≪ 条件付きGET | メイン

2006年12月18日

●検索ページの分割・オプション設定

2006年12月16日の日記にも書きましたが、検索ページのカスタマイズ記事ですよ。
いやぁ、カスタマイズしたは良いが、レイアウトとかイマイチだったので、がんばって直してました。
公開の目処が立ったので、Movable Type3.3の検索ページのカスタマイズ記事をエントリーしておきますか。

どのようにすれば良いかは、続きをご覧下さいな。

2005年12月24日

●検索オプションの付け方

blogにエントリーをたくさんしている場合、読みたい記事を探すのは大変ですよね?
それを考慮してでしょうけど、Movable Typeには標準で記事検索があります。

しかし、状況によってはエントリーだけとかコメントだけに限定して検索したいこともあると思います。
そのような限定的検索をする方法がありました。(正規表現などのチェックボックス追記も情報有ります。)
詳しくは、検索オプションをつける(from 小粋空間)をご覧下さい。

さてどこに記載するかですが、当blogでは右サイドメニューに追記しています。
スペースを考慮して、プルダウンメニュー型を利用しています。
これで、限定的検索が可能になりました。
(ついでなので、正規表現などのチェックボックスも付けることにしました。)

ですが、検索結果ページでは限定的検索をすることができず、正規表現などだけが出てきます。
検索結果ページで限定的検索オプションを付けるには、別の場所に追記が必要になります。
…\search_templates\default.tmpl』を元に検索結果ページが作成されるので、ココに追記します。

とりあえず、任意のテキストエディターを利用してファイルを開いて下さい。
28行目あたりの<form method="post" action="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>">からが検索フォームです。

<form method="get" action="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>">
~省略~
<p><input type="text" tabindex="1" accesskey="s" size="30" name="search" value="<$MTSearchString$>" /> <input type="submit" tabindex="4" accesskey="v" value="<MT_TRANS phrase='Search'>" />
<select name="SearchElement">
<option value="entries" selected="selected"><MT_TRANS phrase="search_entry"></option>
<option value="comments"><MT_TRANS phrase="search_comment"></option>
<option value="both"><MT_TRANS phrase="search_both"></option>
</select>
</p>

赤色が追記部分です。コレもプルダウンメニュー型にしています。
念のため、28行目あたりの<form method="post"…>を<form method="get"…>にしておきましょう。

また、検索用ページでは日本語を直接表記できないので、<MT_TRANS phrase="○○">を利用しています。
(検索オプションのエントリーとか、コメントとか、両方とかが文字化けするのですよ。)
コレについては、検索結果ページのページ分割(from 小粋空間)の4項をご覧下さい。
しっかりと説明されているので、バッチリだと思います。(おかげで、文字化けも対処できました。)

設定が完了したら、FTPソフトなどで同じディレクトリ内に上書きアップロードしましょう。
これで検索オプションが無事に動いていると思います。
・・・ふぅ、この次は検索結果ページのページ分割だな。