2008年8月31日

●ミク生誕おめでとう! そして、一周年を振り返る。

てことで、VOCALOID2の初音ミクが発売されてから、ちょうど一年経ちました。
ニコニコ動画、ボーカロイドにゃっぽん、mixiの該当コミュでは、生誕祭として盛り上がってますね。
なので、俺からもお祝いの言葉を述べようと思います。

初音ミクのおかげで、新しいジャンルの曲に目覚めました!
初音ミクのおかげで、他の音楽を聴かなくなりました!
初音ミクのおかげで、アニカラサークルへの持込カラオケ曲がボカロオンリーになりました!
初音ミクのおかげで、ニコニコ動画へカラオケ字幕動画をうpする人になりました!
初音ミクのおかげで、mixiにコミュを作ることができました!
初音ミクのおかげで、マジスパの存在を知って虚空戦士になることができました!
初音ミクのおかげで、いろいろと楽しいことが増えました!
ありがとう、そして・・・おめでとう!!


はてさて、お祝いの言葉もこれぐらいにして、初音ミクとの出逢いでも書いていきますか。
※俺は聞き専門なので、出逢いと言っても初音ミク購入ではないです。

それは、一年前のことじゃった・・・。(ぉ

初音ミクと聞いて軽く見ると、2007年9月頃ってカバー曲ばかりだったのですよねぇ。
俺は、「カバー曲なら別に聞かなくてもいいか・・・。」と放置プレイでした。
そんなおり、にゅーあきばどっとこむで、『タイムリミット』に出くわしたのです。
タイトル見た瞬間、「メタルダーかモルダイバーのカバーかな。」と思ってました。
でも記事を見ると、オリジナル曲でした。しかも、話題になっているって話じゃないですか。
つい、タイトルに釣られて、ニコ動の無料会員になり、速攻聞きました。

そう、聞いてしまいました。
それが全ての始まりだったのです。

『タイムリミット』は、体験版初音ミクで作成された曲でした。
だからこそ、歌詞も体験版の期限による問題点を、『別れ』として組みこんでいました。
この瞬間、「初音ミクオリジナル曲、良いじゃないか。コレは聞きがいがある!」と思いましたね。
ちょうどこの前後で、ボカラン初公開、フルみっく伝染歌プレーヤーも登場していたハズです。
なので、片っ端から聞いてました。おかげさまで、黎明期の曲はだいたい分かることに。(^^

後はもう、気合いで曲聞いてばかりでしたね。
ボカランは、70位の曲まで全部聞いて、ついでにマイリスト曲も全部聞いてました。
しばらくして出てきた外伝もまた、同様に全部聞いてました。
今思えば、どんだけ情熱持っていたのかなと思います。(^^A
おかげさまで、アニカラサークルへの持込カラオケ曲は、全部ボーカロイドオリジナル曲でしたからね。


そんな中、鏡音一家が出てきて、年末SPを懐かしんで、年が明けました。
年明けからは時間も足りなくなり、徐々にボカランからも離れてしまいました。
そんな中、何を思ったのか、ニコニコ動画へカラオケ字幕動画の作り方講座をうpってしまいました。
ボカロオリジナル曲をみんな聴いているなら、歌いたい人も居るハズだと。
であれば、カラオケ字幕動画を作る必要がありますよね。
その支援動画を作れば、ボカロワールドも盛り上がらないかなと思ったわけです。
・・・こんなにハマっているのに、曲も絵も動画も作れない俺は、どうにかして祭に参加したかったわけですよね。

そこからは、独学で学んだ知識・技術を元に、カラオケ字幕動画を作りました。
俺の作成したカラオケ字幕動画講座を見て、質問して来た人も居ました。
これはと思って、mixiでボカロカラオケ動画のコミュ作ってしまいました。
派生で、コミュのオフやったり、マジスパで虚空食ったりと楽しめましたね。


まさか、初音ミクからニコ動デビューして、mixiでコミュ作ってオフ会開くとは思いませんでしたね。
ついでに、マジスパにも出会えて、俺的には非常に満足です。
初音ミクが無ければ、こんな状態にはならなかったでしょう。
他にも書き足りないことがありそうですが、ここらで締めくくりたいと思います。


最後にもう一言だけ。

「初音ミク、誕生日おめでとう!」

2008年8月30日

●落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(リンク集)

タイトル通り、ゆりしーファンクラブイベントに参加してきました。
何と、今回は軽井沢一泊二日コースですよ。8/23(土)~8/24(日)の間、ゆりしーと一緒です。(^^
前回参加者陣営が、大層ご満悦で感想を述べるのでねぇ・・・行くしかないだろう!
※しかし、タイトル長すぎですね。しょうがないのだよ、コレが正式イベント名なんだから。

そんなわけで、リンク集です。
即ち、参加していた他のファンによる参加レポートを探しまくろうということですね。
なので、俺が見つけていないサイトなどで参加レポートあればよろしくです。
自張りだろうが、俺は気にしないぜ。(^^

なお、mixiの日記は対象外です。
何せサイトじゃないし、閲覧も制限とかできたりしますからね。


#検索キーワード用(爆
ゆりしー ユリシィ ユリシー ゆりしぃ 8/23 8月23日 8/24 8月24日 長野 軽井沢 FC ファンクラブ 旅行

#関連記事
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その1)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その2)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その3)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その4)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(リンク集)


それでは、興味有る方は続きをご覧下さい。

●落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その4)

タイトル通り、ゆりしーファンクラブイベントに参加してきました。
何と、今回は軽井沢一泊二日コースですよ。8/23(土)~8/24(日)の間、ゆりしーと一緒です。(^^
前回参加者陣営が、大層ご満悦で感想を述べるのでねぇ・・・行くしかないだろう!
※しかし、タイトル長すぎですね。しょうがないのだよ、コレが正式イベント名なんだから。

そんなわけで、その4に行きたいと思います。
その3は、花火~ラストまで行きますかね。
※てか、まだ参加レポートが完了してないってどういうことかと。(^^A

#検索キーワード用(爆
ゆりしー ユリシィ ユリシー ゆりしぃ 8/23 8月23日 8/24 8月24日 長野 軽井沢 FC ファンクラブ 旅行

#関連記事
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その1)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その2)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その3)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その4)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(リンク集)

それでは、興味有る方は続きをご覧下さい。

2008年8月27日

●落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その3)

タイトル通り、ゆりしーファンクラブイベントに参加してきました。
何と、今回は軽井沢一泊二日コースですよ。8/23(土)~8/24(日)の間、ゆりしーと一緒です。(^^
前回参加者陣営が、大層ご満悦で感想を述べるのでねぇ・・・行くしかないだろう!
※しかし、タイトル長すぎですね。しょうがないのだよ、コレが正式イベント名なんだから。

そんなわけで、その3に行きたいと思います。
その3は、各自のコテージ~ゆりしーのお部屋?訪問まで行きますかね。
※本当は就寝まで書こうとしましたが、長くなったので分けました。


#検索キーワード用(爆
ゆりしー ユリシィ ユリシー ゆりしぃ 8/23 8月23日 8/24 8月24日 長野 軽井沢 FC ファンクラブ 旅行

#関連記事
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その1)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その2)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その3)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その4)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(リンク集)

それでは、興味有る方は続きをご覧下さい。

2008年8月25日

●落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その2)

タイトル通り、ゆりしーファンクラブイベントに参加してきました。
何と、今回は軽井沢一泊二日コースですよ。8/23(土)~8/24(日)の間、ゆりしーと一緒です。(^^
前回参加者陣営が、大層ご満悦で感想を述べるのでねぇ・・・行くしかないだろう!
※しかし、タイトル長すぎですね。しょうがないのだよ、コレが正式イベント名なんだから。

そんなわけで、その2に行きたいと思います。
その2は、BBQの料理対決ぐらいかな。思ったより量が多くて、次のネタまで入らなかったのよ。


#検索キーワード用(爆
ゆりしー ユリシィ ユリシー ゆりしぃ 8/23 8月23日 8/24 8月24日 長野 軽井沢 FC ファンクラブ 旅行

#関連記事
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その1)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その2)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その3)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(その4)
落合祐里香ファンクラブミーティング『ユリシィと料理対決!』 in 軽井沢 参加レポート(リンク集)

それでは、興味有る方は続きをご覧下さい。

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages