≪ トラックバック&コメント | メイン | バージョンアップ ≫

2006年1月31日

●個別ページとナビゲーションバーの作り方。

ようやく少しずつ形になってきた当blogですが、今度は個別ページとナビゲーションバーの作り方です。
てか、ずっと前からやっているのですが、記事として書いてないだけですけどね。
もっと言うと・・・何やったか忘れた。(^^;
(一応、自分がやってきたことを書くのが、カスタマイズのカテゴリーなので紹介記事だけも有り。)

なので、今回は本当に記事紹介だけです。正直、どこで詰まったかすら記憶に無し。(ぉ
紹介先は、毎度お世話様のあそこですが。

1.個別ページの作り方(from 小粋空間)
プロフィールとかアバウト、リンクなどのページは、上記の方法で作っています。

俺がやった時にはまだ3.1xxの記事しかなかったから、実は結構苦労しました。(^^
ですが、今は3.2版が公開されているので、問題なくできるハズです・・・多分。(俺は3.2版で試してないので。)

サンプルをコピーしたら、中央カラムを修正するだけです。
一つできれば、同じモノをコピーして中央カラムを再度修正すれば、もう一つのできあがり。
これを繰り返して、リンクとかのページを作ってしまいましょう。

そうそう、リンク先のサンプルは3カラムなので、3カラムリキッドやその他の方は修正が必要です。
その点を忘れないで下さいね。

あと、phpモジュール化している方も、この部分への適用が必要だと思います。
まぁ、すでにphpモジュール化したテンプレートと見比べれて行えば、問題ないとは思いますが。
(相対化をしている方は、原則としてメインページとかと同じ階層にすれば大丈夫でしょう。)

#この後に行うナビゲーションバーを使う方は、サイドメニューへのリンクは不要です。

2.ナビゲーションバーの作り方。(from 小粋空間)
エントリーの上にある、HomeとかProfileとかの横型メニューは、上記の方法で作っています。

これもまったく悩まずにできると思います。しっかりと説明されている、yujiroさんに感謝~♪
html言語の知識があれば、追記も簡単にできますしね。

なお、参考記事のロールオーバーですが、俺は面倒になってやめました。(ぉ
そこまでしなくても分かるようにしてあれば、構わないかなと思いまして。
その部分はまったく分からないので、チャレンジする方はがんばって下さいな。

・・・今回は紹介記事だけだったな、本当に。まぁ、急いで書いたので手抜きとも言う。(爆