2012年11月27日

●【北陸AIQ7】第7回アニソンイントロクイズ in 北陸【結果発表】

2012年11月24日(土)の当イベントに参加された方々、ありがとうございました。
そしてお疲れまでした。

詳細なレポは後日になりますが、まずは結果発表を先行して。

優勝:星六
準優勝:今井毅
第三位:Fear ウルフ
第四位:盈

今回は星六さんが優勝しました♪
そして準優勝は今井さんでした♪
どちらも、想定の範囲内です。
そして、三位は俺でした、サーセン。
正直、ここまで行けるとは思っていませんでしたが、なんとか運が良かったというところでしょうか。
四位は盈さん♪
ゲーム以外も鍛えてきましたが、ちょっと厳しい中だったかもしれません。

予選の難易度がアレだったり、Ustreamで中継したり、いろいろとあったと思います。
そこで見えた問題点を改修しつつ、次回を目指したいと思います。
次回は2013年の5月終わりぐらいを考えてますので、その時にもまた~♪

2012年11月24日

●【北陸AIQ】第7回アニソンイントロクイズ in 北陸【北陸AIQ7】

この記事は2012年11月24日まで、常にTOP表示です!

ということで、今年も半年ペースでアニソンイントロクイズ大会やります。
前回のアンケート等を踏まえて、形式を変えています。

北陸AIQ 特設サイト

【前回と比較しての大きな変更点】
 ・2000年代以降を7割出題します。
 ・シード制度を廃止しました。優勝者の方も、予選から参加可能となります。
 ・予選よりボードクイズが無くなりました。よって、予選は2回となります。
 ・予選に勝ち抜け制度が導入されました。強い方が早くグループから消える仕組みです。
 ・準々決勝のジャンルを大幅に変更しました。
  アニメをロボットアニメと少女漫画化アニメ分けております。
  また、特撮をジャンルから外しました。
  特設ジャンルは声優限定(タイアップ有り)ですが、別途ニコニコ御三家(東方・アイマス・ボカロ)も追加しました。
 ・準々決勝に選曲回数を追加しました。
 ・準決勝の制限時間を、10秒から15秒にしました。

そういう訳で、よろしければ参加してみませんか?
また、毎週木曜日に多分開催している生放送や、プチイベント(少ない人数でのアニソンイントロクイズ)もやっています。
北陸AIQ 別館

2012年11月 7日

●11月のイベント情報

てことで、いくつか仕入れたネタを出してみるテスト。
他にもありそうなので、けーえすtjさんのところを見た方が良いかも。(^^
石川県の(オタクネタ・同人イベントメモ)

▼Ani-Core
 11月9日(金) 21:00~ Level3(富山)
 今回は声優ソング限定になるとの事だけど、ノンタイアップ含めて出るのかな?
 マイナーどころを期待しております。

▼アイドル☆グラフティー@金沢vol.1
 11月16日(金) 18:00~ DOUBLE(金沢)
 アイドルイベントのようで、9nineとかも来るみたい。
 あと、北陸アイドルオーディションでデビューした、おやゆびプリンセスも。

▼申し訳ないと@金沢
 11月16日(金) 23:00~ DOUBLE(金沢)
 ↑のイベントの続きでのクラブイベントみたい。J-POPメインかな?

▼Little Eden
 11月17日(土) 13:00~ カフェレストラン『TARO』(小松)
 今回は、最初と同じくTAROにて限定メイド喫茶を開催みたいです。
 あと、12月にはオタクバーK3でも開催されるとかなんとか?(^^

▼Animelo Beats!
 11月17日(土) 20:00~ Function Space(金沢)
 相変わらずの低価格なので、気軽に参加してはどうでしょう。
 定番以外も掛かるので、選曲的にも新しい発見あるかと。


12月のイベントはまだ近づいてきたらという事で。
あと、11月24日(日)の北陸AIQ7もよろしくね。(^^

2012年11月 6日

●【ロマサガ3】ロマサガ3を楽しくプレイ+α_05【縛りプレイ】

テストプレイって大事だよね?(^^

【関連サイト】
Index of /~s-endo/
 →データ解析と言えば、このサイトを外すわけにはいかない!
ALLIANCE of NEUTRAL
 →イベント関連のRS3まにあガイドは、条件派生も書かれているので便利です。
romancing @Wiki
 →ROMの領域などの情報があり、改造するには必須情報満載!
うるちあにま ~ultianima~
 →ここのコマンダーモード解析があったからこそ、今回のプレイに繋がりました。
コロタンの部屋
 →奥義集(裏技・バグ技)の情報や、状況再現について掲載されています。
モンスター図鑑
 →モンスターの解析データが掲載されています。(infoseek消滅語の移転先です。)
ロマサガ3のアイテムのページ
 →全アイテムの詳細データや、各種検証も行われています。
フェイフェイ老人のホムペ
 →仲間キャラの条件や、ダンジョンの宝箱データが掲載されています。
  ※TOPからの該当リンクが消えていたので、直リンしてあります。
SaGa KINGDOM
 →攻略チャートの他に、セリフ集という読み応え抜群の情報が記載されています。
種属的記憶
 →各種ログに、細かいシステムの話とか掲載されています。
RPG INSTITUTE
 →洞窟寺院跡出現条件と言う、ロマサガ3の特殊条件を考察されています。
モニカ様ファンクラブ
 →ギャラリーサイトに見せかけて、かなり分かりやすいFAQが掲載されています。
アビス商会(Webアーカイブ)
 →貴重なマップ掲載サイトだったのですが削除され、今はWebアーカイブにしかないです。
高速ナブラ物語
 →各種やりこみ要素や独自の考察などがあります。
  まだまだ知らない情報が記載されており、ロマサガ3の奥深さを感じますね。

カエル研究室
 →実体化バグの主人公名の調査や主人公特性等、細かな調査データが掲載されています。


肝心の縛りプレイ動画と雑感は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。