≪ ナビゲーションバー | メイン | ブログのシステム設定 ≫

2008年1月27日

●MT4.01→MT4.1へのバージョンアップ。

さっき、MT3.34の記事を書いたのに、もう次の記事です。(笑
いやね、さっきのは昨年末の内容だから。
今回のは、マジで今日やったことです。(^^A

てことで、バージョンアップされたと言うことで、公式よりダウンロードしてきました。
で、上書きインストールしたのですが、途中でルーターが切れるトラブルに。
・・・そのまま気にしなかったため、後で激しく公開しましたよ。

無事に上書きしてログインすると、アップデート開始です。
順調に進んでシステム画面に入ると、下記のエラーが出てきました。

supportディレクトリに書き込みできません。
/mt-static/support/dashboard/stats/0/002/001にディレクトリを作成して、
ウェブサーバーから書き込みできるパーミッションを与えてください。

ん? これって、パーミッション変更しないとダメなのかな?
てことで、ネットで検索すると、パーミッション変更で解決した事例があるらしい。
早速試してみたが・・・ダメでした。orz
片っ端から777に変更してもダメ。
てか、直接ディレクトリ内のファイル閲覧できるから、パーミッションとは考えられません。

よって、再インストール開始。
何度か上書きしたけど上手くいかず、ブチギレしてサーバー上から一度オール削除!
ふっふっふ、バージョンアップで問題は付きものだから、必ずバップアップ取ってますからね~♪

で、再度MT4.01をインストールして、そのままMT4.1を上書きインストール。
後はログインし直せば直りました。

結論として、インストールが上手く行かなかったことが原因でした。
多分、途中でルーターが切れたことが、悪影響を及ぼしたのでしょうね。
でも、パーミッションで直ったって事例も有るんですよねぇ。
その方々は、どういった環境になって当該エラーが発生していたのか謎です。(^^A

何にせよ、数時間かかりっきりでしたが、ようやくMT4.1にバージョンアップ完了ってことで。
・・・さて、一番書きたかったカスタマイズ記事を書くか。

#MT4.1になって、右上に写真みたいなのが出るようになった。
 具体的には、高木社長みたいな影っぽいのが・・・これ、意味あるの?(;´Д`)
 あと、公開設定とかが右上になったけど、保存ボタンは下側なんだよねぇ。
 MT4.01よりもユーザビリティが低いのですが、何故に?

●MT3.34→MT4.01へのバージョンアップ。

てことで、去年末に実施してましたが、改めてやってきたことを記事にしようかなと。
今回はバージョンアップがメインですが、DBコンバートやらサーバー移転も書いてます。

まずは、サーバーの転前と移転後の状態を書いておきますか。
■移転前
サーバー:ロリポップ
DB形式:SQLite

■移転後
サーバー:XSERVER
DB形式:MySQL

XSEVERを選択した理由は、MySQLに強いことや値段、そしてバックアップも自動でしてくれることです。
ロリポップからXSERVERへの移転方法については、下記のサイトを参考にさせて頂きました。

#from MovableTypeをおしゃれにカスタマイズ
ロリポップからエックスサーバーへのサーバー移転


さて、ここから記載していく記事について、目次を提示しますね。
1.DB形式の変更手順
2.DBのバックアップ手順
3.MT3→MT4へのバージョンアップ手順


内容については、続きをご覧下さいな。

2007年2月18日

●Movable Type3.34-jaにバージョンアップしてみました。

そんなわけで、3.33→3.34へバージョンアップしてみました。
何かどう変わってくれるのか、公式サイトをご覧下さいな。

Movable Type 3.34日本語版の提供を開始

てことで、バージョンアップの手順とそれに紐付く情報提供を続きに書きますね。

2006年7月22日

●エラーが、エラーが・・・。バージョンアップで起こるエラーにやられた俺。

そんなわけでバージョンアップしたけど、早速問題点が出てきた罠。
とりあえず、再構築するとこんなエラーが出てきたよ。

テンプレート「モジュール_recent-comment」の再構築に失敗しました:
<MTEntryPermalink>タグでエラーが発生しました:
MTEntryLinkタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。
<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか?

とりあえず、小粋空間のyujiroさんの記事を見てみるしかないね。
バージョンアップによって動かなくなるプラグインやらテンプレートやら、これからもしばらく出てきそうだな。
・・・実際、このエラー回避のために修正カスタマイズを急ピッチで行ってるしね。


・・・で、5時間ぐらいしてエラーも解消されたのだが、今回のは本当に恥ずかしいオチでした。
どんだけ俺がバカだったかを知りたい方は、続きへどうぞ。

●Movable Type3.31-jaにバージョンアップしてみました。

さて、土曜日のですね。いやぁ、最近仕事が忙しくて何もできなかったから、休みが嬉しいよ。
そんなわけで、Movable Type3.31-jaにバージョンアップしてみました。
昼間からアレコレやっていたので、来た方は見れないなんてことになっていたかも知れません。
すいません、更新中につきご迷惑をお掛けしました。

とりあえず、バージョンアップってどうやるのか分からなかったのですが、情報が有ったので参考にしました。
難しくなかったのですが、いろいろと考える部分があって、そこらが面倒だったです、ハイ。

てことで、どうやったかは続きをご覧下さいな。