2015年5月27日

●【初心者向けグラブル】共闘クエストについて

以前に共闘クエストについて軽く触れましたが、もう少し詳しく説明します。
というのも、共闘クエストは特殊ですので、補足があった方が良いかなと。(^^A

記事は初心者向けとなっておりますので、初めての方は参考にどうぞ。

※詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2015年5月26日

●【初心者向けグラブル】マルチバトルのマグナ戦について

2015年5月31日の19時前まで、各種マルチバトルのAP・BPが半分になっています。
これは、各種マグナ、プロトバハムート、マキュラやメドューサの上限解放も同様です。
その結果、各種マグナがスゴイ勢いで乱立し、速攻で救援が集まって撃破されております。
さながら、マグナ乱獲により絶滅危惧も考えるレベルです。(笑

しかし、各種マグナへ初心者が入ってくる事により、いくつか弊害が出ています。
戦力にならないと言う話ではなく、マグナによっては禁止事項が存在するからです。
この禁止事項を破ると撃破が難しいのですが、初心者は知らないので、問題になる訳ですね。

そこで、初心者向けに各種マグナの戦い方を説明します。
この記事を読んだから勝てる訳ではないですが、少なくとも禁止事項は分かっていただけるかと。
禁止事項さえやらなければ、援軍ってのは大変ありがたいので、バシバシ入って良いと思います。(^^

#最終更新:2015年10月8日 シュヴァマグの恐怖について追加

※詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2015年5月22日

●【グラブル】トレジャー交換アイテムの逆引きリスト

メインクエストや共闘クエストで様々なトレジャーをドロップします。
このトレジャーは基本的に交換材料なのですが、物によっては5000ルピで売れます。
上限解放や騎空団など、ルピが欲しいときは売りたくなりますよね?

でも、交換材料だからこそ、うかつに売れないって事ありませんか?
ほら、FFのエリクサーを使えずに貯めておく、もったいない病ですね。(^^
wikiには交換アイテムに必要なトレジャーはありましたが、その逆は無かったはずです。

てことで、トレジャーからの逆引きを作りました。
ある理由でExcelで作りましたので、Excelある方のみとなりますが、どうぞ。

トレジャー交換
※シート:トレジャー交換をご利用ください。

#最終更新:2016年06月17日 ディフェンドオーダーアイテムを追加

2015年5月18日

●【デレマスP向け】初心者向けグラブル(グランブルーファンタジー)の進め方

デレマスPの方が、コラボ報酬目当てや興味もってプレイ始めたと仮定します。
そうすると、副業としてプレイする訳ですから、できるだけサクサクしたいですよね?
俺も元は副業だったので、そこは良くわかります。(^^

ということで、初心者向けとして進め方を説明しますので、参考にしてください。
あ、グラブルがどんなゲームか分かってない方は、まず下記の記事をご覧ください。
【デレマスP向け】グラブル(グランブルーファンタジー)ってどんなゲーム?

なお、説明はwikiを元に記載しておりますので、細かい点などはwikiをご覧ください。

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
 ・よくある質問
 ・特筆事項

※詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2015年5月13日

●【デレマスP向け】グラブル(グランブルーファンタジー)ってどんなゲーム?

2015年2月終わりからグラブルにハマっている千早Pです。
元はデレマスのついでで始めたのですが、今ではこちらに移住してしまいました。(^^
そんなデレマス雑魚Pの視点で、グラブルを紹介したいと思います。
雑魚Pなので、「(デレマス)そこ違うよ?」とかあるかもですが、その際はご指摘ください。

では、グラブルってどういうゲームか、簡単に説明します。
基本的に、『キャラや武器等を集める→育てる→ボスを倒して報酬を手に入れる』という流れです。
キャラや武器の集め方は、敵ドロップ、クエスト報酬、コラボ報酬、ガチャ報酬などがあります。
課金しなくても、クエストやコラボでキャラを集められるのは、ありがたいですね。

また、シンデレラガールズ(以後:デレマス)とのコラボ報酬もあります。
デレマス側にも報酬がある他、グラブル側にも報酬があります。
特に2015年5月22日までのコラボは、卯月・未央・凛・美嘉・瑞樹・みく・杏を仲間にできます。
次のコラボまで期間が空いてしまうので、デレマス勢なら今をお勧めします。

あ、ちょっと興味持たれました? では、もう少し詳細に説明しますね。
この先はデレマスと対比しながら、簡単に説明していきます。
デレマスやってない方は、申し訳ないですが身近なゲームに置き換えてください。(^^A

※詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。