2007年9月30日

●ロマサガ3 コマンダーモード一人旅(その1) -開始早々ゲームオーバー回数が二桁行きそうになりました。(ぇ-

そんなわけで、ロマサガ2クリア後はロマサガ3です。
今回もまた制限プレイで楽しむわけなのですが・・・正直かなりツライっぽいよ?
・・・前みたいに行き当たりばったりじゃクリアできないに一票です。
まぁ、がんばってみるとしますか。

※制限プレイ詳細、参考サイトなどはコチラへ。


それでは、ゲームスタートです。プレイ記は続きをご覧下さい。

●ロマサガ3 コマンダーモード一人旅(その0) -プレイ方針と経緯-

ロマサガ2をプレイも終わりに近づいた頃、再びRN氏から伝言が来ました。

「ロマサガ2クリアしたら、ロマサガ3をコマンダーモードでクリアしてみないか?」

相変わらず、一介のプレイヤーに難題を吹っかけてくれる彼です。
なんて言いつつも、良いネタとして頂いているわけなんですけどね。(^^
そんなわけで、今度はロマサガ3を制限プレイすることになりました。

ネットを徘徊する限り、初期HP一人クリアや、コマンダーモードオンリークリアは有りましたね。
ただ、純粋なコマンダーモードオンリーでクリアは居ないようです。←主人公がサラ
さらには、一人コマンダークリアも無さそうです。

てことで、コマンダーモード一人旅と言う話になり、こんなプレイになりました。
このプレイスタイルには、術や技を適切に利用できないって言う、恐ろしい難題があります。(;´Д`)
なので、補助の術と唱えたり、回復技を使おうと思っても、使ってくれないと思われます。
おまけに、一人だから攻撃力低すぎて長期戦必須ッスよ。orz

もちろん、レベル上げや武器・術は自由にできるので、最悪力押しでなんとかなるかも知れませんけどね。
正直、コマンダーモードでは、戦術なんて無いに等しい気がしますね。
・・・コレ、無事にクリアできるのかなぁ。(ぉ

まぁ、気を取り直して、制限プレイ詳細と参考サイトを記載しますか。


■制限プレイ詳細
▼主人公(サラ以外)+『誰か』+コマンダーモードオンリー
最初から最後まで、このプレイスタイルで進めます。
サラだと、ラスボスでコマンダーモードにも関わらず命令できるので、主人公はサラ以外にします。
仲間となる『誰か』の入れ替えは自由にできるとします。
なお、下記の場合を例外とします。
・イベント上、パーティが二人を超える場合
  できるだけ迅速に仲間を二人にするように、仲間を抹殺しますのでお許しを。(笑
・イベント上、主人公しか戦闘できない場合
  どうやっても無理です、勘弁して下さい。
・イベント上、コマンド入力しかできあい場合(ツヴァイクトーナメントなど)
  むしろコマンダーモードにしたいよ。無理なので、普通に戦闘します。
・イベント上、仲間を外すために殺すとゲームオーバーになる場合
  どうやっても無理なので、コマンダーモードでの複数パーティを許可して下さい。(ノД`)


▼裏技禁止
下記の裏技を禁止します。他にも有ると思いますが、原則禁止します。
・アイテム、キャラ増殖技(王家の指輪や七星剣など)
・主人公交代
・バグレベルアップ
・アイテムカウンター
・グゥエイン効果
・無敵振り逃げ戦法
・振り逃げダイナミック
・夢見る宝石ゲット
※裏技の詳細については、参考サイトを回れば分かると思いますので割愛します。


■参考サイト
ロマサガ3のアイテムのページ
※アイテム情報や一人クリアのやりこみを参考にさせて頂きました。
Index of /~s-endo/
※各キャラの技ひらめき適正などの解析データを参考にさせて頂きました。
k a i t y o ' s R O O M
※モンスターの能力や耐性などのデータを参考にさせて頂きました。
コロタンの部屋
※内部システム知識などの隠れたデータを参考にさせて頂きました。
ALLIANCE of NEUTRAL
※各種ダンジョンの情報やキャラクターパラメータなどを参考にさせて頂きました。
SaGa KINGDOM
※攻略チャートなどを参考にさせて頂きました。
フェイフェイ老人のホムペ(*´∀`)
※地域ごとのイベントまとめなどを参考にさせて頂きました。

●ロマサガ2 頼れるのは護身剣とマラカスと知略(その9) -乱数の力の前に、滅せよ七英雄!-

ラストはクジンシーと、七英雄本体!
はたして、ソウルスティールとテンプテーションの見切り無しでクリアは可能なのか!


※参考サイト、プレイ方針、制限プレイ詳細はコチラへ。

では、ゲームスタート。プレイ記そのものは、続きをどうぞ。

●魔法少女リリカルなのは StrikerS 第二十六話 約束の空へ

魔法少女リリカルなのは StrikerS 第二十六話 約束の空へ

あぁ、ついに最後になってしまったか。
終わりよければ全て良しと言われますが、はたして今回は?
少なくとも、途中の回で満足したシナリオが有ったかと言われると、微妙なのですが。(^^A

そんなわけで、いつも同様ネタバレオンリー画像ツッコミネタ集は、続きをどうぞ。
(画像ネタはツールチップ仕込んでいるので、マウスを画像に合わせると・・・。)

2007年9月29日

●ロマサガ2 頼れるのは護身剣とマラカスと知略(その8) -そして、モンスター集結へ。-

前回はワグナスを葬りました。
残る七英雄は、ボクオーン、ノエル、ダンターグ、スービエですね。
後者三体は残しておかないと、最終皇帝を出現させるので、ボクオーンが目標ですかねぇ。


※参考サイト、プレイ方針、制限プレイ詳細はコチラへ。

では、ゲームスタート。プレイ記そのものは、続きをどうぞ。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages