2005年12月31日

●リアルタイム横型カレンダーを設置してみました。

そろそろ、今年も終わり来年が始まりますね。当blogもようやく、公式に発表できます。(^^
今回は、カレンダーのカスタマイズです。最初のカレンダーはちょっと場所を取りすぎてました。
他サイトを見ると横型のカレンダーをよく見かけましたので、それに変更してみました。

まぁ、いつもみたいに人様の記事見てがんばるだけなんですけどね。(^^;
#参考記事(from 小粋空間)
月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)
月送りカレンダー・1日に表示されなくなる不具合を改善

今回のカスタマイズは、正直何をやっているかあんまり分かってないです。
いや、キチンと動いているようですが、俺の理解が追いついていないだけ。orz
よくこんなやり方思いつくなぁと、感心するばかりですわ。

さて、躓いたところですが・・・カレンダーの背景指定では相当苦労しました。
参考記事のコメントによると、今回新規作成した『calendar.css 』にbodyを追記すれば良いみたい。
でも、いろいろとスタイルシートの勉強をしつつやってみたけど、うまくできない。
同じように迷宮入りした人も、実は何人か居たようでして・・・原因不明でした。

とりあえず、俺は『calendar.css 』の先頭にbodyを追記したら解決できました。
(途中に追記したりしてたけど、何故かダメだった。先頭じゃないとダメなのかな?)

body {
background-color: #f5ffff;
}

色に関しては、個別に変更すれば大丈夫だと思います。

あと、phpモジュール化をしている方はちょっと気を付ける箇所があります。
当blogでは、カレンダー機能をモジュール化して、phpスクリプトで読み込むようにしてました。
その場合、月送りカレンダー・1日に表示されなくなる不具合を改善(from 小粋空間)で問題が起こります。
読み込み形式を<?php readfile("○○"); ?>としていると、WEB上で閲覧する際に変な文字が羅列されたりします。
これは、phpスクリプトを記述しているファイルを、<?php readfile("○○"); ?>で読み込んでも正常に動作しないからです。
他にも、phpスクリプトを記述するファイルの拡張子を、phpとしていない可能性も有りますね。
(拡張子がphpじゃないと、phpスクリプトは動作しないそうです。)

拡張子に関しては、出力ファイル名を書き換えて再構築すれば良いだけです。
ですが、読み込み形式に関してはやり方を変更するしかありません。
phpスクリプトを記述しているphpファイルを、さらにphpスクリプトで読み込むには<?php include("○○"); ?>を使います。
こうすれば正常に動作すると思います。

参考に、当blogのindex.phpの一部ソースを記載するので、参考になればと思います。
いつものことですが、続きをクリックして確認して下さいな。

●風邪引いてました。

いやぁ、28日の夜から風邪引いてましたよ。
なんか、20時頃から急に眠くなりまして・・・俺にしては珍しいなと思っていたのです。
そのまま起きていると、21時頃から寒気と頭痛、だる気などが一挙に押し寄せてきました。

そのままベッドへダウン。いきなりの風邪に、対処策全くなしでした。
寝ていれば直ると思ったけど、これがまた眠れない。
頭痛につぐ頭痛で、寝ているのか起きているのかそれすらも分からない。
意識が朦朧としてるっていうのが、もろに実感できました。
しょうがないので29日の4時頃に薬飲んで、やっとこさ一時的に眠れました。

数時間後に起きましたが、額はメチャクチャ冷たいのに、首の後ろがメチャクチャ熱い状態に。
なんていうか、脳に血が通っていない感じ?
その状態で一日中を過ごすハメになっちゃいました。

予定では29日は遊ぶハズだったのだが・・・状況を説明してキャンセルですよ。(ToT)
さらに、DecoOnlineの最終イベントも参加できないため、記事も中途半端。
いや、一応クローズドβ3日目(27日)は参加できたけどね。風邪で記事書いてないです。
4日目(28日)は時間を間違えてイベントを逃し、5日目(29日)は今回の風邪でアウトですから。
正直、勘弁して下さいと。

とりあえず、薬が効いたのか・・・今はかなり落ち着きました。
熱も下がったしね。喉が痛いのは、正直辛いけど。
・・・31日の予定は、なんとか参加できそうです。

みなさんも、風邪には気を付けましょう。せっかくの休みが台無しです。
それでは、お休みなさい。

2005年12月27日

●DecoOnline(クローズドβ2日目)

そんなわけで、無事にクローズドβに受かったDecoOnlineを始めました。
毎度のことですが、クローズドβはネタの宝庫ですからね。良さげなゲームは押さえておくに限ります。

このゲーム、始まったのがクリスマスの夜と言う、それはそれは酷いタイミングでした。
2chの小規模MMOで確認すると、ログインゲームが行われていたらしいですよ。(俺は外出してました。)
はて? クリスマスに外へ出ずにネトゲーをやっているプレイヤーがたくさん?
・・・みんな、俺と一緒だなぁ。がんばって行こうぜ。orz

俺は相変わらず、マターリとソロプレイしています。
で、26日19:00からGM初降臨イベントがありました。(イベントは全て、1chで行われていたようですよ。)
ミレナではサングラス(ほぼ全能力+3の兜)で、レインでは、バグハンターマスク(ほぼ全能力+5の兜)だったようです。
差があるけど、どうせサンタの帽子(ほぼ全能力+15の兜)有るので、飾りですね。

GM前に並ぶプレイヤー達  配りすぎてサングラス無くなってしまったとさ

この段階では人もあまり多くなく、もしかして過疎っていると心配したぐらい。
しかも、イベントのやり方もいまいちきっちりしてなかったり、告知が無かったりと、不備がかなり目立つ。
・・・ヤバイ、これはGM自身のクローズドβじゃねぇ?

俺はそのまま夜飯と風呂に行く。この後も経験値アップとかあるけど、ワイプなんで興味ナシ。
むしろ、夜中から始まるもう一つのGM降臨イベントを狙っていました。

開催は0:00~2:00の範囲で、いつ頃に降臨するか未定です。なので、たくさんのプレイヤーが広場に集まっています。

ちょ、空飛ぶなよ  GMリューミンに群がる人・・・てか言い過ぎだ、お前ら(笑

なんと、レインの方でバタバタになってしまい、こっちへの開催が1~2時間遅れるらしい。
えぇ、こうなったらレインvsミレナで戦争ですよ。(ちなみに、そういうゲームです、マジで。)
しょうがないので、少々狩りをしてから広場に戻ってくる。

暇だから、広場の噴水に首を突っ込んだSSとか撮っていると、GMフィーアとGMミーティアが登場。
出てきた瞬間から倒れて、へとへとなGMフィーア。一方、GMミーティアはしゃべっていたか知らない。
(元々、GMミーティアはGMじゃないと思っていたので・・・チェックしてなかったのよ。)
てか、GMフィーアはネタ好きなようで、いろいろとエモやったりしゃべったりしてましたよ。

横のヤツに首をバラされた!!レインの暴徒に襲われたGMフィーア(嘘マイストの攻撃。GMフィーアは光速の動きで避けた。ココはテドン・・・滅びの村だ。

そんなこんなで、GMリューミンとGMバトラーも揃ったイベント直前。告知が出ました。
この告知ですが、ホント情けないぐらいショボショボな音で、気力が削がれます。(^^;
とりあえず、並んでSSをガンガン撮ってみた。

光りまくったGMソード  お茶目なGMバトラー

先にイベントを行ったレインでは、相当不評だったらしい。流れが2chの小規模MMOに掲載されていた。

11:56頃
GM「鉄人に武器を渡したい人は並んでください」 →行列ができる。→GM「水の中に並んでください」→みんな綺麗に並びなおす。

12:00 イベント開始
GMの周りに行列以外の人が殺到→GM落ちまくりで、イベント停滞
GM、行列とはまったく違う場所で、「武器の強化ができるのは、エルダーの鉄人と交換できた先着20名だけです云々」
行列を無視して交換が始まる。→その後もGM落ちまくり。 →行列完全無視

そんな前触れがある状態でイベント開始。ところが事態は全然違うことに・・・。
なんと、GMバトラーがアイテムを隠し、GMフィーアがヒントを出す宝探しに。
コレなら先着20名でも構わないし、何よりプレイヤーが分散して負荷が減る。
何ともウマイやり方を考えたわけだ・・・短時間でがんがったよ、GM。

そして、ヒントが発言された。

GMフィーア:「・・・お・・・お・・・。X:○○ Y:○○

うぞっ、座標直リン全世界へゴーですか? by 頭狂アンダーグラウンド
そりゃ探しまくったさ。でも、全然見つからず。何せ、色や形状の情報はナシですからねぇ・・・見つけた人はスゴイや。
だいたい30分ぐらいでイベント終了。終わり際は、何故かGMリューミンを囲んで寝ころんでいた。
・・・初日から各GMの素顔(運営としてではなく、人間としてね)が見えたような、不思議なイベントでした。
正直、レインは運が悪かったと思う。俺はこのイベント楽しかったしね。

GMリューミンを囲んで寝る会さて、ゲームの感想を簡単にね。
ゲーム自体は簡単なコンボ入れたりして、そこそこ面白い。
てか、最近のネトゲーでは遊べる方だと思う。
まだまだ未実装や説明不足などはあるけど、クローズドβだから。
運営サイドはレスポンスが意外に早く、最近にしてはがんばっていると思うしね。
運営のやる気は大事ですよ。癌呆とはエライ違いだ。(爆

明日も同じようなイベントやるようなんで、またいろいろと記事書きますのでお楽しみに。
(てか、誰がココを見ているんだ? そろそろプチ公開しておくか?)

2005年12月26日

●昨日はクリスマス~♪

だいたいの年は「ベリー苦しみます! 今年もシングルベルで!!」ですがね。
最近は、数人で軽いパーティーみたいにできて、それも無くなりました。
まぁ、ラブラブクリスマスなどのイベントには、相変わらず参加出来ませんが。orz

さて、この時期になるとクリスマスツリーですよね?
せるまさんから、誕生日プレゼントとしてクリスマスツリーを貰ったので、飾ってみようと思いました。
とりあえず、箱から出してみる・・・なんか小さい。プレゼント品出し、高いモノだと逆に困るから良いか。

心が温まりすぎて爆発しそうだぜっ!!
( ゚д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)ポカーン


試しにUSBに繋ぐと、ピカピカといろんな色に光ります。
しかも、何種類かクリスマスソングを選択して鳴らすこともできます。

・・・何のイジメですか?(笑

この恨みお礼は、いつかお返ししますよ。えぇ、拒否なんてさせませんから。(ぉ

ついでだから、もう一枚写真撮ってみた。
プーカとリラックマと怨念のクリスマスツリー(ぇ
プーカは、昔にやったDDR3rd パフォーマンス大会の景品です。
リラックマは、クリスマスパーティーにおけるプレゼントです。
俺的には、全然OKな商品ナリ。

・・・せるまさん、いろんな意味でネタプレゼントどうもです。(^^

2005年12月25日

●ページ分割してみました。(検索結果ページ)

少し前に月別やカテゴリーなどをページ分割してみました。
今度は、検索ページも分割してみようと思います。
検索ワードによっては、一番表示するエントリーが多いかも知れませんからね。

てことで、いつもと同じですが参考記事です。てか、俺は自分で考えれるほど能力無いので。(^^;
方法は、検索結果ページのページ分割(from 小粋空間)をご覧下さいな。

参考にしながらカスタマイズして、どうやら形になってきたようです。
しかし、ちょっと気になることが出てきました。

1.検索結果ページで再度検索しても、キーワードを認識しない
2.検索結果ページのページ番号に対するセパレート(|)の位置が変(All pages辺り)

せっかくページ分割したのに、レイアウト的にも動作的にもうまくいかないとは・・・。
正直凹みましたが、このまま諦めるほど俺は甘く無いです!
とりあえず、問題点を1個ずつ潰していきました。

1.検索結果ページで再度検索しても、キーワードを認識しない
最初は原因も分からず、四苦八苦していました。どうやらキーワードがcgiに受け渡されてないみたい。
何かヒントが無いかと、参考記事のコメントやトラックバックを探してみました。
すると、検索結果ページ分割(from MEDIAHEAD)に同じ箇所で引っかかっていた記事がありました。
記事によると、どうやら<form method>を変更すれば良いらしいです。
ヒントを元に試行錯誤した結果、無事に解決することができました。下記は対処策です。

まずは任意のテキストエディターで『…\search_templates\default.tmpl』を開いて下さい。
そして、28行目あたりの<form method="post"…>を<form method="get"…>にして下さい。

これでcgiにキーワードを受け渡すことができ、検索結果ページからも改めて検索をすることができるようになりました。
上書き保存して、FTPソフトで元フォルダに上書きアップロードすれば完了です。
(該当箇所は、当blogの検索オプションの付け方でも、念のためとして紹介しています。)

2.検索結果ページのページ番号に対するセパレータ(|)の位置が変(All pages辺り)
何のことか分かりづらいので例を挙げます。下記のような現象になります。

1 | 2 All Pages | >
2の辺りが変ですよね? ALL Pagesの後に『|』が付いて、2の後に付いていません。
1 | 2 | All Pages >

本当は、このように表現したいのですよね。実際、カテゴリーとかは上記の形式で出力されます。

同じと思われる現象については、検索結果ページのページ分割(from 小粋空間)の5項にありました。
しかし、今度はヒントとなる記事が見つかりません。もはや、気合と根性でがんばるしかありません。
パターンとしては、『…\search_templates\default.tmpl』が怪しいのですが・・・。
何度見ても、現象に繋がりそうな問題点は見つかりません。正直な話、ココで5時間以上詰まりました。

数時間の試行錯誤の結果、ようやく解決できました。
ですが、この方法を紹介して良いのか、少々考えてしまいます。

まず結果から言います。
原因は、『MTPaginate.pl(Ver1.26)』のソースにおける記述間違いと思われます。
俺の解析結果としては、上記のような結論になりました。

当然、解決策はソースの修正になります。ですが、改造しても良いのかが問題です。
もしかしたら、違法改造などで訴訟問題が起こってしまうかも知れません。(^^;
MT Extensions(公式サイト)にも、カスタマイズに関する記述がないため判断できないです。
コメントによれば、「プルダウン型のページ分割にすれば良いのでは?」みたいな意見があるようですが、分かりません。
(2004年4月21日のコメントで、問題を指摘しているようですが、その後の経過が不明です。)

このまま使い続けるのも好きじゃないので、無許可で改造方法を公開します。
自己責任と言う点と、違法性があるかも知れない点をご理解頂いた方は、続きをご覧下さい。
(どうか、俺が訴えられたりしませんように・・・ナムナム。)

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages