2011年3月29日

●麻雀とアッー!

▼麻雀マスターズ 金沢予選
 仲間内から誘われたので、調整をして参加してきました。
 ここ最近の調整結果は、
  ・ビリからの四暗刻一発ツモで、チップ6枚オール
  ・ビリからの大三元で逆転
  ・調子がよいところからの緑一色聴牌
 という、謎状態でした。
 なので、当日どうなるか期待をしつつ、会場へ。

 場所は、西泉のぎゃるなんというお店。
 名前やサイトを見る限り女性が多そうなイメージですが、幻覚でした。
 大会当日はもちろん、調整として訪れたときもそうだったので、いつもそうなのでは無いかと。(^^A

 参加者は24名。その内、俺と仲間2名が参加です。(^^
 まずは1回戦。
 親の7700に振り込んで、見事に最下位状態へ。
 だがしかし、対々和と翻牌を絡めて、満貫で取り返し。
 オーラス、親はトップの方。
 俺は30000ちょっとで2位で、3位が28000ぐらい。
 僅差の中、3位がリーチ。
 なんとか聴牌を狙うモノの間に合わず、ノーテン罰符でまくられる。orz
 結果、3位というスタート。

 2回戦は、満貫オンリーと言えるぐらい、満貫ばかりでした。
 赤無しで満貫連発は、結構運が向いていると思います。(^^
 しかし、一人強い人が居て、こちらのバレバレの混一色をかわしつつも流されます。
 が、なんとか押し切って1位!!

 3回戦は、またもや満貫コース。
 調子に乗っており、1副露ポンして対々和混一色の満貫構え。
 そんな中、対面が鳴いて俺が海底撈月に。
 見事に発を積もり、海底撈月・対々和・混一色・三暗刻なんですが、数え間違えをして、ハネ満申告。(笑
 でも、ちゃんと1位ですよ。

 この時点で、24人中1位で、57.4。
 ボーダーが50点ちょっとと思っていたので、3位でもなんとか決勝へ行けるレベル。
 要するに、「俺、もう無理しなくて良いんじゃね?」という訳です。
 ・・・この判断が、全てを決めてしまいました。

 4回戦、即ち予選ラスト。
 仲間と一度も当たらないものの、卓を囲う相手も気にしない俺。
 せめて、相手がトップ圏内なのか、ちゃんと把握しないようじゃ、ダメですな。
 えぇ、俺のところにはトップ圏内の人が居たのです。
 でも、俺は守りを注進に考えてしまったのです。
 そして、その人は打点よりも早さ重視の方で、俺は追いつけない始末。
 結果として、余裕の4位を取り、トータルは多分6位ぐらい。
 ・・・決勝戦は行けませんでした。

 まぁ、俺らの仲間内から1人決勝行けたので良しとしましょう。
 優勝は、俺が4回戦でフルボッコになった方でした。
 プロの方(知り合いの知り合いだった)は、最後に追いつけず2位でした。

 今回も経験積んだので、4/10の大会の調整と割り切って、残りをがんばりたいと思います。


▼れんこん
 麻雀はノンストップだったため、15時ちょっとに昼飯を食べてます。
 その際、富山+金沢組で遊んでいるところから、遊びのお誘いが。
 ほいほい着いていって、レジャランへ。

 着いた早々、飯とか言い出すメンバー。
 実は、何も食べてなかったらしい。(^^A
 えっ!? 夜飯に一緒にって話では?
 なんて事はまったくなく、結局ガストへ。
 事前に食べていた俺はデザートだけでしたが、他2人は普通に食べていたような???

 そんな中、れんこん事件勃発。
 まぁ、いつもネタにされる方が居るわけです。(爆
 この日も予想通りだったのですが、何故かアッー!!な話題になった訳です。
 そこで、キュウリやニンジンという生物に話が繋がってしまいました。

 ちょうど飲み会が半月後にあるため、何か持って行こうと言う話が出ました。
 もちろん、アッー!な話絡みです。

 S氏:「じゃぁ、ニンジン持って行くわ」
 俺:「じゃぁ、俺は茄子で」
 全員:「茄子とか最初からやりすぎだろうがっ!(爆笑)」

 いやぁ、キュウリは折れやすいし、ニンジンじゃ物足りなかったりするじゃないですか。
 そこで、茄子の出番であると、俺は思った訳です。
 「このネタ会話は、勝利は貰った!」と意気揚々としていたら、思わぬ伏兵・・・いやいや優勝候補が強い一撃を放ちました。

 ○○:「じゃぁ、れんこん。」
 全員:「さ、サイズ的に無理じゃぁ!」

 奥さん、聞きました?
 よりにもよって、れんこんですよ、れんこん。
 俺もいろんな作品を見てきましたが、せいぜい茄子が関の山です。
 れんこんは見たことありません。

 しかも、れんこんは太いんです! 固いんです! デカイんです!!
 前田慶次は「俺のはデカイ!」って右腕見せてましたが、そんなデカイのもあるんですよ、れんこんは。
 むしろ、アッー!!がギャッー!!になるレベルです。
 椅子には円形クッションとか敷かないと、マジ座れない。

 もう、今日のMVPは決まりました。
 みなさん、ネタでもれんこんは止めましょう。


以上、日曜日のお話でした。

2011年3月24日

●【ニコ生】アニソンイントロクイズ 32~33回+α

そういや、30~31回は宣伝忘れてました。
そして、当日宣伝の罠です。(笑

北陸AIQコミュにアニソンイントロクイズ生放送をやります。
お時間よろしければ、来ていただけると嬉しいです。
直前になれば、コメント欄に枠張りしますね。

【開催日時】
・3/24(金) 21時~23時ぐらい(3枠開催)

【ニコニコミュニティ】
北陸AIQ
北陸AIQの生放送

【当日のお題】
・年代
 全年代
・ジャンル
 ALL
・難易度
 ALL(初級12問程度、中級6問程度、上級2問程度)
・回答タイプ
 作品名

【基本ルール】
・北陸AIQの基本ルールに準じるので、ご一読をお願いします。

3枠目の雑談枠で、曲紹介を6曲ほどやります。
ただし、イントロ的難易度で言えば、上級以上ですが。(^^A

2011年3月17日

●【ロマサガ3】ネオニート伯爵のソロコマンダー その4【縛りプレイ】

王家の指輪フラグと、本当の謀殺開始です。(^^

【関連サイト】
Index of /~s-endo/
 →データ解析と言えば、このサイトを外すわけにはいかない!
ALLIANCE of NEUTRAL
 →イベント関連のRS3まにあガイドは、条件派生も書かれているので便利です。
romancing @Wiki
 →ROMの領域などの情報があり、改造するには必須情報満載!
うるちあにま ~ultianima~
 →ここのコマンダーモード解析があったからこそ、今回のプレイに繋がりました。
コロタンの部屋
 →奥義集(裏技・バグ技)の情報や、状況再現について掲載されています。
モンスター図鑑
 →モンスターの解析データが掲載されています。(infoseek消滅語の移転先です。)
ロマサガ3のアイテムのページ
 →全アイテムの詳細データや、各種検証も行われています。
フェイフェイ老人のホムペ
 →仲間キャラの条件や、ダンジョンの宝箱データが掲載されています。
  ※TOPからの該当リンクが消えていたので、直リンしてあります。
SaGa KINGDOM
 →攻略チャートの他に、セリフ集という読み応え抜群の情報が記載されています。
種属的記憶
 →各種ログに、細かいシステムの話とか掲載されています。
RPG INSTITUTE
 →洞窟寺院跡出現条件と言う、ロマサガ3の特殊条件を考察されています。
モニカ様ファンクラブ
 →ギャラリーサイトに見せかけて、かなり分かりやすいFAQが掲載されています。


肝心の縛りプレイ動画と雑感は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2011年3月15日

●終焉を喰らう者クリア=全クエストクリア

てことで、夜中2時ぐらいに『終焉を喰らう者』を突破しました。
これにて、MHP3のクエストは全て終了した事になります。
しばらくは、神お守りを求めて炭坑夫ですね。

さて、『終焉を喰らう者』のプレイ記を。
詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2011年3月 5日

●たまには追い掛けているニコ動の動画紹介でも。

最近は、MHP3やったりニコ動のプレイ動画?みたり、自分のプレイ動画作ったりです。
で、その中から、今日は追い掛けているニコ動の紹介でもしてみます。(^^
※2011年3月5時点で、未完?のものだけピックアップ。
 なお、リンクは全て各シリーズの一番最初になっています。

紹介内容は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

 1  |  2  | All pages