2006年1月31日

●個別ページとナビゲーションバーの作り方。

ようやく少しずつ形になってきた当blogですが、今度は個別ページとナビゲーションバーの作り方です。
てか、ずっと前からやっているのですが、記事として書いてないだけですけどね。
もっと言うと・・・何やったか忘れた。(^^;
(一応、自分がやってきたことを書くのが、カスタマイズのカテゴリーなので紹介記事だけも有り。)

なので、今回は本当に記事紹介だけです。正直、どこで詰まったかすら記憶に無し。(ぉ
紹介先は、毎度お世話様のあそこですが。

1.個別ページの作り方(from 小粋空間)
プロフィールとかアバウト、リンクなどのページは、上記の方法で作っています。

俺がやった時にはまだ3.1xxの記事しかなかったから、実は結構苦労しました。(^^
ですが、今は3.2版が公開されているので、問題なくできるハズです・・・多分。(俺は3.2版で試してないので。)

サンプルをコピーしたら、中央カラムを修正するだけです。
一つできれば、同じモノをコピーして中央カラムを再度修正すれば、もう一つのできあがり。
これを繰り返して、リンクとかのページを作ってしまいましょう。

そうそう、リンク先のサンプルは3カラムなので、3カラムリキッドやその他の方は修正が必要です。
その点を忘れないで下さいね。

あと、phpモジュール化している方も、この部分への適用が必要だと思います。
まぁ、すでにphpモジュール化したテンプレートと見比べれて行えば、問題ないとは思いますが。
(相対化をしている方は、原則としてメインページとかと同じ階層にすれば大丈夫でしょう。)

#この後に行うナビゲーションバーを使う方は、サイドメニューへのリンクは不要です。

2.ナビゲーションバーの作り方。(from 小粋空間)
エントリーの上にある、HomeとかProfileとかの横型メニューは、上記の方法で作っています。

これもまったく悩まずにできると思います。しっかりと説明されている、yujiroさんに感謝~♪
html言語の知識があれば、追記も簡単にできますしね。

なお、参考記事のロールオーバーですが、俺は面倒になってやめました。(ぉ
そこまでしなくても分かるようにしてあれば、構わないかなと思いまして。
その部分はまったく分からないので、チャレンジする方はがんばって下さいな。

・・・今回は紹介記事だけだったな、本当に。まぁ、急いで書いたので手抜きとも言う。(爆

●リアルタイム横型カレンダー補足です。

さて、2005年12月31日に横型カレンダーのカスタマイズを行いました。
今も無事に動いているのですが、ちょっとだけ気になることが・・・。

いやね、月の左に”<”ってありますよね?
これは前の月へのリンクなのですが、”>”が月のすぐ右に出てくるんですよ。
意味が分からないって? では、いつもの例題を。

< January     / 1 2 … 31
  December >  / 1 2 … 31

前回のままだと、上記のように表示されます。でもね、”>”は31日のさらに右に出したくありません?

< January     / 1 2 … 31
  December    / 1 2 … 31 >

こんな感じに出したいのですよ。その方が、俺的には好みなのです。(^^
じゃぁどうするかと言うと、前回作成したカレンダーアーカイブをカスタマイズします。

まずは、前回のままのカレンダーアーカイブのソースの一部です。

・・・省略・・・
<div class="calendar">
<span class="calendarHead">
<MTArchivePrevious>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index" $>.php"><</a>
</MTArchivePrevious>
<$MTArchiveDate format="%B %Y" language="en"$>/
<MTArchiveNext>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index" $>.php" >></a>
</MTArchiveNext>
</span>

<?php $day = date(j); $year = date(Y); $month = date(m); ?>
<MTCalendar month="this">
・・・省略・・・
</MTCalendar>
</div>

見れば分かりますが、”>”の位置を変更すればなんとかなりそうな気がします。
当たりを付けてやってみたところ、一回目は見事に失敗。orz
結局、三回目でようやくうまく行きました。

てことで、このソースを下記のようにカスタマイズしましょう。

・・・省略・・・
<div class="calendar">
<span class="calendarHead">
<MTArchivePrevious>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index" $>.php"><</a>
</MTArchivePrevious>
<$MTArchiveDate format="%B %Y" language="en"$>/
<?php $day = date(j); $year = date(Y); $month = date(m); ?>
<MTCalendar month="this">
・・・省略・・・
</MTCalendar>
<MTArchiveNext>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index" $>.php" >></a>
</MTArchiveNext>
</span>
</div>

このようにカスタマイズすると、無事に”>”の位置が思ったところに出てきました。
いやぁ、よかったよかった。

てことで、前回の横型リアルタイムカレンダーのあんまり役に立たない補足でした~♪

2006年1月30日

●第十六回(約44分) ゲスト:Suaraさん

▼今回は公開録音の様子を放送です。

▼ゆりしー、「大丈夫、いつもスベって無い」と豪語!
 そ、そうか・・・スベってない、んだ・・・。ノーコメントでお願いします。orz

▼「お前ら、帰れ!」と、いきなり暴言を放つ静御前。

▼「オクラ・・・」と、いきなり訳の分からない噛み方をするゆりしー。

▼街でおじさんに声掛けられて、女性として見られたと実感したゆりしー。
 いや、その実感は何か違っているから。

▼「本当にヤンキーじゃない!」と、元ヤン疑惑を必死に払拭しようとする静御前。

▼未だにケチャップカレーのことを根に持っている静御前。
 やっぱり、アレは相当にイヤだったのだろう。

▼ゆりしーは、ちょっとやそっとじゃ苦しまない。

▼すごいマズイと噂のたこやき羊羹の話をしていると、「お腹空いてきた」とゆりしー。
 最近、ラジオ内でゆりしーが必ず「お腹空いた」と言っている気がするのですが。(^^A

▼静御前、何でもゆりしーのせいにする。

▼小野妹子が読めない話をすると、「読めたの。読めたの。読めたの」と言うゆりしー。
 ウハッ、テラモエス。

ゆりしーのドライヤーが爆発したらしい。・・・安いドライヤーはキケンとのこと。
 マジ? ネタじゃなくて? ドライヤーも爆発するとは、さすが幸薄いッスね。

▼今度は、白河上皇が読めないゆりしー。

▼「あぁぁぁぁっっ!!!!!!」と、叫び出すメンバー。どうやら水がこぼれるハプニング。
 すいません、ラジオ聞いている人間としては、メチャクチャビックリするのですが。

▼酒を飲みながらスキージャンプペアを見て爆笑していたらしい、静御前。
 アルマゲドンとか、最高に爆笑できました。

▼きなこもちのチロルチョコ。その安さに感動し、さらに大きくてお腹に溜まるところに感動するゆりしー。
 安さとお腹に溜まる点を、おもいっきり強調するため会場爆笑。

▼「これでうまい棒からの生活からはおさらばかい?」と、応援?する静御前。

#手旗信号SOSデス(音泉版)
▼なかなか決着が付かないため、全員で畳み掛ける戦闘に。
 しかし、参加者二人強いな。俺ならもう死んでます・・・多分。(^^A

▼その後、ゆりしーVS静御前という方向性に。そして、あっさりと負けるゆりしー。

#手旗信号SOSデス(アニメイトTV版)
▼近所から来た参加者に、「すぐ帰れますね」と言い放つゆりしー。
 そ、そんなぁ・・・。

▼「あぁ!!」と、謎のカワイイ声をあげる静御前。
 そ、その声はヤバイ!

▼「赤上げて、赤下げない」というパターンで、二回とも速攻で負けるゆりしー。

#ラスト
▼「お腹空いた」と、再び言うゆりしー。

初めての公開録音だったのですが、やっぱり二人は二人でした。ただ、静御前は何故か丁寧語使ってましたが。
リアルゆりしーのリアクションはどうだったのか、そして実は萌え属性を装備している静御前は?
もう気になってしまう回ですね。あぁ、俺も公開録音行きたかったぜ。

とりあえず、カレーのコーナーが無いのでゲスト登場です。(違
でも、やっぱり蚊帳の外が否めないSuaraさんが、ちょっとカワイソス。
聞き所は、きなこもちチロルチョコのゆりしーと、手旗信号の静御前ですね。

なお、公開録音で削られた内容に、ゆりしーアパート炎上事件があったらしい。
ゆりしーアパート炎上事件(from ウォッチ!声優板)

#おまけ
ToHeart2 とりあえず一杯
静御前のイメージを表す、検索ワードでした。

●ネット付け! ネタ乞いをしろ! 実家から回線を取り戻せ!

そんなわけで、ようやく本日になってネットが来ました。
朝9時~10時までに業者が来るはずが、来たのは10時30分頃でした。
おかげで、会社へは2時間の遅刻です。頼むから勘弁して下さい。
まぁ、遅刻しても今即やるべき仕事は無いから、あまり問題無いのだけどね。(ぉ

で、会社でちょっと面白いことが一つあったよ。
確か昼前だったかな。誰かの携帯着メロとして、ある曲が流れ始めた。
そう、POP STARだ。

これだけならばまったく問題がない。
が、俺の頭の中にはVIP STARの歌詞が流れる。
こらこら、何を流れているのか俺の脳みそ!!
誰もそんなこと考えているヤツは居ないだろうがっ!!
・・・そして、まだ流れている着メロ。俺の耳にも歌詞がしっかりと聞こえてきた。

…君をぎゅっと抱きしめてあげるからうぇwwwうぇwww

VIP STARじゃねぇか、ゴルァ!!ヽ(`Д´)ノ

会社内でも何人か分かった人が居るらしく、困った顔してました。
俺? 俺は机に突っ伏してました。(;´Д`)
何が起こるから人生は面白い、そう実感できました。

家に帰ってからは一ヶ月ぶりにメールチェックしました。
受信総数892件。役に立つメール、ほとんど無し!

そういうわけで、二ヶ月間はまともにネットできそうです。
いろいろとネタは考えてありますので、今後もよろしくお願いします。
(回線速度が1M出ない・・・最悪だ。)

#VIP STARが分からない方は、下記へ。
 秒刊Miusic VIP STAR / kobaryu(こばりゅう)の情報サイト

2006年1月23日

●会社で記事を書いているわけですが・・・。

昨日は、インターネットカフェで記事を書いてきました。
えぇと、なのはA'sが13本と、Radio ToHeart2が15本ですね。

一応、事前にテキストで用意しておいたのですが、画像のアップとか考えると時間掛かるものですねぇ。
まぁ、28本だからしょうがないのだが・・・。
なのはA'sのキャプ画像は、フレーム単位で取ったりしているので気合入れていますので、笑ってくれれば幸いですね。
Radio ToHeart2は、テキストのみだけど。(^^

あと近況ですが、ネットが今月末ぐらいからなんとかなりそうです。
(コレで、せっかくオープンしたblogが無駄にならずに済みそう・・・ふぅ、ヤレヤレだぜ。)
なので、開通してからまたネタ上げていきますので、よろしくです。

#トラックバックを始めてもらったですが、どこに付いたか分からなかった罠。
 次回のカスタマイズで、分かるようにしておこうっと。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  | All pages