≪ ヒント | メイン | 北陸AIQ ≫

2006年9月23日

●アニソンイントロクイズを始める前に

てことで、当blogで行われているアニソンクイズに関する説明をここでしちゃいます。
いきなりクイズに挑戦しようとする貴方、まずは電波ソングでも聞いて落ち着いて欲しい。(笑
そして、ここの説明を熟読した上で参加して貰えればと思います。
もちろん、難易度はいろいろと取りそろえていますので、まず全問正解は不可能と思われます。(ニヤリ
もしも全問題が瞬殺されてしまった場合は・・・俺が凹んで涙流すだけですが。(ToT)

では、まずルール説明から行きますので、よ~く理解して下さいね。

#更新(2006-10-01)
クイズの形式の内容を修正
ヒントについて解答内容解答回数を追加
#更新(2006-11-03)
クイズの形式の内容を修正
公開形式の内容を修正
解答方法の内容に追記
#更新(2006-12-03)
解答方法の内容に、番組名の件を追記
#更新(2007-06-30)
クイズの形式の内容から、正解者のVIP入りを削除
公開形式の内容を、ラララから音源形式に変更
解答内容の内容を修正
#更新(2008-03-30)
公開形式の内容に、問答無用で20秒流すことを明記。

■クイズの形式
・問題編と解答編の二部構成ですが、問題編に対するヒント編も用意するようにします。(難易度の関係上ね。)
・問題編を公開した次の週末に、解答編を公開します。(できるだけ多くの方に参加して欲しいため。長めに。)
・解答編では、参加者全員のハンドルネームを紹介します。
・しかし、誰が何を正解したかは公表しないようにします。(第三回より)
・ただし、一番正解数の多かった方だけは、VIP入りとして紹介します。(^^

■公開形式
・鼻歌ラララを利用して公開します。敢えて1コーラス分全部歌います。
・鼻歌ラララにつき音程がズレることが多々有ると思われますが、それも難易度とします。(ぉ
・音質を下げまくった短いイントロを流します。
・歌詞が流れる、流れないにかかわらず、20秒流します。

■解答方法
俺宛のフォームにて、各自投稿してもらいます。
・分からない場合は、『分からない』と解答して欲しいです。大事なのは参加する心意気です!
・『分からない』などの解答が多数有る場合は、こちらからヒントを出すことも考えますので。
・ネタ解答も受け付けます。面白ければ別枠で公開予定デス。
・ただし、その場合は『ネタ』などと分かるようにして下さいね。
・なお、第五回から番組名だけでも解答としてカウントします。ただし、完答のカウントには含まれません。

■ヒントについて
・公開からしばらく経っても解答者が少ないor難しいなどのコメントが多数有れば、『ヒント』を出します。
・ヒントを見て分かった場合も、そのまま解答してもらえればと思います。できれば、見ずに解答を!

■解答内容
・番組名も一応解答として受け付けますが、できれば曲名をお答え下さい。
・番組名だけだった場合は、解答者欄に『番組名のみ』として注釈を付けさせて頂きます。
・番組名だけだった場合は、番組名だけ正解としてカウントします。
・分からない箇所は、『分からない』として頂ければ構いません。全問分からなくても解答はOKです。

■解答回数
・解答回数は何回でも可能です。後で分かった場合は、同じハンドルネームで投稿してもらえればOKです。
・例えば、最初分からなくてもヒント後に分かった場合も、再投稿してもらえれば構いません。

■コメント
・問題編のコメントには、挑戦したら「楽勝~♪」とか「無念につき自害します」など反応を下さい。
・反応無いと、他の方がやりづらかったり・・・てか、俺が寂しいので、ホントお願いします。

■禁止事項
・問題編のコメントに、解答を記載することは禁止!


さて、ルール説明はOKですよね? それでは、いよいよクイズの中身の説明です。
例題を元に紹介しておきますね。

年代:2000年代
ジャンル:アニメ
カラオケ:配信済
ランク:C
備考:アニメ知らなくても曲を知っている方は多いハズ。(^^

■年代
・該当曲が初めて発売(公開?)された年代を表記します。
・1980年代などの形式とし、スパンは10年単位とします。

■ジャンル
・該当曲が属するジャンルを表記します。
・ジャンルは、下記のどれかから選択されることになります。
『アニメ(OVA・映画含む)、ラジオ(WEBラジオ含む)、特撮、声優、ゲーム(エロゲー含む)、その他(コミック企画CD等)』

■カラオケ
・該当曲がカラオケ機種に配信されているか表記します。
・ただし、どの機種に配信しているかは不明ですので、まったくヒントにもなりません。(爆

■ランク
・該当曲の難易度を総合的に俺の独断と偏見で判断したもので、C~Sランクまで存在します。
・各ランクの難易度詳細は下記になりますが、あくまで目安です。
・当然人によって難易度の感じ方が違うと思いますが、それはそれです。
『Cランク:メジャー作品で、カラオケでも歌われることがそこそこ有りそうなレベル。OPやED?』
『Bランク:メジャーなんだけど、人によっては触れる機会が無いようなレベル。INや最終回ED?』
『Aランク:ちょっとマイナーよりな作品だったり、ファンぐらいしか知らなさそうなレベル。IMとか?』
『Sランク:作品そのものがマイナーだったり、曲自体がマイナーだったり、総合的にマイナーと俺が思うレベル』

■備考
・ヒントにもならないような、曲に対するコメントです。
・挑戦する前の序文みたいなものだと思ってくらはいな。


はい、説明はこんな感じです。どうでしょう、分かって貰えましたでしょうか?
そして、やってみたいと思いましたでしょうか?

クイズを何問出すのか、Sランクは出てくるのか、それらは挑戦してからのお楽しみとします。
それなりのレベルの方から上級者まで、幅広く挑戦してもらえるように難易度調整をがんばってみます。
それでは、実際にアニソンイントロクイズに挑戦してみて下さいね~♪

挑戦したい方は、右側のカテゴリーにある『問題編』を見て下さいな。