2006年9月30日

●ウルフの怪談へ発生するつもりだった(BlogPet)

きのうはここに怪談も発生したよ♪
さてFear ウルフの怪談へ発生するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はむはむ」が書きました。

2006年9月29日

●引っ越し前夜! 佐川急便への緊急連絡は、無情にも『本日の営業は終了しました・・・』だった。

今頃になっての記事ですが、気にするな・・・アップする暇がなかった。orz

そんなわけで、ようやく引っ越しが終わりって一週間経ちましたが、今回もいろいろと有りました。
真面目な話として、一ヶ月単位での引っ越しって非常にウザイんですよねぇ。
だってさぁ、ネット引くと三週間~一ヶ月掛かるわけですよ。
すると、「やった、ネット復活じゃ!」と言った一週間後には、またネット断絶ですよ。
もう勘弁して欲しいですわ。

さて、冒頭の通り愚痴は大量に有ります。
ここから先はネタと愚痴のオンパレードと思って頂ければ幸いです。
そんな俺の困ったちゃんな引っ越し話は、続きへどうぞ。

2006年9月27日

●アニソンイントロクイズ第一回!(問題編)

さて、いよいよ当blog主催のアニソンクイズ(略して、AIQ)をお届けしたいと思います。
でもそのまえに、予めルールを理解した上での参加をお願い致します。

アニソンイントロクイズを始める前に

は~い、ルールはよく分かりましたか?
それでは、いよいよ記念すべきAIQの開催ですっ!!
一騎当千の猛者どもよ、準備はいいか!?

では、問題について続きへどうぞ。

#現在、解答は一週間~二週間後を考えています。時間はまだまだあるで~♪
#解答は来週土曜日に公開しますので、それまでにお願いしますね。(^^
#あとヒント用意しましたので、そちらもどうぞ。→ヒント



なお、この企画の実行には、すでにアニソンイントロクイズをしている、狩人さんの影響が大きいです。
(アニソンクイズ以外にも、アニメ感想や4コマ感想などが公開されています。)
狩人さんのサイトでは、毎週日曜の午前1時前後にクイズが更新されるので、挑戦してみてはどうでしょうか。
俺も挑戦してますが、かなりの確率で撃沈しまくりです。(^^A
#from (☆☆)猫の目ギラリン(★★) -かりんとの日記-

2006年9月26日

●再び、ネット開通です!

本当は引っ越しでの事件を書く予定だったのですが、ちょっとカスタマイズやっていて時間が無いです。
そんなわけで、簡単な近況を。

とりあえず、レオネットが開通しました。
いろいろと有りましたが、そこは後日に公開する引っ越し話までお待ち下さい。

とりあえず、一番に言わないといけないことが有ります。
10万HIT記念として公開予定のネットラジオですが、申し訳ないですが延期とさせて頂きます。
理由は、実際に収録したものの、出来が悪かったのですよ。
せめてSEやBGMでも付ければマシになるかと思いきや、再度聞いた俺が面白くなかった。orz
・・・仮にも面白いネタを探している俺としては、自分が楽しめないものは公開したくないのです。

もちろん、延期なので公開は確定です。ここは絶対に譲りません!
具体的には10月にテンションを上げた状態で、再度魔王と収録します。
収録時間を半日近く取りますので、カレーの隠し味も別枠で収録予定です。
今度こそ楽しめるモノを引っさげて来ますので、しばらくお時間頂ければと思います。
どうか、よろしくお願い致します。
(問題は、誰が楽しみにしていたかですが・・・あはは。)


それと、エントリー上部のナビゲーションバーに『Mail』と言う項目を追加しました。
今までコメントでしか俺へ連絡できませんでしたが、それだと誰でも見れてしまいます。
コソッと連絡したい場合として、この『Mail』から俺宛に連絡できるようにしたので、必要が有ればどうぞ。
(なお、これは後述のアニソンイントロクイズ(AIQ)用に用意したものです。)


最後にですが、いよいよアニソンイントロクイズ(AIQ)の準備が整ってきました。
クイズ回答用のフォームも『Mail』にて可能になりましたので、後は公開するだけです。
今週中に用意しますので、ぜひ挑戦して貰えればと思います。


それでは、次の記事でまたお会いしましょう~♪

2006年9月23日

●アニソンイントロクイズを始める前に

てことで、当blogで行われているアニソンクイズに関する説明をここでしちゃいます。
いきなりクイズに挑戦しようとする貴方、まずは電波ソングでも聞いて落ち着いて欲しい。(笑
そして、ここの説明を熟読した上で参加して貰えればと思います。
もちろん、難易度はいろいろと取りそろえていますので、まず全問正解は不可能と思われます。(ニヤリ
もしも全問題が瞬殺されてしまった場合は・・・俺が凹んで涙流すだけですが。(ToT)

では、まずルール説明から行きますので、よ~く理解して下さいね。

#更新(2006-10-01)
クイズの形式の内容を修正
ヒントについて解答内容解答回数を追加
#更新(2006-11-03)
クイズの形式の内容を修正
公開形式の内容を修正
解答方法の内容に追記
#更新(2006-12-03)
解答方法の内容に、番組名の件を追記
#更新(2007-06-30)
クイズの形式の内容から、正解者のVIP入りを削除
公開形式の内容を、ラララから音源形式に変更
解答内容の内容を修正
#更新(2008-03-30)
公開形式の内容に、問答無用で20秒流すことを明記。

■クイズの形式
・問題編と解答編の二部構成ですが、問題編に対するヒント編も用意するようにします。(難易度の関係上ね。)
・問題編を公開した次の週末に、解答編を公開します。(できるだけ多くの方に参加して欲しいため。長めに。)
・解答編では、参加者全員のハンドルネームを紹介します。
・しかし、誰が何を正解したかは公表しないようにします。(第三回より)
・ただし、一番正解数の多かった方だけは、VIP入りとして紹介します。(^^

■公開形式
・鼻歌ラララを利用して公開します。敢えて1コーラス分全部歌います。
・鼻歌ラララにつき音程がズレることが多々有ると思われますが、それも難易度とします。(ぉ
・音質を下げまくった短いイントロを流します。
・歌詞が流れる、流れないにかかわらず、20秒流します。

■解答方法
俺宛のフォームにて、各自投稿してもらいます。
・分からない場合は、『分からない』と解答して欲しいです。大事なのは参加する心意気です!
・『分からない』などの解答が多数有る場合は、こちらからヒントを出すことも考えますので。
・ネタ解答も受け付けます。面白ければ別枠で公開予定デス。
・ただし、その場合は『ネタ』などと分かるようにして下さいね。
・なお、第五回から番組名だけでも解答としてカウントします。ただし、完答のカウントには含まれません。

■ヒントについて
・公開からしばらく経っても解答者が少ないor難しいなどのコメントが多数有れば、『ヒント』を出します。
・ヒントを見て分かった場合も、そのまま解答してもらえればと思います。できれば、見ずに解答を!

■解答内容
・番組名も一応解答として受け付けますが、できれば曲名をお答え下さい。
・番組名だけだった場合は、解答者欄に『番組名のみ』として注釈を付けさせて頂きます。
・番組名だけだった場合は、番組名だけ正解としてカウントします。
・分からない箇所は、『分からない』として頂ければ構いません。全問分からなくても解答はOKです。

■解答回数
・解答回数は何回でも可能です。後で分かった場合は、同じハンドルネームで投稿してもらえればOKです。
・例えば、最初分からなくてもヒント後に分かった場合も、再投稿してもらえれば構いません。

■コメント
・問題編のコメントには、挑戦したら「楽勝~♪」とか「無念につき自害します」など反応を下さい。
・反応無いと、他の方がやりづらかったり・・・てか、俺が寂しいので、ホントお願いします。

■禁止事項
・問題編のコメントに、解答を記載することは禁止!


さて、ルール説明はOKですよね? それでは、いよいよクイズの中身の説明です。
例題を元に紹介しておきますね。

年代:2000年代
ジャンル:アニメ
カラオケ:配信済
ランク:C
備考:アニメ知らなくても曲を知っている方は多いハズ。(^^

■年代
・該当曲が初めて発売(公開?)された年代を表記します。
・1980年代などの形式とし、スパンは10年単位とします。

■ジャンル
・該当曲が属するジャンルを表記します。
・ジャンルは、下記のどれかから選択されることになります。
『アニメ(OVA・映画含む)、ラジオ(WEBラジオ含む)、特撮、声優、ゲーム(エロゲー含む)、その他(コミック企画CD等)』

■カラオケ
・該当曲がカラオケ機種に配信されているか表記します。
・ただし、どの機種に配信しているかは不明ですので、まったくヒントにもなりません。(爆

■ランク
・該当曲の難易度を総合的に俺の独断と偏見で判断したもので、C~Sランクまで存在します。
・各ランクの難易度詳細は下記になりますが、あくまで目安です。
・当然人によって難易度の感じ方が違うと思いますが、それはそれです。
『Cランク:メジャー作品で、カラオケでも歌われることがそこそこ有りそうなレベル。OPやED?』
『Bランク:メジャーなんだけど、人によっては触れる機会が無いようなレベル。INや最終回ED?』
『Aランク:ちょっとマイナーよりな作品だったり、ファンぐらいしか知らなさそうなレベル。IMとか?』
『Sランク:作品そのものがマイナーだったり、曲自体がマイナーだったり、総合的にマイナーと俺が思うレベル』

■備考
・ヒントにもならないような、曲に対するコメントです。
・挑戦する前の序文みたいなものだと思ってくらはいな。


はい、説明はこんな感じです。どうでしょう、分かって貰えましたでしょうか?
そして、やってみたいと思いましたでしょうか?

クイズを何問出すのか、Sランクは出てくるのか、それらは挑戦してからのお楽しみとします。
それなりのレベルの方から上級者まで、幅広く挑戦してもらえるように難易度調整をがんばってみます。
それでは、実際にアニソンイントロクイズに挑戦してみて下さいね~♪

挑戦したい方は、右側のカテゴリーにある『問題編』を見て下さいな。

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages