2008年4月30日

●持込カラオケ『Aurora』を作ってみた。

持込カラオケ(自作カラオケ)って何って方は、まずコチラをご覧下さいね。

どうせニコニコ動画にうpするのであれば、ここでいろいろと紹介しつつやっていこうかなと。

今回の作成曲は、『Aurora』と言う曲です。
この曲は、RozenkreuzPの3曲目ですね。
1曲目の『Linkage』は有名ですが、その後の曲は埋もれてしまっている様子です。
作者様もCV03まで充電するってこともまた、埋もれている理由なのかも知れません。
曲は鏡音リン・レンのハモリ、コーラスを交えて作られており、サビとかかなり気持ちよく歌えます。

※俺が作ったカラオケ字幕付き動画
【ミクカラ】Aurora【オンボーカル】【F.U】
【ミクカラ】Aurora【オフボーカル】【F.U】


動画作成の詳細的なことは、続きへ。

#検索用キーワード
持込カラオケ 自作カラオケ ニコニコカラオケ ニコカラ ミクカラ カラオケ字幕 歌詞ワイプ タイムタグ

2008年4月29日

●持込カラオケ『ひとりからおけ』を作ってみた。

持込カラオケ(自作カラオケ)って何って方は、まずコチラをご覧下さいね。

そんなわけで、持込カラオケの初心者向け講座は一通り完了かな。
後は、テクニックとかそういった話になりそうな感じですね。

さて、せっかく作り方講座をしたので、ニコニコ動画にカラオケ字幕動画をうpしてみた。

【ミクカラ】ひとりからおけ【オンボーカル】【F.U】

この曲は、「カラオケ字幕動画の作り方」のBGMに使わせてもらいました。
作者様がボーカルしか公開していないので、ボーカル版での動画です。

今回初めて、AviUTLの黒ベタ追加フィルタを使ってみました。
フィルターを使うと、全体の大きさはそのままで、既存画像が小さくなるのね。(^^A
おかげで、ちょっとばかり調整が必要だったぜ。
まぁ、使い方分かったから、大丈夫かな。

本家も再生数少ないですが、結構面白い曲なので、俺は好きですね。


#検索用キーワード
持込カラオケ 自作カラオケ ニコニコカラオケ ニコカラ ミクカラ カラオケ字幕 歌詞ワイプ タイムタグ

2008年4月28日

●持込カラオケの作り方『4.持込カラオケに必要なモノは?(ハード編)』

持込カラオケ(自作カラオケ)って何って方は、まず前エントリーをご覧下さいね。

ココまで来れば、とりあえずカラオケ字幕動画まで作成できたでしょうね。
多分、ニコニコ動画にうpって満足しているでしょうが、それじゃぁまだまだです。
それは、『ニコニコ動画にうp』しただけであり、『持込カラオケ』を満たしてないからですね。
・・・残っていることは、動画を流す環境ですかね。

そんなわけで、ここでは持込カラオケに必要なハードについて記載します。
これらを揃えれば、持込カラオケは成り立つ・・・ハズ。(^^A
ハードについては、続きをどうぞ。
※コレは俺のやり方であり、他にも接続方法などは有ると言っておきます。

#検索用キーワード
持込カラオケ 自作カラオケ ニコニコカラオケ ニコカラ ミクカラ カラオケ字幕 歌詞ワイプ タイムタグ ボカロカラオケ

#関連記事
持込カラオケの作り方『1.持込カラオケって何?』
持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』
持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』
持込カラオケの作り方『4.持込カラオケに必要なモノは?(ハード編)』
持込カラオケの作り方『5.持込カラオケをやろう!(接続編)』

2008年4月26日

●持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』

持込カラオケ(自作カラオケ)って何って方は、まず前エントリーをご覧下さいね。

さて、ソフトは全部インストールできましたか?
できたのであれば、いよいよカラオケ字幕を作成していきましょう。
字幕にも種類があるようですが、ここではASSファイルを使用していきます。

大まかに流れを説明する下記になります。

1.タイムタグ付き歌詞を作成する。(txtファイル)
2.カラオケ字幕(ASS)を作成する。(assファイル)
3.ASSファイルを動画に合成する。(aviファイル)
4.動画をニコニコ動画用に圧縮する。(flvファイル・mp4ファイル)

1~3については、がんばってやり方を動画にしてニコニコ動画にうpしました。(^^
ですので、そちらをご覧下さい。

【ニコカラ】カラオケ字幕動画の作り方【F.U】

4については、下記のサイトを参考にして下さい。てか、俺じゃ説明できないから。(^^A
▼動画作成・エンコード (from ニコニコ動画まとめwiki)

完成したら、SMILEVIDEOにアクセスして、動画をうpするだけです。
うpしたら、うp前の動画を見比べて、再エンコされているかチェックします。
うp前の動画と見比べて、再エンコされていたっぽいのであれば、ビットレートを調整しましょう。


なお、ブログorニコニコ動画での質問に対する回答は、全て続きへまとめます。
まぁ・・・質問なければそれまでですけどね。
では、がんばってカラオケ字幕付き動画を作って下さいね。
特に、VOCALOIDの作者様がやってくれると、スゴイ助かるかも。

#検索用キーワード
持込カラオケ 自作カラオケ ニコニコカラオケ ニコカラ ミクカラ カラオケ字幕 歌詞ワイプ タイムタグ ボカロカラオケ

#関連記事
持込カラオケの作り方『1.持込カラオケって何?』
持込カラオケの作り方『2.持込カラオケに必要なモノは?(ソフト編)』
持込カラオケの作り方『3.持込カラオケに必要なモノは?(カラオケ字幕編)』
持込カラオケの作り方『4.持込カラオケに必要なモノは?(ハード編)』
持込カラオケの作り方『5.持込カラオケをやろう!(接続編)』

#最終コメント返し 2008-05-02 20:20

2008年4月25日

●ウルフ(BlogPet)

Fear ウルフは、ヒントっぽい説明するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「はむはむ」が書きました。

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages