2018年1月 1日

●【グラブル】騎空団:加賀百万宝晶石 運用ルール

【注意】当記事は、管理人が騎空士で居る間、TOP表示されます。


団名のとおり、北陸勢(入団条件で説明)でグラブルされている方向けの団です。
決して、廃課金勢の団では無いので、その点はご安心ください。
※以前の団運用を心機一転さて、団名も変えました。

現在の戦力は関係なく、古戦場に対してやる気があれば問題ありません。
戦力整っていない方へは、希望があれば強化プラン等もご用意いたします。
北陸勢でやる気がある方は、是非うちの団へ♪

詳細は、、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2016年9月 4日

●【グラブル】コルタナ部のお知らせ

文字通り、コルタナ欲しい方々が集まっているグループ、それがコルタナ部です。
初代部長が卒業(必要数確保)のため、俺が二代目部長を任されました。
定期的にオリヴィエを張って狩るというものですが、分かりやすくするために明文化しました。
人数がオーバーしない限りは部員を募集しますので、興味があればご連絡ください。 → @fear_urufu
#2016年9月12日現在 部員募集中

【活動内容】
 ・自分の欲しい数のコルタナを手に入れるため、定期的に部内でオリヴィエを張って倒す。
 ・人数次第では、定期的に部内でオリヴィエHLを張って倒す。
 ・1時間以内で、参加者全員分を終わらせる。(HLは別計算)

【参加条件】
 ・オリヴィエを自発できる事。つまりトリガー必須。
 ・倒すまで殴り続ける事。

【基本的な運用ルール(開催前)】
 ①日曜日の夜に、来週月曜日~日曜日までの予定を宣言する。(Googleスプレッドシート使用)
 ②予定を見て、該当週の開催日を決める。
 ③開催日に再度参加者確認を行い、21時45分目処で参加順番と人数を決める。

【基本的な運用ルール(オリヴィエ)】
 ①開催時間(主に22時)が来たら、全員がオリヴィエを自発し、IDをメモる。
 ②1番手の方は、そのままIDを張る。
 ③全員入るまで待ち、全員揃ったら部長が「一気に攻めるぜ」を打つので、スタートする。
 ④2番手以降の方は、別途「○○さん張ってください」と指示が出てから張る。
 ⑤全員分が終わるまで繰り返す。

【基本的な運用ルール(オリヴィエHL)】
 ※オリヴィエHLはディール対象のため、自発した状態で救援はできないので注意!
 ①開催時間前(主に21時45分)に、早い者勝ちでやりたいジョブ構成を発言し、決める。
 ②開催時間(主に22時)が来たら、1番手の方は、そのままIDを張る。
 ③全員入るまで待ち、全員揃ったら部長が「一気に攻めるぜ」を打つので、スタートする。
 ④2番手以降の方は、別途「○○さん張ってください」と指示が出てから張る。
 ⑤全員分が終わるまで繰り返す。

【補足】
 ・属性や戦力は不問です。ただし、現時点での最高ダメージでお願いします。
  なお、ソーンやエッセルを入れた結果ダメージが減るのは、構いません。
 ・ホワイトorブラックラビットは、片側までにしてください。
  当たり前ですが、オリヴィエHLでは禁止です。(^^A
 ・MVPの制限は設けていないので、取れる方は積極的に狙ってかまいません。
 ・参加人数が少ない場合は、2周目を行います。
 ・部外救援は、原則禁止です。
  ただし、参加者が極端に少ない場合は、部長から「時短でやります」宣言をします。
  その場合は部外救援OKとなりますので、75%時点で救援を出してください。
  

2016年7月10日

●【グラブル】ディフェンドオーダー:基本事項(初心者向け)

不人気と言われつつあるディフェンドオーダーですが、敢えて勧める記事を書きます。
いつもと違うゲームでサバイバル感覚もあるから、悪くないと思うのですけどね。(^^A
ただ、情報無しだとサッパリ旨みが無いばかりか、防衛失敗して時間の無駄なのは事実です。
てことで、ディフェンドオーダーの攻略?みたいな記事を書きますので、参考にどうぞ。

なお、当記事は基本事項(初心者向け)について記載します。
簡単な勲功稼ぎや、お勧めジョブ+EXアビリティ構成例も紹介します。
中間層ぐらいなら参考になるのではないかと思います。(^^

#最終更新日 2016年08月06日 09:21 レアモンスター、WAVE3未満のボス戦、追記。

詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2016年6月17日

●【グラブル】スキル:暴君の最大HP-10%を検証してみた

暴君の最大HP-10%について疑問があったので、いろいろと調査しました。

調査内容は、
 1:複数本敷き詰めると、HPはどうなるのか?
 2:通常と方陣を組み合わせた場合、片方敷き詰めと異なるのか?
 3:ゼウス系やマグナ系の加護は効果あるのか?
 4:スキルLVによって、HP-10%の効果は変わるのか?
となっております。
これらに対して、ジータちゃんのHPを調査して、効果を検証します。

はたして、結果はいかに?(^^

※詳細※詳細は、、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2016年6月11日

●【グラブル】2016年6月11日からのスターレジェンド(出現アップキャラリスト)

2016年6月11日から6日間、スターレジェンドが始まります。
SSRが1個は確定というガチャですが、皆さんはどこで回しますかね?
・・・そろそろグラーシーザーとか引けるようになりませんか?(^^A


では、各日程におけるSSRのキャラ・ガチャ武器リストです。

①6月11日 19:00~6月12日 18:59 剣・刀の出現率アップ
 パーシヴァルアルタイルシャルロッテヨダルラーハ(SSR)ジークフリートアレーティア
 ジャンヌダルクアルベールセルエルフェリ(SSR)アーミラ(SSR)バザラガヴィーラ(SSR)ベアトリクスナルメア

②6月12日 19:00~6月13日 18:59 杖・楽器の出現率アップ
 マギサザルハメリナクラリスリリィリルルカリオストロサラ(SSR)アンリエット
 レ・フィーエサルナーンソフィアサルナーン(闇)

③6月13日 19:00~6月14日 18:59 格闘・弓の出現率アップ
 ガンダゴウザメーテラ(火)ソシエメーテラフィーナ(SSR)ケルベロス

④6月14日 19:00~6月15日 18:59 短剣・銃の出現率アップ
 アギエルバランスロットシルヴァユーステスキャサリンレナペトラ(SSR)ヴァンピィ

⑤6月15日 19:00~6月16日 18:59 槍・斧の出現率アップ
 ゼタヘルエスユエルアオイドスアルルメイヤメルゥネモネネツァワルピリカルメリーナガウェインレディ・グレイ

2016年6月 5日

●【グラブル】武器の編成案:水【中級者向け】

初心者~中級者の記事は前回に書いたので、それを踏まえて。
中級者になってくると、有利属性でもEXボスに勝てないという壁にぶつかりやすいです。
もちろん同じ属性の攻刃武器を揃えているでしょう。
しかし、あまり強くなった実感が持てない事は、多々有ると思います。

これは、グラブルのダメージ計算式を知らないのが、主な原因だと思います。
ダメージ計算式を単純に言えば、通常攻刃(バハ武器含む)*方陣攻刃*コラボ攻刃となります。
つまり、通常攻刃だけで染めても、限界があるという事ですね。
それを踏まえて、各属性の編成案を記載しましたので、参考にどうぞ。
※中級者向けなので、クリムゾンフィンガーやグラーシーザー等は考えていません。

計算は、日比野さんのオススメ装備に自身ニキを使わせていただきました。

【編成案一覧】
 武器の編成案:火
 武器の編成案:水
 武器の編成案:土
 武器の編成案:風
 武器の編成案:光
 武器の編成案:闇

※詳細※詳細は、、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。

2016年5月28日

●【グラブル】オリバー・エッセルのアイテムドロップ率UPを検証してみた(取り下げ)

今年頭、ミスラ100戦*5PTNの検証をしました。
【グラブル】オリバー・エッセルのドロップ率UP検証(ミスラ100戦*5パターン)
しかし、運営から「対象:ミスラとか無いから。あと検証数増やせ」と怒られました。(><)
なので、島の赤箱含めて検証してみました。

対象は、4島(風・火・水・土)のNormal100戦・Hrad100戦で、検証パターンは4種類です。
つまり、合計で3200戦について、ルピ以外の全ドロップを記録し、検証してみました。
だいたい4ヶ月近く掛かりましたよ、とほほ。('A`)
1日3回の制限さえなければ検証数増やせますが、今はコレが精一杯。

はたしてオリバー・エッセルのアイテムドロップUPはどうなったのか!?
なお、試行回数が足りないため、統計データがもっと増えた場合は、結果が異なる可能性があります。
あくまで、現時点での回数という事で、その点ご了承ください。

#最終更新日 2016年05月30日 21:01 検証結果の取り下げを掲載。

※詳細は、『続きを読む』をクリックして、記事を展開して下さいな。