●ヴァルキリープロファイル2を始めてみました。(12日目)
あれから仕事が忙しくてあんまりやれなかったけど、がんばったよレベル上げ。
多分、10時間近くはレベル上げしたと思うよ、マジで。
現状では、アリューゼ40、レオーネ45、デュラン45、レザード45になったかな。
てか、レオーネは40で良かったらしい・・・しくった、上げすぎた。(^^
さて、いよいよ奉竜殿へ進むプレイ記と行きますか~♪
その前に、昏き妄執の館で魂を削る鉤の戒を返還しておかないとね。
これが有るか無いかで、戦闘の楽さ加減が全然違ってくるから・・・特に、ゴースト系に対して、ね。
まずは、まっすぐ進んで陽光の石を取る。敵は・・・今はまだ無視で。(^^
で、セーブポイントがある像の所に陽光をはめると、次のマップへ。
あ、ポイズンチェックを忘れていた。これないと、ポイズンブロウでヒドイ目に有るから。
転送先ですぐに日食の石を取る。
日食の石はさっきの場所に戻るので、使わずに進んで、経験を供す友の理をゲット。
この封印石のおかげで、戦闘に参加していない低レベルのエインフェリアを育てることができるさな。
その先で、石像を切る部屋に突入。うぅむ、ここらも前作通りやな。
まぁ、誰にも見られずに=石像が向いていない場所のってことだから、二段目の左を切って輪光の石を取る。
・・・あと、敢えて別のを切って毒の部屋へ行き、アイテムもゲットした方が良いね。
どうせポイズンチェック付けていれば、毒喰らわないから楽勝なんで。(^^
毒の部屋の右上で、魔術師のゼノンをマテアライズ。
多分こちらのレベルが高いせいだが、41で入ってきた。
この後のレザードの穴は、彼に埋めてもらうか・・・男なんだよなぁ、でも。(;´Д`)
魔術師は男ばっかりだよ、ちきしょうめ!
・・・あぁ、前作は女キャラが大半だったのにぃ・・・トライエースのバカやろうっ!!(爆
てか、レベル上げても敵強いね。混乱喰らったり毒喰らったりして大変だわさ。
しかも、相手の防御態勢もバラバラで難しい。一応は攻撃雷属性で固めた方が楽かな。
下記に出逢った敵の耐性とかを書いてみるテスト。
なお、ほとんどの敵がポイズンブロウ使ってくるので、ポイズンチェック無いと死ぬよ。(^^A
・アイアンゴーレム:?。雷に強くて土に弱い。ブレイクモードでアダマンタイトをゲットしたいな。
・ファントムガーディアン:ゴースト系。雷だけ耐性が無いが、他は全部耐性付き。混乱に注意。強敵かな。
・スペクトラルナイト:種族無。雷に弱く土に強いが・・・魔法が効かないっぽい。
・クラリオーネ:マジック系。聖だけに強い。系統的にはやっかいなハズ。
・グリーンジュエル:マジック系。雷だけ耐性が無いが、他は全部耐性付き。多分、弱い敵。(´・ω・)
・ギガンドクロウ:ジャイアント系。氷のみ耐性。経験値が結構高い上に強くないのでお勧め。
・ドラゴンバット:ジャイアント、スケイル、ビースト系。炎に強く氷に弱い。てかバットじゃねぇよ。
・マスカリティストーカー:ジャイアント系。中ボス。
さて、先ほど手に入れた輪光の石をはめて先へ進むとするか。
今度は、3種類の封印石のどれかを台座に置かないとダメな模様。
どれが良いかと考える限りは・・・命のみ糧とする戒を置いた方が楽っぽいね、多分。
封印石と取りつつ、重戦士のギルムをマテアライズ。・・・オヤジキャラでした。
・・・つうか、俺の横で今、急な通り雨と雷がわんさかわんさクンなんですが。
停電とか起こらないよね?(((((゚Д゚)))))ガクガクブルブル
台座に置くと先へ進めるので、左側に居る中ボスのマスカリティストーカーを潰して、彩雲の石をゲット。
今度は右側に行ってみるのだが・・・この上にはどうやっても上れない罠。
どっかから来るのかなぁ・・・しょうがないから放置の方向で。
で、彩雲の石を石像にはめて次の部屋へ。ここは、あの像が特攻してくる部屋だった。orz
前作では、こいつの対処策で結構苦労したモノだが・・・またかYO!
今作ではスピードはそんな大したこと無いっぽいので、楽勝で回避しつつ裏月の石をゲット。
・・・ふぅ、相変わらず面倒なダンジョンだぜ、まったく。
反対側に行って宝箱あけると・・・アラームで敵が出た! うわぁ、ビックリしたぜ。
このトラップは新しいな。敵はいつも通りだがね。
もうそろそろ大詰めかな。先ほどの裏月の石を使って先へ進む。
またもや居る中ボスのマスカリティストーカーを潰して、紅炎の石をゲット。
石をはめずに先へ進むと、加護無しの間。これって、結構ウザイんだよねぇ。
その先でアイテム集めつつ進むと・・・さっきのどうしても上がれない場所に着いた。
やっぱし、どこかで繋がっていたんだなぁ。
試しにジャンプして飛んでみたが届かず。が、何かある模様。
となると、封印石の無力な綿帽子の戒を利用して向こう岸にたどり着く必要があるのね。
・・・やり方が分かれば特に問題はない。封印石を取りに行こう。
彩雲の石を使って移動し、無力な綿帽子の戒をゲット。
で、飛んだ先で、軽戦士のクレセントをマテアライズ。そうか、エインフェリアが居るのね。
これで、全部回ったかな、多分。後は、ボスだけだよねぇ。
紅炎の石を石像にはめて、台座に魂を削る鉤の戒を置いて、ボスのドラゴンゾンビ戦。
強化方陣を張っているので、3つの宝珠をまず壊しに掛かる。
壊したら背後から滅多打ち! さすがは平均レベル40ぐらいだからガツガツ減る。
楽勝と思っていたら、いきなり決め技のクローディハームを喰らった。(ぉ
・・・でも、ダメージが少ないので大したことは無かったね。
そのままあの世に送ってやりました。そして、陽月の石をゲット。
なお、一番奥の場所で調べると、やっぱりドラゴンゾンビと再戦できるので、気をつけましょう。(^^A
陽月の石を石像にセットして進むと、そのままイベント発生。
が、このイベント内容は敢えて隠しておくぜ。中盤で一番重要な内容なので、ご自分でどうぞ。
まぁ、ドラゴンオーブは奪われたってことだけは確定やね。
で、アイテム欄を見ると・・・ヴァルキリーフェイバーやらバハムートティア、ドラゴンスレイヤー改などが。
えぇ、アリューゼ達がレベル35で別れた際のアイテムと、40で別れた際のアイテムが置いてある。
強力な遺品ですよ! コレのために、がんばってレベル上げていたしね。
そんなわけで、腹減ったので今から飯喰って、ネット喫茶だな。←今ここ。
≪ 続きを隠す


コメント
>マスカリティストーカーを潰して…
思わず、妄想爆走王女のストーカー!?(@@;と…
だめですよ、ストーカーはorz
オヤジキャラかぁ。
それって、ヲヤジを装った年増女だったらLOVEなのですが(ぉ
もし、少年の格好をした、実は少女の戦士がパーティに入ったら、私は問答無用で育てまくるね…(--)
なかなかないね~、そういうキャラは。
Posted by: 経験を供すぽんぽこ山の狸 | 2006年7月16日 20:20
☆ぽんぽこ山たぬきさん
>だめですよ、ストーカーはorz
いやいや、ストーカーはいないぞよ。
ん? プレイヤーってある意味ストーカーだよなぁ。(爆
>もし、少年の格好をした、実は少女の戦士がパーティに入ったら、私は問答無用で育てまくるね…(--)
ボクっ娘も居ない。
本当に・・・キャラ萌えもできず、非常に悲しいであります。
Posted by: Fear ウルフ(ネット喫茶) | 2006年7月17日 14:53