏡音レン】

ふーらいさんの熱い曲を、ニコカラ化しました。
当時公開された際から気になっていましたが、オフボーカル音源が公開されたので。(^^
ふーらいさんにピアプロメッセージで許可を取って、公開しました。(^^
公開許可、ありがとうございます。

この曲、キーは高いは肺活量は必要だはと、結構大変な曲です。
だがしかし、それをさっ引いても歌いたくなるぐらい、カッコイイですよ。(^^

【鏡音レン】天空ノ王【オリジナル】

しかし、作成にあたり難点が一つありました。
本家様の動画を見れば分かりますが、歌詞自体が動画の構成要素になっています。
そのため、字幕を付けても歌詞表現で負けてしまう訳なんですね。
歌詞を効果的に見せるPVほど、ニコカラには不向きになってしまうのですよ。(^^A

そこで、動画作成者の方にお願いし、歌詞無しの動画を頂きました。(ぇ
それが出来るのは、動画作成者の方を知っていたからですがね。(^^
動画の最後に、協力としてクレジットされているのも、その関係です。
同じく、歌詞無し動画の作成、ありがとうございます。

【ニコカラ】天空ノ王【鏡音レン】

2010年12月 7日

●【ニコカラ】黒猫ワルツ【初音ミク】

Hasseさんのほのぼのする曲をニコカラ化しました。
今回は、絵とPVを作成された、赤渕めがねさんからリクエストいただきました。
制作側からのリクエストとなれば、作らない訳にはいきませんよね。(^^
何せ、一次制作者あっての、二次利用者なので。

【初音ミク】黒猫ワルツ【オリジナル】

動画も曲も歌詞も、可愛らしいネコがうまく表現されていると思います。
曲を聴いていただければ、なんとなくユラユラってのが分かって貰えるかと。

合いの手が入っていたので、そこらも完備済です。
歌詞消しはがんばろうとしましたが、ページピールとかまで補完できないので、断念です。orz
あと、動画が白メインだったので、縁に白色を使えなかったという。(^^A
なので、白縁以外で配色がんばりました。

【ニコカラ】黒猫ワルツ【初音ミク】


さて、お次はリクエストされている、あの曲かなぁ。

2010年11月24日

●【ニコカラ】約束のキス【初音ミク】

てことで、vilPのこの曲をニコカラ化しました。
この曲をどこで聴いたかと言うと・・・どこだったでしょうか?(ぉ
多分、ぼからんか外伝でチェックして、気に入ったのだと思います。(^^

初音ミク オリジナル曲 「約束のキス」(調整版)

最初はvilPの書かれた絵で、投稿されていました。
それを見て曲に惚れ込んだのですが、その2ヶ月後に調整版のうpが!
しかも、絵も友人の方が書かれて、動画にロリ要素が増えました。(ぇ
当時、『2ヶ月後にロリ化した彼女』みたいなタグが付いていた気がします。
たまにチェックしていたのですが、つい数ヶ月前にオフ音源の公開が!
居ても立っても居られず、オフ音源ゲット!
さらに、vilPも見つけたので、ニコカラの公開許可をお願いしてきた次第です。

【ニコカラ】約束のキス【初音ミク】

歌詞消しをしようと企みましたが、どうしても消しきれない箇所が・・・。
なので、歌詞はそのまま表示状態になっています。
あと、間奏は久しぶりにカウントダウンを入れてみました。(^^

2010年11月21日

●【ニコカラ】キミにアイに【初音ミク】

てことで、vilPのこの曲をニコカラ化しました。
元々は『約束のキス』を聞いて気に入って、マイリスト巡って出会いました。
全体的にせつないのですが、サビ部分が余計に。(ノД`)

初音ミク オリジナル曲 「キミにアイに」(修正版)

vilPは一時期投稿期間をおいていたようですが、最近うpられてようですね。
古参組としては、当時好きだったPが再び戻ってきた事を喜ばしいと思います。
たまたまサイトを見かけた事もおり、公開許可をお願いして良かったぜ。(^^


では、俺にニコカラを。

【ニコカラ】キミにアイに【初音ミク】

本家様の歌詞のフォントサイズが大きいため、通常の字幕は難しかったです。
なので、歌詞消しをするために、\pタグとドローイングコマンドを使いました。
ちょうど、歌詞の上にある六角形のフィルダーがそれです。
\pタグでは、頂点をドローイングコマンドで設定すると、図形を掛けるので。(^^
それの透明度を調整して、あのような形にしております。