2008年6月29日

●ロマサガ3 コマンダーモード一人旅2(その1) -ハリードとサラの援助交際~♪(違-(BlogPet)

Fear ウルフの「ロマサガ3 コマンダーモード一人旅2(その1) -ハリードとサラの援助交際~♪(違-」のまねしてかいてみるね

では、前回のコマンダーモード一人旅2と行きますか。
それでは、ゲームスタートです?
記は続きを仲間にするまでは、進めていきますか。

*このエントリは、ブログペットの「はむはむ」が書きました。

2008年6月28日

●ロマサガ3 コマンダーモード一人旅2(その1) -ハリードとサラの援助交際~♪(違-

では、コマンダーモード一人旅2と行きますか。
とりあえず、レオニードを仲間にするまでは、前回のコマンダーモード一人旅とあまり変わらないハズ。
よって、そんなに苦労しないと思いつつ、進めていきますか。

※制限プレイ詳細、参考サイトなどはコチラへ。

それでは、ゲームスタートです。プレイ記は続きをご覧下さい。

●ロマサガ3 コマンダーモード一人旅2(その0) -プレイ方針と経緯-

前回、ロマサガ3をコマンダーモード一人旅でクリアしました。
しかし、真・破壊するものは、チート無しでは倒せんでした。
※チートして最高傷薬を大量に用意したら勝てましたよ。(゚∀゚)アヒャ!

勝てなかった要因は下記の通り。

・WPが足りない。
  →弓忘れたため、弓レベル上げれない。
・武器レベルが足りない。
  →アビスに道場は無い。orz
・てか、装備枠4つじゃ状態異常防ぎきれねぇ!
  →装備には限界がある。

そこらを反省して、改めて真・破壊するものを打倒するプレイをします!

■注意 2008年7月5日追加
レオニードでのコマンダーモード一人旅に無理が生じたため、方針を変更しています。
方針変更の理由は、コチラ

『真・破壊するもの VS レオニードコマンダーモード一人』
※レオニードコマンダーモード一人旅でクリア不可能のため、下記に変更です。
『真・破壊するもの VS コマンダーモード一人』

えぇ、あのコマンダーモード一人旅を、改めてプレイし直しますよ。
しかも、今回はレオニードのおまけ付きです。
レオニードを選択する理由は、宵闇のローブを持っており炎以外に関しての耐性は万全だからです。
ただし、アクセサリー以外装備できないため、キャンディリングは2~3個必要です。
※残り1枠は、フェザーブーツを考慮するためです。

問題は、真・破壊するものをコマンダーモード一人旅で倒せるかどうかですね。
コマンダーモード一人旅の辛さや弱点は、前回の結果を見れば分かります。→コチラ
技や術を選択できないし、一部の技は使ってもくれない。
あげくに、攻撃は全部集中砲火で、与えるダメージも一人分だけ。
でも、なんとかクリアできたのだから、今回も大丈夫でしょう。

では、恒例の制限プレイ詳細と参考サイトを記載しますか。


■制限プレイ詳細
▼主人公(サラ以外)+『誰か』+コマンダーモードオンリー
最初から最後まで、このプレイスタイルで進めます。
サラだと、ラスボスでコマンダーモードにも関わらず命令できるので、主人公はサラ以外にします。
仲間となる『誰か』の入れ替えは、レオニードを仲間にするまで自由です。
レオニードを仲間にした場合は、技を覚える場合(ボスなどと戦わない)のみ、入れ替え可能とします。
※レオニードの技閃きだけじゃ辛すぎるためです。

仲間となる『誰か』は、特に制限しないことにします。

なお、下記の場合を例外とします。
・イベント上、パーティが二人を超える場合
  できるだけ迅速に仲間を二人にするように、仲間を抹殺しますのでお許しを。(笑
・イベント上、主人公しか戦闘できない場合
  どうやっても無理です、勘弁して下さい。
・イベント上、コマンド入力しかできない場合(ツヴァイクトーナメントなど)
  むしろコマンダーモードにしたいよ。無理なので、普通に戦闘します。
・イベント上、仲間を外すために殺すとゲームオーバーになる場合
  どうやっても無理なので、コマンダーモードでの複数パーティを許可して下さい。(ノД`)


▼裏技禁止
下記の裏技を禁止します。他にも有ると思いますが、原則禁止します。
・アイテム、キャラ増殖技(王家の指輪や七星剣など)
・主人公交代
・バグレベルアップ
・アイテムカウンター
・グゥエイン効果
・無敵振り逃げ戦法
・振り逃げダイナミック
・夢見る宝石ゲット
※裏技の詳細については、参考サイトを回れば分かると思いますので割愛します。


■参考サイト
ロマサガ3のアイテムのページ
※アイテム情報や一人クリアのやりこみを参考にさせて頂きました。
Index of /~s-endo/
※各キャラの技ひらめき適正などの解析データを参考にさせて頂きました。
k a i t y o ' s R O O M
※モンスターの能力や耐性などのデータを参考にさせて頂きました。
コロタンの部屋
※内部システム知識などの隠れたデータを参考にさせて頂きました。
ALLIANCE of NEUTRAL
※各種ダンジョンの情報やキャラクターパラメータなどを参考にさせて頂きました。
SaGa KINGDOM
※攻略チャートなどを参考にさせて頂きました。
フェイフェイ老人のホムペ(*´∀`)
※地域ごとのイベントまとめなどを参考にさせて頂きました。


●【ニコカラ】虚空戦士マジスパイダー【KAITO】の作成完了!

『うみねこのなく頃に』とか、MTのカスタマイズ記事とかあるけど、これが先。(^^

そんなわけで、マジスパのカラオケ字幕動画作りました。
ピアプロに現れたシンPを拝み倒して、オフボーカル音源ゲットしたので。
・・・でも、直接的に許可は貰ってない罠。ダメとも言われてないけど。(^^A

【ニコカラ】虚空戦士マジスパイダー【KAITO】

オフボーカルは本家サイトから、動画は本家動画からお借りしました。

【KAITO_オリジナル_PV風】虚空戦士マジスパイダーFullVer.【CurryMix】

てか、マジスパ公式動画になったのがスゴイぜ!
コレは、俺も挑戦したい・・・のだが、誰か参加者居ないか?
さすがに、ソロで特攻しても、ネタとして面白みが。(^^A


では、カラオケ動画についていろいろと。
元動画がPV化されていてネタ満載のため、正直カラオケ字幕を載せることは躊躇しました。
しかし、歌詞がないと歌いづらい点を考えて・・・てか、俺が歌いたいから作りました。

曲情報をどこへ入れるか悩みましたが、なんとか隙間入れてみました。
本当はいろいろと動かすような形にしようと思いましたが、イメージに合わなくて。(^^A
ところで、虚空200とアクエリアスはどちらがヤバイのかね。


最後に、俺のボカロカラオケ動画マイリストと、ボカロカラオケ動画コミュを紹介で締めくくり。
マイリスト:ボカロカラオケ動画+α
mixiコミュ:ボカロカラオケ動画作ろうぜ!

リクエストなどがもしあれば、どうぞ。
オフボーカル音源が存在する動画なら、作る意欲有りますので。(^^

2008年6月24日

●【ニコカラ】カゲフミ【KAITO】の作成完了!

なんか、ブログがカラオケ動画ばかりの記事になってきましたが、気のせいです。(爆

さて、ぺぺろんPにお願いして許可が下りたので、カラオケ動画作りました。
「このKAITOのガチ名曲のカラオケ動画が無いなんて、ありえねぇ!」
なんてことを思いつつ作りました。

【ニコカラ】カゲフミ【KAITO】

作成にあたり、音源・動画ともに本家様よりお借りしました。
動画は歌詞表示を消すため、一部編集しております。

KAITOオリジナル「カゲフミ」


さて、今回のカラオケ動画は少々苦労しました。
最初は、下記のPVに歌詞を合わせようとしたのですよ。

【KAITO】 『カゲフミ』PV【本気曲】

PVの制作者様と相談したりして、PVを右上に寄せて下に余白作るとかも考えました。
が、やはりPVでの歌詞の魅せ方が旨すぎて、カラオケ字幕が霞むのですよ。(ノД`)
てことで、泣く泣く断念しました。

ならばと思い、本家様の動画をお借りすることを決意!
しかし、今度は別問題が発生です。
と言うのも、歌詞を消した動画にするために、本家動画を編集していたのですよ。
そのためにPremierを使っていたのですが、あいつはHuffyuvと相性悪くてねぇ。
編集した動画は、何故かノイズ混じりの動画になったとさ。orz
てことで、何回エンコードしたか分かりません。
・・・苦労した分は、マトモな動画になったかなぁとは思いますけどね。

フォントについては悩みましたが、白黒を利用しましたが。
どうしてもイメージを考えると、この色しかあり得ないのですよねぇ。
一応、フォントサイズもそれなりにあり、離れても読めたので大丈夫でしょう。

なお、この動画の音質は320kです。てか、静止画メインだと動画の平均ビットレートが下がるので。
この動画なんて、動画ビットレートの平均は120kぐらいしかありませんから。
その分、音質上げられるのが良いですけどね。
マイミクのkouさんには、良い情報を頂きました。サンクスです。


最後に、俺のボカロカラオケ動画マイリストと、ボカロカラオケ動画コミュを紹介で締めくくり。
マイリスト:ボカロカラオケ動画+α
mixiコミュ:ボカロカラオケ動画作ろうぜ!

リクエストなどがもしあれば、どうぞ。
オフボーカル音源が存在する動画なら、作る意欲有りますので。(^^

 1  |  2  |  3  | All pages