2013年6月22日

●【ロマサガ3】ロマサガ3を楽しくプレイ+α T4_03【縛りプレイ】

まさかの結末に、全俺が泣いた。

【関連サイト】
Index of /~s-endo/
 →データ解析と言えば、このサイトを外すわけにはいかない!
ALLIANCE of NEUTRAL
 →イベント関連のRS3まにあガイドは、条件派生も書かれているので便利です。
romancing @Wiki
 →ROMの領域などの情報があり、改造するには必須情報満載!
うるちあにま ~ultianima~
 →コマンダーモード解析や、ダメージ計算機があります。
コロタンの部屋
 →奥義集(裏技・バグ技)の情報や、状況再現について掲載されています。
モンスター図鑑
 →モンスターの解析データが掲載されています。(infoseek消滅につき、別の方のバックアップです)
ロマサガ3のアイテムのページ
 →全アイテムの詳細データや、各種検証も行われています。
フェイフェイ老人のホムペ(Webアーカイブ)
 →仲間キャラの条件や、ダンジョンの宝箱データが掲載されています。
  ※移転先、どなたかご存じありませんか? Webアーカイブだけ見つかりました。
SaGa KINGDOM
 →攻略チャートの他に、セリフ集という読み応え抜群の情報が記載されています。
種属的記憶
 →各種ログに、細かいシステムの話とか掲載されています。
RPG INSTITUTE
 →洞窟寺院跡出現条件と言う、ロマサガ3の特殊条件を考察されています。
モニカ様ファンクラブ
 →ギャラリーサイトに見せかけて、かなり分かりやすいFAQが掲載されています。
アビス商会(Webアーカイブ)
 →貴重なマップ掲載サイトだったのですが削除され、今はWebアーカイブにしかないです。
高速ナブラ物語
 →各種やりこみ要素や独自の考察などがあります。
  まだまだ知らない情報が記載されており、ロマサガ3の奥深さを感じますね。
カエル研究室
 →実体化バグの主人公名の調査や主人公特性等、細かな調査データが掲載されています。


肝心の縛りプレイ動画と雑感は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2013年6月18日

●【ロマサガ3】ロマサガ3を楽しくプレイ+α T3_02【縛りプレイ】

そう言えば、記事にするのを忘れていた。(^^A

【関連サイト】
Index of /~s-endo/
 →データ解析と言えば、このサイトを外すわけにはいかない!
ALLIANCE of NEUTRAL
 →イベント関連のRS3まにあガイドは、条件派生も書かれているので便利です。
romancing @Wiki
 →ROMの領域などの情報があり、改造するには必須情報満載!
うるちあにま ~ultianima~
 →コマンダーモード解析や、ダメージ計算機があります。
コロタンの部屋
 →奥義集(裏技・バグ技)の情報や、状況再現について掲載されています。
モンスター図鑑
 →モンスターの解析データが掲載されています。(infoseek消滅につき、別の方のバックアップです)
ロマサガ3のアイテムのページ
 →全アイテムの詳細データや、各種検証も行われています。
フェイフェイ老人のホムペ(Webアーカイブ)
 →仲間キャラの条件や、ダンジョンの宝箱データが掲載されています。
  ※移転先、どなたかご存じありませんか? Webアーカイブだけ見つかりました。
SaGa KINGDOM
 →攻略チャートの他に、セリフ集という読み応え抜群の情報が記載されています。
種属的記憶
 →各種ログに、細かいシステムの話とか掲載されています。
RPG INSTITUTE
 →洞窟寺院跡出現条件と言う、ロマサガ3の特殊条件を考察されています。
モニカ様ファンクラブ
 →ギャラリーサイトに見せかけて、かなり分かりやすいFAQが掲載されています。
アビス商会(Webアーカイブ)
 →貴重なマップ掲載サイトだったのですが削除され、今はWebアーカイブにしかないです。
高速ナブラ物語
 →各種やりこみ要素や独自の考察などがあります。
  まだまだ知らない情報が記載されており、ロマサガ3の奥深さを感じますね。
カエル研究室
 →実体化バグの主人公名の調査や主人公特性等、細かな調査データが掲載されています。


肝心の縛りプレイ動画と雑感は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2013年6月10日

●Windows Vistaもしくは7+Firefox4以上+Flash Player11.3以上によるフリーズバグ

現在のバージョン(11.9.900.170)では、発生しなくなっております。


異なるサイトからのFLASH動画を複数読み込むサイトを構築したとします。
例えば、Justin(動画配信部)とUstream(コメント部)を組み合わせたサイト等です。
具体的に言うと、生放送ページにてフリーズバグが発生してしまいました。(^^A
発生条件を満たしている方は、後述の対策を講じてから生放送ページをご覧ください。

【発生条件】
・Windows Vistaもしくは7を使っている。
・Firefox4以上を使っている。
・Flash Player11.3以上を使っている。

【発生事象】
・FlashPlayerPlugin_11_3_300_257.exeみたいなプロセスのメモリ消費量が一気に増える。
 もしくは、plugin-container.exeというプロセスのメモリ消費量が一気に増える。
・結果としてFirefoxがフリーズする。

この記事時点でFirefoxのバージョンは、21.0です。
また、Flash Playerのバージョンは、11.7.700.202です。
セキュリティ的にも最新にするのが基本のため、
Firefox使いの方は発生条件に当てはまりやすいでしょう。
特殊なサイトでしか発生しないかもしれませんが、そういったサイトを見た後、
ニコニコ動画でも同様の結果となったので、FLASH動画サイト全てで発生する可能性があります。

ネットで調べると、
 ・FLASH Playerの保護モード(11.3以降の機能)を解除する。
 ・環境変数を追加して、plugin-container.exeを無効化する。(about:configではできない)
等とありましたが、今度はFirefox自体のメモリ消費量が4GBを超えてフリーズしました。
さらに調査したところ、FLASH Player11.3で同様のバグが発生していた模様です。
一度修正されたと聞いていますが、結局デグレードしたと考えるのが妥当と思います。
つまり、FLAHS Playerをバージョンダウンする必要があります。
このバージョンダウンは、FLAHS Player11.3のバグ対策としても公式で紹介されています。
なので、それで暫定対処し、FLAHS Playerのバグ解決後に最新化するべきと思います。
なお、Firefoxを使っていない方は関係ありませんし、WindowsXPの方も関係有りません。
関係ある方のみ、下記の暫定対処方法を実施して、事象を回避してください。
少なくとも俺は、これで事象回避できました。
※もちろん、自己責任ですからね。(^^

【暫定対処方法】
・現在のFLASH Playerをアンインストールする。
 参考:Flash Player をアンインストールする方法
 ※再インストールするので、関連ファイルの手動削除は不要です。
・バグ対象外のFLASH Player10.3をインストールする。
 参考:Flash Player を以前のバージョンに変更する方法
 ※Firefoxなので、Plugin-based browsersのインストーラを使用してください。

2013年6月 5日

●【北陸AIQ】2013年04月28日 北陸AIQ8レポ(予選早押し動画当てクイズ)

2013年04月28日(日)に開催した北陸AIQ8レポ(予選早押し動画当てクイズ)です。
※AIQとはAnison Intro Quizの略で、アニソンイントロクイズを意味します。

気になる方は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。
※長いですので、その点はご了承下さい。

2013年6月 4日

●【大阪・京橋】欧州館

様々なカレーが立ち並ぶ京橋の中、ドライカレーを提供している欧州館へ行ってきました。
平日昼間に行ったらランチメニューしかやっていないとの事で、夕方に出直しです。
場所は大阪環状線の京橋駅の南口から出たらすぐですね。

メニューを見て大盛り(2倍)、欧州館盛り(3倍)の文字が・・・。
このお店、実はデカ盛りなテラめし倶楽部に載るぐらいなんですよねぇ。
だがしかし、俺はテラめし系を食べる胃袋が無いので、ちょっと聞いてみました。

俺:「すいません、1.5倍とかってできませんかねぇ???」
店:「すいません、ちょっと用意できないので・・・。」

ですよねー。(;´Д`)
仕方ないので、普通盛りで注文しました。もちろん、お目当てはドライカレーです。
お店の外に出ていた看板メニューにはドライカレーは無かったですが、店内メニューにはあります。
できれば、外の看板メニューに有れば親切だと思います。(^^

さてお味ですが、ルーのコクはちょっと変わった感じでした。
一見トマト???とか思ったのですが、どうやら違うみたいです。
所謂、カレーを想像して食べると違和感バリバリです。
なんか、デミグラスソース???みたいなカレールーでした。
ドライカレーも完全にスパイスメインになっており、それがオムライスとして提供されます。
食べた後にもスパイスが結構残り、しかも濃いめの味付けなので、好みが別れそうです。
あ、俺はおいしいとは思いましたよ・・・濃かったけど。
できれば、もうちょっとスパイスが残らなければ有り難いとは思いますが。(^^

この手のカレーを提供するお店は、そうそう無いと思います。
スパイス系カレーの店は、スパイスが強すぎて謎カレーになる事が多いのですよ。
しかし、この店は濃さを用いて個性を出しており、ただのスパイスカレーになっていないかと。
他では多分食べれないので、一度は食べてみてもらいたいカレーですね。

欧州館(公式が無いので、食べログで)
【住所】大阪市城東区新喜多1丁目1-2
【電話番号】06-6930-7473
【営業時間】06:30~21:00(土日祝は19:00)
【定休日】無休

 1  |  2  | All pages