2011年10月29日

●RGSSの話(その1)

その1と書いて続くか変わらないけど、数本は何か書いていくだろうと思って。
あ、ただの日記ですよ、今のところ。(^^

RGSSってのは、RPGツクールのスクリプト言語ですね。元はRubyでできているそうです。
今回は、RPGツクールVXのRGSSを触ってます。

マニュアル(基本操作)読んで、ヘルプ(RGSSの使い方)読んで、初心者サイトも読みました。
さぁて作るぞと意気込んで、最初にやるのがRGSSの戦闘処理の改造と言う。(^^A

「初めてはまず、戦闘処理とか改造しないで作るんじゃないの?(ぉ」

なんて思ったりしましたが、やりたいことが既存じゃサッパリできないので、初めから改造。
だって、後から戦闘処理とか改造すると、整合性取れないし。(゚∀゚)アヒャ!
シナリオ? イベント? 敵キャラ設定?
そんなの後々。(ぇ
まずは、GUI周りを完成させてから、それに合わせて内部を作ります。
じゃないと、後からユーザの要望に合わせようとしても、難しいしね。
なので、GUI関係から設計⇒作成するのが、対話型プログラムの基本だと思っています。(^^

だがしかし、初めてだからサッパリ分からないという罠。orz
RGSSは既存でスクリプトが用意されていますが、コメントほとんど無いんだ。(^^A
なので、既存スクリプトの解析からやっています。
・・・どこかに、既存スクリプトの解析サイト無いですかねぇ。

2011年10月26日

●【ロマサガ3】ネオニート伯爵のソロコマンダー その8【縛りプレイ】

失踪したと思われても仕方のない更新頻度でした。
いろいろとサーセン。

【関連サイト】
Index of /~s-endo/
 →データ解析と言えば、このサイトを外すわけにはいかない!
ALLIANCE of NEUTRAL
 →イベント関連のRS3まにあガイドは、条件派生も書かれているので便利です。
romancing @Wiki
 →ROMの領域などの情報があり、改造するには必須情報満載!
うるちあにま ~ultianima~
 →ここのコマンダーモード解析があったからこそ、今回のプレイに繋がりました。
コロタンの部屋
 →奥義集(裏技・バグ技)の情報や、状況再現について掲載されています。
モンスター図鑑
 →モンスターの解析データが掲載されています。(infoseek消滅語の移転先です。)
ロマサガ3のアイテムのページ
 →全アイテムの詳細データや、各種検証も行われています。
フェイフェイ老人のホムペ
 →仲間キャラの条件や、ダンジョンの宝箱データが掲載されています。
  ※TOPからの該当リンクが消えていたので、直リンしてあります。
SaGa KINGDOM
 →攻略チャートの他に、セリフ集という読み応え抜群の情報が記載されています。
種属的記憶
 →各種ログに、細かいシステムの話とか掲載されています。
RPG INSTITUTE
 →洞窟寺院跡出現条件と言う、ロマサガ3の特殊条件を考察されています。
モニカ様ファンクラブ
 →ギャラリーサイトに見せかけて、かなり分かりやすいFAQが掲載されています。


肝心の縛りプレイ動画と雑感は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2011年10月17日

●【北陸AIQ5】第五回アニソンイントロクイズ in 北陸【結果発表】

北陸AIQ 特設サイト

てことで、上記の特設サイトにも書きましたが、まずは結果発表を先行して。

優勝:ぜくろす(初参加)
準優勝:K-1
第三位:えるぷ
第三位:まっつー

こんな結果でした。
初参加だけど関係ない感じで、ぜくろすさんが優勝しました。
おめでとうございます!!

詳細なレポは後日になりますが、今回は難易度は悪く無かったかなぁと自画自賛。
その中で、やけに早いタイミングでの押し合いが多かった感じですね。
そんな中でも、プリキュアで早押しすぎてみんなが引いた(笑)ぜくろすさんが光ってました。
あれはヒドイ。(笑

予選で涙を流した方も居るとは思いますが、参加された方ありがとうございました。
次回は来年4~5月あたりを考えてますので、よろしくです。

2011年10月16日

●【北陸AIQ】第五回アニソンイントロクイズ in 北陸【北陸AIQ5】

この記事は2011年10月16日まで、常にTOP表示です!

ということで、今年も半年ペースでアニソンイントロクイズ大会やります。
前回のアンケート等を踏まえて、形式を変えています。

北陸AIQ 特設サイト

【前回と比較しての大きな変更点】
 ・予選グループ別早押しイントロクイズから、ジャンル選択が無くなった。
  グループは、各予選の点数の上位層・下位層同士で分ける事にした。
 ・準々決勝、準決勝、決勝の勝ち抜けポイントを変更した。
 ・決勝への出場者数を変更した。

2011年10月16日(日)なので、イベントはかなり回避したハズです。

そういう訳で、よろしければ参加してみませんか?
また、身内戦と称して、mixi経由で練習をたまにやっているので、良ければそちらも~♪

2011年10月 6日

●【ニコ生】北陸AIQ5直前対策過去問集(北陸AIQ4まで)


【北陸AIQ5】直前対策過去問集(北陸AIQ4まで)

【日程】
2011年10月9日(日) 11時~17時(無料延長の続く限り)

【当日のお題】
・年代
 全年代
・ジャンル
 ALL
・難易度
 初級、中級、上級
・回答タイプ
 作品名

今回は特別編として、過去の北陸AIQ~AIQ4までの問題を完全ランダムで出します。
主自体も何がでるか分からないため、参加者+主も含めて回答していく変則形式です。
フルは無理でも、是非参加してみてください。
※初代AIQのmp3が無い。もしかしたら当日はAIQ2~4でやるかも?

てことで、前々からやりたかった無料延長を利用した6時間耐久バトルを、ここで放ちます。
見てのとおり、俺が初めて出題して大変なことになった初代AIQから、つい最近のAIQ4の中から、完全ランダムで出題します。
この中から何問かはAIQ5でも出てくるかもしれませんが、そんなの関係なく修行の一貫として参加してもらえるとありがたいです。

あと、下記のイベントも忘れずに。

マニアイントロ~ヲタ☆ふぇすてぃばる!2011~
コンセプト:ヲタソンでイントロクイズを楽しもう!
イベント内容:予選から決勝まで全てイントロクイズを行います。
出題曲範囲:アニメソング、特撮ソング、ゲームソング(18禁ゲーム含)、声優のシングル曲・アルバム曲、アニラジ、ライブ・・・等、「ヲタソン」と呼ばれる曲を幅広く出題いたします(詳細な出題範囲は後ほど公開いたします)
開催日時:2011年11月26日(土)
会場:新井宿集会室(最寄駅:JR京浜東北線大森駅よりバス5分)
開始時刻:11時(開場は10:30)(予定)
終了時刻:19時(予定)
参加資格:特になし(どなたでも参加できます)

マニアイントロ5~6で紹介されている2007の大会は、俺が初めてイントロクイズ大会に出題した時の模様が描かれております。