≪ カレンダー | メイン | トラックバック&コメント ≫

2006年2月 2日

●サイドメニューのツリー化をやってみますた!

ほぼ毎日のようにカスタマイズしていますが、暇なんでしょうか俺。
(いや、毎日仕事を上げて、できるだけ定時に帰ってきているだけなのですがね。)

そんなわけで、今回はサイドメニューのツリー化です。
まずは、サイドメニューのツリー化スクリプト(改)(from 小粋空間)をご覧下さいな。
えぇ、ここのサイトのサイドメニューにあるツリー化(点線で繋ぐ)をやってみました。

いやぁ、参考記事の通りにやったらあっという間にできた。yujiroさんの記事、分かりやすいですわ。
ツリーの表示は実線か点線かの二択でしたが、迷わず点線を選択しました。
逆に言えば、画像さえ用意すればどんな書式でも表示できると思いますけどね。(^^

見た目がキレイになったので、動作確認のためにサイト内でチェック。
ふむふむ、問題なし。

・・・と思ったら、カテゴリーや月別アーカイブ、日別表示などでは適応されていないことが判明。
そりゃ、アーカイブテンプレートには何もしてないからだけど、ちょっと寂しい。
キレイな整列から、あの何もない表示に戻るかと思うと、正直泣けてきた。

てことで、単なる記事紹介で終わる予定だったのが、変更です。
各種アーカイブテンプレートにも適用して、全部キレイに整列させてみましょうか。

1.月別アーカイブのツリー化
偉そうなこと書いてますが、結局やることは今までと一緒なので。(^^A

月別アーカイブのテンプレートを開いて、『同一月の…』って場所を探して下さい。
まるで、さっきのサイドメニューと同じようなソースが出てきたでしょ?
あとは、それをカスタマイズすれば問題無いです。下記に、該当部分のソースを記載します。

<div class="sidetitle">
"<$MTArchiveTitle$>"
</div>

<div class="side" id="monthlylist2">
<ul>
<MTEntries>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
</div>

<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
generateNormalTree("monthlylist2");
//-->
</script>

青字が追記する箇所で、赤字は上書きする箇所です。(本来は、<br />が有ったので。)
monthlylist2が二カ所ありますが、両方とも同じ名前ならばどんな名称でも良さそうです・・・多分。

2.日別アーカイブのツリー化
これも一緒です。日別アーカイブのテンプレートを開いて、『同一月の…』って場所を探して下さい。
で、下記のようにカスタマイズします。

<div class="sidetitle">
"<$MTArchiveTitle$>"
</div>

<div class="side" id="daylylist2">
<ul>
<MTEntries>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
</div>

<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
generateNormalTree("daylylist2");
//-->
</script>

3.カテゴリーアーカイブのツリー化
これで最後ですね。
カテゴリーアーカイブのテンプレートを開いて、『同一カテゴリーの…』って場所を探して下さい。
はい、毎度ですが下記のようにカスタマイズして下さいな。

<div class="sidetitle">
"<$MTArchiveTitle$>"
</div>

<div class="side" id="categorylist2">
<ul>
<MTEntries>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
</div>

<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
generateNormalTree("categorylist2");
//-->
</script>

これで、サイト内のどこを開いても、点線整列されたリストが表示されると思います。
・・・まぁ、他にも何か増やしているのであれば、そこも似たようなカスタマイズすれば大丈夫と思う。

こうやってチェックしていたら、カレンダーを前月にして日付クリックすると当月になるのに気付いた。
(前月のカレンダー固定にならないってことね。)

次回のカスタマイズ、そこらをチェックしてやってみるか。