≪ phpモジュール化 | メイン | カテゴリー並び替え ≫

2006年3月19日

●RSS出力の文字数(内容?)をカスタマイズする。

久しぶりにカスタマイズの記事を。
以前にRSSの設定を考えてましたが、今更になって気にくわなくなってきました。(ぉ

だってさぁ、RSSリーダーで全文読めたらサイト要らないじゃん。orz

そんなわけで、またもやRSSの設定を考え直してみました。
今回の問題点は、RSSがblogの全文を出力していることですね。
すなわち、出力する量を考慮すれば良いわけです。よし、ちょっとやってみるか!

#何をどうやってみたかは、続きをご覧下さい。

2006年2月15日

●FeedBurnerを始めたので、RSSリーダーのリンク先を変更して下さいな。

#2006年2月16日に追記しました。

さて、今回はRSSに関するカスタマイズです。
とか言いつつ、カスタマイズすることなんて無いのですが、そう書いてみただけです。
いやね、FeedBurnerを始めたのでその関係を。(^^A

このFeedBurnerですが、RSSでのアクセス解析や、複数のRSSの統合?みたいなことができるそうです。
毎回複数のRSSを作成するのも無駄なので、当blogでもやってみました。
・・・本当は、 FeedBurner Japan 登録 (from 小粋空間)を見て気になっただけですけどね。

そんなわけで、当blogでも登録してみました。
登録は簡単なのですが、設定はちょっと考えてしまいます。だって機能がいくつかあるからねぇ。

とりあえず、スマート・フィードは必須でしょう。複数種類のRSSを統合表示してくれる機能みたいですし。
他にもいろいろと機能あるみたいですが、現状はまぁ保留ってことで。
(あんまり広告とかやると、ウザイだけだし・・・微妙なところですね。)

最後に集客支援からフィード・ブックマークをクリックして、blog上に張るバナーを決めます。
それを張ったら完了~~!!

さて、試しに見てみたのですが・・・なんかRSSが読みづらい。改行も何もない文章が、ただ列挙されているだけ。
正直、自分のRSSなんて見たこと無かったしね。ちょっとビックリした。

さすがにこのままじゃマズイと思ってテンプレートを確認し。自分のRSSと状況を見比べてチェック。
どうやら、<description>が本文(概要)を表すみたいです。その部分を見ると、確かに改行されているように見えます。
しかし、RSSリーダーはブラウザと同じ考え方と思われるので、HTMLタグが無いと改行と判断されないのでしょうね。
どうやったら、自動的にHTMLタグを付けることができるのだろう。

もうちょっと調べると、気になる単語が二つ有りました。『convert_breaks』と『remove_html』です。
ネットで調べると、前者が改行の制御で、後者がHTMLタグの制御のようです。
これらをそれぞれ、『convert_breaks="1"』『remove_html="0"』とします。
要するに、改行を考慮してHTMLタグの除去をしないようにしたわけですね。
・・・すると、思ったとおりにRSSが出力されてました。
このRSS設定はMovable Typeの初期設定なので、気になる方は変更した方が良いでしょうね。

よし、これでRSSの見た目も大丈夫になったぞと。
でも、それだけじゃFeedBurnerがただあるだけです。
それでも良いのですが、せっかくですからblogからのRSS出力の初期値をFeedBurnerにしましょう。
そうすると、RSSリーダーでの自動取得がFeedBurnerになってくれます。
やり方に関しては参考記事があったので、そちらをどうぞ。(ぇ

#参考記事 (from Ogawa::Memoranda)
FeedBurnerに移行した件について。

要するに、各種テンプレートなどのRSS出力設定を変更する必要があるわけですね。
まぁ、うちはphpモジュール化していますが、テンプレート一つ変更で全てOK。
(そのためのphpモジュール化です。カスタマイズに対する強力な援護射撃。)

参考記事とおりにしてから、AtomとRSDの再構築のチェックをハズします。
だって、RSS2.0で全部カバーしてくれるから、再構築を毎回する必要性なんてありませんしね。

RSSリーダーで見て頂いている方は、リンク先を下記に変更をお願い致します。



#追記:2006年2月16日
 FeedBurnerでは最大30分以内にblog内容を反映するそうです。
 すぐに反映させたい場合は、FeedBurnerにログインして手動でPingを打つ必要があります。
 これは面倒なので、エントリー時のPing送信先をメールで確認したところ、返答があったので記載します。
 FeedBurnerに即エントリーを反映させたい場合は、以下のサイトにPingを打って下さいとのことです。

 http://ping.feedburner.jp/service/xmlrpc

 これで、ログインして手動Pingを行ったことになるそうです。(運営サイトからの返答より)
 試したところ、即反映されました。
 サポートもしっかりしているみたいですね、FeedBurner運営サイドわ。(^^\