≪ グランブルーファンタジー | メイン | モンハン ≫

2006年3月21日

●3年間も生きていた俺のキャラ。スゴイ運営だ。

そんなわけで、久しぶりにAsgardをプレイ。
いやね、以前にセトアサーバーで新キャラ作ったって書いたよね? 今回は、イアサーバーでの話。
事の発端は、一本の電話だった。
(記憶から記事を書いているので、一部脚色があることをご了承下さい。)

mavu氏:「いよぉ、今アスガルトやっているのだが・・・。」
俺    :「どうせ上がって来いって話だろ? 別に良いぜ。」
mavu氏:「いや、そうなんだがな。実は、あることを試してみたんだよ。」
俺    :「あること? なんか面白いことあったっけ?」
mavu氏:「まさかなと思ってやってみたのだが・・・昔のキャラ生きているぞ。
俺    :「(゚Д゚)ハァ? 昔ってオープンβ時代の? マジで?」
mavu氏:「マジ。ドロイカン狩りまくっていたあの頃のキャラが残っている。」
俺    :「よし、即上がる!!!」

オープンβ時代とは、すでに3年前。本来ならば、キャラが残っているハズが無い。
確か、6ヶ月以内に課金しないと全削除って広報有ったしな。

半信半疑でキャラ名入れてみると・・・入れた!
レベルとか見ると、70だった。あらら、70ヘルは突破してなかったか。(^^A
mavu氏もLv66の戦士が生きていた。
またルケシオンダンジョンでのドロイカン合戦の再来が可能ってわけだ。

・・・となると、ネクソン側が何故か削除していないってことになる。
この時ほど、ネクソン運営のやる気の無さが神掛かっていたことはないぜ!!
ありがとうネクソン! いろんな意味でな。(^^

そういうわけで、日曜日に数時間ぐらいもぐってました。
ドロイカンは20匹以上葬ったかな?
一応、強いとは言えソロでも倒せる中ボスだしねぇ・・・どうにでもなるさ。
でも、画面上に4匹とか同時に居た時は、さすがに逃げたが。
・・・この緊張感が、アスガルドの楽しさで有り、ROとかでは味わえない楽しさである。

そういうわけで、現在はイアサーバーにてプレイ中。
最近はもっぱらルケシオンダンジョンなので、見かけたらよろしく。

1st 畏怖な狼 DEX型盗賊 ←ルケシオンダンジョン常駐
2nd 味皇の拳 CON型修道士 ←ネタキャラなので、まず上がらない
3rd ロリ眼の狂 INT型魔術師 ←消されたっぽい

メインキャラの状態

2006年3月 8日

●Asgardを何故か始めました~♪

てことで、毎回愚痴やらニュースばかりやらではつまらないので、別の話題を。
えぇ、ずいぶんと放置していたゲームのカテゴリーを久々に更新します。

えぇと、ファンタシースターユニバースの延期につき、ネトゲーを始めました。
何かを言うと、Asgardです。だって、無料になったし。(^^A
このゲーム、実は俺が始めた記念すべきMMO第一弾なのですよ。
確か、大学生ぐらいの時のオープンβあたりに始めたハズ。

当時はLv50ヘル=Lv49までの全経験値が必要で、ヘル最中はノカン村で狩りまくり。
ノカン村は、まさしく地獄絵図の真っ最中で、数秒パソから離れると墓になれるぐらいの沸き。orz
あそこは非常に面白かったッスね。
一瞬の気のゆるみ=死亡って言うのは、MMOでも屈指のスリルだったと思います。
・・・一応、ノカン村での敵策敵能力ではベスト5だったと自負しております。
(もちろん、リアルプレイヤースキルです。樹の影とかを中心に乱獲してました。)

そんな懐かしいこのゲームも、課金と同時に引退してましたしね。
(引退時には、Lv70ヘルを超えていたハズ。ドロイカンを戦士とペアで狩ってました。)
また無料になったので、mavu氏ともども舞い戻ってきました。

そんなわけで、現在Lv21でまったりと盗賊やっています。キャラ名はマイストで。
現在は、何の因果かセトアサーバーにいるので、見かけたら不意打ち掛けて下さい。(ぇ

仕事でもゲームでもストレス溜まりまくり?(ぇ

まだやったことない方は、この機会にどうでしょうか?
とりあえず、最近のMMOでは味わいにくい、おかしな沸きを楽しめると思いますよ。
このゲームの魅力は、首を傾げるぐらいのモンスターの沸き具合ですから。
・・・あぁ、早く地獄絵図になっているであろう、第二のノカン村に行きたいなぁ。

#Asgard情報サイト
Asgard Fan 俺が大学時代からお世話になっていた古参サイト。
アス取引局 同じく大学時代からお世話になった取引サイト。
アスガルド相場覚書 いつできたか知らないけど、相場のまとめサイト。

2005年12月27日

●DecoOnline(クローズドβ2日目)

そんなわけで、無事にクローズドβに受かったDecoOnlineを始めました。
毎度のことですが、クローズドβはネタの宝庫ですからね。良さげなゲームは押さえておくに限ります。

このゲーム、始まったのがクリスマスの夜と言う、それはそれは酷いタイミングでした。
2chの小規模MMOで確認すると、ログインゲームが行われていたらしいですよ。(俺は外出してました。)
はて? クリスマスに外へ出ずにネトゲーをやっているプレイヤーがたくさん?
・・・みんな、俺と一緒だなぁ。がんばって行こうぜ。orz

俺は相変わらず、マターリとソロプレイしています。
で、26日19:00からGM初降臨イベントがありました。(イベントは全て、1chで行われていたようですよ。)
ミレナではサングラス(ほぼ全能力+3の兜)で、レインでは、バグハンターマスク(ほぼ全能力+5の兜)だったようです。
差があるけど、どうせサンタの帽子(ほぼ全能力+15の兜)有るので、飾りですね。

GM前に並ぶプレイヤー達  配りすぎてサングラス無くなってしまったとさ

この段階では人もあまり多くなく、もしかして過疎っていると心配したぐらい。
しかも、イベントのやり方もいまいちきっちりしてなかったり、告知が無かったりと、不備がかなり目立つ。
・・・ヤバイ、これはGM自身のクローズドβじゃねぇ?

俺はそのまま夜飯と風呂に行く。この後も経験値アップとかあるけど、ワイプなんで興味ナシ。
むしろ、夜中から始まるもう一つのGM降臨イベントを狙っていました。

開催は0:00~2:00の範囲で、いつ頃に降臨するか未定です。なので、たくさんのプレイヤーが広場に集まっています。

ちょ、空飛ぶなよ  GMリューミンに群がる人・・・てか言い過ぎだ、お前ら(笑

なんと、レインの方でバタバタになってしまい、こっちへの開催が1~2時間遅れるらしい。
えぇ、こうなったらレインvsミレナで戦争ですよ。(ちなみに、そういうゲームです、マジで。)
しょうがないので、少々狩りをしてから広場に戻ってくる。

暇だから、広場の噴水に首を突っ込んだSSとか撮っていると、GMフィーアとGMミーティアが登場。
出てきた瞬間から倒れて、へとへとなGMフィーア。一方、GMミーティアはしゃべっていたか知らない。
(元々、GMミーティアはGMじゃないと思っていたので・・・チェックしてなかったのよ。)
てか、GMフィーアはネタ好きなようで、いろいろとエモやったりしゃべったりしてましたよ。

横のヤツに首をバラされた!!レインの暴徒に襲われたGMフィーア(嘘マイストの攻撃。GMフィーアは光速の動きで避けた。ココはテドン・・・滅びの村だ。

そんなこんなで、GMリューミンとGMバトラーも揃ったイベント直前。告知が出ました。
この告知ですが、ホント情けないぐらいショボショボな音で、気力が削がれます。(^^;
とりあえず、並んでSSをガンガン撮ってみた。

光りまくったGMソード  お茶目なGMバトラー

先にイベントを行ったレインでは、相当不評だったらしい。流れが2chの小規模MMOに掲載されていた。

11:56頃
GM「鉄人に武器を渡したい人は並んでください」 →行列ができる。→GM「水の中に並んでください」→みんな綺麗に並びなおす。

12:00 イベント開始
GMの周りに行列以外の人が殺到→GM落ちまくりで、イベント停滞
GM、行列とはまったく違う場所で、「武器の強化ができるのは、エルダーの鉄人と交換できた先着20名だけです云々」
行列を無視して交換が始まる。→その後もGM落ちまくり。 →行列完全無視

そんな前触れがある状態でイベント開始。ところが事態は全然違うことに・・・。
なんと、GMバトラーがアイテムを隠し、GMフィーアがヒントを出す宝探しに。
コレなら先着20名でも構わないし、何よりプレイヤーが分散して負荷が減る。
何ともウマイやり方を考えたわけだ・・・短時間でがんがったよ、GM。

そして、ヒントが発言された。

GMフィーア:「・・・お・・・お・・・。X:○○ Y:○○

うぞっ、座標直リン全世界へゴーですか? by 頭狂アンダーグラウンド
そりゃ探しまくったさ。でも、全然見つからず。何せ、色や形状の情報はナシですからねぇ・・・見つけた人はスゴイや。
だいたい30分ぐらいでイベント終了。終わり際は、何故かGMリューミンを囲んで寝ころんでいた。
・・・初日から各GMの素顔(運営としてではなく、人間としてね)が見えたような、不思議なイベントでした。
正直、レインは運が悪かったと思う。俺はこのイベント楽しかったしね。

GMリューミンを囲んで寝る会さて、ゲームの感想を簡単にね。
ゲーム自体は簡単なコンボ入れたりして、そこそこ面白い。
てか、最近のネトゲーでは遊べる方だと思う。
まだまだ未実装や説明不足などはあるけど、クローズドβだから。
運営サイドはレスポンスが意外に早く、最近にしてはがんばっていると思うしね。
運営のやる気は大事ですよ。癌呆とはエライ違いだ。(爆

明日も同じようなイベントやるようなんで、またいろいろと記事書きますのでお楽しみに。
(てか、誰がココを見ているんだ? そろそろプチ公開しておくか?)