2011年7月28日

●【ニコ生】アニソンイントロクイズ 58~59回+α

北陸AIQコミュにアニソンイントロクイズ生放送をやります。
お時間よろしければ、来ていただけると嬉しいです。

【開催日時】
・7/28(木) 21時~23時ぐらい(3枠開催)

【ニコニコミュニティ】
北陸AIQ
北陸AIQの生放送

【当日のお題】
・年代
 全年代
・ジャンル
 ALL
・難易度
 ALL(初級10問程度、中級4問程度、上級1問程度)
・回答タイプ
 作品名

【基本ルール】
・北陸AIQの基本ルールに準じるので、ご一読をお願いします。

3枠目の雑談枠で、曲紹介を6曲ほどやります。
ただし、イントロ的難易度で言えば、上級以上ですが。(^^A

選曲が気になる方は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2011年7月24日

●金コミ79とAVALONと総合表象文化研究会

今日は金コミ79に行ってきました。
いつも来る方々との談笑が半分と、北陸AIQ5の宣伝が半分です。

現地には10時半に到着しましたが、相変わらずの人だかり。
数えていないけど、最終的には200人近く居たのだろうか。
それだけの人数が居ればオフ会とか開けそうですね。
・・・まぁ、俺が声を掛けたら不信に思われましたけどね。(ぉ

同行者にいろいろと金沢の情勢とか説明しつつ、カタログを眺めます。
そんな中、声優イベントチケット販売の文字が、目の前に飛び込んできました
まさか彼等が金コミに参加している!?
・・・実は、昨年ぐらいから小松市を拠点にしている団体がありまして。
そこが、声優の佐藤利奈さんをテルメ金沢に呼ぶことを知っていたのです。(^^
一度はお話ししてみたいと思っていたので、ブースへ移動。
・・・あれ? 声優イベントのポスター、2つ展示されているお。( ^ω^)

金沢では声優イベントが当たり前に開催される・・・そんなことは無いです。
1つ有るだけでも驚きなのに2つ有るとか・・・どういうことなの!?(゚∀゚)アヒャ!
ブースの方に話を聞くと、どうやら違う団体らしいです。
てことは、2団体がそれぞれ声優イベントを企画する訳ですね、分かります。( `・ω・´)
これは面白い!! 早速、各ブースの代表の方に話を聞いてきました。


◆総合表象文化研究会広報
 金沢工業大学の学生サークルです。
 大学祭で声優イベントを開催しようとしたら、実績が無いため却下されたらしい。(^^A
 「それならば実績を作ってくれるわっ!」と声優イベントを決意したらしい。
 若い情熱が、良い方向に進んでいると思います。(^^
 なんか、HACを立ち上げる時を思い出しましたよ。

 お話しさせていただいた限り、かなり丁寧な話し方をされる方でしたね。
 代表の方が対外交渉役のようですので、ぜひメンバーを集めてがんばって欲しいです。
 せっかく考えたのだから、ぜひ学祭で声優イベントまでやって欲しいですね。

 公式サイトには詳細が無かったので、許可を貰ってポスターをパシャリ。

 ▼ミサトン(福圓美里さん)・マイタ(門脇 舞以さん)のトリックorトーク
  2011年10月23日(日) 受付:11時30分 開演:12時30分
  金沢市文化ホール 2階 大会議室
  2000円(座席当日指定)
 オリジナルキャラクターかな? イベント名に合わせたら、二人の写真逆ですね。(^^

 なお、北陸AIQをご存じの方も居て、過去問の難易度に涙流して居たらしい。
 今年の予選は簡単であると、宣伝しておきました。(^^


◆AVALON
 昨年6月あたりからイベントを開催している小松拠点の団体です。
 同名の会社があるのですが、対外交渉的に法人格を取得というところかな。
 イベントの情報は、特設サイトである『AVALON EVENT』で告知のようです。

 行政を巻き込んだり、様々な同人活動のアプローチをしています。
 例えば、7月16日にオープンしたベルセル3階の『キャメロット』もここ絡みですね。
 あまりに広いアプローチのため、逆に方向性が見えないと思っていたところでした。
 なので、直接対話で方向性やら想いを聞きたかったわけです。

 結論から言えば、目的は石川県のサブカル関係を盛り上げたいとのこと。
 そのための手段として、いろいろとアプローチされているようです。
 地元クリエイターの発表の場を提供して、育成できればとおっしゃってました。
 今後の継続力によっては十分可能だと思うので、期待したいです。

 イベントの告知は公式でされているので、情報提供。
 8/20 AVALON.Event vol.02 始動!!
 テルメ金沢にて開催され、声優の佐藤利奈さんのトークショーがあります。


正直、金沢で大きな動きが発生しているとは思っておらず、驚いた日でした。
こちらも負けずに宣伝活動に勤しまないとダメですね。
とりあえず、各団体に交渉のパイプを用意しようと思います。
 

2011年7月21日

●【ニコ生】アニソンイントロクイズ 56~57回+α

北陸AIQコミュにアニソンイントロクイズ生放送をやります。
お時間よろしければ、来ていただけると嬉しいです。

【開催日時】
・7/21(木) 21時~23時ぐらい(2枠開催)

【ニコニコミュニティ】
北陸AIQ
北陸AIQの生放送

【当日のお題】
・年代
 全年代
・ジャンル
 ALL
・難易度
 ALL(初級10問程度、中級4問程度、上級1問程度)
・回答タイプ
 作品名

【基本ルール】
・北陸AIQの基本ルールに準じるので、ご一読をお願いします。

今回は雑談枠は有りません。

選曲が気になる方は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2011年7月14日

●【ロマサガ3】ネオニート伯爵のソロコマンダー その7【縛りプレイ】

ペースがメチャクチャ遅れ中です。

【関連サイト】
Index of /~s-endo/
 →データ解析と言えば、このサイトを外すわけにはいかない!
ALLIANCE of NEUTRAL
 →イベント関連のRS3まにあガイドは、条件派生も書かれているので便利です。
romancing @Wiki
 →ROMの領域などの情報があり、改造するには必須情報満載!
うるちあにま ~ultianima~
 →ここのコマンダーモード解析があったからこそ、今回のプレイに繋がりました。
コロタンの部屋
 →奥義集(裏技・バグ技)の情報や、状況再現について掲載されています。
モンスター図鑑
 →モンスターの解析データが掲載されています。(infoseek消滅語の移転先です。)
ロマサガ3のアイテムのページ
 →全アイテムの詳細データや、各種検証も行われています。
フェイフェイ老人のホムペ
 →仲間キャラの条件や、ダンジョンの宝箱データが掲載されています。
  ※TOPからの該当リンクが消えていたので、直リンしてあります。
SaGa KINGDOM
 →攻略チャートの他に、セリフ集という読み応え抜群の情報が記載されています。
種属的記憶
 →各種ログに、細かいシステムの話とか掲載されています。
RPG INSTITUTE
 →洞窟寺院跡出現条件と言う、ロマサガ3の特殊条件を考察されています。
モニカ様ファンクラブ
 →ギャラリーサイトに見せかけて、かなり分かりやすいFAQが掲載されています。


肝心の縛りプレイ動画と雑感は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2011年7月 7日

●【ニコ生】アニソンイントロクイズ 54~55回+α

北陸AIQコミュにアニソンイントロクイズ生放送をやります。
お時間よろしければ、来ていただけると嬉しいです。

【開催日時】
・7/7(木) 21時~23時ぐらい(2枠開催)

【ニコニコミュニティ】
北陸AIQ
北陸AIQの生放送

【当日のお題】
・年代
 全年代
・ジャンル
 ALL
・難易度
 ALL(初級10問程度、中級4問程度、上級1問程度)
・回答タイプ
 作品名

【基本ルール】
・北陸AIQの基本ルールに準じるので、ご一読をお願いします。

今回は雑談枠は有りません。

選曲が気になる方は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。